もどる 過去ログ 記事閲覧
交換日記 2冊目(投稿者・摩子)2010/12/20 15:34
IP: 222.5.63.47
ももさ〜ん

新トピ立てちゃいました。
最近は携帯からのログインだったのですが
携帯からは過去ログが見られない…という事態で(笑)
今日パソコンから読みました。

で、また携帯からのトピ立てです。

前トピはついにロックになりましたね。
ももさんは私から見たら拾い上手で、私の文をうまく拾って広げてくれて。
楽しい会話になって嬉しかったな〜

>いつも、書きたいことがありすぎて、減らしていたくらい。
>摩子ちゃんって語らせ上手なんだよね。
それを↑こんな風に書いてくれて。嬉しい。うるうる。


>直子も、もし気づいていたら、すんごい辛いだろうね。
>自分でそうしたことだけど、複雑だと思うわ。


直子が指輪に拘ったのは、平ちゃんへの女心だったんだな〜としみじみ感じます。
結果、おじさんが口を滑らせてしまうんだけど
あれがなければ、直子が一人で抱える重い秘密。
今は二人で共有する秘密になったんだな。
平ちゃんに、寂しくない未来があればと願います。

今日は映画版をやるということで楽しみにしています。


セカンドバージン、段田安則さんの演技も良かった〜。
別のドラマでは、全く理解のない上司役をされていて、
本当に演技の幅が広い方だと思いました。

私もGOPAN気になってます。今は強力粉を買ってるけど
家のお米でパンができたらサイコー
ミルがあれば 米粉が作れるのかな。

最近は肉なし生活のオファーが夫から来て ゆるいマクロビをしています。
私も長くならないように、続きは、また。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.44 )2011/03/29 09:54
IP: 111.86.142.233
ももさん、
探したら同じように考えている人がいるらしく
西日本の水道水を関東(煮沸できる環境がある地域)に送る運動、
清潔に送るためのマニュアルを見つけました。
親戚から要請がきて(赤ちゃんがいる)もし買えなかったら提案してみようかと思ってます。
その人が気にならなければね〜。


確かにあのパニックの最中、ものすごい恐怖感だっただろうなあ。


震災以来 家族の食卓が本当にありがたく感じられるようになりました。
いつも、「今日も一緒に食べられて良かったね〜、嬉しいね」 と言ってます。
息子も夫も「お母さんのご飯美味しいね〜」といってくれます。
娘は言ってくれない(笑)けど、ばくばく食べてくれます。


本当に 守りたいもののために 人は強くも弱くもなれる。
それを実感しています。
(投稿者・みみ)Re: 交換日記 2冊目( No.45 )2011/03/30 11:42
IP: 130.69.199.179
水に関して 私も一言いいですか?
ラブラブの会話に入るのもどうか?とも思ったんですが。
とても言いたい!!

水道水に、ヨウ素等の基準値を超えたものが含まれていることについて
行政や報道にも問題があると思います。

私自身、最初に福島で検出され、その後茨城で検出されたとき、
これは雨が降ったら、東京にもくるなあと思っていました。
でも、ニュースでは、水道水のことについてほとんど
触れない・・・
雨には濡れないようにとは言っても、水道水が汚染するかも?とは
誰も言わない・・・
素人でも、もしかして?って思うのに。
大丈夫かな?って不安に思った私は、3連休のあたりから、
水を見かけるようになったので、2本買いました。
(もちろん制限のでてないスーパーでも、1本ずつ、別の日に。
 その店は飲料水に強いので、3連休では本数制限なかったです。)
その時も不思議に思ったのは、
ほかに購入する人がほとんどいないんです。

そしたら、あの報道。
あの報道では、23区と5市はだめっていうだけで、
詳しい説明は何もなし。

どの地区にどこの浄水場の水が流れているかという図が
水道局のHPをみればわかるかな?と思い、
調べたところ、金町浄水場は、23区と5市すべては
供給していない。
おもに、23区の東部のみです。
おかしいなあと思い、帰宅したら、次の日の新聞で
計画停電の関係で、通常のところとは別のところも
供給しているとのことでした。
そして、その現在供給している図が水道局のHPにUPされたのは、
あの報道の2,3日後。

そして、今週になってから、
「雨の時は、川からの水を取り入れ量を少なくするように
 努力する」
「水の供給地域を限定する」という水道局の案が
新聞に載りました。
・・・対応遅すぎ。
茨城あたりででたときにすぐに対応していればよかったのに。
供給地域も限定すれば、その地域だけに給水車を送ったりすればいいので、対応も楽ですよね。
ただでさえ、原発でみんなぴりぴりしているのですから。
今春休み中で、関西方面にに実家等がある方は、すでに避難かな。
おそらく乳幼児がいて首都圏にいる人は、簡単に避難できる人ではないと思いますからね。

都の乳児のいる家庭に1.5リットル×2日分を配布したことは
とても迅速でよかったと思います。
とりあえず安心できますよね。

とにかく水道局の対応には うーーーんとうなってしまいました。
最初から数値をあがらせないようにしていれば
神経質で心配性の人以外は今も普通に水道水を使っていたと思います。
でも、1度超えてしまうと またあるかも?と考えてしまい、
その恐怖心をぬぐいさることはなかなか難しいですよね。

そんな私も、大気汚染はだいぶ慣れました。
毎日新宿の健康保全センター(でしたっけ?)の計測数値が
はっきりと微減しているんです。
ほっとしています。
でも水はまだ怖くて、食欲が落ちています。
TVで、「食べなくなるのが一番よくない」と言ってましたが、
まさにその通り。
今、食欲と水の汚染恐怖が闘っていて、
ようやく食欲が勝ちそうな感じです。
私は被災者ではありませんが、たぶん帰宅困難者になったせいで、
今回の地震はかなり身に染みて怖いです。
途中窓ガラスの落ちたビルもみたし。
帰宅困難者にならなかった人と話をすると
震度5弱だったせいか、たいした地震ではなったようです。
その差もあるのかな・・・




(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.46 )2011/03/30 12:03
IP: 111.86.142.232
みみさん こんにちは〜。
みみさんはそんな日々を送ってらしたんですね。
ニュースから やみくもな不安ではなく
冷静に情報収集をして先手を打ってらしたのは素晴らしいですね。
それに 報道でも事実以上に不安をあおるような報道がされていたり、
そのわりには対応が遅かったりしたんですね。
パニックを避け それでも真実を伝える姿勢、迅速な対応…求められますね。


水の汚染を知り 食欲がなくなるのも辛いですね。
食べないのはいけないけれど 抵抗もあるでしょうね。



関東の友人を比較してみて
帰宅困難になり 子供のいる子は不安や精神的なパニックが大きく
発生時海外にいて 浦安の自宅に帰ったら傾いていた→引っ越しを決意した独身の友人は比較的冷静に感じます。
それぞれの体験や恐怖があったんだろうな…
みみさんが少しでも元気が増えるよう願っています。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.47 )2011/04/03 04:10
IP: 116.83.0.82
みみちゃん いらっしゃい。
摩子ちゃん ラブラブ。

言いたいことを溜め込むと身体によくないからね。
吐きたいときはラブラブワールドにいつでもどうぞです。

あの日、水道局のホームページはダウンしてたね。
みんなパニックだったんだろうな。
ちなみに、水道局は東京都の管轄なので、
金町浄水場の給水区域の説明は、
東京都のホームページには、同日公開されてたよ。
↓ このサイトの下のほうにあるよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3o400.htm
金町浄水場は独立した浄水場ではなく、その他の浄水場と
原水連絡管が結ばれているので、念のため一律規制したみたい。

福島で放射性物質漏洩事故が発生した日から
水道水の放射能測定結果は公開していたし、
雨が降った日は、ヨウ素が100ベクレルを上回ったときの
マニュアルも公開されてたよ。
ついでにいうと、地震発生から12時間後には、
被災地に応援に入ったから水道局も頑張ってると思うよ。

>行政や報道にも問題があると思います。

報道については賛成。
MXテレビのニュースでは、知事だけでなく、
水道局の担当も説明していたのが映ってたから
記者会見の席ではもう少し詳しい説明はあったんじゃないかな。
民放のニュースはショー的な部分が強いからね。
放送してくれるだけでも、まだましだったりするみたい。

私は新聞やテレビは、あまり信用してないので、
東京都と区のページはマメに見るようにしてるよ。
東京都は毎日のように情報提供してるし、
知事も毎週記者会見を開いているので、
気になるときはチェックしてみるといいよ。
http://cgi.metro.tokyo.jp/aps/press/inet.cgi

でも、金町浄水場についてはわかりにくかったから
各自治体にも問い合わせが多かったみたいね。
早くから、「うちの市は、ほとんど影響がありません」みたいなことを
ホームページに書いてある自治体もあったよ。みんな混乱してたんだよね。

>健康保全センター(でしたっけ?)
健康安全研究センターっす。

数字で示されると安心するよね。
「直ちに人体に影響を与える値ではない」と言われるより余程安心できるわ。

>今回の地震はかなり身に染みて怖いです。

よしよし。
私も高いビルにいたので相当恐かったよ。
不安については二極化してるけど、
やっぱり元気ない人のほうが多いと思う。
疎開してる人は増えてきたよね。
近所の中華料理やインド料理は国に帰ってしまったよ。
節電対策になっていいんだけど寂しいわ。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.48 )2011/04/03 04:13
IP: 116.83.0.82
摩子りん♪

>西日本の水道水を関東(煮沸できる環境がある地域)に送る運動

なんて優しいの。
水のいらないミルクなるものがあるらしいし
世の中には知らない知恵はまだまだあるのね。

>「お母さんのご飯美味しいね〜」といってくれます

なんて幸せな食卓なの〜。
「おいしいね〜」は、やる気が出る言葉だよね。
大災害や戦争の後は、ベビーブームが来るそうだけど、
愛は深まり、家族の絆は強くなっていくのね。

>帰宅困難になり 子供のいる子は不安や精神的なパニックが大きく

うちの近所の保育園は24時間営業してたよ。
迎えが翌日の朝になった親は数名いたらしく、
最後のお母さんは目を真っ赤にしてやってきたらしいよ。
やっぱり不安だと思うよ。

>浦安の自宅に帰ったら傾いていた→
>引っ越しを決意した独身の友人は比較的冷静に感じます。

こういう時、平常心でいられるのは凄いよね。
私の友も浦安にいるんだけど可哀想で・・・。
一瞬でいろんなことが変わっちゃったね。

私のラブラブは変わらないよ〜。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.49 )2011/04/03 23:32
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは♪♪
いろいろなことが変わっても、ラブラブは変わらないでいてくれてうれしい摩子りんです(笑)
 
西日本などは逆に、外食をどんどんしたほうが経済的な支えになるそうです。
といっても、いつもと同程度にしかしていませんが。
変に自粛すると日本が顔晴れなくなるみたいなんで、
いつも以上に、いつもどおりを意識しています。
 
大災害は悲しいことだし、大変なことだけど、、、
そこから学ばされることは多いと思いました。
 
>うちの近所の保育園
そんな現場があったのですね…
私の友人は、子どもと出かけていて帰宅困難になったのですが、
怖かったと思います。割と海沿いにいたし、情報が入らないので。
なかなか落ち着けないみたいだけど、彼女の元気が増えることを祈っています。
 
一方浦安から引っ越した友人も、
なんて冷静なの〜〜と惚れ直しました♪
ついていきたいタイプです。
内心は、色々あったかもしれないんだけどね。
 
土曜日は、息子の幼稚園入園式でした。
6日からは3キロの距離を歩いて登園する息子です。
体力的に心配はないのですが、
息子もやる気マンマンで「お兄ちゃんだから歩くんだよ!」と
6日を楽しみにしています。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.50 )2011/04/06 03:26
IP: 116.83.0.82
息子くん 入園おめでとう

今日から通い始めるんだよね。
3キロも歩いて通うのになんて逞しいの〜。
うっとりですよん。
摩子ちゃんもファイトです

どうしても、おめてどうが言いたくて、
先にお返事したけど、
後のことはまた後で返事を書くね。
(投稿者・みみ)Re: 交換日記 2冊目( No.51 )2011/04/08 15:28
IP: 130.69.199.179
摩子ちゃん、ももさん お返事ありがとうございます。

まずは、摩子ちゃんの息子さん、入園おめでとうございます。
3キロも毎日あるくなんてすごい!!
往復6キロですよね?
うちの抱っこ魔の娘じゃ、無理です・・・
保育園で鍛えられて、やっと駅から歩いて帰ることができるように
なったぐらいで・・・。
たぶん1.5キロぐらい?

ようやく落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございます。
昨日の夜の宮城沖の地震で、東京も揺れ、目が覚めましたが
眠くてすぐに寝ちゃいました。
良くも悪くもなれました。
娘は全く起きなかったです。
実は、娘は、震災前は、同じ家にいれば一人でいられたのに
地震のせいか、節電のせいか、
家にいるときは片時も離れなくなりました。
でも、寝ちゃえば、忘れちゃうようで・・・ほっとしています。
被災地の子供の精神状態はもっと大変でしょうね。
心配です。

ももさん、東京都の情報ありがとうございます。
私も毎日チェックするようにします。
水道局は、水道局でがんばっていたんですね!!
あと健康安全センターの水道水とかの検査結果、
最初は携帯で見られなかったのです。
それが、数日たつとみられるようになっていました。
きちんと情報提供しなくちゃと頑張っているんだなあと
実感しています。

それと今のところ数値では公表されていないけど、
ストロンチウムも怖いみたいです。
骨にたまるらしく、子供の場合は、影響をうけるという記事を
見ました。
東京あたりでは、とりあえず心配しすぎるほうが
よくないのでしょうが。
東大病院放射線医療チーム(team_nakagawa) のブログが
とてもためになっています。

そうそう娘の幼稚園は、保育園が併設されているのですが、
当日娘は保育園で寝てました。
9時にお迎えに行ったのですが、
そのときまだ数人残っていたそうです。
おそらく迎えに行けなかった子もいたかもしれません。
ただ、震災の起こった時間帯は、私の娘たちにとっては
よかったです。
お昼寝しているかおやつを食べているか・・・ですから。
揺れたことに対してあまり恐怖はなかったようです。
私も、園庭とかで遊んでいるときよりは安心でした。
なかなか迎えがこなくて、心細かったでしょうが。

そうそう すっかり疲れてしまったので、GWは1泊で旅行に
行くことにしました。
放射性物質につかれているので、申し訳ないけど北にはいけませんが。
でも、せいぜい神奈川や静岡ぐらいまでですけどね。
逃げてはいないかも??

そうそう、4月に入って人が戻ってきたように思いませんか?
春休みで、実家等に退避していた人が戻ってきたのかも。
でも、相変わらず外国の人は、戻ってきませんね・・・
インターネットのニュースなどで、外国の方(個人)が
被災地でがんばっている姿を読むと感動します。

長くなりましたが、この辺で。
また混ぜてくださいね♪


(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.52 )2011/04/22 19:30
IP: 111.86.142.234
ももさん
遅くなってごめんなさい。
息子はなかなか頑張って毎日徒歩通園頑張っております。
雨の日は車で送り迎えですが。
関西ですが、雨は一応用心しています。


おめでとうをありがとう。
相変わらず楽しく過ごしてます。
同居のおじいちゃんが隠居生活?に入り、
ますます孫の世話をしてくれます。
息子の送り迎えを買って出てくれるときもあります。

私は今までより1時間早く起きて家事を片付けたりしてます。
ちょっと疲れが出たのか、今日は腹痛が酷くトイレ通いをしてしまいました。
夫や子どもたちは元気です。
夫は今年は1年生担任で 頑張っていて帰りが遅いのと
子どもたちは疲れてすぐ寝るので
あまり夫と子どもたちの時間が取れないようです。
その分週末は楽しそうにやってます。




みみさん
読ませてもらい いろいろ考えました。
気のきいたことは言えないけど、読んでます。聴いてます。

ゴールデンウィーク、いい気分転換になるといいですね。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.53 )2011/05/03 22:34
IP: 116.80.244.17
摩子りん みみちゃん こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

摩子ちゃん。
ちゃんと返事を書いてなかったのに、
また話しかけてくれてありがとうね。
海ちゃんのことも嬉しかったです。
ラブラブ

あらためて、入園おめでとう
徒歩通園、頑張っているんだね。
おじいちゃん孝行もしているようだし摩子ちゃんも偉いです。
ところでお腹は大丈夫?
お腹と神経は繋がっているから、
新しい生活に神経を使いすぎているのかもしれないね。
慣れるまではいろいろ気を遣うだろうけど、
息抜きする時間も作ってがんばってね。

だー君。
1年生の担任になったんだね。
やっぱり1年生は大変なんだ。
だー君も早く新しい環境に慣れるといいよね。

>一方浦安から引っ越した友人も、
>なんて冷静なの〜〜と惚れ直しました♪
>ついていきたいタイプです。
>内心は、色々あったかもしれないんだけどね。

わかる。私もこういうタイプの人は好きです。
でも、内心のことまで思ってくれる人も、好きです。
目に見えることだけが全てじゃないからね。
自分のことをちゃんと見てくれている人の存在は大きいよ。

私の浦安の友達ちゃんからはお手紙が届きました。
微妙に、メールじゃなくて手紙世代なのよね(笑)
元気そうにしているのでほっとしてます。
でも内心はわからないから、私も気にかけてあげてみるわ。

そうそう、うちの母親が田舎から来てたの。
滞在中は、家事のほとんどをやってくれて・・・。
それでね、やっぱり「牛筋」を鞄に入れてました(笑)
ひさしぶりの牛筋はウマウマで、
摩子ちゃんのことも思い出しながら食べたよ。


みみちゃん。

>4月に入って人が戻ってきたように思いませんか?

思う〜。
だいぶ落ち着いてきたよね。
被災地や避難所の人はまだまだご苦労されているだろうけど。
外人さんもまた増えてきているように思うよ。

でもみんなが落ち込んでいたら日本全体が暗くなっていくもんね。
みみちゃんも旅行へ行くことに引け目を感じないで。
逃げてなんかないから。家族と楽しみながら経済貢献してきてね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.54 )2011/05/09 23:24
IP: 111.86.142.235
ももさん こんにちは
上に書いた腹痛ですが、その時だけだったようで、
今はケロリンと元気です。
ご心配をおかけしました。


久しぶりの牛筋、ウマウマだったんですね〜(*^_^*)
私のことを思い出してくれてありがとう。嬉しいです!


夫は相変わらず帰りが遅いですし、持ち帰りの仕事も多いです。
でも夫は「大変だけどやりがいがあるし、一年生は面白い。
ずっと特別支援(障害児クラス)で、クラス担任ができなくなるのかと不安だったけど
戻れてよかった」と話しています。
子どもに対してもイライラしてる様子がなくなりました(以前は少しあったので〜)
自分の向上心からくる不安みたいな感じだったのかな?
あまり大変でなさすぎる(やりがいがない)のが逆に辛いのはわかる気がします。
私はだらけたければ いくらでもだらけられる専業主婦だけど
だからこそキッチリしたかったり 自分ルールを持ってるんだろうナ〜


ももさん 仁〜JIN〜は見てますか?
私は仁〜JIN〜 名前をなくした女神 リバウンド BOSS を今期は見ています。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.55 )2011/05/18 02:00
IP: 116.80.244.17
摩子りん
ケロリンですか。可愛いっす。

>不安だったけど戻れてよかった

そうだったんだ。
ダー君もいろいろ悩みを抱えていたんだね。

>(やりがいがない)のが逆に辛いのはわかる気がします。

そうなんだよね。
時間があるといろいろ考えちゃうしね。
でも、摩子ちゃんはえらいね。
そうやってダー君の仕事のことも理解しようとする姿勢はすごいよ。
だから、ダー君も不安な気持ちを摩子ちゃんに話せるんだろうね。

>ももさん 仁〜JIN〜は見てますか?

見てます!見てますよ〜。
地震でテレビが壊れて、今、わが家にはテレビがないんだけど、
仁〜JIN〜だけは、パソコンで録画して見てるの。
1話、2回ずつくらい見てるよ。
だから、感想が書きたくてしかたないのに書けなくて、ストレス(笑)

どう?面白い?
パート1は見られたんだっけ?
パート2は、パート1より男性的だからもの足りないかしら。

今のところ「 仁〜JIN〜」以外のドラマは見てないけど、DVDに録画してるの。
「江」と「おひさま」と「渡る世間」と「マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜」。
「江」と「おひさま」は脱落しそうだけど・・・(^^ゞ。

「名前をなくした女神」と「リバウンド」も観たかったんだよね。
あと、「マリモ」も。
DVDの容量が危なくなってきたので断念しました。
摩子ちゃん、「BOSS」好きだもんね。
私もパート1からちゃんと見ればよかったわ。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.56 )2011/05/18 20:47
IP: 111.86.142.230
ももさん ありがとうございます。

夫の仕事…
最近 子どもたちの将来のためにも、
働いた方がいいのかな、と考えることがあります。
でも そう思ってみると 今こうして元気になり成長したとはいえ、
やっぱり前の仕事に戻るのは無理、と思ってしまいます。
やるなら夫のように、毎日9時とか10時とかまで頑張らないといけないだろうし、
家事も育児も 今は中途半端になりそうで。
そして何より やっぱり私には向いてなかったか…と思います。

とか二の足踏める状態なのは 夫がいて稼いでくれるから。
彼も結婚が早かったし、私のように悠長なことは言えなかったと思う。

今は頑張ってるけど いーろいーろあったので、見捨てないでくれた夫には感謝しています。
私も今は家事育児頑張って、もう少ししたら少しだけ働こうかなと考えています。


JINは 今回から初めて見たのです。
第一シリーズから見ればよかった〜
男っぽくなったのですね。
医療ドラマも結構好きなので 楽しめてます。
江は…すまん リタイアしちまいました
BOSSも 名前をなくした女神もハマってます。
名前をなくした女神は、次回の朝ドラの尾野真千子さんの演技がすばらしい!
次回の朝ドラ「カーネーション」が楽しみになってきました。
尾野真千子さんといえば、今一番話題の子役ちゃんですが。
名字が独特なので「もしや…」と思っていたらやはりご近所(同じ町)さんでした(今は東京)。
あんなに可愛い子がいたなんて知らなかったな〜
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.57 )2011/05/26 23:38
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃん

>やっぱり私には向いてなかったか…と思います。

ちょっと待ったぁ〜。
摩子ちゃんが苦しんでいたのは私も知ってるけど、
向いてなかったと結論を出すのはまだまだ早いよ。
人生に「もし」はないけど、環境が違っていたら、
変わっていただろうなぁと思うことが私にはあるから。

ただ、専業主婦をがんばっている摩子ちゃんも素敵ですよ。
だー君が安心して働けるのも摩子ちゃんのおかげだし、
息子くんも娘ちゃんも働き者のママがいて幸せだと思うよ。

>見捨てないでくれた夫には感謝しています。

摩子ちゃんのこういうところ、尊敬します。
働くようになっても大事にしてね。


>第一シリーズから見ればよかった〜

あ〜ん、見せてあげたかったわ。
第1は恋愛色が濃いかな。

植物人間にしてしまった未来の恋人(中谷美紀)と
そっくりの花魁(中谷美紀)との間で心を揺らしながら、
咲(綾瀬はるか) ちゃんの大らかさに甘える仁先生。
医術は凄いのに女心は鈍感で、やきもきするの。
でも、一番感動したのは武田鉄矢と仁先生の別れかな。
現代なら死なない病気で死んでいくのは切なかったです。
ごめん、なんか熱すぎるね。

そうだ。
パソコンから「リバウンド」を見たよ。
途中からでも意味がわかったし面白いね。
相武紗季ちゃんが新しくて可愛かったです。
あと栗山千明ちゃんがかっこいい〜。

>尾野真千子さんの演技がすばらしい!

彼女もいいよね。
「カーネーション」は「ゲゲゲ」と同じく実話らしいし私も楽しみ♪
そういえば栗山千明様も出るみたいだわ。

愛菜ちゃん?
しっかりしてるのに可愛いよね。
仕事のため関西から東京行きの新幹線に乗ると
横浜辺りで、関西弁から標準語に変わると言ってたよ(笑)
私なんて10年以上いても、訛りまくっているのに・・・。

今は東京なんだね。
あんなに忙しかったら学校に通えないか。
って、愛菜ちゃんじゃなかったらゴメンよ。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.58 )2011/06/01 21:21
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとうございます。
 
最近、苦しんでいたときのことを思い出します。
いままではある程度編集して思い出していたのですが、
最近ではまざまざと思い出します。そして、
思い出すたびに、私は無力だなぁと思います。
自分に能力がない、私ってダメだなぁ。。。と
感じることがちょっと増えてきました。
 
いまはそれを「謙虚さ」に置き換えられないか、
自分に問いかけているところです。
特に何もないのに、悩みこんでしまう。
夫も忙しいから、抱え込んでしまう。
ちょっと、トンネルにもぐり中です。
だいぶ進んだとは思うのだけれど。
 
でも、
>だー君が安心して働けるのも摩子ちゃんのおかげだし、
>息子くんも娘ちゃんも働き者のママがいて幸せだと思うよ。

この言葉がとてもありがたかったし、うれしかったです。
一ミリでも、夫が忙しい日々の中で私に感謝してくれていたらいいなぁと思います。
でも今は、やっぱり忙しさが勝っているかな。
夫はがんばっているし、私にもやさしいのですが、
私が思った以上に寂しくなってるようです。
夫の中で私の存在が小さくなってしまったように感じています。。。
 
  

と、
仁〜JIN〜 今週はまだ見られていません。
八日目の蝉の再放送も取って、そちらから見ています。
八日目の蝉、面白いです。
仁〜JIN〜は、第1シリーズはそんな感じだったのですね。
もう、中谷美紀があまり出てないようで、
仁先生は綾瀬はるかオンリーだったのかなぁと思ってました。


リバウンドは、コミカルで見やすいですよね〜。
いまおひさま見てないんだけど、忘れずにカーネーションを
チェックしたいと思います。
栗山千明様も出るのですね。なぜ様づけ(笑)でも似合う。
 
そうそう、愛菜ちゃんです。
同じ町だといううわさもあったのですが、同じ市の、違う町でした。
ちょっこし残念。あら、久しぶりにつかったわ、ちょっこし。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.59 )2011/06/03 23:10
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃん こんにちは。

あの頃の摩子ちゃんは深く深く苦しんだからね。
なかなか割り切れないのは仕方ないのかも。
でも、本当によく這い上がってきたよね。えらいよ。
それに、自分に「能力ない」と思えるのは、
今の自分が成長したからかもしれないよ。
少なくとも、私は成長したと思ってるから。

>「謙虚さ」に置き換えられないか、

いい、いい。
置き換えてちょうだい。
というか摩子ちゃんはもともと謙虚です。
摩子ちゃんに横柄さは感じたことはないよ。
もしあったら私が距離を置いてるというか
こんなに私がラブラブすることはないですわ。

だー君、忙しいんだね。
ひとつのことに夢中になるとそこに集中しそうだしね。
でも、ちょっこし、いやかなり羨ましいかも。
寂しいだなんて・・・愛情がある証ですよ。うん。
米私もひさしぶりに「ちょっこし」を使ってみました。

>八日目の蝉、面白いです。

摩子ちゃんの、この書きこみを読んだ深夜に
3話続けて再放送してたよ。
で、最後まで見てしまった。ネムネム。
おもしろいよね、映画も見たいです。

>中谷美紀があまり出てないようで、
>仁先生は綾瀬はるかオンリーだったのかなぁと思ってました。

前作の中谷美紀は、大沢くんの次に名前が載ってたけど、続編は特別出演だしね。
前作の仁先生は、現代に残してきた恋人(中谷美紀)のことで頭が一杯だったよ。
江戸時代にタイムスリップしたとき、現代から恋人(中谷美紀)の写真を
持ってきていたんだけど、野風(中谷美紀)と、かかわるたび写真が変わるの。
最終回に写真は消えてしまうんだけど、最後まで現代の恋人に一途だったよ。

綾瀬はるかは、そういう先生を見てきたから、自分が先生を独り占めするのは、
現代の恋人(中谷美紀)にも野風(中谷美紀)にも悪いと感じているんだと思う。
ちなみに咲は前作の最終回で、結納の最中に飛び出し破談になるの。
お兄さんはそれが原因で左遷、母親からは勘当され、
だから、仁先生は責任も感じているのかなぁと見てて感じております。

>なぜ様づけ(笑)でも似合う。

ふふふ。
似合うよね(笑)
おひさまは挫折することにしました。
井上真央は大好きなんだけど、
容量いっぱいで録画できなくなり、削除してしまいました。
カーネーションは燃えようね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.60 )2011/06/05 09:36
IP: 221.55.38.128
ももさーん♪
そうかぁ。
ありがたいなぁ。
ラブラブしてもらってるんだなぁ。
 
ていうか!
ブログ再開されたんですね!
そっちのほうも、ラブラブしにいきまっす!!
 
私がもともと謙虚だったとは!
すごーーく、横柄だったんだなぁ。と反省してたところだったので。
でも、ももさんにラブラブしてもらえる私でよかったです。
 
そうそう、夫は集中型なのでね。
でも、上の書き込みをした次の日くらいかな?に、
ゆったり話をする時間も持てて、
他愛のない話だけど、仕事の話だったり、
色々できて。。。
私の心の余裕も増えたように感じます。
仕事についても、夫のやり方にすごく興味が出てきて、
色々質問しちゃっている自分がいました。
もしかして、それが役立つときがくるのかなぁ。ぼんやり。
 
八日目の蝉、見始めるととまらないですね〜〜。
一話だけ見て、もう寝ようとかできないですね(汗
 
仁先生にはそんな過去があったのですね。
なんだか、綾瀬はるかに「なぜ自分のプロポーズを断ったのか」
といっているように取れるシーンがあったのですが、
それは私の誤解かなぁ。
第2シーズンも3回目くらいからしか見ていないので、
ちょっこし恋愛模様は把握できてなおにです。
 
おひさま、うちの義父がはまってます。
戦時中の教育の話だからかなぁ。
井上真央ちゃん、可愛いですよね。
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.61 )2011/06/05 18:42
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃ〜ん。
よかった。元気になって。
やはりだー君の力はすごいね。
そして夫婦はやっぱり会話が大事なのね。
だー君とゆっくり話する時間が持ててよかったね。

>色々質問しちゃっている自分がいました。

摩子ちゃんはこういうところが素直でいいんだよねぇ。
だから、だー君も話しやすいんだと思うし、
話しやすいを超えて、話し甲斐があるんだと思うよ。


>第2シーズンも3回目くらいからしか見ていないので

なるほど。
3回目からだと色恋を把握するのは大変かも。
1回目でまぁまぁ上手くまとめられていたんだけどね。
でも、3回目からさらに男臭くなったのに、よく挫折しなかったね。
続編から見た人は手術シーンが恐くて挫折する人が多いみたい。

>綾瀬はるかに「なぜ自分のプロポーズを断ったのか」

そういう気持ちは大ありだと思う。
前作では、綾瀬はるかの気持ちにほとんど気がついてなかったから。
周りから注意されやっと気づいていたので、断られた理由もよくわかってないと思うよ。
たぶん、野風(中谷美紀)が仁先生のことを愛していることも気づいてないだろうし、
野風が自分に親切なのは患者として感謝されているから、くらいしか思ってないと思う。
女心がわからない男なのよ。でもそこに二人(三人)は惹かれているんだろうけど。

お義父さん、はまってるんだね。
今、ちょうど戦争中だもんね。
井上真央ちゃん。
箸の持ち方や食べ方が綺麗だと話題になってました。

>ブログ再開されたんですね!
へへ。よかったらまたみてね。
(投稿者・摩子)Re: 交換日記 2冊目( No.62 )2011/06/12 00:14
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんばんは。

やっぱり、夫婦は会話や、ちょっとしたコミュニケーションが
大切だと感じました。
男性は、ちょっとしたことで勇気がくじかれてしまうから、
難しいんだけど(そして私はあまり何も言わなくなっちゃう)
状態のいいときに話せば実のある話ができるものだなぁ。
もうちょっと、踏み込んだ話を気軽にできるよう、
私が勇気を出してみようかな。
 
話し甲斐がある、そんな風にもっと思ってもらえるように、
がんばろうと思います。
 
手術シーン、なぜかあまり恐怖心が沸きませんでした。
そんな私はちょと男性的なのかも。

ももさんのブログのJINの記事で、ももさんの熱い思いが伝わりました。
 
井上真央ちゃん。
食べ方がキレイなのですね。
顔だけじゃなく、そういったところが美しい女性って
素敵ですね〜〜。
うん、やっぱりがんばろう!!
(投稿者・家主もも)Re: 交換日記 2冊目( No.63 )2011/06/12 23:01
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃん こんにちは。

何も言えなくなっちゃうの、わかる気がするよ。
大切で、大事な話ほど、本音で語るのは難しいから。
でも、すれ違いや誤解で心が離れていくのは悲しいし、
仲良くしたいときは自分から勇気を出して近づく!
これが近道というか大事なんだろうなんだろうね。

>顔だけじゃなく、そういったところが美しい女性って
>素敵ですね〜〜。

うんうん素敵。
そういうところで誉められると嬉しいよ。
作法は普段の生活が出てくるしね。
まさに一日にして成らず。
普段から丁寧にですね♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |