もどる 過去ログ 記事閲覧
交換日記 2冊目(投稿者・摩子)2010/12/20 15:34
IP: 222.5.63.47
ももさ〜ん

新トピ立てちゃいました。
最近は携帯からのログインだったのですが
携帯からは過去ログが見られない…という事態で(笑)
今日パソコンから読みました。

で、また携帯からのトピ立てです。

前トピはついにロックになりましたね。
ももさんは私から見たら拾い上手で、私の文をうまく拾って広げてくれて。
楽しい会話になって嬉しかったな〜

>いつも、書きたいことがありすぎて、減らしていたくらい。
>摩子ちゃんって語らせ上手なんだよね。
それを↑こんな風に書いてくれて。嬉しい。うるうる。


>直子も、もし気づいていたら、すんごい辛いだろうね。
>自分でそうしたことだけど、複雑だと思うわ。


直子が指輪に拘ったのは、平ちゃんへの女心だったんだな〜としみじみ感じます。
結果、おじさんが口を滑らせてしまうんだけど
あれがなければ、直子が一人で抱える重い秘密。
今は二人で共有する秘密になったんだな。
平ちゃんに、寂しくない未来があればと願います。

今日は映画版をやるということで楽しみにしています。


セカンドバージン、段田安則さんの演技も良かった〜。
別のドラマでは、全く理解のない上司役をされていて、
本当に演技の幅が広い方だと思いました。

私もGOPAN気になってます。今は強力粉を買ってるけど
家のお米でパンができたらサイコー
ミルがあれば 米粉が作れるのかな。

最近は肉なし生活のオファーが夫から来て ゆるいマクロビをしています。
私も長くならないように、続きは、また。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.4 )2010/12/24 22:09
IP: 222.5.63.48
行くんの 長谷川さん、
こないだNHKのアサイチにでてらした時は
夢中になったファンの方からたくさんファックスもらってました。
「セカンドバージンは主婦の夢です」ってファックスがあって
「いや、るいと同じ人生は無理…」と思いましたが(笑)


>摩子ちゃんならできるよ
いやん勇気付けられる
チャレンジしてみたいな〜

私は米粉バウムなら食べたことがあります。
夫の神戸出張のお土産でした。


肉なしレシピ。
どうしてそ〜なっちゃうのかというと、
以前ご飯が作れなかった時代まで遡るの。
献立が立てられなかったので「一汁二菜」とまずテンプレートを決めたの。
ご飯と 汁物と メインと サブ。
それを一つずつ考えると決めやすかったの。
今は一汁三菜テンプレートだけど ずっとその方式が残ってる。
ご飯と 汁物と メイン 温野菜 和え物
なんで〜 なんかメインっぽいもの作らないと落ち着かないの
夫のオファーは 「食卓に肉がない」的な感じだと思うんだけど

相変わらず どっかカタイのね 私(笑)
高野豆腐唐揚げはやったことないけど、そのうちやりたいです。


今日はイブなんでクリスピーチキンにしました

プレゼントももう置きましたよ。だけど、
階段横の倉庫から出すとき 誤って階段の上から下まで落としちゃったの
壊れてないか 心配〜
ラッピングしてたから大丈夫…と信じます。
結果 また書き込みに来ます
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.5 )2010/12/25 23:59
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん メリークリスマス

クリスマスプレゼントはどうだったの〜。
あのハンサムな息子くんの顔で、
笑顔を想像すると萌えるわ〜。
どうか、プレゼントが元気でありますように。

>相変わらず どっかカタイのね 私(笑)

あら。
私は、そのカタサが好きよ。
それは長所だと思います!

>一汁三菜

それに、
その拘り、わかるし。
私は、(今はなき)一日30品目に拘ってるよ(笑)
だから、味噌汁の具も多くなるの。
夕食のメインは魚介類が多いです。

高野豆腐の唐揚げは、よく考えたら、
せっかく肉抜きにしてるのに、
揚げてしまったら脂肪過多になって
あまり効果はないかもれしれませぬ。
お肉は油抜きをすると多少ヘルシーになるよ。

>クリスピーチキンにしました

おいしそう。
チキン大好きなの。
なのに、イブはローストビーフにしました。
今日は手巻き寿司。
チキンを食べ損なったわ。

さぁ、お正月の準備がはじまるわ。
来年は摩子ちゃんもダーくんも良い運勢よ。
良い年が迎えられるよう元気でいてね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.6 )2010/12/29 20:34
IP: 222.5.63.44
ももさん、
クリスマスプレゼントは 無事でしたよ〜
よかったよかった なかなか梱包がしっかりしていました

欧米ではクリスマスにチキンはないそうですね。
七面鳥やローストポークの日だとか。
私は鶏肉が結構好きですが。


カタイところを 長所っていってくれてうれしいです。
1日30品目。そうそう、そうですね〜
具だくさん味噌汁 いつのまにか 具少ない味噌汁になってました


明日から実家に帰ります…で、
今日はおせちを作りました。
品数は少ないんだけど、
黒豆、筑前煮 豚の角煮 田作り。
以前三段重を作ったら 結構余ってしまったので、
人気の高い品だけにしておきました。
田作りは 息子の好物です。
農家だし カルシウムも多いし 食べてくれるとうれしいです。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.7 )2010/12/30 20:01
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん 
プレゼントは無事だったのね。
クリスマスイブが最後だったから心配したよん。
よかったです。

お正月は恒例の摩子ちゃん実家なのですね。
温泉施設によったりするのかしら。
お節料理おつかれさまでした。
田作りは私も好き。
豆はやっぱり地元の豆?
美味しいんだろうな。
やっぱりそっちは筑前煮なのね。
いつの間にか、お煮しめになれてる自分がいる。
私もがんばって作らなきゃ。

楽しい正月を過ごしてね。
また来年元気で会えますように。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.8 )2011/01/01 10:15
IP: 222.5.63.40
ももさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

奈良に帰って3日目、夫は介護に行き私は寝正月です。
ももさん、おせちは食べてますか。
そちらはお煮しめなんですね驚き。
多分豚の角煮は九州かな?
嫁入り先にはなかったんですが 実家にはあったんで(母は長崎出身)
筑前煮もなかなか好評で良かったです。


私はついに借り物ではなく自分のホームベーカリーを夫に買ってもらいました。
その他 部屋着やあったかい靴下も買ってもらいました。
あたたかい新年です。


大晦日は高校の友人たちと会いました。
久しぶりで嬉しかったなあ〜
独身の子はコンカツ話に花を咲かせてました。
育児の話をできるメンバーが年々増えてきて嬉しく思っています。
結婚も出産も一番で それはそれで孤独だった時代もありました


ともあれ 帰省を楽しみます。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.9 )2011/01/04 00:37
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん
あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします。

おせち食べてますよ。
でも、あともう少しで食べ終わり。
お重に詰められなくて、
タッパに入れていた分もなくなりそうです。

豚の角煮は、長崎と沖縄のイメージ。
物産展に行くと、角煮まんじゅうはよく買うよ。
角煮がトロトロあまあまで大好きです。
というわけで、ママの影響かも。
ママは長崎の出身なんだね。

お煮しめは食材ひとつずつ煮るのが本流だけど、
いろんな味が染みたほうが好きなので、
と言うより面倒なだけ、とも言う・・・(笑)
筑前煮風に一度に煮て、
盛りつけの時、バラバラに飾ってるの。

>ホームベーカリーを夫に買ってもらいました。
>部屋着やあったかい靴下も買ってもらいました。

すご〜い。
お年玉ですね。だー君優しいです。
あったかい靴下ってデザインも種類も増えて進化中だよね。
私も、もこもこ靴下、もこもこ部屋着を愛用中。

ホームベーカリーって、憧れの家電だけど、
買って後悔する家電ナンバー1でもあるらしい。
でも、摩子ちゃんは使いこなしそうだよね。
ますます料理熱が高まりそう。
今年も美味しい話をいろいろ聞かせてね。

>結婚も出産も一番で それはそれで孤独だった時代もありました

そうだよね。
偏差値の高い高校は、ただでさえ結婚が遅いから寂しいよね。
でも、その孤独は、独身の子がこれから感じていくんだよね。
でも、子どもが成人すると、独身者と既婚者の温度差も縮まるみたい。

新年早々長くなりましたが、今年も仲良くしてくださいね。
摩子ちゃんファミリーに楽しいことがたくさんありますように。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.10 )2011/01/06 04:37
IP: 222.5.63.44
ももさん 返信ありがとうございます。
私は…新年からパン作りにはまってましたが、
3日に急激な嘔吐下痢に見舞われました。
その時は私だけだったので 前日の鍋 私だけ生肉を食べちゃったのかと考えてましたが、
次の日娘が軽い下痢になり、5日は夫が嘔吐下痢に…
今は落ち着いていますが 発熱&頭痛に悩んでいるようです。
私、娘、息子は今のところ無症状です。
病院でははっきり検査をしたわけではないですが ノロかロタか?という感じでした。
息子には何の症状も出てないので 彼は丈夫なのか これからなのか若干不安ですが
感染力を考えて念のため今週は園を休ませることにしました。
夫と私の症状は似ているけど ダメージは彼の方が受けているようです。
私が若いからなのか 普段薬をのまずに自力で治す癖がついてるからなのか 母親だからか…(笑)
ま 気長に付き合います。


そうそう 2日の まだ元気な時(笑)、
おせちの角煮と 白パン生地を使って角煮まんを作りました。
長崎の親戚から角煮まんが送られることがあり みんな大好きです。
それが家で作れるなんて感激でした

お煮しめについて詳しく教えてくれてありがとうございます。
イメージでは 高野豆腐とかも入ってそう。


ホームベーカリー、後悔しないように使いこなしたいです(笑)


子どもが成人したら温度差が縮まる。
そうかあ〜
それまで 繋がりをもてる関係でいたいです。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.11 )2011/01/06 07:01
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん おつかれさまでした。
ノロ、ロタ、冬の風物詩になってるね。
ダー君が早く元気になるといいんだけど。
息子くんはこのまま元気でいてくれるといいね。
摩子ちゃんも無理しないでね。


>おせちの角煮と 白パン生地を使って角煮まんを作りました。

すごいね。すばらしい。
想像しただけでよだれが出そうよ。
やっぱり長崎は角煮まんなのね。
親戚が送ってきてくれるなんてステキ。

お煮しめの高野豆腐。
私は入れないんだけど、入れるところは多いみたい。

>繋がりをもてる関係でいたいです。

いろいろあるけど友達はいいよ。
地元の友達はとくに感じるよ。
摩子ちゃんなら続くと思う。
大事にしてね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.12 )2011/01/06 23:31
IP: 111.86.142.235
ももさん ありがとうございます。

夫は 大分元気になりましたが 頭痛が残っているようです。
昼 パスタが食べたいというので作りましたが、
また下痢になったようです。
昨日絶食だったので急すぎたかも。

息子は無症状です。とりあえずホッ。

今回のことで 私の方が夫より丈夫にできてるのかな〜と 実感してみたり。(予後がね)


お煮しめ なんだか食べたくなりました〜。


そうだ。
ももさんの考え方をきいてみたいです。
夫は 息子にたいして上からものをいうようなところがあり、
息子が同じようにしたら怒る。
息子は小さいから 親が上からものを言っていたら
真似して上から口調で言ってしまうもの…って気がする。
私は「丁寧に接する」ことを教えたいから 見本となれるよう
子どもを丁重に扱うように心がけてる。
子育ての好みが分かれているように感じるんですが、
バトルになることはないけど 穏やかな押し付けあいのようになってしまうことが時々…
私は 夫を立てたいとは思うんだけど 時々夫が(子どもに対して)権威的に感じられると
いつか子どもが強くなったときに何か起きてしまうのではないか…とざわざわしてしまいます。
以前の時代なら 親は権威的で間違いなかったんだろうけど…

私が迷うのは 私のスタンス。
「お父さんの言うことはききなさい」というスタンスの方が 夫も安心できるのか
中立的に 夫のことに口を出さず(口添えもせず)みている方がいいのか…
どちらにしても 今は夫のやり方に「怖いな〜」と引いていたり 内心批判的だったりするので
彼のやり方は彼のやり方として 受け入れられるようになりたいとは考えています。

長々読んでくれてありがとうございます。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.13 )2011/01/08 00:02
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん おつかれさまです。

だー君、長引いてるね。
男性は腸が短いから下痢になりやすいんだよね。
お尻も痛いだろうし早く治まるといいね。
息子くんは強くてよかったね!



私から見たら、とてもバランスの良い両親に見えますよ。
父親と母親がどちらも厳しいと子どもは萎縮してしまうし、
父親と母親のどちらも放任だと子どもは我が儘になるし、
怒る人がいたら、慰める人がいて、
厳しくする人がいたら優しくする人がいて、
その時々で、どちらの立場も必要だと思う。

母親は私立行かせたいけど、父親は公立に通わせたい
というような価値観の違いは激しいバトルになるけど、
今現在の価値観の違いなら、逆に理想的に見えます。

だー君のことだから、権威的と言っても
言葉遣いが乱れているわけではないでしょ?

だから、

>「お父さんの言うことはききなさい」というスタンスの方が 夫も安心できるのか
>中立的に 夫のことに口を出さず(口添えもせず)みている方がいいのか…

基本は、上のスタンスで、摩子ちゃんは摩子ちゃんの接し方をすればいいし、
でも、どうしても譲れないときは、かばってあげていいと思うよ。
すんごい難しいけど、その時は、お父さんの悪口は言わないように、
息子くんを導いてあげるのがいいんじゃないかと思います。
まぁ言葉にするのは簡単だけど難しいよね。

しかし、摩子ちゃんには感心するよ。
子どもときちんと向きあってる感じがびんびん伝わってくる。
心を痛めて一生懸命考えてくれたことは伝わると思うよ。

親が二人とも厳しかったら、子どもは逃げ場ないから、
摩子ちゃんは今の丁寧さを大事にして欲しいなぁと思いました。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.14 )2011/01/11 06:30
IP: 111.86.142.239
ももさん ありがとうございます。
おかげさまで みんな本調子にもどり
今日は久しぶりの「平日」です。

相変わらず私はパン作りにハマっていて
先日は残りカレーを入れたカレーパンを作りました。
米粉には挑戦してないけど おかゆを練り込むレシピをみつけて それが最近の「毎日パン」です。

焼き上がり 味ともに満足していますが レビューではあまり評判のよいHBではないようで なんだか悲しかった。
多分 初めてパンを焼く人にはイーストの扱いが難しい機種なのかも。
イーストは生き物だから あまりこちらの都合を押し付けると 美味しいパンは焼けません。
あっ 子育てに繋がる。


子育てについて ありがとうございます。
バランスがとれている…ようでよかった。
安心しました。
そうそう、威圧的といっても暴力的ではないです。
今まで習い事や将来については 大きなずれはないし
夫がしつけの大枠をつくり 私が癒す
夫が甘やかしてるようなときは ちょちょいと我慢も教える
何か大変なことがあれば導く… そんな感じかな。

しかし 夫と息子のやり取りは時々 兄弟のようになってます(チャンネル争いとか)
男はいつも少年なのかしら〜
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.15 )2011/01/13 05:23
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん すごい〜。
どんどんパン名人になってる〜。

カレーパンなんて、みんな大喜びじゃないの。
揚げたてはとくにおいしそう。
あれ、もしかして揚げない?
これもホームベーカリーでできたりするの?

おかゆパンもいいね。
身体に優しそう。
毎日食べたくなるんだからきっと優しい。

>レビューではあまり評判のよいHBではないようで なんだか悲しかった。

使いこなせてないのかしら。
手抜きの時代だから手間がかかるのは敬遠されるのかも。

イーストは季節によって美味しい量があるしね。
そういえば、酵母菌や味噌造りにはまっているちゃらちゃんが
同じようなこと(子育てに似てる)を言って楽しそうでしたよ。

>男はいつも少年なのかしら〜

少年だよね〜。
可愛いところもあるけど腹立つこともあるね(笑)

チャンネル争い、いいじゃないですか。
これも一種のコミュニケーション。
非行に走ってしまう子を見ていると
親とのコミュニケーションが極端に少ない気がするよ。

この前、友達が、子どもが大人になって
「親に愛されていましたか?」と聞かれたとき
何の迷いもなく「はい」と答えて欲しいから、
もっとゆったり子どもと向きあいたいと言ってたけど、
摩子ちゃんとだー君なら大丈夫、
意識しなくても自然とできてる感じがします。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.16 )2011/01/13 22:15
IP: 111.86.142.236
ももさん こんばんは。
カレーパンは HBで「生地コース」があり、一時発酵までやってもらい
その生地にカレーをつつみ、牛乳を塗りパン粉をつけ
レンジの発酵機能で2次発酵をし
小さじ2杯の油を刷毛で塗り オーブンで焼きました。
ももさんお察しの通り揚げないカレーパンです
カレーパンは大人気でしたよ。
息子は 大人の手のひらほどあるカレーパンを一気に3つ食べました(笑)


お粥パンは キメが細かくなります。しっとり〜もっちり〜
しかも 強力粉が節約できるの(笑)
お安くパンを作っています。


HBは 時間がかかるのと パンやイーストについて知識がないと膨らまないかもです。
パンについて勉強する機会にはなりそうですね


チャンネル争いもコミュニケーション。
そういう目線で見ると 一気に好ましくなりますね。
息子は最近自分で「僕はお父さんとお母さんの宝物」と言います
自信があるようで何よりです。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.17 )2011/01/15 08:13
IP: 124.25.199.211
へぇ、へぇ、へぇ。
カレーパンは、そんな風にして作るんだ。
カレーパンは、たまに残ったカレーと食パンで作るけど、
私もオーブンで焼いてみようかな。ヘルシーでいいよね。

>カレーパンを一気に3つ食べました(笑)

ははは。
どんだけ美味しかったの〜。
でも、喜んで食べてくれる人がいると、作り甲斐あるよね。

>お安くパンを作っています。

さすが摩子ちゃんだわ。
小麦粉のパンは身体を冷やすし、
お米パンのほうが身体にも優しいかも。
一石二鳥ね。

>僕はお父さんとお母さんの宝物

きゅん。
可愛くて、食べたくなるわ。

渡る世間、観てる?
おもしろくなってきました。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.18 )2011/01/17 05:51
IP: 111.86.142.232
ももさん、
渡る世間、飛び飛びですが見てますよ
私も「さえさん、自分のことはスルーかい」って思いました。

貴子さんがすっかり冷めてる様子なのに
眞ちゃん「貴子さん解ってくれるさ」とか
五月「お母さん何でもしてあげる」とか
何か違和感感じるわ〜

弥生たちは武とは縁を切るのかな?
武夫妻が「孫を連れて里帰り」とかしたら絶対嫌よね(さえさんが)


パン作り 色々やってます。
ウインナーロール ハムマヨパンなども作りました。
でも今日の朝は 和食です。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.19 )2011/01/18 06:07
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃん こんにちは。

さえさん、やっぱり思うよね〜。
貴子さん、やっぱり冷めてるよね〜。
気持ちを抑えているようには見えないよね。

五月は、貴子さんが社長令嬢の時は、
眞を婿にとられるんじゃないかと反対してたのよ。
身分が上になったというか、立場が逆転して、
強気になってるのかも。たしかに違和感。

>武夫妻が「孫を連れて里帰り」とかしたら絶対嫌よね(さえさんが)

いやいや。いやだよ。
あの調子なら武の方が縁を切ってくるかもしれないね。
相手の親は、慰謝料まで出してくれるんでしょ。
婿に欲しいという下心があるような。

>ウインナーロール ハムマヨパンなども作りました。

挟んでますね。
これまた息子くんがパクパク食べそう。

私は摩子ちゃんに感化されてパン屋さんに行ったよ。
(自分では作らない・・・(^^ゞ)
うちの近所はパン屋さんがたくさんあるけど、
一番近いパン屋さんは6時から焼きたてパンが並ぶの。
最近、石釜を変えたらしく、美味しくなってびっくり。
歩いて2分の所にあるから専用釜よ(笑)。

うちも今日は和食よ。
また定番の具沢山味噌汁です。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.20 )2011/01/18 22:14
IP: 111.86.142.240
ももさん、
江も見てます摩子っちです(何だこの口調)
鈴木保奈美さんが 大奥でお江与を演じていた
高島礼子さんに見えるときがあります。
女優さんの実際の年齢がよくわからないけど、
保奈美さんの娘が宮沢りえ(です…よね?)ってところが違和感(笑)
お江与は 気高そうな役だったので 樹里ちゃんは演技力が高いから
気高い役もイケると思ったんだけど 実はのだめキャラ(笑)
これからどうなっちゃうのか〜?気になるな〜

関係ないけど「ほなみ」
娘の名前候補でした


パン屋さんが近くにあるんですね。
6時から… パン屋さんは早起きなんだろうな〜
石釜なんて素敵です。
摩子パン屋は しばらく休業かもしれません。
私は風邪で 今日2回パンを焼いたのが 2回とも配合を間違ってしまったの。
ぼーっとしてたのかな。
頭がはっきりしてないとパンは難しいわ。


私は風邪ですが 義母はインフルです。
看病や義父の身の回りなど 仕事も増えたしな〜
でもパンは 心の栄養だからなるべく切りたくないパーツです。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.21 )2011/01/24 01:28
IP: 124.25.199.211
摩子ちゃ〜ん
お返事遅くなってごめんね。

身体の具合はどう?
インフルは20代や30代の間で
流行しているみたいだけど大丈夫?

>摩子パン屋は しばらく休業かもしれません。

やっぱり、パン作りは手間暇かかるんだね。
体調が万全でないと摩子ちゃんでも失敗しちゃうのね。
介護しながらだとさらに大変だよね。

>でもパンは 心の栄養だから

あら、なんて幸せなパンなの。
摩子ちゃんに作ってもらえたパンは大喜びだね。
水は優しく声をかけると美味しくなるという
一見怪しそうにも見える研究があるけど、
パンも楽しんで作ると美味しくなるんだろうね。
近所に欲しいわ、摩子パン屋。

ほなみちゃん。
いい名前だよね。
凛としてるし美しい。
娘ちゃんに似合いそうです。

鈴木保奈美ちゃんが44歳で、
宮沢りえちゃんが37歳。
7歳しか変わらないんだよね。
たしかに親子はありえない(笑)

りえちゃんは子どもを産んだばかりで
若さと栄養を奪われる時期だけど、
保奈美ちゃんは子育ても落ち着いて、
自分磨きやってますわ〜てな感じで、
だから、実年齢以上に違和感を感じるね。

>実はのだめキャラ(笑)

やっぱり(笑)
清良(水川あさみ)が隣にいるしね。
今、原作は下巻を読んでいるんだけど、
3度目の結婚をして、江戸に行っても
キャラは変わらず、のだめのまんま。
原作ものだめを意識しているとしか思えないもん。
樹里ちゃんだけのせいじゃないと思うわ。
でも、なかなかそれも面白いです。

あっ。また長くなった。
すんごい寒いけど、風邪こじらせないよう気をつけてね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.22 )2011/01/24 10:12
IP: 111.86.142.233
ももさん、
風邪はちょっとこじらせて長引いてます。
途中高熱もあったので調べてもらったんですが
インフルではありませんでした。

義母はインフルも治ったようで
私は咳がまだ酷く ちょっと肋骨に軽い痛みを感じます。


鈴木保奈美 カッコいいですね。
私も今は 子どもに奪われちゃう時期だわ(笑)
子育てが終われば 私も自分磨き頑張りたいわ〜。

パン屋は細々と続けてました。
ジャムと練乳入りのスイート食パン。
ミルクたっぷり食パンなど 食パンばかりで
成形パンは作らなかったのですが 細々と〜。
配合は 間違わなくなりました。
特にスイート食パンはケーキのようであまうまでした。
息子には「あまあまパン」と大好評でした。


今期は「スクール!」「デカワンコ」も見てます。
多部未華子ちゃんがかわいいです。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.23 )2011/01/30 02:51
IP: 124.25.199.211
練乳 好き\(^o^)/
乳製品はほとんど駄目なのに練乳は好きなのよね。

でも、最近、練乳買ってないっす。
昔はいちごシーズンになると練乳買って、
余ると砂糖代わりに使っていたけど、
いちごはいちごのまま食べるようになったから。
ひさしぶりに甘甘を味わいたくなったよ。
「あまあまパン」おいしそう。

風邪の具合はどう?
肋骨ってヒビが入りやすいんだよね。
しかも自然にしか治せないし
咳すると響くからつらいよね。


>子どもに奪われちゃう時期だわ(笑)

はははそうだよね。
私も書きながら感じてはいたんだけど、
でもさ、自分のことは二の次で頑張る母も美しいですよ。
人それぞれだけど、子育て一段落した後の自分磨きは、
子離れの寂しさの裏返しかもしれないなぁとも思うです。


>今期は「スクール!」「デカワンコ」も見てます。

うわぁ〜ん。
どっちも見てないです。
「スクール!」は見たかったんだけど、
熱すぎて挫折しちゃったよ。
多部ちゃん、私もスキスキ。

私は「美しい隣人」と「冬のサクラ」を見てます。
なんか、渡鬼も含めると、おばさん臭だよね(笑)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |