もどる 過去ログ 記事閲覧
カーテン(投稿者・めぐぞー)2009/08/26 09:37
IP: 211.10.166.11
ももさん、みなさん、こんにちはぁ。
遅くなりましたが、緑のカーテンの写真を撮りました。
ちょっと見づらいかもしれませんが・・・。

1枚目は、外から見たカーテンです。
少し近づきすぎたかな?
左側に木犀の木があるのですが、我が物顔で侵入してます。
最近、隣家にも蔓を伸ばしてしがみついているところを発見しました。
他人の家はまずいだろ。

2枚目は、ニガウリの赤ちゃんです!
これが成長して、3枚目の写真のようになります。

3枚目は、収穫目前のニガウリ達です。
黄色い葉っぱが目立つようになってきましたが、まだまだ元気です。
今朝も10個ほど収穫できました!
まだしばらくは楽しめそうです。

クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・はなっこ)Re: カーテン( No.1 )2009/08/26 16:25
IP: 211.126.100.126
めくぞーちゃん、写真upしてくれて、どうもありがとう。
ミドリのカーテン凄いねー。
元気貰えそうな位に、わしゃわしゃ育ってくれているね〜!!

ニガウリ、すっごい沢山だねー!!
美味しそうじゃ!!!
(投稿者・にょにょ)Re: カーテン( No.2 )2009/08/26 16:47
IP: 114.48.185.77
すごいすごいすごいぃぃ!!!
一度観てみたかったニガウリのカーテン状態!
めぐぞーちゃん、写真のUPありがとう。
それにしても本当に「緑のカーテン」ですね。
これだけニガウリができると、
栄養補給にもなるし、体調もばっちりだね☆
(投稿者・歌子)Re: カーテン( No.3 )2009/08/26 21:11
IP: 58.90.127.196
うわわわわ。
こんなにすごいカーテンなんですね。
うちのよりボリューミューです。
すご〜〜〜い!!

私の家も最近すっかりニガウリ特集してます。
基本ゴーヤチャンプルが多いんですけどね。
前はゴーヤが全然食べられなかったのに
すっかり好きになっちゃいました♪
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.4 )2009/08/27 06:46
IP: 125.2.73.30
おぉぉぉぉぉ。感動。
ストップ温暖化ね。素晴らしいわ。地球に優しいわ。

自宅でこれだけできるのってすごいよ。
マメじゃないと出来ないよね。
これだけ育てるのに、いくらくらいかかるの?
1枚目の写真にある鉢から伸びているんだよね。

今日の朝ごはんはゴーヤーです。
たらこと一緒に炒めました。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.5 )2009/08/27 12:26
IP: 210.198.125.119
*はなっこさん

こちらこそありがとね(*^^*)
窓を開け放っても、外からは中の様子が見えないくらい、
わしゃわしゃしてます。
元気と癒しをもらってます♪

*にょにょさん

いやあ、すぐに伸びるから、誘導が大変でした。
実はカーテン作りは初めてなんだけど、大成功かな。
こうやって喜んでいただけたし・・・(*^^*)
ありがとね。

*歌子さん

苗は5本植えました。
そして狭いので、かなり密集してます。
そのせいなのか、「物足りない」と言わんばかりに
隣の木とか屋根とか隣の家とか、あっちこっち不法侵入してます。
昨日もめぐぞー家は天ぷらでした♪

*ももさん

実はあの鉢からじゃなく、その下から出てるんです。
わかりづらい写真でごめんなさい(T_T)
お値段はたいしてかかってないです。
5本の苗のうち、3本は5月に3つセットで600円で売ってたのを購入しました。
残り2つはめぐぞー父の実家から貰ってきました。
そして蔓を這わせるために垂らした麻紐は、もらいものです。
・・・苗の代金くらい?
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.6 )2009/08/27 20:40
IP: 125.2.73.30
やん。謝らないで。私の勘違いよ。
だから途中で切れてるんだね。
しかし、そんなお安い値段で、こんな立派なカーテンが出来るなんて。
でも、値段なんてつけられないほどの愛情がこもってるもんね。
すばらしいわ。パチパチパチ。

>あっちこっち不法侵入してます。
(= ̄m ̄=)。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.7 )2009/08/29 11:10
IP: 211.10.157.188
長くニガウリを作ってますが、カーテンは初めてなのでどうなるかと思ったら・・・。
意外にいい感じになったので嬉しいです。

ちなみに3枚目の写真は、室内(めぐぞーの部屋)から撮りました。
どんどん成長していくので、楽しかったです。
目の前が緑で埋まっても、毎日のように眺めて癒されてます。
さすがに最近は、黄色い葉っぱが多いですが・・・。
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.8 )2009/08/30 10:12
IP: 125.2.73.30
まいどですぅ。

>室内(めぐぞーの部屋)から撮りました。
いいなぁ。心が洗われそうです。
緑色は目にも優しいし、気持ちも優しくなれそう。

>黄色い葉っぱが多いですが・・・。
自然はちゃんと変化していくのね。
しみじみ。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.9 )2009/09/01 16:35
IP: 210.198.126.170
ホント癒されます。
眺めているだけでいいですね。

そんな中、下のほうは枯れ葉もかなりあります。
しみじみ。
でもまだ収穫できるからすごい。
追肥の効果かな?
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.10 )2009/09/02 06:13
IP: 125.2.73.30
まいどぅ。
プチ紅葉気分だね。

>追肥の効果かな?
へぇ。
やっぱり栄養って大事なのね。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.11 )2009/09/04 07:57
IP: 210.249.152.61
紅葉・・・よりもっと進んでる感じかなぁ。
枯れてるし。
めぐぞーの部屋の前も、写真とは打って変わって枯葉が目立ちます。
それでも今日、巨大ニガウリが採れました。
・・・放置して育ちすぎただけなんだけど(^^;)
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.12 )2009/09/06 11:33
IP: 125.2.73.30
スーパーも秋の気配を感じるようになりました。
さんまに、栗に、梨。おいしそうですぅ。

>巨大ニガウリが採れました。
すごぉい。
放置すると育つのね。
味はどう?やっぱり違うのかしら。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.13 )2009/09/07 08:21
IP: 61.215.114.206
味はあまり変わらなかったようです。
成長しても、味には影響はないみたいですね。

栗と言えば、昨日、めぐぞー父の実家から栗が届きました。
でも今年はいつもより少ないです。
昨日届いた分だけでおしまいだ、と言われてしまいました。
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.14 )2009/09/10 20:06
IP: 125.2.73.30
めぐぞーちゃん いつもありがとうね。
助かってますm(_ _)m。

大きさで味は変わらないんだね。
冷夏で野菜がまずい、というニュースしてたから関係あるかと思った。
めぐぞー家のニガウリは、蜂さんもしっかり働いてくれたしね。

>めぐぞー父の実家から栗が届きました。
すご〜い。実家は近いの?
栗も不作なのね。
(投稿者・めぐぞー)Re: カーテン( No.15 )2009/09/11 11:47
IP: 210.141.233.95
ニガウリもそろそろ終了のようです。
シルバーウィーク(だっけ?)に取り外す計画らしいので。
でもまだ収穫できるんですけどね。
あと1回か2回くらいだと思うけど。

めぐぞー父の実家は電車で30分くらいの場所です。
小さい頃は毎週のように手伝いに行ってましたよ。
ロクな手伝いじゃないけど(^^;)
めぐぞー父は、今でも手伝いに行ってます。
後継者がいないしね・・・。
(投稿者・家主もも)Re: カーテン( No.16 )2009/09/13 22:04
IP: 125.2.73.30
ニガウリさん おつかれさまでした。
寂しいけれど、大活躍だったもんね。
残りのニガウリを堪能してね。

実家は近いのですね。近いと安心だよね。
パパさんお手伝いファイトなのよ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |