momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




TBSドラマ「運命の人」西山事件をモデル

こんにちは、ももっちです。
今年(2012年)は沖縄返還40周年を迎える年ですね。

TBSドラマ「運命の人」を観ました。
原作は、山崎豊子さんの小説。
物語のモデルは、かの有名な「西山事件」。

ドラマはおもしろかったです。
内容は濃いし、役者さんは上手だし、昭和は懐かしいし、
テンポも早く、退屈することなく、あっという間の90分。
視聴率は南極大陸より悪かったけど、ずっと面白いです。

ただ、素直な気持ちで見られない。

先入観を取っ払い、素直に見ることができたら、
主人公のもっくん(本木雅弘)に感情移入できたんだろうけど、
昔、ニュース番組に出ていたご本人(西山太吉)を見てしまったから、
どうしても感情移入できない。

先入観を取っ払い、素直に見ることができたら、
「おもしろかったぁ〜」と感動できたんだろうけど、
毎日新聞社の記者が起こした事件を
毎日新聞社で記者をしていた小説家が書き、
それをTBSがドラマ化しているんだなぁと思いながら見ると、
どこまで信じていいのかドラマとして見られない。

「沈まぬ太陽」を観たときもそうだったんだけど、
変に知りすぎると(中途半端な知識です)、
自分の意見を持っちゃうから、
実話を基にしたドラマは私には向かないのかもしれない。
でも、見るけどね。

運命の人には、今も元気で活躍されている方が
モデルになって登場していますが、ご本人は見てるのかなぁ?
全く関係ない私でさえ、イライラする描写もあるんだから、
当事者の皆様は事実と違う風に描かれたら腹立つよね?

★TBSドラマ「運命の人」のモデル
・本木雅弘(弓成亮太)  西山太吉(毎日新聞政治部)
・松たか子(弓成由里子) 西山啓子(西山太吉の妻)
・真木よう子(三木昭子) 蓮見喜久子(外務審議官付事務官)

・大森南朋(山部一雄)  渡辺恒雄(読売新聞)
・松重豊(司修一)    上田健一(毎日新聞政治部長)

・柄本明(小平正良)   大平正芳
・北大路欣也(佐橋慶作) 佐藤栄作
・本田博太郎(曽根川靖弘)中曽根康弘
・不破万作(田淵角造)  田中角栄
・笹野高史(福出赳雄)  福田赳夫
・伊武雅刀(十時正春)  後藤田正晴
・市川亀治郎(横溝宏)  横路孝弘

役名が皆さん、ご本人と近い名前です。

【ドラマ】2012年冬春ドラマの感想