momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「カーネーション」安田美沙子とホリエモン

こんにちは。ももっちです。
無敵の外面のももっちです。

第20週のカーネーションは「あなたを守りたい」でした。
「あなたを守りたい」は「エンゼルランプ」の花言葉。

今週は、北村と優子が抱き合って泣き、←茶番(笑)
あの気の強い直子が、(無敵の外面の)優子の顔を見て泣き、
いつもご機嫌の聡子が、「もう寂しい」と泣きました。(泣)
どんなにたくさんの人から褒めてもらえても、
一番、褒めて欲しい人(母)が無関心なんだから切ないね。

安田美沙子が思ってた以上にかわいい。
一度も会ったことがない、一度も抱いてもらったことがない、
父親によく似ているところが、これまた切ない。
勝さんと同じようにニコニコしながら、お母ちゃんを目で追い、
みんなの前では喜びながら、寂しそうにする表情がたまらなかったです。

安田美沙子って29歳やで。
お母ちゃんの尾野真千子は30歳。
1歳しか変わらなんのにちゃんと学生に見える。
短い前髪に、ノーメイクで、よくがんばってるよ。
白いシャツがすっごく似合ってます。

「寂しい」と娘に泣かれても、
「そうか、聡子悪かったな、お母ちゃんが悪かった、
 聡子はよう頑張っとるのに、ごめんな、聡子は自慢の娘やで」
と言わない糸子の徹底ぶりが気持ちいいわ。
やっぱり血筋やな。(ちゃう!)

今週は、泣きながら大笑いして、笑いながら泣いたわ。
なんとなく、演出や音楽や展開の仕方が、
三谷幸喜を彷彿させるコミカルさを感じました。

そうだ。
優子の結婚式の日、八重子さん(田丸麻紀)が着ていた着物は、
糸子が戦争中に開いたモンペ教室で作った着物に戻せるモンペだって。
泰蔵さん(須賀貴匡)の出征を見送る日に着ていたモンペ(着物)。
きちんと、着物→モンペ→着物に戻してリサイクルしてたんだね。
そういうところをいちいち言わないところがすごいわ。



話変わって、先日、田原総一朗さんが、長野刑務所に服役中のホリエモン(堀江貴文)と面会した様子を語った番組を観ました(司会はひろゆき君)。ホリエモンは20キロ以上も痩せ、刑務所の中でもよく働いているそうです。

刑務所の仕事は介護衛生係。食事の配膳や洗濯物の回収、高齢受刑者の入浴の世話やオムツ交換などしています。自由な時間は、新聞を読み、本もたくさん読み、映画も観て、テレビも観ています。間違いなくシャバにいる私より物知りだと思います。

そのホリエモンも「カーネーション」にはまっていました。「おひさま」にもはまっていたけど、「カーネーション」はクオリティが高い!と絶賛。昼休みに見ているらしく「朝ドラの時間の面会は避けて」と関係者にお願いするくらい朝ドラに夢中になんだそうです。

その昔、ホリエモンと安田美沙子はミュージカルで共演していました。頑張り屋の安田美沙子を気に入っている様子だったので、ホリエモンも安田美沙子の活躍が嬉しいんじゃないのかな。あの聡子の可愛らしさを見たら恋しくなるかも。だってかわいいもん。

※追記
予想通り、ホリエモンの近況報告で、
美沙子(安田)は本当にハマリ役だなぁ、と絶賛してました。

【朝ドラ】カーネーションの感想