もどる 過去ログ 記事閲覧
ヨーロッパ&映画(投稿者・えりな)2010/03/08 21:44
IP: 220.146.166.57
バルセロナとパリから帰ってまいりましたm(__)m

なんだか・・・さすがに当分は日本にいたい、といった心境でございます。笑

バルセロナは2回目だったので、弟の通訳というか、一応ちょっとは留学でつちかったスペイン語を発揮する場所があって良かったです^^;

パリ、というかフランスは初めてでした。

あそこは・・・もっと綺麗なイメージでしたが、やはり大都市なのでゴミとかもちょっと汚くて、歩きたばこ、火がついたままのタバコのポイ捨てとか普通にしていて、観光客のせいなのか、フランス人もしているのかはわかりませんが、ちょっとその辺りは残念でした。

でも、カフェとか雑貨のお店など、オシャレなところはとことんオシャレで、フランスの方たちは日ごろからこんなオシャレなところでお茶したり、ランチしたりしてるんだと思うと、すごい〜となりました。

あとはやはり歴史が長いですから、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館、オルセー美術館などは勉強になることが多かったです。

エッフェル塔と見たときはただただ感動。笑
本当にあるんだ、という感じ。←ミーハー

でも、やはりはじめての土地で、しかも大都市のパリ。
感想は「疲れた」でした^^;

土地勘がないので移動も大変ですし、私は勝手に「ヨーロッパの東京」と呼んでいますが笑、あの地下鉄の路線の数といい、人の多さといい・・・楽しむために1カ月くらい住みたい!と思うほどでした。

モンサンミッシェルも行ったのですが、あそこもまた神秘的で。
とても良かったですが、この時期、どこへ行っても日本人ばかりで・・・ちょっと「ここは本当にフランス?」って感じでしたが、ヨーロッパもやはりおもしろいですね。

そんな中、あの品のある人たちに、品のある町・・・

もちろんメキシコに住んでいたからってこともありますが、陽気でフレンドリーなラテンのノリが私にはやっぱりあっているのかな、なんて^^;

あと、フランス語もできたらもっと楽しかったのだろうな〜と。
難しいようですが・・・。
英語でもいいんですが、やはりフランス語にプライドを持っている印象だったかな。

近々はもう行かないと思いますが、またフランスに行くときはもっともっと長く滞在して、パリジェンヌになりたいと思います。笑
やっぱり自然が好きなので、パリもいいけど、都会じゃなくて南仏とかののんびりした田舎町にも行ってみたいです。

帰りの飛行機では、3本映画見ました。

まずはずっと見たいと思っていたけど、見る機会のなかったMJのThis Is It
またもやちょっとミーハーですね。笑

でも、けっこうおもしろかったです。

あとはGattaca

これはいつも途中で中断してしまっていた映画で(いつも日本語字幕がない環境で疲れてしまって^^;)、最後までちゃんと見たのは初めてでした。
今回も日本語字幕がなかったので、遺伝子の説明とかよくわからなかったけど、さすがに最後まで見ました。
私はけっこう好きな内容でした。

それから、An Education 邦題は17歳の肖像

アカデミー主演女優賞にもノミネートされたキャリーマリガン主演です。
日本では2010年4月頃公開らしいんですが、彼女24歳らしくて。
でも映画では16歳の少女を見事演じてました。
24歳には見えなかった!!

そして、自分の理想の生活をするためには、その前の段階を簡単にスキップできるなんてうまい話はないんだ。自分の努力が必要なんだ」って最後に気付く瞬間は、なんだか今の自分と重なって(笑)、

「そうだよね、努力なしで夢がかなうわけがないんだから私もがんばろ!」とか勝手に思ってしまいました。笑

話の内容はともかく、彼女が可愛らしかったです。
年上の男性を好きになる気持ちはよくわかります。

私も高校生の時は特に年上がいい!!!と憧れていた時もありましたので。

というわけで、皆様とお好きな映画の話もできたらと思います^^;

アカデミー賞、元夫婦対決とか言われてましたがハート・ロッカーの圧勝?でしたね。

ハートロッカーぜひ見たくなりました←またもやミーハー

みなさんのオススメ映画ぜひ教えてください^^

写真はバルセロナのグエル公園、エッフェル塔、モン・サン・ミッシェルです!

弟とうつっておりますね。笑

Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.14 )2010/04/06 19:53
IP: 61.117.67.190
`>ひさしぶりー!`はどんな感じで就職活動してるの??
私のまわりはみんな大阪だの東京だの全国走り回って活動してるよ。

私は1年留学で休学してたので、まだ実際2年大学残ってるからこうしてぼやぼや考えているわけです。笑

うーん、退路を断つねぇ。
でもそれってあれやこれや考えてしまうことを自分なりに消化できなきゃできないと思う。

私の場合だったら、今は逆カルチャーショックを直さないと、どうしても前に進めない。

メキシコにいる私と、日本にいる私は確かに同じ私なんだけど、今は日本にいるから、やっぱそこは切り替えないと、今みたいにすごく息苦しくなる。

その切り替えれるってことが強さだって、同じ経験した(ラテンアメリカでどっぷり暮らしてから帰ってきて同じ症状になった)友達や先輩に言われる。

それには時間がかかるみたいなんだよね。

この消化不良を乗り越えたら、もっと具体的に目標も見えると思うんだ。
もともとしたいこと、やりたいことはハッキリしてるタイプなんだけど、今はどうにも気持ちがやんでしまう。

これまで「つらいって言っても、気持ちの持ちよう1つで変われる」って思ってた。
確かにそれもあるんだけど、どう頑張っても、どう前に進もうとしても辛い時はつらいってことを知ったかな。

逆に無理やり進もうとするから余計に苦しくなってる自分がいて。

それは、メキシコにいた自分の中での幸せと、今ここにいる私の幸せが一致しなかったり、疑問が生まれるからなの。
まあでも、私はやはり日本人で、日本人としての生き方を無視することは当然できないからね。

もちろん国のせいにしたくないんだけど、これが本当現実なの。

難しいねw

`の書いてることもすごくわかるよー

私もマイノリティになれないこの国で、どうやっていこうって悩むもの。
新卒ブランドもね、確かに海外にはないから謎。
その制度不思議だねw

でも、新卒を利用してやろうの勢いだよ、私は。
だから、まずは日本で、母国でできることやってから海外行こうと思ってる。
そうゆう人生設計はなんとなくできてるから、あとは私が復活して踏み出すまで。

なんとなくこれを抜けだしたら、半年後、がむしゃらに就職活動始めれる気がするの。

`はどんな感じかな?
またお話聞かせてね^^
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.15 )2010/04/07 06:42
IP: 121.94.178.105
えりなちゃん こんにちは。
お返事遅くなってごめんね。

そっか、また暗闇に入っちゃったのね。
悩み出すと、悩みは堂々巡りになっちゃうし、
最悪なことばかり考えると、身動きとれなくなるから苦しいよね。

就職の不安は、「私はこうするんだ!」と覚悟ができるまで続くと思います。
彼への寂しさは、我慢するしかないです。
今までずっと一緒にいたから、その反動は大きいと思うけど、忍です。
逆カルチャーショックは、時間が解決してくれるのを待ちましょう。
こればっかりは、環境のせいにしたって解決しないし、
どんなに考えても思うようにはならないから・・・。
でも、そこから学ぶことができるのも人生、だから、元気出してね。

>今メキシコにまだ留学している友達の日記や写真すら見れない。
>うらやましくなってしまうし、彼らを応援することすらできない。
>冷たい人間になっちゃいます。

そういう事もありますよ。
どんまいだよ。

彼らに罪がないのはわかっているはずで、
罪のない人を妬んでしまう場合もあることを知る修行だと思うのよ。

ただ、せっかく留学させてもらったんだから、
留学することを選んだのは他の誰でもないえりなちゃんなんだから、
留学して良かった、と思えるようになれるといいよね。

>どう頑張っても、どう前に進もうとしても辛い時はつらいってことを知ったかな。
>逆に無理やり進もうとするから余計に苦しくなってる自分がいて。

どんなに考えても思う通りにならないのが人生。
と私が指摘しなくても、すでに悟ってるよね。
さすがえりなちゃん。だから苦しいんだろうけど・・・。

>新卒を利用してやろうの勢いだよ、私は。

これが聞けて安心したよ。

彼が元気だと聞いてこれまた安心。
最近、メキシコに敏感なのよね。

`ちゃんもファイトだよ。
そう、足を動かすのじゃ。
動くのよ〜。
(投稿者・`)Re: ヨーロッパ&映画( No.16 )2010/04/08 16:19
IP: 219.202.198.161
えりなは本当に私と同い年なのかと思ってしまうほど
芯がしっかりしてるね。
私の芯はキャベツみたいで、あっちこっち。笑

人生設計か-。
私は漠然としてるかな。
緻密に計画が立てられない性格なのか、なんなのか、
いろいろ悩みあぐねいている。笑

正直に言うとね、私の夢って子育てなんだよね。
自分の手で子供を育てたいっていう。
世界中をまたにかけて仕事したいっていうよりも
社会の役に立ちたいっていうよりも。
でもこの夢はさ、もしかしたら叶えられないかもしれないしね。
コウノトリが来てくれないかもしれないからさ。
だからもう少し堅実にいきましょう!!って考えるんだけどね。笑
将来の夢はいくつもあっていいと思うんだけれども。

んで、んぎゃあってなる。笑

でも、もれなく、私も就活をしていて、
部品メーカーとか鉄鋼メーカーと教育を今はみてるよ。笑
恥ずかしながらも、ここなら日本を支えていける分野かなって思って。

とりあえず、私にとってはこの就活って
今まで「誰か」に喜んでもらいたいって思って生きてきた今まで通りにはいかなくて、
主体性とか、勢いとか、「自分」が問われてくるとこでね。
今までの人生は「周り」を意識してばっかりだったから、
初めての試練って言ってもいいのかも!
でも、周りを取りはらって「自分」を考えると
なんてうすっぺらいんだ!って感じてしまって。笑
これがしたい!!だからやる!!って「自分」から言い出した事って
21年間生きてきてないんじゃないかなぁって思ったりね。

うふ。弱音笑

ま!さっきも1社お祈りされたけど
とりあえずがむばってます^^

(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.17 )2010/04/09 06:54
`ちゃんまいど。
`ちゃんも大変なときに励ましてくれてありがとう。

>ま!さっきも1社お祈りされたけど

気になって仕方ないんだけど、お祈りって何?
頑張っているのならば何よりなのですが。

えりなちゃんはちっとは元気になったかな。
学校がスタートして環境が変わると気分も変わると思うけど、
元気で笑って過ごしていますように。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.18 )2010/04/10 23:35
IP: 211.126.33.10
ももさん>ははは、ちっとは元気になりました!

というのも、ももさんのおっしゃるように学校もスタートし、バイトも新しく始めました。
また、ハイチ支援の活動を大学のOBの方とはじめたり、とにかくmemoでももさんがおっしゃっていたように、忙しくなると落ち込む暇もなくなり、むしろ常に忙しいイメージをもたれている私らしさ?(笑)みたいなものがかえってきました。

もちろんふとした瞬間、ネガティブにもなるし、でも、前よりかなり気分が楽です。

学校は3年生にして、15科目です。
多すぎです。ははは。

というのも、教職課程をとっているからです。
しかも、スペイン学科なのに英語の教職免許を取るので、英米学科の授業も受け、さらに教職の授業も受け・・・そうしてたら、夜間の時間帯にまで授業が及んでました。ははは。

夜9時までです。
家まで1時間半なので、家に帰ったら寝るしかないです。
というか、疲れきって寝ちゃいますね^^;

でもすごくやりがいあると思うんです。
留学に行って、やっぱり学ぶことに対する考えって言うか、姿勢変わりました。

居眠りする学生は海外にはほぼいません。
その代わり、遊ぶときと、勉強するときの切り替えが巧みです。

あんだけ一晩中踊り狂って、みんなでワイワイしてたけど、次の日はちゃんと学校来るんです。
頑張って授業に取り組む。
そして、休むときは休んで、また遊ぶの。笑

でもそれでいいんですよね。
ももさんは最近まで学校に通われてたって本当すごいと思うんですけど、大半の人は社会に出てから大学で学ぶということはほとんどないと思うんです。

ましてや両親に学費を払ってもらい大学に行かせてもらっているので、授業たくさんあっても、むしろラッキーでやりがいがあると思うことにします^^

学校の先生になるのは実は昔からの夢で、でも語学を学ぶこと自体も好きで、スペイン語をやっていたら、貿易とかマスコミとかどんどん興味も広がっていって、悩んだりもしてました。

でも、ここ最近、また教員になりたいという気持ちが再加熱してきたのです^^;

最近は、教員にも語学枠、というのがありまして、特に私の住んでいる愛知は自動車などの工場の関係で、ブラジル人やペルー人の外国籍児童・生徒が多い小中学校があるのです。

なので、スペイン語やポルトガル語ができると、その語学枠で雇ってもらえたり、非常勤でもバンバン必要とされるのです。

ボランティアとして、そういった学校に行ったこともありますし、やはり親の都合で見知らぬ土地にきて、言葉の面だけでなく、文化など様々な問題にぶち当たるのは子供ですから、そういった外国籍の子供たちの手助けもできたら最高だなって思ってます。

長くなるので続く・・・
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.19 )2010/04/10 23:54
よく書いてる途中にパソコンがおかしなことになるので、2つに分けました。

実は成人式の時、小学校の恩師に再会し、こんなことを言われました。

「えりなは絶対に教職やりなさい。最終的に先生になるならないはアンタが決めればいいけど、絶対に向いてると思うから」と。

その言葉もなかなか離れません。
その恩師はかなり私の人生に影響を与えてくれた先生ですし、尊敬する人の1人なのです。

どちらにしても、もう2年間取ってきたので、最後まで頑張って免許は取ろうと思っています。
就職活動もしながら、採用試験の勉強もがんばろーと思ってます。

アルバイトは、新しくアパレルに挑戦してみました。笑
今まではあんまりやりたくないと思っていた服屋さんなんですが、周りからすすめられてやってみたら・・・おもしろいですね。ははは。

接客が好きなのかな。
お客さんと話がはずむと嬉しいし、先日は外国人のお客様に英語で接客する機会もあって、自分にもやれることがあるんだって嬉しくなりました。

ハイチの支援は大学のOBの方に声をかけていただいて始めることに。
名古屋には実はNGOのハイチの会というのがあり、ちょうど気持ちがずーんと鬱状態にあったとき、とにかく何かしたい、特に誰かのためになることを、と思ってそのNGOの代表者の方を訪問しました。

気付いたら足が動いてました。笑

よっぽど精神的につらかったんでしょうね。
誰かを助けることで、自分を助けようとしていたのかも^^;

またその代表者の方が素敵な方で・・・・

もうかなりお年をめしたおばあちゃんなんですけど、「メキシコから帰って来たばかりで・・・」

と言ったら、

「じゃあ、今1番つらいんじゃない?」って先に言われてしまって・・・

ハイチってメキシコより何倍も貧しい国を見てきた方なのでわかるのでしょうね。

もう初対面の方の前で号泣でした。笑
恥ずかしながら^^;

でも、その方にも「なんとかなるわよ。いろいろなものを消化するまでには時間もかかるけど、大丈夫よ」と言われました。

今は、その方のご助言もいただきながら、大学生を中心に募金活動やイベンに参加しながら、多くの人にハイチの現状を知ってもらう活動をしています。

そんな感じで忙しいけれど、だんだん良い方向に向かっている気がします。まだ波はあるけれど、その回数も減っているかな。

彼も将来のことでいろいろ考えているようだし、お互いゆっくり進むことにします。

彼は実は大学では美術を専攻していたので、絵描きさん、でも、お父さんはエンジニアでお父さんから学んだ理系の頭ももっています。
また、日本に留学していたくらいですから語学も堪能で、スペイン語英語はもちろんペラペラですが、日本語も多少できる。

でも、将来は自給自足に近い生活がしたいと思っていたり、とにかく私から見ても可能性の大きな人。

だから逆に迷ってしまうのかなーとも思う。

私はそんな彼のことをすごく尊敬しているし、彼のアーティスティックな部分も自分が舞踊を続けているので、とても尊重したい。

お互いのアート、私ならダンス、彼なら絵、をお互いにリスペクトしているので、そこはやはり「芸術なんで不安定なものはあきらめて、定職について!」とも言えないし。

でも、彼ももう年齢も年齢なので、しっかりしなきゃ、と思っているようです。
ただ、彼の人生なので、どんな風になっても応援してあげたいな。

あ、お祈りメールというのは、エントリーした会社から、残念なお知らせが届き、最後に

「あなたの就職活動がうまくいくよう祈っています」的なメールがお届くからそう呼ばれています。

もちろん文面は多少違うとは思いますが、落とされつつも、素敵な未来をお祈りされるんです。笑

実はアナウンサーもよくやってみたら?と言われるので、やってみようかなーなんて思ってます。ははは。
もちろん記念受験ですが。笑

宝塚だと思ってやってみようかな、と^^;

あーまた長々と書いてしまいました>__<

でも、元気になってきました。
ももさん、いつもありがとうございます。

多分、卒業するまでいろいろ試練の2年間になると思うけど、頑張ります!!
見守っていてくださいm(__)m
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.20 )2010/04/11 00:03
`>大変な時期に、励ましてくれてありがとう!!
いやいや、芯なんて強くないし、もうあっちにフラフラ、こっちにフラフラしてるよ。ははは。
でも、精神的にはだいぶ落ち着いてきたよ^^

わかるよー。
やっぱり子供ほしいし、自分で育てたいよねー。
出産・子育ては女としての幸せの1つだと思うし、私も子供ができたら絶対に一時的でも仕事をやめようって思うもの。

うんうん、漠然とやりたいことがあっても、就職活動では全てを具体的に決めなきゃいけないから苦しいよね。

そんなこと言われてもわからない!ってこともあるしね。へへ。

でも、きっと`にあった、縁のある会社が見つかると思うから、今はふんばって☆

愚痴ならいつでも聞くからね^^

応援してるよー!
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.21 )2010/04/13 07:18
よかった。元気になって。

えりなちゃんならきっと乗り越えると信じていても、
「こんな状況は人生初」なんて言われると、私もおろおろしちゃったよ。
でも、こうして人は強くなっていくからね。
これも大事な経験です。よしよし。

>忙しくなると落ち込む暇もなくなり、

「忙」って、「心を亡くす」と書くじゃない。
だから、『忙しい忙しい』と言ってると「心を亡くす」になるんだけど、
でも、「忘」という字も、「心を亡くす」と書くんだよね。
つまり、心を亡くすほど忙しくしていれば、嫌なことは「忘れる」もんなんだと思う。

考えるより身体を動かしたほうが良い場合もあるってことね!

>留学に行って、やっぱり学ぶことに対する考えって言うか、姿勢変わりました。

それが聞けてよかった。
得るものがないと寂しいもんね。

>居眠りする学生は海外にはほぼいません。

日本人も昔はそうだったんだけどね。
「日本ほど穏やかで秩序正しく勤勉な国を知りません」
とマッカーサーが演説したくらい、日本人は勤勉だったし、
勉強ができることを感謝していた人もいたはずなのに。。。

>「えりなは絶対に教職やりなさい。
>最終的に先生になるならないはアンタが決めればいいけど、
>絶対に向いてると思うから」と。

私も、えりなちゃんは、教師に向いていると思うよ。
でも、資本主義の中にどっぷり浸かる、えりなちゃんも見てみたいんだよね。
ただ、教職免許は持ってても邪魔にならないし、
武器になってくれるから、大変だと思うけど、がんばってね。

>もう初対面の方の前で号泣でした。笑
>恥ずかしながら^^;

いや、わかる。わかるよ〜。
本当にわかってくれてる人から、
理解されると心が軽くなるんだよね。

泣けたことも、良かったんだろうね。
いい出会いが出来てよかったね(^^)V。

>彼も将来のことでいろいろ考えているようだし、お互いゆっくり進むことにします。

うんうん。
私も、偉そうにアドバイスしてるけど、
就職するときは、禿げるくらい悩んだよ。

えりなちゃんほど遠距離じゃないけど、
地元の大学じゃなかったから、地元に戻って就職するか、
それとも好きな人がいる場所で就職するか悩みました。

あっ、お祈りのこと教えてくれてありがとう。
勉強になりました。
お祈りメールのことだったのね。納得。

>見守っていてくださいm(__)m

は〜い\(^o^)/。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.22 )2010/04/15 00:16
IP: 218.222.111.20
ももさん、ありがとうございます!!!

>でも、資本主義の中にどっぷり浸かる、えりなちゃんも見てみたいんだよね。

おおおお!本当ですか。ははは。
そうですね、やっぱビジネスも好きなんだなって思います。

今でえ、アパレルのアルバイトを始めたのですが、自分の売上があがっていくのが快感というか、まあ最初は楽しくてやってただけなんですが、接客が好きだからか、どんどん売っていくことができて・・・。
まあそこまではすごく良かったんです。
自分でも発見も多くて。

でも、そうしたら店長からすごく期待される存在になってしまいましたT___T

社員だったら期待にもこたえられそうなものの、私学生だから、バイトばっかできないし・・・といつも思いつつ・・・でも期待にこたえようとしてしまう、私のこの性格はどうなんでしょう・・・^^;

もちろん店長の言うことばっかり鵜呑みにしていないし、自分のペースでいいと思っているんですが、この間、バイト開始して2週間で、業務部会と、店長会議っていうのに代理で出席させられて・・・><
でも、すごくおもしろいなって思って聞いてる自分がいました。

戦略とかいろいろプレゼン聞いて、おお〜って思ったり、いや、私だったらこうするし、とか思ってる自分がいて。笑

だから広告業とかにも興味あるんでしょうね。

>私も、偉そうにアドバイスしてるけど、
>就職するときは、禿げるくらい悩んだよ。
>えりなちゃんほど遠距離じゃないけど、
>地元の大学じゃなかったから、地元に戻って就職するか、
>それとも好きな人がいる場所で就職するか悩みました。

そうなんですね!
なんか安心しました。笑
ももさんも悩んだんだって思うと、私も悩もうって思えます。ははは。

でもやっぱり忙しくなると彼のことも考える時間が減りますね〜。
減るというか、考えていられなくなりますよね。
それはしょうがないんですが。
かといって、気持ちがなくなってるってわけじゃないので良いのですが、なんとなく寂しい気もするし。

でも、離れている生活も、一緒にいる生活も楽しめなきゃいけないと思うのでよしとします^^

こうやって私が忙しくし始めると、いつもはデーンとかまえている彼が甘え出したりするんですよね。笑
たいていは私が甘えるんですが、最近は彼の方がそんな感じです。うしし。

あ、memoにもありましたが、私、メキシコから帰国してすぐ、子宮頸がん検診行ってきたんですよ。

というのも、日本にいない間に、私宛に(多分20歳過ぎた女の子対象の)無料券が送られてきて、期限もあったので行ってきました。

女医さんの産婦人科が近くにあるので、そこへ。

やっぱり女医さんがいいって思ってしまいますね。

そこで初めて自分の子宮の写真(写真というかエコーでの撮影っぽいの?)を見ました。

なぜか嬉しかった。笑

女に生まれて良かったって思いました。

いつか赤ちゃんほしい!!ってすごく思いました。

彼との子だったら絶対可愛くて賢い子が生まれるって今から親ばかです。爆笑

いつになるかわからないけど、その日が来るまでちゃんと検診しなきゃですね!

あ、結果は問題なしでした^^

もうすぐまた乳がん検診にも行きます。
前回はマンモグラフィーはやらなかったので、今回が初めてです。
痛いらしいですね・・・

どきどきです><
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.23 )2010/04/17 19:20
お仕事おつかれさまなのです。

>そうしたら店長からすごく期待される存在になってしまいましたT___T

私が店長でも離さない(笑)
就職難の時代になっちゃったけど、実態は人材不足だから
優秀な人が来たら離したくない気持ちはわかるよ。

>でも期待にこたえようとしてしまう、私のこの性格はどうなんでしょう・・・^^;

好きなことを仕事にする以上に、
期待され、頼まれた仕事のほうが、より力を発揮できるからね。
それができるから、また好かれちゃうんだよ。
期待されやすいというのもえりなちゃんの魅力だね。

>だから広告業とかにも興味あるんでしょうね。

夢が広がるね(笑)
いろんなことを経験して決めればいいよ。
外から見るのと中では違うこともあるから。

>子宮頸がん検診行ってきたんですよ。

おつかれさまでした。
えりなちゃんが住んでいる自治体は、
20歳、25歳、30歳、35歳、40歳の時に
無料クーポン券が届くみたいですよ。
権利だけどみんなの税金からなので感謝ね!

>マンモグラフィーはやらなかったので、今回が初めてです。
>痛いらしいですね・・・

若い人もマンモグラフィーするんだね。
私は何故か痛くないのです。
痛い人はすんごく痛いみたい。
生理前はお乳が張るので避けた方がいいよ。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.24 )2010/04/24 23:05
IP: 211.126.32.124
ももさん、こんばんは^^

ようやく一週間が終わりました。笑
1年間通っていなかった日本の大学に復学し、しかも授業は増えるばかりで、目の回るような生活をしていました。

前回書いたように、お仕事も私なりにがんばってますし、ハイチ支援、バレエなどなど・・・

でも、よく考えたらしたいことを思う存分させてもらっている環境にある。
さらに、そんな中で私が笑えているのは、周りにいてくれる仲間と、家族、すべてのおかげだなぁと実感中です。

今の私にできることは、いつか恩返しができる日まで、奮闘するのみだなぁと思います。

学校はとっても充実しています。

というのも、1つは留学へ行って、勉強への姿勢が180度変わったことだと思います。

まあスペイン語で文化人類学や社会政治学などを学んでいたわけですから、まずそれが日本語になっただけでもだいぶ楽です。笑

もう1つは、留学時代、校外では私の彼が先生みたいなものでした。

わからないことがあるといつも彼に聞いていましたし、それにちゃんと答えてくれていて、学校の勉強以外でもいろいろなことを教えてくれた存在でした。

学ぶ楽しさっていうのはやっぱり「ほお〜〜〜〜なるほど!え、でも、それはどうしてなの??なんで、なんで?」ってわかった時の嬉しさと、知りたい!という気持ちだと思うんですね。

そうゆう気持ちがこれまでの課程ではごくわずかだったな、と思うんです。
とにかくテストや受験といって目先にあるものだけを目標にしていて、楽しいって思ったことは少なかったかも。

なので、そうゆうことを教えてくれたのは、彼だったなあと思います。

といっても、やはり留学中の勉強はかなりキツかったので、泣きながら勉強したこともありました。笑
もうやだ!と投げ出しては、彼に怒られたりもしてました^^;

叱りつつも、最終的にテスト前、ひそかにレジュメなんか作って私を助けてくれる彼の優しさに助けられて、それがなかったら、今の私はないかもしれません。

でも今は、そんな彼は近くにはいないので、奮い立たせてやっています。
そのモチベーションが、充実の要因の1つだと思います。

もう1つは、3年生になって、自分の本当にしたい勉強ができるようになったことです。

1,2年生はやっぱり一般教養科目などの、卒業するための単位をとるために仕方なく参加する授業っていうのがありました。

それに、どんな授業も、やはり基礎というのは地道な作業で概論など、実践の前の段階が多いんですよね。

でも、今はようやくそれを超えた、さらに具体的なことを学ぶことができる環境にあるのが、かなり嬉しいです!

だから、モチベーションにはきっと波はあるだろうけど、この2年間は踏ん張り時ですし、思う存分学べることを学んでやろうと思ってます!

なぜかゼミにしても、授業にしても、過酷なほうを選んでしまうんですけどね^^;
それはMだからでしょうか。なんて笑

今日のバイトでは、お客様といろんなお話ができましたよ。

一緒に洋服を選んで、気にいったものを選んでいただけるのは嬉しいですね^^

それから、ドイツ人のお客様もきました。

最初は英語で接客してたけど、実は彼女、日本語もお上手なことが判明して、おもしろかったです。笑

最近婚約されたんですって!
お相手の方は日本人の方でしたよ。

可愛い花柄のワンピースを買っていかれて、私まで幸せな気分になっちゃいました。ははは。

店長は相変わらず、どんどん私にいろんな仕事を教えようとたくらんでいるようですが・・・汗
店内の商品配置の計画とか・・・><

でも、いろいろ学べそうだし、気負わずやってみます。笑

子宮がん検診は、そうですね、感謝しないといけないですね!

乳がん検診はまだ行っていないのですが、生理前は避けたいと思います。

そうそう、先月はストレスですごく遅れた生理が今月は1週間ちょっと早くきました。

忙しかったからかなぁ・・・。

生理が不順なのってよくないですよね。

でも、女性は環境の変化や心身の疲れからすぐホルモンに影響するって言いますし、心配しないほうが逆にいいんでしょうか??
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.25 )2010/04/24 23:53
IP: 211.126.32.124
それからももさん、立て続けにすみません・・・
1つ質問なのですが・・・

「妬み」っていう感情を消化するにはどうすればいいのでしょうか?

ももさんは今でも「妬み」というか、誰かと自分を比べて「うらやましい」とか・・・でも、とりわけマイナスな感情になることがありますか??
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.26 )2010/04/25 23:55
IP: 116.83.1.33
えりなちゃん こんばんは^^

一週間おつかれさまでした。
ずいぶん忙しそうだけど、充実した毎日を送っているようなのでひと安心。

>まずそれが日本語になっただけでもだいぶ楽です。笑

ははは。やっぱり楽ですか。
メキシコで鍛えてもらった甲斐があったね。

>なぜかゼミにしても、授業にしても、過酷なほうを選んでしまうんですけどね^^;
>それはMだからでしょうか。なんて笑

かっこいい〜。
私もそういう所があるから気持ちはわかる。
精神力も筋力と同じで鍛えれば鍛えるほど強くなるから、
頑張れるうちは精一杯やったほうがいいと思うよ。

しかし、生理不順は心配だね。
身体は正直だから、ちょっとは休んでよ〜
と身体がお願いしてるのかもしれないね。

>女性は環境の変化や心身の疲れからすぐホルモンに影響するって言いますし、
>心配しないほうが逆にいいんでしょうか??

マイナスに働くような心配ならしないほうがいいけど、
生理は自分の健康を知るバロメーターだから、
生理不順が続くようなら生活習慣を見直したほうがいいよ。

まだ帰国したばかりだからね。
身体も慣れるのに時間がかかっているのかも。
だから、しばらくは「こんな事もあるわ〜」くらいの気持ちでね。
ただ、睡眠はしっかりとるようにしてね。

>最近婚約されたんですって!
>お相手の方は日本人の方でしたよ。

国際結婚の先輩ね。
共通点があると嬉しくなるよね。

>ももさんは今でも「妬み」というか、誰かと自分を比べて「うらやましい」とか・・・
>でも、とりわけマイナスな感情になることがありますか??

これが、あんまりないんだよね。
もちろん羨ましいなぁと思うことはあるけど、
そう思うときは、だいたいプラスに働いているかな。
あの人も頑張っているんだから、私も頑張らなくては、みたいに。

>「妬み」っていう感情を消化するにはどうすればいいのでしょうか?

一面的な見方をしないことかな。
誰にでも長所はあるし、短所もあるし、
幸せなときもあれば、幸せじゃないときもあるからね。

羨ましいなぁと思う人が持っている負の部分に目を向けると、
自分には背負えないような人生を歩んでたりすることもあるし、
羨ましいなぁと思う人をよく観察すると、
自分の努力がいかに足りなかったか、わかったりするから、
多面的な見方をすれば、だいたい解消されるかな。

木を見て森を見ずという諺があるけど、
羨ましいと思うときは、木しか見てない状態だと思うよ。

あと『負けるが勝ち』という気持ちも意識して持つようにしてます。
「私には、たくさん長所があるんだから、ひとつくらい譲ってやろうじゃないか」
と思いっきり上から目線(笑)で、大らかな気持ちになるの。

それでもどうしようもない時は、考えない。
考えてしまうときは、身体を動かす。
汗をかいて、汗と一緒に流す。

>でも、とりわけマイナスな感情になることがありますか??

ちなみに、私がマイナスな感情に陥るときは、選択を間違ったとき。
人生は後で修正できるとわかっていても、
チャンスを逃したときは、どっぷり落ち込みます。

ヒントになればいいけど・・・。
応援してるからね。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.27 )2010/04/30 22:00
IP: 61.117.69.81
ももさん、ごめんなさい。
かなり動揺して、メールを送ってしまいました。

今は、だいぶ落ち着きました。

これからの彼との距離をどう保つべきなのかよくわからないけど、なるようにしかならない気もします。

今は彼もつらいってわかっていたのに・・・仕事も一気にやらなきゃいけないことが出てきて、かといって、確実にお金がもうけられるという仕事でもなく、今はその途中段階。

彼もきっと何かうまくいくと信じてがむしゃらになって、余裕のない時に、精神的に不安定な私のことまで考えていたら、そりゃあいくら強くて優しい彼も、まいったとなってしまいますよね。

わかっていたのに・・・わかっていたのに、ずっと彼を頼ってしまった。
つらい、つらいって、そのつらさの矛先を彼にばかり向けてしまっていました。

後悔しても遅いけど、後悔ばかりしちゃう。
過去に戻ってやり直したい。

でもいつも彼が言うのです。

「過去を振り返ってもしょうがない。いつも前を見ていてね。そして、笑って進まなきゃいけないよ、えりな」と。

「会いたい、さびしい」ってお互いが言っていてもしょうがない、というのが彼の意見です。
だって、今すぐにはどうしたって会えない、寂しいのはあるけれど、それぞれやらなければならないことがあるんだから。

彼の意見は正論です。私もよくわかってます。

けれど、今の私には、彼の私を励ますことばが酷だったりもするのです。

「えりなには強くなってほしい。何が起こるか分からないから、僕がいなくても、人生を楽しめる、幸せでいれるえりなでいてほしい。」

「強くなる努力をするにしても、それは僕のためじゃない、えりな自身で、えりな自身のために、強くなる努力をしてほしい」って言われました。

わかってる。
わかってる。

でも、やっぱりつらい。
そんな簡単に抜け出せる精神状態ではないのです。

だけど・・・今思うのは、その私がずっと彼に見せてきた悲痛な顔や、涙や、弱音を見て、聞いては、彼は自分を責めていたのかもしれないですね。

今はどうしたって彼が飛んできて、私を抱きしめることはできない。

「こうゆうえりなを見るのは本当につらい」っていつも言われてました。

でも私はずっとそのままだった。

だから彼は私の背中を押す努力をしてくれているんだと思います。
ちょっと厳しい言い方になることもあるけど、私の幸せを願って言ってくれていることなんですよね。

彼を失うなんて絶対いやだから、まだ間に合うかわからないけど、がんばってみようと思います。

ももさん、喝!をお願いします。
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.28 )2010/05/02 19:20
IP: 116.83.139.10
メールまでもらったのにお返事が遅くなってごめんなさい。

>でも、やっぱりつらい。
>そんな簡単に抜け出せる精神状態ではないのです。

大丈夫?
こういう時の一番の薬は、彼の優しい一言なんだよね。
「えりな大好きだよ、今すぐ君を抱きしめたい、君を離したくない」
そのくらい言ってくれてもいいのに。
でも口の上手い男はそれはそれで心配なので、真面目な彼なんだと思うよ。

>えりなには強くなってほしい。何が起こるか分からないから、
>僕がいなくても、人生を楽しめる、幸せでいれるえりなでいてほしい。

まぁこんなことを言われちゃったら、なんか突き放された気がするよね。
えりなちゃんじゃなくても寂しくなると思う。
ただ、そこまで言わせてしまうほど追い詰めてしまったことも
↓この発言から読み取れてきます。

>今はどうしたって彼が飛んできて、私を抱きしめることはできない。
>「こうゆうえりなを見るのは本当につらい」っていつも言われてました。

だから、えりなちゃんも反省できることは反省して、
変えられることは変えていかないと、同じ事を繰り返し、
一緒にいることに疲れ、距離に負けてしまうと思うよ。

>後悔しても遅いけど、後悔ばかりしちゃう。
>過去に戻ってやり直したい。

ひとつ聞きたいんだけど、それは、どのくらい強い気持ちなの?
たとえば、学校を退学して、彼の所に行く覚悟はあるの?
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.29 )2010/05/02 22:26
IP: 211.126.32.148
ももさん、本当すぐに動揺してしまう私でごめんなさい。
最近いろいろなことが一気にありすぎて、大変でした。

>ひとつ聞きたいんだけど、それは、どのくらい強い気持ちなの?
>たとえば、学校を退学して、彼の所に行く覚悟はあるの?

学校を退学して、彼の所に行く覚悟はないです。
やはり、退学はできないし、卒業したいという気持ちがあります。
卒業後、すぐにメキシコに行くか、日本で働くかは以前にもお話したとおり悩んでいたことでもあり、日本で少なくとも2,3年は働こうと思いつつ、一方で、やはりすぐに一緒になりたいと思う自分もいます。

彼にそうゆう話をされて、一度は動揺したのですが、よくよく落ち着いて考えてみたんです。

私はずっと「私だけがつらい」みたいに思っていたところがあると思います。

環境が日本に帰ってきて変わり、就職活動のこともあり、将来のことで悩み、彼がそばにいなくて寂しい・・・など、とりあえずいろいろなことが重なりました。

でも、よく考えたら、環境の変化はあるにしろ、母国に帰ってきて、家族や友達と会えたわたし、けれど彼は、今まで私とずっと一緒にいた生活から、ポンって突然私がいなくなった状態。

彼だってつらい、ってことが、私にはちっともわかっていなかったと思います。

なのに、自分だけの辛さを彼だけにぶつけて、優しいからこそ気にかけてくれた彼を追い詰めてしまいました。

「えりなのことを心配して、仕事に集中できなくなってきてる」って言われたんですよね。

このままだと、彼も抱えきれなくなって、2人がダメになってしまうってわかっているからこそ、そうゆう話をしてくれたんだと思います。

だから、彼を追い詰めてしまったことは後悔しているけど、もう過去を振り返ってもしょうがないから、背水の陣だと思って変わる努力をしたいと思います。

一緒にいればそりゃ楽しい。
でも、離れていても楽しめる自分たちがいいねって言ってたことを、すっかり忘れてました。

彼も「おれもえりなに会いたい。」って言ってくれるんですよね。
でもいつもそこで、「でもね」ってくるの^^;
そこで止めておいてくれればいいのに、「でもね、今はどうしたって明日えりなのもとに行くことはできないから、強くなってほしい。えりなにはいつも笑っていて欲しい」って。

それができないから苦しんでるのに!
その前の部分で止めておいてくれればいいのにって思います。笑

でも、なんとなく、彼も私にそうゆう言葉をかけながら、自分に言い聞かせてる部分もあるみたいなんですよね。

彼も将来のことで悩んでいるけれど、プライドがあるから弱さを見せたくはないし、そうやって奮い立たせることで自分を保っているのかもしれないです。

そうゆう彼に対して私にできることは、やっぱり私自身が自分のすべきことに集中できるようにすることなんでしょうか?

実はつい昨日、泥棒に入られ、家がめちゃくちゃになりました。

めちゃくちゃっていっても、家の中がひっくり返されたようになっていて、現金と貴金属、が全て盗まれました。

母のものがほとんどですが、すごくショックでした。

警察がきて、まあいろいろと指紋とったりはしたんですが、悲しいですね。

母と父が私の前では毅然として、いつもと変わらないのが唯一の救いです。
絶対、落ち込んでいるでしょうから。

婚約指輪から、祖母の形見の品まで何から何まで取られたのですからね。
許せません。

窓が割られていました。
でも、昨日は母と父は遠出をしていて、私だけがバイトから一旦家に帰り、バレエのレッスンに行ったので、犯人たちと鉢合わせしなくて本当よかったです。

このことを聞いて、彼もすごくびっくりしたようで、かなり心配してくれました。
当たり前だし、こんなことで、彼とのことを引き合いに出したくないけど、彼が私を嫌いになったとか、そうゆうわけではないんだなっていうことがわかって、少し心もおだやかになりました。

今は2人とっても、私にとっても踏ん張りどきなんですよね。きっと。

こんないろんなこと立て続けに起きて・・・神様はその人が乗り越えられるだけの試練を与えるっていうけど・・・「あたしにゃ無理やー」と思いつつ、前に進みたいと思います。

「いつも前を向いてね」って彼が言うから、きっと彼自身にも言っているんだと思うけど、まわりのみんなに助けられながら、私は前を向いてます。

そしたら、いつか抜け出せるかな。
光も見える気がします。

ももさん、いつもありがとうございます。
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.30 )2010/05/05 02:43
IP: 116.83.139.10
大変だったね。

婚約指輪や形見って、お金では買えないから悔しいよね。
ほんと許せない!!
でも、えりなちゃんや家族が無事だったことはよかったです。

変な人が多いから気をつけてね。
出歩くときは防犯ブザーを持って、夜道はとくに気をつけて。
犯人が早く捕まるといいよね。お祈りしてるから。

>彼が私を嫌いになったとか、そうゆうわけではないんだなっていうことがわかって、
>少し心もおだやかになりました。

そっか。よかったです。
やっぱり彼は最高のお薬ですね。

>彼も私にそうゆう言葉をかけながら、
>自分に言い聞かせてる部分もあるみたいなんですよね。

よくわかってるじゃない。

>学校を退学して、彼の所に行く覚悟はないです。

私がこれを質問したのは、わかっていると思うけど、
彼の気持ちも、もっと考えてあげて欲しいなぁと思ったからです。

彼は、言いたいことを言ってるようだけど、
彼なりに気持ちを抑えているようにも見えたので。

「会いたい、さびしい」って言葉は、かわいらしい言葉でもあるんだけど、
度を超すと、責められているようにも感じる言葉なので、
子どもっぽい彼なら「だったらお前が来いよ」と言ってると思うの。
「なんで俺ばかりが責められるの?」「なんでお前は動かないの?」
「お前の会いたいはその程度の覚悟なの?」なんて言われたら悲しくない?
そういう事を言わないのは、彼の優しさでもあるんだろうし、
強くなって!と言っている彼だって寂しくてつらいと思うよ。

>そうゆう彼に対して私にできることは、
>やっぱり私自身が自分のすべきことに集中できるようにすることなんでしょうか?

彼に対してできることは、楽しい時間を作ってあげることだと思う。
えりなと話したい!と思えるような時間。
暗い話ばかりされたら、話するのが辛くなってくるからね。
20%暗い話をしたら、80%は明るい話を。

>やっぱり私自身が自分のすべきことに集中できるようにすることなんでしょうか?

それは、彼のためじゃなく、えりなちゃんのためね。
彼のことを考えてあげるのは良いことだけど、
あんまり、彼のため、彼のためと思って行動していると
うまくいかなくなった時、彼を責めるようになるから気をつけてね。

>そしたら、いつか抜け出せるかな。
>光も見える気がします。

ファイトp(^^)q
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.31 )2010/05/24 18:57
IP: 218.222.109.157
ももさん、おひさしぶりです。
私はすっかり元気です!!

と言いたいところなんですが・・・

あれからまた暗闇・・・というかどん底に落ちてました。
帰国して3カ月半がたつのに、まだまだ進めていない私がいます。

まずは、彼との危機。
あれだけももさんにも言われたのに、頭ではわかっていたのに、気持ちが暴走して、彼のメールを勝手身見るなど、超えてはいけない一線を壊すようなことをして、自分が悪いのに、さらに彼に振られるかもってパニックになって、たくさんの人に迷惑をかけました。

たくさんの人に叱られました。

感謝の気持ちが全然ないね。ってガツンと言われたり。
まさにその通りでした。

今でも「つらい」が先に来て自分の幸せを忘れてしまうことがあります。
でも、それ以来、だいぶ感謝の気持ちを思いだせるようになりました。

彼と距離を置き、というか、彼からの連絡を待つ、という状況になりました。
たった5日くらいだったけど、死ぬほどつらかった。
いや、彼のほうがつらかったんですけど、自分のした過ちを後悔ばかりして、自分を責めて、泣いてばかりいましたが、やはり、多くの人に

「いけないことをしたけど、えりなの心に成長があった、ということを彼から連絡がきた時に示せるように、今は自分磨きしなさい」と言われました。

彼から「今でも愛してるし、えりなに会いたい。えりなの1番好きなところは、心がきれいなところだよ」とメールが着たときは、彼の1番嫌いなプライバシーの侵害をしたのに、これだけ優しい言葉をくれて・・・

もう絶対しない、と心に決めました。

それ以来は、まだ会いたい、寂しいって気持ちで心が押しつぶされることもありますが、仕事で疲れていたり、悩んでいる彼を気遣うこともできるようになってきました。

つらいのは私だけじゃない。
彼だって不安でつらいということ。

今はお互いに踏ん張りどころだということ。

つらいからこそ、2人で話す時間があるときは楽しく笑っていたいということを、だいぶ行動に移せるようになってきました。

とは言っても・・・毎日忙しく、ただ日々が流れていって、このままでいいのだろうか・・・とまだまだ悩む日々が続いています。

将来のことも、まだ心は全然決まらないし、考えれば考えるほど、何がしたいのかわからなかくなってきました。

これまで目標を常に決めてきた自分だからこそ、何もないという状況に戸惑っているし、全てを投げ出して、彼のもとに行きたいって思ってしまいます。

そんなことをしても、最初は幸せでもいつか現実と向き合わなくちゃいけないって、わかっているんですけどね。

いつもいつも暗い私でごめんなさい。

(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.32 )2010/05/24 19:03
IP: 218.222.109.157
(つづきです)

週末、東京にいました。

スペイン語検定の試験でした。

ようやく終わって、心もホッとしています。

結果は・・・多分ダメだろうけど・・・努力できなかったし・・・そんな自分がなんか許せないけど、まわりに流されて準備しないまま受験したことも許せない。

とにかく、自分が何がしたいのか、どうしたいのか、全てがわからない気がして。

でも、受け入れようとしていないのかも。

答えは自分の中にあるのに、耳を傾けようとしていないのかもしれない。

ももさんは、大学3,4年生で、これから卒業後のことを考えていく、という時、自分のしたいことは決まっていましたか?

今も、こうありたい自分というものはありますか?
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.33 )2010/05/25 00:06
IP: 116.83.136.118
えりなちゃん おひさしぶりです。
スペイン語検定おつかれさまでした。

離れていても勝手にメールを見ることができるんだね。
パスワードを知ってるってこと?
ってそんな事はどうでもいいか。
でも、何でそんなことしたの?
彼が浮気してるとか、疑ってることでもあるの?
理由もなくてそんなことしたりしないよね。

部屋を汚すのは、キレイにするより簡単で、
グラスを割るのは、作ることより簡単で、
信頼を失うのは、信頼を得ることより早くて、
自分を落とそうと思えば、
どこまででも簡単に落とせちゃうから心配です。
弱い自分に負けないようにしてね。

この前、朝ドラでお父さんが言ってました。
『ええ時は誰でもうまくやれる、
悪い時にこそ人間の値打ちが出るものだ』
こういう時こそ、頑張って乗り越えて欲しいです。

>ももさんは、大学3,4年生で、これから卒業後のことを考えていく、
>という時、自分のしたいことは決まっていましたか?

>今も、こうありたい自分というものはありますか?

それは人生の目標という意味?
答えるのは簡単なんだけど、
私の答えでえりなちゃんは何を見つけたいの?

Page: 1 | 2 | 3 |