もどる 過去ログ 記事閲覧
ヨーロッパ&映画(投稿者・えりな)2010/03/08 21:44
IP: 220.146.166.57
バルセロナとパリから帰ってまいりましたm(__)m

なんだか・・・さすがに当分は日本にいたい、といった心境でございます。笑

バルセロナは2回目だったので、弟の通訳というか、一応ちょっとは留学でつちかったスペイン語を発揮する場所があって良かったです^^;

パリ、というかフランスは初めてでした。

あそこは・・・もっと綺麗なイメージでしたが、やはり大都市なのでゴミとかもちょっと汚くて、歩きたばこ、火がついたままのタバコのポイ捨てとか普通にしていて、観光客のせいなのか、フランス人もしているのかはわかりませんが、ちょっとその辺りは残念でした。

でも、カフェとか雑貨のお店など、オシャレなところはとことんオシャレで、フランスの方たちは日ごろからこんなオシャレなところでお茶したり、ランチしたりしてるんだと思うと、すごい〜となりました。

あとはやはり歴史が長いですから、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館、オルセー美術館などは勉強になることが多かったです。

エッフェル塔と見たときはただただ感動。笑
本当にあるんだ、という感じ。←ミーハー

でも、やはりはじめての土地で、しかも大都市のパリ。
感想は「疲れた」でした^^;

土地勘がないので移動も大変ですし、私は勝手に「ヨーロッパの東京」と呼んでいますが笑、あの地下鉄の路線の数といい、人の多さといい・・・楽しむために1カ月くらい住みたい!と思うほどでした。

モンサンミッシェルも行ったのですが、あそこもまた神秘的で。
とても良かったですが、この時期、どこへ行っても日本人ばかりで・・・ちょっと「ここは本当にフランス?」って感じでしたが、ヨーロッパもやはりおもしろいですね。

そんな中、あの品のある人たちに、品のある町・・・

もちろんメキシコに住んでいたからってこともありますが、陽気でフレンドリーなラテンのノリが私にはやっぱりあっているのかな、なんて^^;

あと、フランス語もできたらもっと楽しかったのだろうな〜と。
難しいようですが・・・。
英語でもいいんですが、やはりフランス語にプライドを持っている印象だったかな。

近々はもう行かないと思いますが、またフランスに行くときはもっともっと長く滞在して、パリジェンヌになりたいと思います。笑
やっぱり自然が好きなので、パリもいいけど、都会じゃなくて南仏とかののんびりした田舎町にも行ってみたいです。

帰りの飛行機では、3本映画見ました。

まずはずっと見たいと思っていたけど、見る機会のなかったMJのThis Is It
またもやちょっとミーハーですね。笑

でも、けっこうおもしろかったです。

あとはGattaca

これはいつも途中で中断してしまっていた映画で(いつも日本語字幕がない環境で疲れてしまって^^;)、最後までちゃんと見たのは初めてでした。
今回も日本語字幕がなかったので、遺伝子の説明とかよくわからなかったけど、さすがに最後まで見ました。
私はけっこう好きな内容でした。

それから、An Education 邦題は17歳の肖像

アカデミー主演女優賞にもノミネートされたキャリーマリガン主演です。
日本では2010年4月頃公開らしいんですが、彼女24歳らしくて。
でも映画では16歳の少女を見事演じてました。
24歳には見えなかった!!

そして、自分の理想の生活をするためには、その前の段階を簡単にスキップできるなんてうまい話はないんだ。自分の努力が必要なんだ」って最後に気付く瞬間は、なんだか今の自分と重なって(笑)、

「そうだよね、努力なしで夢がかなうわけがないんだから私もがんばろ!」とか勝手に思ってしまいました。笑

話の内容はともかく、彼女が可愛らしかったです。
年上の男性を好きになる気持ちはよくわかります。

私も高校生の時は特に年上がいい!!!と憧れていた時もありましたので。

というわけで、皆様とお好きな映画の話もできたらと思います^^;

アカデミー賞、元夫婦対決とか言われてましたがハート・ロッカーの圧勝?でしたね。

ハートロッカーぜひ見たくなりました←またもやミーハー

みなさんのオススメ映画ぜひ教えてください^^

写真はバルセロナのグエル公園、エッフェル塔、モン・サン・ミッシェルです!

弟とうつっておりますね。笑

Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.34 )2010/05/25 19:41
IP: 211.126.33.104
ももさん、パスワードを知っていて、入ってしまいました。
浮気してるだろう、とか、そうゆう疑いではなくて、彼のことを少しでももっと知りたくて、見てしまいました。

すれ違いが続いて、彼と連絡もあまり取れなくなって、そうなると「今なにしてるんだろう」とか、そうゆうことばかり考えるようになってしまって、彼のメールを見ることで、もっと彼の事を知ろうとしてしまいました。

彼は、自分も忙しさや、お父さんの仕事を任されていることのプレッシャー、そのせいで自分のしたいこと(美術のことなど)ができないフラストレーション、これから実際に自立するためにどうするかなど、考えたいことがたくさんあったらしくて、あまり連絡する気になれなかったらしいのですが、私はそれがすごく不安で。

だったらそう言ってくれればいいのに!と思ったのですが、それを言ったら、「でも、えりなは今日は疲れてるから、ちょっと話せない、とか言うと、勝手に妄想を膨らませて、嫌いになったんじゃないかとか思って悲しんで、パニックになるじゃん。そしたら、またえりなのことを心配して、仕事に集中できなくなるし、やりきれなくなる」ということを後で言われました。

この距離でもうまくやっていきたいなら、私も強くならなくちゃいけないのに、就職活動のことなども考えると不安になるし、彼との将来はどうなるんだろうとも思うし、なかなか心を落ち着けないのです。

ももさんに質問をしたのは、ももさんが就職活動をした時に、自分のしたいことは決まっていましたか?
私はこうゆうことがしたいから、この会社をうける!とか、こうゆう分野の企業を受ける!とか・・・

私は今、したいことはきっといっぱいあるはずなのに、実際どうゆう企業に行きたいとか、受けたいとか、挑戦したいとか・・・そうゆうのが全く見えなくて。

でも、まだ何も始っていないからわからないのかも。
具体的にわからなくても、いろいろな企業について調べて行くうちにわかってくるかもしれませんね。

不安だからといって足踏みするのではなく、まず動いてみなくてはいけないですよね。

気持ちの波が激しくてごめんなさい。
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.35 )2010/05/26 01:37
IP: 61.121.12.44
連絡がなくて不安になったんだ。
それにしても大胆なことをしたね。

好きな人に依存してしまう気持ちはわかるけど、
彼がいい人だったから良かったものの
悪い男に引っかかったらボロボロにされるよ。

心配だよ〜。

>ももさんが就職活動をした時に、自分のしたいことは決まっていましたか?
>私はこうゆうことがしたいから、この会社をうける!
>とか、こうゆう分野の企業を受ける!とか・・・

やりたいことはありましたが、希望の大学に行けず諦めました。
大学生活は友達に恵まれ、すんごく楽しかったけど、
大学は好きじゃなかったから、就職活動をしていた頃は、
夢も希望もなく、やりたい仕事はありませんでした。
どこでもいいから就職できればいいやという感じです。
でも、投げやりになってたわけじゃないよ。
だふん、大学4年間は、働きまくっていたので、
それで自信がついたんだと思います。
私はどんな仕事だってできるって。
だから、給料がいただければ、それでいいと思ってました。

故郷の一流企業に就職が決まりました。
親も安心していたけど、前に話したように、彼とどうしても離れたくなくて、
彼にも親にも内緒で、こっそり彼が住んでいる地元企業も受けました。

彼を選びました。
親不孝したけれど、彼を悪者にしたくなかったので、
彼のことは一切話さず、親を説得しました。

彼にも負担をかけたくなかったのでギリギリまで言いませんでした。
彼を選んだ事には間違いないけれど、自分で決めないと
もし別れることがあったとき、彼を恨んだり後悔すると思ったので。
やりたい仕事はなかったけど、最後の決断は自分でしました。

新入社員研修の前日までバイトしてたので、
決まってからはあんまり悩みませんでした。
なるようになるわ〜て感じ。

参考になった?
(投稿者・ピーチ)はじめまして( No.36 )2010/05/26 12:01
IP: 123.224.132.127
えりなさん、はじめまして。
ももさんとのやり取りにお邪魔していいかわからないけど、
ちょっとお邪魔してみます。

いろんなことを考えて悩んで、とっても大変そうですね。
もうされているかもしれませんが、
大きな自然の中で、ゆっくり深呼吸したらどうかな?
(私ってちょっと気持ち悪いかな?笑)

目の前にある自然や道端に咲いているお花や、木や空など何でもいいけど悩んでいる時ってふと立ち止まって何も考えずにぼーっと眺めてると、自然のものから元気をもらえる時があります。

もちろん、今ある現実や将来のことは考えなきゃいけないし、そのまま何も考えず、悩まず通り過ぎることはできないけど
ちょっと息抜きすると、クリアになり次に進めることもあるんじゃないかと思ったりします。

私はえりなさんのように大活躍してるような人間ではありませんが、
それなりに悩んだり壁にぶつかったりしてきました。

苦しい時を過ごした後は、周りの人への、そして物や境遇など自分のすべてに感謝することができました。
(もちろんすぐにじゃないし、いつもでもない。)
そういうことで、直接解決には結びつかなくても気持ちが楽になることはあります。

突然、おじゃましました。
あまり無理せずにこれからも素敵な人生をつくってくださいね。
最近体調が少し悪いので、とんちんかんなことを書きましたが、
えりなさんに元気になってほしいと思ってます!

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.37 )2010/05/27 08:23
IP: 211.126.33.60
ももさん>そうなんですよ。もともと依存するタイプではあったと思いますが、メキシコから帰ってきてから余計に依存するようになってしまったかもしれないです。

はい、参考になりました。

就職活動のときに、夢も希望もなくても、ももさんのようになれるんだって。

今の私は人をうらやんだり、まわりに流されたりしています。

特に同じ時期に、同じようにメキシコ人の彼ができた同じ学科の友達がいます。

その子の彼も、私と私の彼の友達なので、4人でよく遊びにいったりしていました。

最初は彼女たちはうまくいっていなかったのに、だんだんとうまくいくようになりました。
喜ばしいことなのに、最近は喜ぶことができない。

彼らはお互いに依存の関係だけど、私の彼はお互いに自立して、一緒にいれるときにさらにハッピーになれるようにというタイプ。

まわりにも、友達カップルのほうは、いづれいろいろな問題にぶつかるだろうから、えりながうらやむ理由はないと言われるけれど、

友達のほうは、両親も付き合いにとっても賛成で、「早く結婚しなさい」と言っているらしく、卒業後は、メキシコの彼のお母さんと、お母さんの自営でやっている幼稚園で働くことになったらしいです。

とにかく依存なので、彼女の彼も、何が何でも彼女がそばにいれるようにはたらきかけます。

でも私は?

彼は27歳になるのに、まだ将来のことがわからない。

私はまず日本で働こうと決めたけど、彼のもとに行きたいって気持ちはやっぱりある。

両親にはまだ彼のことを話せないし、きっと反対される。

両親は結婚はなるべく遅くしてほしいと思っていて、まずはバリバリ働いてほしいと思っている。

私は日本で、がんばろうとしているけど、その友達は親からお金もいくらでも出すよという感じでメキシコに残り、楽しく生活してる。

私は彼女のメキシコでの写真を見るのもつらいし、自分のメキシコでの写真を見るのもつらい。

メキシコのあれやこれやを聞く、見るのもつらくなるときがある。

友達より私の方が絶対努力しているのに、スペイン語だってできるのに、どうして不公平なの?と思ってしまう。

そんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさす。

彼らのように、一緒にいたいから、どんな形であれ一緒にいる。一緒にいることが最優先になれない私と彼。

でも本当は「えりなと一緒にいたいから、すぐにでも日本に行くよ」と言ってほしいし、私もメキシコに飛び出していきたい。

でもそれはできなくて、今はやるべきことがある。

考え出すと体調も悪くなるから考えたくないけれど、もやもやしすぎて前に進めない。

ももさん、こんな状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.38 )2010/05/27 08:27
IP: 211.126.33.60
ピーチさん>ありがとうございます。

そうですね、私も全て投げ出して、海辺でぼーっとしたい。
一週間でいいから、1日でもいいから、そんな日がほしい。

分単位で急いで動いている自分が悲しくなったりもします。

そうですよね、こうゆう辛い時期がきっと後々自分のためになるとわかっていても、今はつらいとき気持ちが先にきてしまいます。

でも、がんばります^^

やさしい言葉、ありがとうございます!
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.39 )2010/05/27 22:04
こんにちは。

いっぱいいっぱい返事を書いたんだけど、
可哀想だから半分にしました。

>ももさん、こんな状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか。

私の話、参考になってないよね。
参考になってたら、こんな質問はしないですよ。
ここで私が答えても、また同じような質問をすると思うよ。

たとえば、冷たい水を飲んで、下痢になったとするじゃない。
( 汚い例え話でごめんよ )
えりなちゃんは薬を飲んで治すの。
治って安心したえりなちゃんは、また冷たい水を飲むの。
そしてまた下痢になるの。そして薬を飲むの。
また冷たい水を飲むの。そしてまた下痢になるの。

冷たい水を飲むのを我慢すれば治るのに、
「私は薬を飲んでいるのにどうして治らないの?」と運命を呪うの。
今のえりなちゃんは、そんな風に見えます。

えりなちゃん。
えりなちゃんの悩みは、自分が覚悟を決めて、
自分の責任で行動しない限りずっと続くよ。

えりなちゃん、今、すごく辛いと思う。
すごくすごく辛いと思う。
でも、こうやって悩んでいるほうが、楽なんですよ。
現実と向きあうくらいなら、
できない言い訳を探している方がいいんだよ。

えりなちゃんの友達は、成績は悪いかもしれない。
でも、私には友達の方が自立しているように見えます。
少なくとも親にきちんと話をして、親離れもしてるようだし。

どうして親と向きあわないの?
気持ちはわかるけど、それで解決するなら、やっていくしかないよ。

ピーチちゃんの提案も同じ。

>そうですね、私も全て投げ出して、海辺でぼーっとしたい。
>一週間でいいから、1日でもいいから、そんな日がほしい。

欲しいと思ってるだけじゃあ、叶わないから。
本当に欲しいと思っているのなら行動しないと。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.40 )2010/05/27 23:17
IP: 61.117.75.110
ももさん

そうですよね。

ももさんから見たら、その友達のほうが親離れしているし自立しているんだ。
私全然そんな風に思っていなかったです。

でもその子の親は私の親とは全然違う。

メキシコ人の彼が出来たって知って、反対もしなかったし、逆にうちの子よろしくねって。
一緒に生活している姿を見て、嬉しがってくれるって。

私の親は、彼氏なんて作らないでいてほしい。
勉強にはげんでほしい。
良い仕事について、お金もちの人と結婚してほしい。
学生なのに一緒に旅行にいったりするなんてとんでもない。

嘘をつくのはいやだけど、本当のこといって、毎回反対されるのもいや。
親と向き合えないことは親に何か言われることが怖いから。

そんな私は小さい頃から何にも変わっていないと思います。

今の私には覚悟もないし自分の責任で行動もしていない。
ももさんの言うとおりです。

可哀想だから半分にしましたって、そんな気遣いさせてしまってすみません。
(投稿者・`)Re: ヨーロッパ&映画( No.41 )2010/05/27 23:51
IP: 219.202.198.161
えりなん☆
東京にいたら声かけてほしかったわ☆
いつかえりなに会う事が私の夢。笑

ちょっとまえの私を見ているようで
お話しに来ちゃった。

親って難しいよね。
私の親はえりなのご両親と正反対で私の事は完全放任なんだよね。
彼氏も勉強も進路も全部!
でもそんな親を持つ私でも、親とは向き合えないよ^^
どんな親でもね、たぶん、自分の親と向き合うってすごく大変だよ。
なんていうのかな?大げさだけど、今まで演じてきた自分を壊して、本当の自分を見せるって自分も怖いし。
まあ、だからね、どんな親でも変わらないと思うよ^^

今私就活中だけどね、どんな結果になっても死なない!!だからとにかくやろう!!っていうのがテーマ。笑
どんな方向でも死なないから大丈夫☆

えりなに笑顔が戻るようにエールを送ります。

コンドルのぱんつがくいこんどる!!笑

えへっ☆笑

お互い顔晴ろうね(^^*)

(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.42 )2010/05/28 02:07
謝らなくていいですよ。
私が遣いたくて遣っている気遣いなので。

>でもその子の親は私の親とは全然違う。

そう言うだろうなと思ってました。
それでも言うよ。
『 余所は余所、うちはうち 』

`ちゃんも言ってるけど、
どんな親でも向きあうのは大変です。
私も最初は顔が腫れるほど殴られたよ。
ずーと独身で実家にいるなら別だけど、
いつかは向きあわなくちゃいけない日が来るし、
それを避けて親を恨む人生はつらいですよ。

>私の親は、彼氏なんて作らないでいてほしい。
>勉強にはげんでほしい。
>良い仕事について、お金もちの人と結婚してほしい。
>学生なのに一緒に旅行にいったりするなんてとんでもない。

すごくまともな考え方だと思うよ。
学生のうちは勉強に励んで欲しいと思うのは、
仕事や結婚で苦労して欲しくないと思うのも、
娘の幸せを願ってこそです。
メキシコに嫁がせる親の気持ちの方が私には理解できないよ。
だからそれができるってすごいなぁとも思うけど。

友達のことが羨ましくて、自分を見失うほど苦しいのなら、
マイミクさん?も外して、少し友達と距離を置いたらどうですか?
目に入らなくなれば、徐々に平常心が取り戻せてくると思うよ。
友達になら今の素直な気持ちが話せるでしょ。それも無理?

そろそろ就活も本気で動かないと、あと2年だよね?
今のままだと後でもっと後悔しそうで心配。
顔晴ろう(^^*)
(投稿者・にょにょ)Re: ヨーロッパ&映画( No.43 )2010/05/28 11:35
IP: 210.194.160.154
えりなちゃん こんにちは。横からごめんね。
スレッド読んでは何かを書きたくて、
でもその何かがあやふやだったから読むだけにしていました。
まだ書きたいことがまとまらないけど、書くね。

私の親もえりなちゃんの親と似ているかな。

>彼氏なんて作らないでいてほしい。
>勉強にはげんでほしい。
>良い仕事について、お金もちの人と結婚してほしい。
>学生なのに一緒に旅行にいったりするなんてとんでもない。

これ、全部私も言われたことです^^;
こういうことを言ってくれたのが愛があるがゆえだということに、
親と向き合った後になってから気づきました。
えりなちゃんのご両親はえりなちゃんのことを本当に愛して、
心配してくれているんだと思いますよ。

私も親と向き合うのにはとても苦労しました。
恥ずかしい話、社会人になってからようやく親と向き合いました。
それまでは親の言われるがままだったのね、私。
大学も就職も親の喜ぶ顔が見たくて選んだくらい。
というか親とぶつかりあうのを恐れて選んだところもありました。
って親のせいにしちゃいけないね、自分でそれが幸せだと思ってたの。
ただ人を好きになることは自分でもコントロールできなかった。
結婚したいと思える人が現れた時、親に正直に言いました。
はっきり言って親が望む超一流な人じゃなかったです(ごめんよ、だんなどん)。
もちろんぶつかりました。泣いたりして大変だったなぁ。
でもきちんと向き合ってよかったよ。
その時から、自分の幸せは自分が決める、っていうことの意味を知りました。

それから、人と比べないでね。
なかなか難しいとは思うけれども、「隣の芝生は青い」ものです。
私も病気持ちだから前は、どうして自分ばかり、って思ってました。
でも自分だからこそに与えられた出逢いや物事は必ずあって、
それを生かすも死なすも自分次第だな、って思った。
人にはそれぞれ与えられる課題(試練)が異なってあって、
それを表にはあまり見せないものです。
えりなちゃんはここに書いていること全部周囲に見せてる?
ネットじゃないリアルな世界でも全部素直に出せてる?
えりなちゃんのように健康で海外留学経験のある姿を羨む人もきっといるはずです。
でもその人たちにはえりなちゃんの悩みが見えない。
だからえりなちゃんがお友達を羨ましいと思っていても、
お友達にはお友達の抱える事情があるかもしれません。

メキシコに行くかどうか、どういう仕事に就くか、彼とどんな形でお付き合いをするか、
それはえりなちゃんが決めることだと思う。
今のえりなちゃんにとって、「決める」「向き合う」ということが、
ひょっとしたら人生の課題なのかもしれないよね。

なぁんて、偉そうにお説教がましいな、私。
そして文章にほんと、まとまりがない(笑)
私とえりなちゃんは当たり前だけど人が違うんだから、考え方が違って当然。
だから私の意見にイラッときてしまったら、申し訳ないです。
先に謝っておくね、ごめんね。
ただ、悩むえりなちゃんを放っておけませんでした。

陰ながら応援して見守っています。
そしてえりなちゃんの幸せを願っています。

ふぁいと〜、おぅおぅおぅ!!!
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.44 )2010/05/29 00:33
IP: 218.222.105.8
ももさん>その友達とのことは、実は私がずっとねたんでいたせいで、私がマイミクをはずすより先に、彼女がミクシィをやめてしまうほど追い込んでしまいました。

彼女とはいろいろあって、性格の違いとかもあって、というか、私のせいなんですけど、関係を壊してしまいました。

ましてや、彼と私と、彼女と、その彼で4人で友達で、私の彼は2人のことを祝福しているのに、私だけできないのは、結局自分もつらくなることなのに、同じことを繰り返して、全てをめちゃくちゃにしてしまった感じです。

結局、そんな自分も許せなくて、彼女にも、その彼にも謝りました。
2人も、えりなの気持ち考えずに、彼のお母さんのところで働けるようになって、卒業後はすぐメキシコ行くとか話してごめんねって言われました。

でも、彼女は悪くないです。
きっとえりなは祝福してくれるだろうと思っていたと思うから。

心が狭くて、ただただねたむことしかできなかったのはこの私です。
そして、謝って関係を修復したのにも関わらず、今でもうらやましく思ってるんですよ。

そんな私はやはり、みなさんのご指摘通り、責任転換をして自分自身とちゃんと向き合っていないから。

自分で現実と向き合わないで、「つらいつらい」って逃げているからだと思います。

ももさんが就職活動のことを話してくれたとき、軽く参考になりましたと言ってしまいました。
ももさんのおっしゃったように、私、全然わかってなかったです。

でも、今はちょっとだけわかりました。

>彼を選びました。
>親不孝したけれど、彼を悪者にしたくなかったので、
>彼のことは一切話さず、親を説得しました。

>彼にも負担をかけたくなかったのでギリギリまで言いませんでした。
>彼を選んだ事には間違いないけれど、自分で決めないと
>もし別れることがあったとき、彼を恨んだり後悔すると思ったので。
>やりたい仕事はなかったけど、最後の決断は自分でしました。

ももさんのこの時の覚悟。

今の私じゃとうていまだできない。

ももさんにも言われたけど、私、今のままじゃ絶対後悔します。

なんであの時、彼のことを信じて、彼とは離れ離れだけど、覚悟を決めて自分の将来について向き合わなかったんだろうって、きっと後悔してしまう。

今日atlに言われました。

「一番俺が一番傷つくことは、えりなが後悔することだよ」って。

なんでメキシコにいったんだろう。
こんなに辛くなるくらいなら、行かなければよかった。
atlと一緒に暮らしたりしなければよかったって、思ってほしくないって言われました。

当然ですよね。

彼は、「これから先何があるかなんてわからないけど、たとえ、えりなと別れることになっても、えりなと一緒にいたことを絶対後悔なんてしない」って。

誰のせいにもできないってわかってるんです。

自分のことは自分で決めなくちゃ。

じゃなきゃ後悔する。

自分の責任なんだってわかっています。

私の彼は、27歳になるのにまだ定職にもついていないし、まだまだやりたいことがたくさんあって、だからなにか確かなものがほしい私に

「もしかしたら、えりなが俺に求めているものを、あげられないかもしれない」って言ってきました。

でも、あげられなくて当然ですよね。

絶対なんて、人生には存在しないし、たとえ今atlが私に「2年後は絶対日本にいるよ」とか「5年後には絶対結婚しよう」って言ってくれても、結局は私が「今」と向き合えなかったら、将来なんてついてこないですよね。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.45 )2010/05/29 00:51
(つづきです)

あれ・・・ももさんに彼の名前がatlって言いましたっけ?
すみません、もしも言っていなかったら。。。
メキシコ先住民の言葉で、「水」って意味です。

彼の心は本当にきれいです。

でも、たまに彼の精神レベルに追い付けないことがあります。
もちろん年齢差もあるんですが・・・

彼への依存がここまでになるとは私も予想外で、びっくりしてます。

そして、帰国して3カ月以上がたつのに、まだ踏み出せていないことにも・・・

この3カ月、彼ともいろいろあって、その都度「もう自立しなければ」と思ってきました。

変わろうと努力もしたつもりだったけど、やっぱり覚悟がなかったんだと思います。

つらいとき、さびしいときは、やっぱりそれを彼にぶつけていました。

「これから私と彼はどうなるんだろう。私たちの将来は・・・」って、
自分の将来と向き合う前に、彼との将来のことばかり考えていました。

彼に言われたんです。

「一緒にいることは難しいことじゃないじゃん。お金をためて、えりなのもとに行くこともできる。婚姻の手続きを取れば結婚だってできる。
でも、そのあとは?どうするの?一緒にいないと寂しいから、無理だから結婚しようって結婚したとするよ。でもその先は?後で、結婚する前にこれをやっておけばよかったって後悔するかもしれない。逆に結婚することだけが目標になってしまって、結婚したらしたでその後何も自分のしたいことや、楽しみを見つけられないかもしれない。

やっぱり、お互いがそれぞれ自立してからじゃないと、一緒にいても意味がないと思う」

というようなこと。

うん。。。わかります。今の私は一緒にいること=結婚すること=ゴールみたいに思っているところがあると思うし。
国際恋愛だから、結婚しないとどうにもならないことはもちろんあるんだけれど、やっぱりこれも、自分自身の将来と向き合うのがいやで、そんな結婚ってほうに逃げているのかもしれないですね。

彼と距離を置いてみようかな、と思っています。

物理的な距離はもうすでに地球の裏側くらいまで遠いのですが笑、連絡とかを少しとらない時間をとったほうがいいのかなって。2週間とかでもいいから、自分だけの時間というか。自分自身と向き合う時間。

覚悟ができるまでは、彼とのことは横に置いておいて、自分の将来のこととか、その他もろもろについて考えるという時間です。

今日彼に提案されたんですが、実はこれまで私もずっと思って来たことで・・・でも、やっぱり彼とただでさえ離れていて寂しいのに、これ以上連絡を取らないなんて、酷過ぎるって思ってできなかったんです。

でも、これまで私なりに挑戦してきたし、この悩みから抜け出したいって思って来たけど、少し荒療治が必要なのかもしれません。
彼にも、「今のえりなを見ていると、本当につらそうだし、観ているほうも酷だ」って言われました。

やはり彼と連絡を取ると、その時はハッピーだけど、その後の落下も激しい。

少し、自分自身との時間が必要なのかなって。
このままで付き合って行っても、いつかうまくいかなくなるのは目に見えているので・・・

彼がちょっと距離置く時間をとるといいかもねと言ってくれたからじゃない、自分の意志で、自分で決めます。

ももさん。私、メキシコから帰ってきてから、連敗なんです。
1度も泣かなかった日を勝ちの日にしたら、ずっと負けてる。

でも、もういいかげん勝った日をつくりたい。

だから、もう進もうと思います。

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.46 )2010/05/29 00:52
`、にょにょさん、ごめんなさい。
明日またゆっくりお返事書きますね。

2人の言葉にすごく救われています。
なんて言っていいのかわかりません。

本当にありがとうございます。

明日またお返事書きますね。
(投稿者・ピーチ)Re: ヨーロッパ&映画( No.47 )2010/05/29 08:24
IP: 123.224.132.127
えりなさん。
えりなさんのコメントを見て安心しました。
今、とてもつらいと思うけど
結局できるのは自分をなんとかすることだけなんです。
自分以外の人をどうにかしようとすることはできないんです。

自分ができること、目の前にあることを精一杯することが、
えりなさんを少しずつ悩みやねたみの気持ちから抜け出させてくれるものだと思います。

私が自然の中過ごしてみてと言ったのも、息抜きやパワーをもらえることもありますが、えりなさんが自分以外の周りのことに意識が行き過ぎて動きが取れなくなっているように思えたからでした。
そして今は考えられないかもしれないけど、えりなさんの目の前にある身近なところにも本当は幸せなことがちらばっているのにえりなさんが気付いていないような気がして、追い詰められていてもったいないなあと思ったのです。

自分が幸せでいると周りの人も幸せになりますよ。
彼もご両親も、えりなさんの幸せを願わない人はいません。
寂しさやつらさを乗り越えたら、きっと何倍も成長した素敵なえりなさんがそこにいると思います。人生いい時も悪い時もありますからね。

私もえりなさんの年頃の頃は彼や彼以外のことでも依存していたと思うし、寂しさや自分で勝手に作りだした将来への不安で、
自ら幸せをぶち壊してきました。
私の勝手な不安を周りにぶつけて、周りの人を追い詰めて傷つけたと思います。

「もしかしたら、えりなが俺に求めているものを、あげられないかもしれない」

彼のこの言葉を読んで本当に昔の私を思い出します。

ご両親とのことも、みんな乗り越えてきた道だと思います。
私も偉そうなことを言えないんですけどね・・・。。

えりなさんが元気になることを願って書いています。

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.48 )2010/05/29 23:35
IP: 210.198.202.167
`>今回は本当ゆっくり東京もいれなくてさ〜><
でも、これから就職活動で東京に行くことも多くなるかも☆
その時は絶対連絡するね^^

ありがとう。
そうなんだよね。

どこの親だって、やっぱり向き合うのは難しいよね。
私の親は本当によくしてくれるし、私のことを尊重してくれるのに、たまに感謝の時も忘れちゃうんだよね。

まだまだ親のスネかじってる私。
やっぱ認めてもらうには、自分の意志でちゃんと将来のこと決めて、まず社会に出ることかなって最近よく思う。

彼とのことは当然反対されるだろうけど・・・

でも、結婚も私がちゃんと社会に出てやっていけることが分かってもらえれば、少しずつ応援してくれるかもだしね。

がんばろうと思う!

ありがとうね。

`の就職活動がうまくいくよう祈ってる^^
お互いがんばろうね★
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.49 )2010/05/30 00:01
にょにょさん>本当にありがとうございます。
皆さんなんでそんなに優しいの(涙)

イラっとなんてきませんよ。
もう泣けちゃうくらい嬉しくて・・・。

にょにょさんのご両親もそうだったんですね。
私もまさしく!親とぶつかるのが怖くて、親の望まないことはできなかったです。
もちろん私のしたいことはさせてくれる親でしたが、何か皮肉やチクっと言われると、すごく傷ついたり、悲しくなったりもしました。
親をがっかりしたくない、とずっと思ってきました。

そうですね・・・私はけっこう大学に入って悩みは口に出さなくなったのですが・・・さすがにメキシコから帰ってきてずっとこんなんで・・・友達にはすごく頼っています。

むしろ、友達がいてくれなかったら、もっとぼろぼろじゃないかなって思います。

ここに書いてることは打ち明けています。

なので、もちろん友達にも言われました。

「私はえりなのことうらやましいって思うことたっくさんあるよ」って。
「えりながMちゃん(その友達)のことうらやましいって思うように、えりなのことをうらやましいと思ってる人がいるはずだよ」って。

頭ではわかっているんですよね。
1人1人の試練は違うって。
まさに、にょにょさんの言うとおりです。

やっぱり彼女のことをねたんでしまうのは、私が今の現実や自分と向き合うことができていなくて、100%ハッピーでいれていないからなんですよね。

わかっているのに、今までずっと抜け出せないでいました。

でも、抜け出せるのも自分なんですよね。
本当に、にょにょさんのおっしゃる通りです。

幸せは自分の心が決めるんですよね。

最近、友達や知り合いが体調をぞくぞく崩していて、入院したりしているんです。

それを聞いたとき、「あ、健康でいれるだけで幸せなんだ」って思いました。

いつ何どき、自分の身になにがあるかわからない、彼にも何があるかわからない。

離れているから、もう一生会えないことになるかもしれない。

だからこそ、ネガティブでいる時間がもったいないですよね。

にょにょさんの言葉にとても励まされました。
ありがとうございます。

今度こそ、一歩踏み出したいと思います!
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.50 )2010/05/30 00:12
ピーチさん>本当そうですね。
自分はどう考えても幸せなのに、自分の運命をのろっているだけで、全く進もうとしていませんでした。

彼がいつも言うんです。

「俺にとっては幸せでいるってことはすごく簡単なことなんだよね。生きてる、それでもう幸せなんだよね」って。

きれいごととかじゃなくて、彼の場合本当にそう思ってる。

発展途上のメキシコで育った彼と、先進国の日本で育った私の環境の違いでもあるけれど、彼は自分の幸せは自分が決めるんだってことをもうよくわかっているんですよね。

私はまだまだです。まわりにすぐ流されて、悲観的になるし・・・

でもピーチさんをはじめ、みなさんに言葉をもらって、なんて幸せ者なんだって思いました。

不安は結局は自分が勝手に作り出しているものですもんね。

それに打ち勝つのは難しいけれど・・・

なんか・・・もうすぐ打ち勝てそうな・・・そんな気がします!
いや、いい加減、進みたい!

がんばります^^
(投稿者・あみ)Re: ヨーロッパ&映画( No.51 )2010/05/31 18:48
IP: 202.219.137.49
えりなさん はじめまして

コメントはしたことないけど、よく読ませてもらっています。
もう解決してるかもしれないけど、
私の方が少しお姉さんなので、少しでもお役に立てればいいなと
思って、メールします。

まず、難しいけど、人と比べないことです。
私の友だちですごく美人で男性にももてて、
彼氏にはいつも大事にしてもらえるがいます。
他の人から「ずるい」と言われるのも聞いたことがあります。
けど、その子は本当に自分が好きな人とつきあったことがありません。
好きにもなってもらえないことが多いです。
私は親友だから事実を知ってるけど、
どんなうらやましそうに見える人にも悩みや辛いことはあるんじゃないかな?
それを勝手に判断して「妬む」っていうのは
ちょっと違うなと思います。

たとえば私は何もしなくても髪がきれいなんですけど、
それを他人が「私は何倍もお手入れもしてるし、高いシャンプーを
使ってるのにずるい!」とか言われても、え?って
思いますよね。そんなこと言われても・・って。
それと同じじゃないかな?

えりなさんが持ってる物、努力して得た物も生まれつきの物も、
それに目を向けてみたらどうですか?
人が気になるときは自分だけに集中して、やるべきことをしてたら
人なんて気にしてるヒマないと思うよ。

それに最近、人と自分は本当に全然違うんだなって
思うことが多いよ。
考え方とか人生でやるべきこと、人生の段階、
何をとっても全然違うなっておもぅ。
そんな中で、気が合って友だちになれるのが
奇跡的だし、有り難いことだなって思う。
だから、今は難しいかもしれないけど、友達は大切にね。

私は美人で勉強家で行動力あるえりなさんがすごいなぁ、
いいなぁって思ってるし、遠くから応援してるので、
自分の幸せに向かって努力して下さいね。
えりなさん、顔晴れ!

あみ
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.52 )2010/06/01 08:44
IP: 61.117.66.68
あみさん>メッセージありがとうございます。
まさか自分の書き込みを読んでくださっている方がいるとは思っていなかったので、メッセージいただいてとてもうれしいです。

そうですよね。

みんな違うのが当然ですし、そうゆうものにとらわれているうちは自分のことに集中できないし、幸せは遠のいてしまいますよね。

誰とも比べる位置にいないんですよね。
自分の幸せは自分だけが決めることができる、ということを徐々にわかってきたところです。

今までは、自分がメキシコにいきたいとか、彼と一緒にいたいって1番願ってやまないことを、彼女がさささっと手に入れてしまって、どうして?ってずっと思っていました。

でも、私にはそこに行きつくまでにすべきことがある。すぐにそこに行きつかないほうがいいという課題なんだと思います。

ようやく自分のことに集中できてきました。
これから将来について現実的に向き合っていく時期ですし、落ちたり上がったりっていうのはあるとは思うんですが、どんなときも
「幸せになるために進んでいるんだ」っていう気持ちを忘れずに強くなりたいと思います。

あみさん、本当にありがとうございます。
私もあみさんの幸せ願っています^^
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.53 )2010/06/01 22:02
IP: 116.83.10.191
えりなちゃん おかえりなさい。

ちょっときつく書いちゃったので、
もう少し時間がかかると思ってました。

えりなちゃんは、しっかりしているので、
ついつい自分と同じレベルのものを求めてしまうんだよね。
前々回、返事を書き終わった後、読み直したとき、
これって、年齢を重ねた今の私だからわかることで、
20歳になったばかりの子に、同じレベルを求めるのは、
可哀想だよなぁと思い、半分にしました。

なるべくきつくならないように書いたつもりだけど、
それでもやっぱり読み返すときついよね。ごめんね。
あと数回やり取りする心づもりでいました。
でも、そんな必要は無しですね。
さすがえりなちゃん、やっぱりすごいです!

本来の自分を取り戻し、今の自分ができること、
やるべき方向がわかってきたようなので安心しました。

>彼と距離を置いてみようかな、と思っています。
>2週間とかでもいいから、自分だけの時間というか。自分自身と向き合う時間。

そうだね。それがいいと思います。
それで心が離れてしまうようなふたりじゃないでしょ?

依存することは悪い事じゃないんだけどね。
人はひとりでは生きられないものだし、ひとりで大きくなったわけじゃない。
むしろ、自分ひとりで何でも頑張れると考えることのほうが危険だと思う。

また汚い例え話で申し訳ないけど、便秘になるとするじゃない。
便秘は我慢してると、水分が不足してどんどん悪化するんだけど、
そういう時、薬を飲んで固まったうんちを出すと、解消するのね。

それがきっかけで、腸が元気を取り戻す場合もあるんだけど、
薬に頼りすぎると、やがて腸はそれが当たり前だと錯覚し、薬が効かなくなるの。
薬ばかりに頼っていると、やがて薬は1錠、2錠、3錠と増えていくわけよ。
便秘を完治させるためには、普段の生活習慣を改善する必要があるわけで、
たとえば、食物繊維の多い食事や腸を活発させるための運動など。
残念ながら、速効性はないので、続けるのは大変なんだよね。

atl君の優しい言葉は、えりなちゃんのお薬になると思う。
友達が「守ってあげる」と言うよりも、彼の言葉は数万倍威力があると思う。
だけど、それだけに頼っていると、今回のようになっちゃうので、
ひとりで出来る事とふたりで出来る事のバランスを上手にとって欲しいです。

>彼女がミクシィをやめてしまうほど追い込んでしまいました。

そっか、そこまでえりなちゃんも追い込まれていたんだ。
友達を傷つけたって、何の解決にもならないからね。
ただ、あんまり落ち込みなさんな。
今、妬んでる気持ちも、いつか思い出に変わるから。
今からだって間に合う!
いつか友達と笑い話にできる日が来るようがんばろう。

>私、メキシコから帰ってきてから、連敗なんです。
>1度も泣かなかった日を勝ちの日にしたら、ずっと負けてる。

よしよし。
人生は学校の勉強のようには進まないからね。
学校の勉強は、わりと努力が実を結びやすいけど、
社会に出たら理不尽なことなんて沢山あるから。

自分が悪くなくても、謝らなくちゃならない時もあるし、
嫌なことも、自ら進んでしなくちゃならない時もあるし、
泣きたくても我慢して笑わなくちゃいけない時もある。

自分の思い通りにならないことを学べたと思えば、
その負けも、いつかきっと価値あるものになるよ。
大丈夫。えりなちゃんならできる。

えりなちゃんは、私のことを過大評価してくれてるようだけど、
君は、私の大学生の時より、ずっとずっとしっかりしてますよ。
だから、自信を取り戻してね!

Page: 1 | 2 | 3 |