もどる 過去ログ 記事閲覧
ヨーロッパ&映画(投稿者・えりな)2010/03/08 21:44
IP: 220.146.166.57
バルセロナとパリから帰ってまいりましたm(__)m

なんだか・・・さすがに当分は日本にいたい、といった心境でございます。笑

バルセロナは2回目だったので、弟の通訳というか、一応ちょっとは留学でつちかったスペイン語を発揮する場所があって良かったです^^;

パリ、というかフランスは初めてでした。

あそこは・・・もっと綺麗なイメージでしたが、やはり大都市なのでゴミとかもちょっと汚くて、歩きたばこ、火がついたままのタバコのポイ捨てとか普通にしていて、観光客のせいなのか、フランス人もしているのかはわかりませんが、ちょっとその辺りは残念でした。

でも、カフェとか雑貨のお店など、オシャレなところはとことんオシャレで、フランスの方たちは日ごろからこんなオシャレなところでお茶したり、ランチしたりしてるんだと思うと、すごい〜となりました。

あとはやはり歴史が長いですから、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館、オルセー美術館などは勉強になることが多かったです。

エッフェル塔と見たときはただただ感動。笑
本当にあるんだ、という感じ。←ミーハー

でも、やはりはじめての土地で、しかも大都市のパリ。
感想は「疲れた」でした^^;

土地勘がないので移動も大変ですし、私は勝手に「ヨーロッパの東京」と呼んでいますが笑、あの地下鉄の路線の数といい、人の多さといい・・・楽しむために1カ月くらい住みたい!と思うほどでした。

モンサンミッシェルも行ったのですが、あそこもまた神秘的で。
とても良かったですが、この時期、どこへ行っても日本人ばかりで・・・ちょっと「ここは本当にフランス?」って感じでしたが、ヨーロッパもやはりおもしろいですね。

そんな中、あの品のある人たちに、品のある町・・・

もちろんメキシコに住んでいたからってこともありますが、陽気でフレンドリーなラテンのノリが私にはやっぱりあっているのかな、なんて^^;

あと、フランス語もできたらもっと楽しかったのだろうな〜と。
難しいようですが・・・。
英語でもいいんですが、やはりフランス語にプライドを持っている印象だったかな。

近々はもう行かないと思いますが、またフランスに行くときはもっともっと長く滞在して、パリジェンヌになりたいと思います。笑
やっぱり自然が好きなので、パリもいいけど、都会じゃなくて南仏とかののんびりした田舎町にも行ってみたいです。

帰りの飛行機では、3本映画見ました。

まずはずっと見たいと思っていたけど、見る機会のなかったMJのThis Is It
またもやちょっとミーハーですね。笑

でも、けっこうおもしろかったです。

あとはGattaca

これはいつも途中で中断してしまっていた映画で(いつも日本語字幕がない環境で疲れてしまって^^;)、最後までちゃんと見たのは初めてでした。
今回も日本語字幕がなかったので、遺伝子の説明とかよくわからなかったけど、さすがに最後まで見ました。
私はけっこう好きな内容でした。

それから、An Education 邦題は17歳の肖像

アカデミー主演女優賞にもノミネートされたキャリーマリガン主演です。
日本では2010年4月頃公開らしいんですが、彼女24歳らしくて。
でも映画では16歳の少女を見事演じてました。
24歳には見えなかった!!

そして、自分の理想の生活をするためには、その前の段階を簡単にスキップできるなんてうまい話はないんだ。自分の努力が必要なんだ」って最後に気付く瞬間は、なんだか今の自分と重なって(笑)、

「そうだよね、努力なしで夢がかなうわけがないんだから私もがんばろ!」とか勝手に思ってしまいました。笑

話の内容はともかく、彼女が可愛らしかったです。
年上の男性を好きになる気持ちはよくわかります。

私も高校生の時は特に年上がいい!!!と憧れていた時もありましたので。

というわけで、皆様とお好きな映画の話もできたらと思います^^;

アカデミー賞、元夫婦対決とか言われてましたがハート・ロッカーの圧勝?でしたね。

ハートロッカーぜひ見たくなりました←またもやミーハー

みなさんのオススメ映画ぜひ教えてください^^

写真はバルセロナのグエル公園、エッフェル塔、モン・サン・ミッシェルです!

弟とうつっておりますね。笑

Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.1 )2010/03/08 22:48
IP: 121.94.178.105
わ〜い えりなちゃんだ。
1日にたくさんありがとうなのです。

>なんだか・・・さすがに当分は日本にいたい、
>といった心境でございます。笑

笑ってしまった(笑)
報告からも漂ってきました。
すごい冷静な目で観察している感じ。
面白かったよ。
そういえば、昔昔のその昔、パリでは、
家の窓からの糞尿の投げ捨てを禁止する法律があったそうよ。

>アカデミー賞、元夫婦対決とか言われてましたが
>ハート・ロッカーの圧勝?でしたね。
>ハートロッカーぜひ見たくなりました←またもやミーハー

残念だったね。アバター。
私もハートロッカー見たくなりました。
でも、アバターも見たいっす。

写真ありがとう。
弟くん、大人っぽいね。
えりなちゃんより年上に見えるかも。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.2 )2010/03/15 14:50
IP: 61.117.67.49
ももさん>前のスレッドで長々と書いてしまってすみません^^;

あ、ブログで読みましたが、WALL-E私も見ました!
癒されますよね。笑

2008年の夏、メキシコに短期で行ったときに彼と初めて見た思い出の映画でもあります。笑

その時はスペイン語も全然はなせなくて、どうしよう・・・と思って見たら、ももさんのおっしゃるように全然セリフがなくて「良かった〜」って思ったのを覚えてます。笑

でも、ウォーリー可愛いんだけど、切なくなったりしますよね。
また見たくなってきました^^
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.3 )2010/03/16 01:04
うわぁ〜ん。
癒されるのを通り越して、ストーカーになってるよ(笑)

そっか、えりなちゃんはメキシコで見たのね。
WALL-Eが初映画だなんて、なんて羨ましい。
やっぱり手を繋いだの?

ところで、機内の映画もそうだけど、字幕が無くて見られるなんて憧れるわ。
MJのThis Is Itなら私でも楽しめそうだけど。すごいわ。

>私も高校生の時は特に年上がいい!!!と憧れていた時もありましたので。

先生が懐かしいね(^^)。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.4 )2010/03/17 14:57
IP: 61.117.66.10
(笑)ウォーリーの大ファンになってしまったんですね、ももさん^^
そんなももさんにキュンとしちゃいます。ははは。

そうですね、手はつないでいたのかなぁ・・・*^^*
とにかく見た後に心があたたまるというか・・・ウォーリーのひたむきさが大好きです♪

私も初恋や片思いの気持ちが懐かしいです・・・でも、彼とは今は遠距離なのでskypeで毎日連絡を取り合っているのですが、彼の顔をカメラで見るだけでいまだにドキドキするんですよ^^;

お付き合いをはじめて1年半以上たつし、メキシコではあれだけ一緒にいたけど、今でも片思いのようにポオ〜っとしてしまうことがあります。笑

喧嘩もするけど(私がよくスネる。笑)、ゾッコンみたいです>__<

いえいえ、今ではスペイン語のほうが英語よりも慣れていて、音声英語でスペイン語字幕だと、まだ私の能力ではどちらも中途半端にしてしまってダメなんですよ・・・

字幕も消えるのが早いし、かといって英語も耳に入ってくるので、難しいです。

アニメなどは、スペイン語だけのほうがわかりやすいです。

まだまだなので、これからも留学中のモチベーションを保って勉強しなきゃです>___<

ははは。先生懐かしいです〜

でも今の彼も5個上なので、やはり年上が好みなんでしょうかね、私。笑

ももさんは学生時代、やはり年上の方とお付き合いされましたか??
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.5 )2010/03/20 00:11
えりなちゃん こんにちは。

付き合ってくれてありがとう。
だいぶ落ち着いてきました。

>ウォーリーのひたむきさが大好きです♪

そうなのよ。
浅田真央ちゃんもそうなんだけど、
ひとつのことに一生懸命な人(ロボット)に弱いみたい。
自分がすごく冷めてしまっているので余計感じるのかも。

>彼とは今は遠距離なのでskypeで毎日連絡を取り合っているのですが、
>彼の顔をカメラで見るだけでいまだにドキドキするんですよ^^;

きゃぁ〜。いいねえ〜。
skypeがあってよかったね。
手が繋げないのは寂しいけど、心は繋がれるもんね。

>アニメなどは、スペイン語だけのほうがわかりやすいです。

へぇ。そうなんだ。
やっぱり日常で使っていると違うんだね。
そういえば、ウォーリーは国によって映像が違うらしいね。
たとえば、日本語吹き替えは、英語表記。
日本語字幕は、日本語表記なんだって。

>ももさんは学生時代、やはり年上の方とお付き合いされましたか??

なぜ、やはり(笑)
高校生までは同級生。大学生からは年上でした。

同級生は、同級生の良さがあるよね。
同世代ならではの話ができて。
でも、付き合うとなるとライバルになるから難しいかな。
年上の良さは、えりなちゃんもよく知ってるよね。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.6 )2010/03/30 19:33
IP: 218.222.109.233
ああああああ、ももさんT___T

実は最近ちょっと鬱状態でありました。はい。

でも、留学後(特にラテンアメリカなどの日本と環境のかなり違う場所からの帰国)にはよくある現象らしく、話を聞くと、同じ状況になった先輩もいました。

私は自分ではそんな深刻に思いつめていたつもりはないのですが、やはり将来についていろいろ考えすぎていたらしく、帰国直後はやる気と希望に満ち溢れていたのですが(笑)、日本という国はやはり海外に比べて緊張感もあるし、仕事を大事にしている国民で、バイトをしていないだけでなぜか焦る自分がいて、まわりと自分を比べたり、帰って来た頃の自分の理想や思い描いていたものをやはり違ったのか、かなり現実的になり、就職についても悶々と考える日々が続きました。

そしたらやはり気付かないところでストレスになっていたようで、生理がこなくなったり、突然涙が止まらなくなったりと、気持ちが不安定な日々が続きました。

就職に関しては、ももさんがもう1つのスレッドで言って下さったように、よく「えりな(ちゃん)なら大丈夫だよ。」と言われるんです。

「逆に可能性が多いからこそいろいろ悩んでしまうのかもね」とかも言われるんですが、自分では全然そんな風に思っていなくて、とにかく不安(?)なんですね。

その上、いろいろ考えていたら自分が何を優先したいのかわけがわからなくなってしまって^^;

私の場合、細かな職種を選ぶ前に、まず「日本で就職か海外へ行くか」という選択がありました。

でも、その「海外」も、海外ならどこでもいいのか、とにかく国際的な舞台で頑張りたちのか、やっぱり彼のいるメキシコがいいのか、自分でもわからなくなったり。

バリバリ働きたいって思う自分がいる一方で、バリバリ働いたら、私の性格上、いつか彼より仕事が大事になって彼と離れる結果になるんじゃないかとか、そこからまた「キャリアか結婚か」って問題にいってしまい、もうわけがわからなくなってしまいました。ははは。
ももさんに怒られそう・・・^^;

でも、なんやかんやいろんな方(実際にメキシコに駐在員として行くことになった方などからも)からお話をうかがって、まずは日本で就職しよう、という気持ちが強くなりました。

やはり「新卒」というのは私が思っていたより大きなことというか、貴重な体験で、新卒は2度は来ないわけで、そこで社会人として勉強できる機会はとても重要ということを多くの人に言われました。

逆にいえば、辞めることは簡単なのだから、たとえば3年は日本で頑張る、と決めてやってみて、それまでに海外やメキシコでの就職も考えて情報や人とのつながりをあつめ、準備をする手もあるかなって。

彼とのことは縁ですし、どちらにしろ今は現実的にすぐ結婚なんて経済的にも精神的にもありえないので、寂しいというのはもちろんあるけど、離れ離れで頑張らなきゃいけないかなって思います。

海外で暮らすことが簡単じゃない(いくら大切な人がいても)、ということは一度暮らしてみてよくわかったことですし、社会に出れば長い目で人生計画もたてなきゃいけません。

いつか日本に戻ることがあったら、とか、年金とか、子供のこととか・・・

そうなったときに、卒業後すぐに海外へ飛び出していった人と、日本で2,3年でも新卒で働いた人では、その後の選択肢がとても大きく変わるらしいです。

私もそうゆう話を聞いて、なるほど、と思いました。
と同時に、失っていた自分のビジョンとか、目標がまた新たにうまれてきて、悶々としていたものが、ちょっとすっきりしました。

キャリアも結婚も両方手に入るよ!と多くの人に言われました。
えりななら大丈夫、とも。(自信はないけど、自分を信じる気持ちはあります。)

それに私の彼は、いつも私を応援してくれる人。
こうと決めたと話せば、怒ったり、ダダをこねることなく、「えりなが決めたことは心から応援する」と言ってくれる人ですし、逆に一緒にがんばろうとなれる相手。

なので、まだこの帰国後の鬱状態には波があるとは思いますが、今はようやく動き出せたかな、という感じです^^

私の勝手なイメージですが、ももさんは「キャリアも結婚(女としての幸せ)も手に入れた方」

もしアドバイス、喝、あればお願いします!!

(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.7 )2010/03/31 03:25
えりなちゃぁぁぁぁぁぁぁんT___T
おつかれさま。もみもみもみ。

身体は大丈夫?
身体は正直だからね。

>バリバリ働きたいって思う自分がいる一方で、バリバリ働いたら、私の性格上、
>いつか彼より仕事が大事になって彼と離れる結果になるんじゃないかとか、
>そこからまた「キャリアか結婚か」って問題にいってしまい、
>もうわけがわからなくなってしまいました。ははは。
>ももさんに怒られそう・・・^^;

怒らないよ。
悩むって事は、そこには、やりたい気持ちが必ずどこかにあるわけで、
身体まで壊すほど真剣に考えた人を怒ったりなんかしないですよ。

>やはり「新卒」というのは私が思っていたより大きなことというか、
>貴重な体験で、新卒は2度は来ないわけで、
>そこで社会人として勉強できる機会はとても重要ということを多くの人に言われました。

これは、本当にその通り。
二度と味わえない体験なので、一度は体験しておくべき。
私の場合なんだけど、もう1回新入社員に戻りたいくらい楽しかったよ。
ここで出来た横の繋がりは、学生時代の友達と同じくらい宝になるよ。

>キャリアも結婚も両方手に入るよ!と多くの人に言われました。
>えりななら大丈夫、とも。(自信はないけど、自分を信じる気持ちはあります。)
>私の勝手なイメージですが、
>ももさんは「キャリアも結婚(女としての幸せ)も手に入れた方」

どうもありがとう。
えりなちゃんの夢を壊したくないんだけど、
両方を手に入れるのは、本当に本当に難しいです。

自分では完璧だと思っていても、気がついてないだけで、
周りの人が我慢して犠牲になっている場合もあるから。

だから、感謝の気持ちだけは忘れちゃだめよ。
彼が理解あることを当たり前だと思わずに、
離れている分、感謝の気持ちは言葉にして伝えてあげてね。

人生は山あり谷ありです。
今までのえりなちゃんの人生だってそうだったでしょ?

仕事が、恋愛(や結婚)の邪魔をする場合もあります。
でも、恋愛(や結婚)がパワーになってくれる時もあります。
恋愛(や結婚)で落ち込んだとき、仕事があって良かったと思うときもあります。
仕事で失敗したとき、彼がいてくれて良かったと思うときもあります。
仕事よりも家族が大事だと思うときもあります。
本当、いろんな感情をこれから体験すると思うけど、
それが生きることの醍醐味なので、恐れずに頑張って欲しいです。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.8 )2010/03/31 12:34
IP: 218.222.109.233
ももしゃああああんT___T
ありがとうございます。

>怒らないよ。
>悩むって事は、そこには、やりたい気持ちが必ずどこかにあるわけで、
>身体まで壊すほど真剣に考えた人を怒ったりなんかしないですよ。

うぅ・・・。優しいお言葉ありがとうございます。
生理もようやく来て、ちゃんと寝れるようになったので、大丈夫だと思います^^
まだ気持ちに波はあるけれど、ご飯はとにかくよく食べているので。笑

>二度と味わえない体験なので、一度は体験しておくべき。
>私の場合なんだけど、もう1回新入社員に戻りたいくらい楽しかったよ。
>ここで出来た横の繋がりは、学生時代の友達と同じくらい宝になるよ。

わあ〜素敵。
私もそんな経験したいなって素直に思いました。
やはり新卒で就職は今の目標です。
あとは、どんな仕事につきたいか、よく考えます。

>どうもありがとう。
>えりなちゃんの夢を壊したくないんだけど、
>両方を手に入れるのは、本当に本当に難しいです。

なるほど。
そうですよね。そんなに簡単じゃない、というのは私も思っていました。
ももさんがおっしゃるんだから、本当に難しいのでしょうね。
特に完璧主義の私だったら、仕事も家庭も中途半端にはしたくなくて余計に悩みそう^^;
それに、ももさんのおっしゃるように自分が完ぺきって思っても、周りが犠牲になっているってこと、わかります。

はい、感謝の気持ちを忘れずに、おごることなく、謙虚にいることを心がけたいと思います。

それから、memo読みました。
そんなことがあったとは知らず、ももさんのお気持ちを思うとなんだか涙が出てきます。

大切なことは目には見えないっていうけど、本当にそうだなって。
お世話になってる大好きなももさんのそうゆう苦悩はわからなかったし、あとからこんなに想っていてくれたんだ、誤解だったんだ、と気づくこともしばしば。。。

だからこそ、常に感謝の気持ちを忘れずに、驕らず、謙虚でいなきゃって思います。

いつでも呟いてくださいね。
1人で抱え込まないでください。

今日もいつもは弱音を吐かない彼が、つぶやきました。

ああ、こんなこと考えていたんだ。
いろいろ想っていてくれているんだ。

って、やはり目には見えないもの、気づかないことがたくさんあるのだなって思い知りました。

だから、彼に感謝の気持ちを伝えました。

心ない人たちもいると思うし、最近のティーンズは年のまだ近い私からもなかなか扱いが難しいと感じるので、本当、ためないでくださいね。
愚痴ってください。
私のメールに送ってくださってもいいです!
わけっこしてくださいね^^
だって、ももさんのことが大好きで、尊敬しているから!!

大好きです^^
そしていつもありがとうですm(__)m
(投稿者・家主もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.9 )2010/04/01 20:51
えりなちゃぁぁぁぁぁぁぁんT___T
どういたしまして。

えりなちゃんらしさを取り戻してくれたみたいで安心しました。
私の心配までしてくれて、ありがとうね(*^-^*)。

>私もそんな経験したいなって素直に思いました。

えりなちゃんならできると思う。
大人になると、知り合いは出来ても、友達は作りにくくなってくるからね。
ありのままの自分を見せられる友達に出会える最後のチャンスかもしれない。
ちょっと大袈裟だけど、そのくらい大人になると、友達作るのが難しくなるから、
素敵な仲間に出会って欲しいなぁと思いました。

ただ、採用が少なかったら寂しいよね。

>あとは、どんな仕事につきたいか、よく考えます。

悩むだろうけどがんばってね。
私的には、美貌とスタイルと語学力を生かして、
アナウンサーが似合ってる気がするけど。

>仕事も家庭も中途半端にはしたくなくて余計に悩みそう^^;

仕事や家庭の完璧は、学生時代と違い、際限ないから
あまり追いかけすぎると、身体を壊しちゃうからね。
だから、身の丈を知って調整する力をつけることも大事だよ。
関係ないけど、素敵な男性に出会うのも悩みの種になることもあるよ(笑)

>最近のティーンズは年のまだ近い私からもなかなか扱いが難しいと感じるので、
>本当、ためないでくださいね。

ありがとう。
えりなちゃんが中学生の時は、今時らしくなかったからなぁ。
素直で頭が良くて本当にびっくりしたよ。

ティーンズちゃん達は昔も今もかわいいよ。
あまり手を焼いてないです。
どちらかというと私の悩みの種は大人の人達。
自分より年上の人が相手になる場合もあるの。
考え方が凝り固まっているから話が通じないのです。
私の能力不足でもあるんだけどね。

>私のメールに送ってくださってもいいです!
>わけっこしてくださいね^^
>だって、ももさんのことが大好きで、尊敬しているから!!

あ〜ん。
かわいい、えりなちゃん。
抱きしめちゃう。

エア、ぎゅぅぅぅぅぅぅぅ。
ありがとうね。
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.10 )2010/04/04 20:09
IP: 218.222.111.224
>えりなちゃんらしさを取り戻してくれたみたいで安心しました。
>私の心配までしてくれて、ありがとうね(*^-^*)。

あああああももさんT___T
それが・・・やはり気持ちの浮き沈みが激しくて、最近はまた急下降してました。
今もまだ実は下の方。

涙は突然出てくるし、なんかもう・・・疲れました。
海の見える静かなところに行きたい。
逃亡したいよお・・・。

何しててもマイナスなほうに考えたり、気分が下がったままの時ってどうすればいいんでしょう?
わからないです。

留学後によくある逆カルチャーショックと、彼への寂しさと、就職など未来への不安の3つが一気に来た感じ。

やっぱり発展途上国で1年近く住んでから、また全く環境の違う先進国の日本に帰ってきて、まず普段の生活のことで何度も自問自答がおこります。

幸せってなんなんだ、と。
自分的幸せがわからなくなる。

メキシコにいるときは、生きているだけで幸せなんだと思ってたのに、ここにいると、お金がなきゃ、仕事がなきゃ不安で不安でたまらくなるし、幸せになれない気がする。

人の目が気になるし、親の意見にもふりまわされる。

でも、そんな時話を聞いてくれる彼はそばにいないし、彼と話すたびに暗くて、マイナスなことしか言えない私に、いつか彼は嫌気がさすんじゃないかとも思ってしまいます。
かといって、明るく振り舞うこともできないし・・・テンションあげてこうと思ってもからまわる。

将来はどんなことがしたいかわからない。
やりたいこといっぱいあるのに、どうしていいかわからなくて、理想と現実の違いに立ち止まってしまうんです。

いつまでもこんな状況が続くわけじゃないし、なるようにしかならないとも思うんですが、この暗闇から抜けるには、まだまだ時間がかかりそうです・・・。

ももさん、どうしよう・・・><
こんな状況は人生初です。

(投稿者・もも)Re: ヨーロッパ&映画( No.11 )2010/04/05 10:18
IP: 222.5.63.49
携帯から書き込んでます。
うまく打てないので、また後でゆっくり返事書くね。
地震は大丈夫?
(投稿者・えりな)Re: ヨーロッパ&映画( No.12 )2010/04/05 20:56
IP: 61.117.66.36
ももさん、ありがとうございます。

地震は大丈夫だと思います。
同じメキシコですが、震源はアメリカに近いところなので、メキシコシティや彼のいるところは遠いので大丈夫だと思います。

昔を振り返ってばかりじゃなにも進まないけど、本当に戻りたい。
逃げちゃいけないのはわかってるけど、今メキシコにまだ留学している友達の日記や写真すら見れない。
うらやましくなってしまうし、彼らを応援することすらできない。
冷たい人間になっちゃいます。

どうしたらいいんでしょう・・・
(投稿者・`)Re: ヨーロッパ&映画( No.13 )2010/04/06 16:42
IP: 219.202.198.161
やっほう久しぶり☆
迷子になってて浦島太郎みたいになってました。
4月だね。私たちもとうとう社会人になってしまうんだね。
昔は恋愛の事でいちいちきゃぴきゃぴしてそれで済んでたのに
だんだん進路とかやりたい事とか現実とか夢とか
そういうものにもみもみされて、大人になっていくんだね。

就活って訳すのが好きじゃないけど、でも就活は辛いね。
ゆとりと呼ばれ、就職氷河期にぶつかり。悲しい年だね。
まあそんな事はぼやいても仕方ないんだけどもね((笑

幸せって難しいよね。
私もカンボジアに行って、すごくカルチャーショックだった。
お金がなくても、電気がなくても、
家族やみんなで笑顔で暮らせるのって幸せなんじゃないかって。
鶏に起こされて、日が沈んだら寝て。
時計がなくても生活できるってすごいなって思ったし。
もちろん彼らには彼らなりの悩みがあって、
本当はお金も欲しくて、電化製品もそろえたいのかもしれないけれど。

私の彼氏は高卒だから社会人4年目で、
うちはお父さんがほぼ単身赴任状態で話さないから、
よく彼氏に社会人として質問したりするんだけど。
やりがいよりお金。なによりもお金が大切に感じるんだって。
すごくさみしい事かなって思ったけど生活していく上ではお金って大事だし、そうなるのも仕方ないんだけど、
私はお金を追いかけて、お金をためて、それで幸せになれるのかなって考えたときに、答えがNOかなって思う。
必要最低限は必ず必要だけれども、そこに重きは置きたくない。
まあ学生の私の気持ちだから、就職したら変わるのかもしれないけどね。
ある本を読んだときにね、「日本は金というものを崇拝している!!
金教信者だ!!」っていう事が書いてあった。納得。笑

>将来はどんなことがしたいかわからない。
>やりたいこといっぱいあるのに、どうしていいかわからなくて、理想と現実の違いに立ち止まってしまうんです。

私もやりたい事はたくさんある。
でも無難に就活してきちんと会社に入る事をよしとする自分Aと
夢を大切にすればいいのにっていう自分Bがいつも自分の中で会議。
折衷案をだせる自分Cが出てくればいいのになって思うけども
そんなに自分がいたら、わたしが耐えられないよね。笑
日本の「新卒」っていう謎に疑問を抱きながらも
そこに立ち向かって逆行していくほどの勇気はない。
就職してから考えればいい!って大人はみんな言うけれども
私は大学受験の時に「将来は大学に入ってから考えよう」って考えてたから、また同じ事を繰り返してしまいそうで怖い。

そもそも、私は明日生きているかどうかなんてわからないし。
だったらやりたい事を全力でやるべき?とか
どうしようもない事ばかり考えちゃう((笑

ももさんが「頭ばっかりじゃなくて足をつかえ!!」って教えてくれたけど、少し足を動かしてはすぐにまた頭を動かしてしまう笑
だめねぇ。

学校で、誰だか忘れちゃったけど、どこかの経営者の人がきて
お話してくれた言葉の中にね「退路を断て」ってあったんだ。
今になってその言葉をよく思いだして反芻する。
私たちの悩みって、贅沢なんだよね。
あれもこれも、人がどうだとかお金がどうだとか言いつつも
結局は自分に自信がないだけなんだと思うんだよね。私もだけど。
選んだ道が合っているのか、そこでいいのか。間違えじゃないのか。
まだ行動もおこしてないくせに、先々の事ばかり考えて
何かにぶつかると戻ってきて、同じところからやり直し。
カンボジアだのメキシコだの引き合いに出して、幸せって言うあいまいな定義を引き合いに出して、自分を直視しないようにしてる。
過去の栄光にすがりついている、昔の人と同じなんだよね。きっと。
で、これ!って決めたらもう退路を断つって大切かなって最近思う。
そうする勇気って尋常じゃないものだと思うし
私もまだ断ち切れてない。
でも人生は1回だけだから、後悔したくない。
親とか世間体とか引き合いに出して、責任転嫁するような人生は嫌だ。
とか!考えてるけどね。笑

難しいよね。まあやりたい事だけやってればいいっていう年じゃないんだし、こういう悩みは仕方ないのかもしれないけどね。笑

ちなみに私のお父さんとお母さんは完全に私の就活をほったらかし☆
だから親の意見って言うのはないけれども、
そこに無意識に答えていこうっていう自分がいるんだな。
だから自分を変える必要がまずあるんだろうなぁ。私。

ぐだぐだと長々と、書いてみたけどね、
社会人になる前にいっかいお酒でも飲んでみたいね(笑

Page: 1 | 2 | 3 |