momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「カーネーション」孫の小篠ゆま(小島藤子)

朝ドラ「カーネーション」
主役交代から早10日。

まだ慣れない。
先入観は捨てよう、未練は捨てよう、と頑張っているんだけど、
どうしても夏木マリさんは、湯婆婆にしか見えないの。

たぶん、ここ笑うところなんやろな、とわかっていても笑えないの。
演じる人が違うだけで、こんなに変わるもんなんだろうか。
音楽も、演出も、脚本も、全く同じなのに、何かが微妙に違う。
この微妙な違いは、関西弁だけの問題なんだろうか?

関西人の大部分は、「アホ」は愛情表現やと思てるんやろ?
これって、受け止める側の問題だとずっと思ってました。
関西人やから「アホ」に理解があるんやと思ってました。

でも、違う。
誰が「アホ」と言うかも関係ある。あるんです。
長年、使い慣れてる人の「アホ」は違います。
「アホ」の中に、「好きや」とか「心配や」とか入れられます。
「アホ」の中に、愛情を込められるから、
「アホ」の中に、「愛情」を感じるんであって、
見よう見まねの「アホ」では「愛情」はなかなか入らんみたい。
「アホ」は深い。深いわ。

夏木さんが一生懸命なのは伝わってくるんやけど、
彼女の「アホ」には、どんな気持ちが入ってるか見えないの。
夏木さんの「アホ」は「アホ」にしか聞こえなくて。こわい。
何かそんなアホなことを思いながら見ていた10日間でした。

でも、今日(135話)は、ひさしぶりにおもしろかったです。

怪我して弱気になった糸子。
祖母を思い遣る孫。
娘やから言えてしまうデリカシーのない助言。
年寄り扱いされることの惨めさ。
みんなが、それぞれ「らしくて」、みんなに共感できた。
ひさしぶりに物語に集中できた感じです。

年を取るということは、当たり前にできることができない。
その情けなさに耐えること。
今できていることも、この先どんどんできなくなっていく。
その恐さに耐えること。


年取ることも切ないけど、
大家族からひとり暮らしになるのも寂しいな。

戦前と比べたら、ずっと自由で暮らしやすくなりました。
嫁姑問題は少なくなったし、独身でも形見狭くないし、
どんな格好してても怒られないし、食べたい物がいつでも食べられる。
でも、家族のあり方だけは、
戦前のほうがよかったのかなぁと思うことがあります。

不良になってしまった孫の里恵(小島藤子)。
優等生に育った長女の優子(新山千春)。

娘を不良にした優子は、「お母ちゃんより愛情を注いで育てたのに〜」
と嘆いていたけど、優子には、おばあちゃんや昌ちゃんや恵さんや北村がいて、
母親が教育に無関心でも、周りに愛情注いでくれる人がたくさんいたからね。
職場と家は同じで、仕事している母の背中をちゃんと見ているし。

でも、理恵は働いている母の姿は見てないだろうし、
母親と一緒にいる時間も少なそう。やっぱり寂しいんやと思うよ。
今の理恵には、親の背中じゃなくて、親のエゴしか見えてないんだと思う。

ところで、小島藤子演じる小原理恵のモデルである
小篠ゆまさんのサイトに、こんなお知らせがありました。

3月に入りまして、劇中にて主人公・糸子の孫が登場しましたところ、
皆様から数多くのお声が寄せられておりますが、
ドラマはフィクションであり、実際の事実とは異なります。


どうやらドラマはかなり脚色されているようで、
本人はヤンキーではなかったみたいです。
わざわざお知らせするんだから、すごい反響なんだろうね。

(追記)
コシノヒロコさんがスタジオパークで、娘(ゆま)の話をしてました。
娘がヤンキーに描かれていることをヒロコさんは笑って話してたけど、
娘(ゆま)は本気で怒ってるみたい。
「ヤンキーなんかなってない、
 ママのこと大好きだったのに、いやや〜」と。
でも、不登校になったのは事実で、
お祖母ちゃんがあずかってくれたのも事実なんだって。
子どもの頃からファッションの仕事を見ている娘は、
勉強がアホらしくなり、学校をサボり倒すようになり、
「このままでは卒業できません」と学校から言われたみたい。
ヒロコさんから相談を受けた、お祖母ちゃん(綾子)は、
「岸和田で一からしごいてやる」と連れて帰ったそうです。

【朝ドラ】カーネーションの感想