もどる 過去ログ 記事閲覧
お久しぶりです。(投稿者・摩子)2010/05/12 22:22
IP: 221.55.38.128
ももさん、皆さん、お久しぶりです。
ホントに久しぶりにパソコン触りました。
 
二人目が生まれてから、ネットは携帯でが主になってたんだけど、
パケ代節約のためにも、今日からパソコンで!
となるとやっぱり、ももカフェ!!ということで来ました。
 
息子は3歳、娘は5ヶ月になりました。
とても仲のよい兄妹に成長しています。
私も二人目ということで、いい感じにゆるく力の抜けた
子育てをしてると思うな!(自画自賛)
 
ゲゲゲの女房、月の恋人、Mother 見てます。
娘はよく寝るので昼寝時間に録画したドラマを見るのが趣味です。
あと、産後ダイエット。
あれっ。ももさんと趣味が似てきたような。。。
相変わらず、読書もしてます。
今は「対岸の彼女」。八日目の蝉ももちろん読みました。
図書館にある瀬尾さんの本は読破しちゃって、
新しい入荷がないかなぁなんて思っています。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.78 )2010/07/18 06:30
IP: 221.55.38.128
>はなっこちゃん、ありがとう。
 素敵女子かなぁ〜〜??ありがとう。
 はなっこちゃんもホタルノヒカリ2見てる?
 私は今度、おはぎやぬか漬けを作ってみようと思います。
 
 
>ももさん ありがとう。
 日経ヘルス、たまに買ってるんです。
 雑誌は滅多に買わないから、一番買ってる雑誌とも言える。
 DVD付のは初めて買いました。
 
 骨盤ベルトはいいらしいですね。
 妊娠中と産後2ヶ月は締めてました。
 そのラクダーネは、表に響かないのですか??
 私はスキニージーンズが好きなんですが、
 ベルトが表に響くので辞めてしまったんです。
 
 そうそう、8の字エクササイズはくねくね回すんですよ。
 不安定な体制をとって腕を8の字にくねくねするのもあり、
 それは不安定になったときに下腹部で支えるのが良いらしいです。
 後、わき腹から背中まで膨らませる腹式呼吸。
 吹奏楽部のときに鍛えたのですが、これは下腹凹みそうですよ。
 
 リンパマッサージっていいらしいですね!
 友人が近くにフェイシャルエステの(マッサージ)お店を見つけて、
 しかも化粧水とか売りつけられないというので教えてくれました。
 けど彼女はワーキングママだから、金銭感覚が違うかもしれない〜??
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.79 )2010/07/19 01:49
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん こんにちは。

DVDの付録付きはちょっぴり高いんだね。
今まで気づかなかった。
しかもDVD付きを好んで買っていることを知ってしまった。
DVDに惹かれて買ったのかしら。

>そのラクダーネは、表に響かないのですか??

おしりがすっぽり隠れるベルトなんだけど、
身体のラインにフィットする洋服は響くね。
私も寝てるときと家の中だけ巻いてる日も多いです。

>腹式呼吸

お〜、腹式呼吸。
とくに女の人は、できない人が多いんだよね。
私も、コーラス部♪だったので得意よ。感謝だわ。
腹式呼吸は、血圧上昇抑制にも、
脳の活性化にも効果があるらしいからね。
よし、私も得意技を愛用することにするわ。

リンパマッサージはいいよ。
普通のマッサージは、やってもらう時は気持ちいいんだけど、
リンパは浮腫もとれてその後もしばらく身体が軽くなる感じ。

>化粧水とか売りつけられないというので教えてくれました。

売りつけられると、びびるよね。
私がよく行く温泉が、レディスデーに500円で
フェイシャルエステのサービスをやってるんだけど、
一緒に化粧品も並んでるから、恐くて近づけないの。

>金銭感覚が違うかもしれない〜??

金銭感覚もあるけど、私の場合は、
自分だけ気持ちいいことしてると
なんとなく罪悪感を感じてしまうのよね。
だから、マッサージした日の私は、すごく優しいよ(笑)
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.80 )2010/07/19 22:23
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
 
DVDつきだとダイエットが続きそうな気がしてしまう。
今まで買っていたのはダイエット特集じゃないもの
(冷え対策とかストレス対策とか)が多かったです。
トレーシーメソッドなんかも気になる。高いけど。
 
腹式呼吸って、女性でできない人が多いんですね。
でも、お産のときは腹式呼吸でといいますね。
なぜ必要なことができないんだろう・・・?
ちょっこし疑問。
 
腹式呼吸、いいですねぇ。そんなに色々と効果が。
 
そういえば、口角を上げるだけでセロトニンが出るとか、
他にも口角にはいろんな効果があったんですが・・・
忘れた(どて)
ただで簡単にできる美容、健康法ってありそう。
  
マッサージをしてもらった日は、罪悪感を感じるのですね。
 
私は育児にちょっと疲れた日、一人でお茶します。
そんな時、ちょっと罪悪感を感じて、やさしくなります。うふ。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.81 )2010/07/23 03:00
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん こんにちは。

>ちょっと罪悪感を感じて、やさしくなります。うふ。

うふ。
なんだか、罪悪感も悪くないなぁと思えてきました。
自分へのご褒美も、もちろん素敵だけど、
罪悪感を感じられる幸せもあるよね。うふ。

>なぜ必要なことができないんだろう・・・?

目の付け所がさすがだわ。
そうそうお産に関係あるみたい。
胸式呼吸も、必要だからみたいよ。
所さんの目がテン!に記事があったからリンクしておくね。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/07/0708.html

口角にもそんな効果があるんだ。
腹式呼吸もセロトニンを増やすから似てるよね。

冷え対策は私も買うときあるよ。
自分で冷えてる自覚はないんだけど、
身体の変化を冷静に分析すると、冷えているようなので
すんごい暑いけど、身体を冷やさないように注意してます。
特集に関係ないんだけど、齊藤さんの
「おなかのきもち」のコラムがお気に入り。

>ただで簡単にできる美容、健康法ってありそう。

そうそう。探せば自分でできることあるね。
大事なのは続けることだし。
それが難しいんだけど。ふふ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.82 )2010/07/25 22:58
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。

>目の付け所がさすがだわ。

私のつぶやきに答えを持ってらっしゃるところがさすがだわ。
たしかに、妊娠中には腹式呼吸ができなかったような。
私が少し上で書いたわき腹から背中まで膨らませる腹式呼吸について、
日経ヘルスでも書いてあったのですが、その呼吸をするときに使う
筋肉が、妊娠中はペラペラになるようです。
だから産後に鍛えないと、という話で妙に納得しました。
 
セロトニンにはちょっと気をつけているのです。
今でも、(誰でもそうなんだろうけど)ちょっとしたときに
被害者意識を持ちやすくなったり、怒りを感じやすくなったりする。
これからもっとさらに、ストレスに強くなっていきたいし、
クリアな意識でいろいろなことに臨みたいと思っています。
精神的に安定するための工夫は惜しみません。
 
脳科学的?であり仏教的な分野では、
小池龍之介さん(僧侶の方です)の「考えない練習」が面白かったです。
 
今年の夏も家族旅行に行きます。
海水浴、遊園地、水族館、そして湯めぐりと盛りだくさんです。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.83 )2010/07/28 01:51
IP: 125.2.67.52
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・・・。
この羊さんも考えない知恵なんだろうね。
眠れない時ってだいたい考え事してるから、考えさせないように。

>精神的に安定するための工夫は惜しみません。

うんうん。予防はしたほうが安心できるしね。
葉酸、マグネシウム、カルシウムを意識して取るといいよ。

私も、腹式呼吸を意識するようにしたんだけど、
やっぱり普段は胸式呼吸になってるわ。
ゆっくり呼吸するだけでもずいぶん違うよね。
あっ、誉めてくれてありがとうね。ふふ。

>小池龍之介さん(僧侶の方です)の「考えない練習」

東大卒の僧侶だよね。
新聞や雑誌でコラムは何度か読んだよ。
井上ひさし先生の言葉じゃないけど、
難しいことを易しく、易しいことを深く、
語るのが上手な人だなぁ、と思いながら読みました。

「考えない練習」もすごく話題になってるよね。
仏教の教えは学ぶことがたくさんあるので読んでみるね。


>海水浴、遊園地、水族館、そして湯めぐりと盛りだくさんです。

ビバ夏休み\(^o^)/
なんて楽しそうなの〜。ついていきたいわん。
たくさん思い出作ってね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.84 )2010/07/28 22:13
IP: 221.55.38.128
小池龍之介さん、ご存知だったんですね。
眠れないときは思考のノイズが活性化している、と小池さんの本にあります。
だから「羊が一匹、羊が二匹、、、」。
きっと、そうなんだと思います。
 
そうそう、精神的に安定するために、
食生活もきちんと工夫するようにしています、、、が、
ときどき暴食しています(汗
 
呼吸については、意識するだけでもだいぶ違いそうですね。
今吸ってるのか、吐いてるのか、深くなってるか浅くなってるか。
 
夏休み、たくさん思い出作れるように〜〜♪楽しみにしています。
 
ちなみにこないだはまた日帰り温泉に行ってきたのですが、
そこは水着ゾーンと裸風呂ゾーンがあって、
水着ゾーンは混浴なんですよ。
水着ゾーンはサウナ、ジャグジー、プール、打たせ湯などありました。
プールでみんなで泳ぎました。楽しかったですよ〜〜。
プールで泳いだ後は裸風呂ゾーンに分かれて温まってから帰りました。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.85 )2010/07/29 04:37
IP: 125.2.67.52
ビバ混浴♪
私もたまに混浴温泉に行くよ。
あっ、裸混浴ではなく、摩子ちゃんと同じく水着混浴ね。
普段と違うとワクワクして楽しいよね。

>裸風呂ゾーンに分かれて温まってから帰りました。

これがいいのよ。
プールだと、もの足りない部分を埋めてくれる。

>眠れないときは思考のノイズが活性化している

そうなんだよね。
酷いときは、羊を数えながら、まだ考え事してるもん。
あっちいけ〜あっちいけ〜と考えると余計考えちゃうし、
そういう時の私は、大抵腹立ってることなの。へへ。

>今吸ってるのか、吐いてるのか、深くなってるか浅くなってるか。

吸ってるときが交感神経で、
吐くとき、副交感神経を作用してるんだよね。
だから、お疲れの時は、吐く時間を長くするといいらしい。
意識するだけでも違うし、他のことを考えなくてすむからいいね。

ときどきの暴食なら大丈夫よ。
神経質になり過ぎるのもよくないしね(^^)。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.86 )2010/07/30 16:05
IP: 221.55.38.128
おお〜〜、水着混浴ゾーンありのお風呂、
ももさんも行ってましたかぁ。
実家が割に大阪の「スパワールド」という温泉に近いんで、
今度実家に帰った折家族で行きたいね、と話しています。
 
そうそう、水着ゾーンだけでは埋まらない部分がありますね〜〜。
後でお風呂に入れるって思うからいいんだなぁ。
オムツの取れてない娘は、水中オムツ着用でしたが、
娘もオムツ取れたら色々行動範囲が広がりそうだなぁ。
 
お疲れのときは、吐く時間を長く、なんですね。
最近どうも運転中に雑念が色々出てきているのに気づきます。
子供たちが暑くて眠れないので私もあまり眠れてないのかも。
ちょこし眠いです、いつも。
運転気をつけマース。

最近は、簡単なお菓子を自分で作って食べてます。
寒天を使ったお菓子などは、罪悪感なく食べられていいです。 
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.87 )2010/07/31 03:31
IP: 125.2.67.52
スパワールドのサイトを見てきたよ。
めちゃくちゃ楽しそうなんだけど。
私が行ってるところとはレベルが違うよ。
これは娘ちゃんがもう少し大きくなったら
もっともっと楽しめそうだね。
いいな〜いいな〜私もついていきたい。

>簡単なお菓子を自分で作って食べてます。

すご〜い。さすが摩子ちゃん。
寒天はいいよね。お通じもよくなるし。

>ちょこし眠いです、いつも。
>運転気をつけマース。

うわ〜ん大丈夫?
今はどうしても睡眠不足になっちゃうよね。
睡眠不足はセロトニンの敵だし
眠たいのに寝られないのはつらいと思うけど、
運転は気をつけてね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.88 )2010/08/03 15:48
IP: 221.55.38.128
スパワールドは、温泉とかスパというより、
アミューズメントパークみたいな位置づけですよね。
でも、行った事がないのです。近かったのに。
人ごみがあまり好きではない夫は、「人おおいんじゃないか」と
難色を示しています。だけど、行きたいなぁ。
 
昨日は息子に「プリンが食べたい」といわれ、
夕方からプリンを作ったのですが、
湯煎焼きを45分、その後冷蔵庫で冷やし固める・・・で、
食べられたのは今朝になってしまいました。ははは。
 
睡眠不足がたたったのか、またもや夏風邪をひいています。
こないだ「丈夫になりました!」といったところなのに。とほほ。
そんなわけで運転もせず引きこもってますが、
クーラーなしで汗をがんがんかいて、サウナごっこ?してます。
サウナってほど暑くもないんですが〜〜。
そのため、たびたび娘とシャワーを浴びたりして。
どっちが省エネだか??
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.89 )2010/08/05 05:39
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん 大丈夫?
夏風邪ってしんどそう。

でも、クーラー無しはいいかもしれないね。
人工的な環境にいるようになってから、
自律神経失調症や低体温が増えたみたいだし、
体温調節機能の訓練も兼ねたと思えば、
水道代は大変だろうけど不幸中の幸いだったかも。
私はクーラーが苦手でガンガンきいてると調子悪くなるの。

スパワールドは未体験なんだね。
そりゃ行きたくなるね。
私もまだまだ好奇心いっぱいだから、すんごい興味津々。
でも、ダー君の気持ちもわかる。人混みは疲れるしね。
あれだけ楽しそうなら夏休みは人気ありそう。
せっかくの機会だし楽しめるといいね。
行けたときはまた感想を聞かせてね。

プリン、ごくろうさまでした。
私もプリンは大好きなのです。
手作りプリンの辛い所は時間がかかるんだよね。
昔はよく作ってたんだけど最近は全く作らなくなったよ。
息子君ちゃんと待ててえらいね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.90 )2010/08/15 22:36
IP: 221.55.38.128
ももさん、またちょっこしおひさしぶりでした。
 
お盆前から実家に帰ったりして、
そうそう、スパワールドにも行きましたよぉ。
 
結構早くに出たのに駐車場が行列のため、
近くの有料駐車場に停めて歩いていきました。
入場までも30分くらい並んで入らないといけなかったかも。
お盆の特別料金だったので高かったわ〜。
けど、HPでキャッシュバッククーポンをgetしていたので、
その分はましだったかも☆
 
中はとても充実していましたよ。
プールが特に人が多くて、、、
でも子供が遊べるゾーンもあり、
ウォータースライダーは私たちは乗らなかったけど
若い子達に人気のようで結構並んでました。
場内はどこでもリストバンドで買い物ができるし、
なかなか便利でした。
 
世界中の名所を模した温泉が色々ありましたよ。
お風呂はすいていてゆっくり入れたし、よかったです。
行った日は、男湯がヨーロッパ、女湯がアジアでした。
イスラム神殿のようなお風呂、バリの泉のようなお風呂、
もちろんヒノキ風呂や畳風呂もありあったかかったですよ〜。
たたみゾーンがあるのは、娘連れにはよかったです。
 
クーラー無し生活のその後ですが、
こちらにいるときは大丈夫なのですが、
実家に帰ったときは(実家はクーラーしてたんだけど)
ものすごい頭痛に見舞われ…
気がついたらトイレ行ってない・・・。
熱中症の軽いのだったようです。
特に授乳中なので水分が不足するといけないようです。
その日、友人宅まで歩くのに、途中でジュース買いたいくらい
だったんですが、我慢してしまったのが、いけなかったのでしょう。
 
ももさんの体調はどうですか?
気をつけてください。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.91 )2010/08/16 11:28
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん 里帰りおつかれさまでした。
もう少しゆっくりしてくるのかと思ってたよ。

休日のスパワールドはやっぱり凄いんだね。
でも、念願叶ってよかったね。
ダー君はどう。満足してた?

いろんな種類のお風呂があって遊園地みたい。
ウォータースライダーも気になるけど、
その畳風呂とやらが想像できなくて気になるわ。
畳の上に風呂があるの?
なんだか寝ながら入りたくお風呂。


熱中症、大変だったね。
そんなに頭が痛くなるんだ。
熱中症は夜も多いらしいんだけど、
夜中にトイレに行きたくなくて
水分補給をしないのが原因らしい。
というわけで、我満は厳禁よ

>ももさんの体調はどうですか?

なぜ知ってるの〜。
3日ほどひっくり返ってた。
でももう大丈夫。復活!

それにしても暑いね〜。
ガリガリ君中毒になりそう。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.92 )2010/08/20 22:28
IP: 221.55.38.128
ももさん、ただいまぁ〜。
 
スパワールドはすごかったですよ。
だー君は、まぁ納得!?してたように思います。
プールに人数が集中していて、お風呂はゆっくり入れたようなので。
 
畳風呂というのは、お風呂の中に畳がしいてある、
底面が畳である…といえば想像できるかな??
温まりますよ。
 
熱中症、夜も多いんですね。
本当、気をつけないと・・・。
 
し、しかもももさんも体調が悪かったんですね。
この暑さはなかなか手ごわいですねっ。
 
ホタルノヒカリ2、楽しんでますね〜〜。
私は小夏さんが強敵〜!って感じだわ。
「もう会わないほうがいいわ」なんていいながら意外に
「着付け手伝って!」とかは強引だったような。
しかも抱かれたとか抱いたとかいう話を元カノと。。。
いやっ、無理っすわ・・・(汗
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.93 )2010/08/21 12:44
IP: 125.2.67.52
ええ楽しんでます。
夏の連ドラは、ホタルノヒカリ2しか観てないのよね。
龍馬伝はどんどん蓄積されていく〜。

小夏は強敵よ。
娘の千夏もこれまた強敵。
なんたって、「パパ〜」だから。
私がもしホタルなら、千夏の方に凹むかも。

畳風呂は、底面が畳なのね。
ますます入ってみたい。
だー君も満足してくれてよかった。
どんなに人混みでも、
日常から離れるたまの休日は楽しいよね。

今日も暑いね。
バテないよう気をつけてね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.94 )2010/08/25 22:18
IP: 221.55.38.128
こんばんは。
ホタルノヒカリ2の時間ですが、明日の昼寝タイムのお楽しみにとっています。
あ〜〜そうですね、千夏ちゃん。
箱根旅行は彼女の計らい(?)だったような。
でも、あんなに寄り添って寝なくても…それこそ千夏ちゃん残して…
ぶちぶち。
 
お盆は、スパワールドのほかに岡山の湯原温泉に行ったりもしました。
湯原では温泉旅館に泊まったのですが・・・、
息子は温泉は好きですが日帰りばかりで、
まさか温泉に泊まれるとは思ってなかったらしく、
いい意味のカルチャーショックをうけたようです。
今もずっと「温泉泊まりたい〜!」といってます。
こないだも日帰り温泉行ったときに、店員さんに
「ここで泊まれますか?」ときいて困らせてました(笑)
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.95 )2010/08/27 07:31
IP: 125.2.67.52
息子君 かわいい。
萌える〜
そんなかわいいお願いならいくらでも困りたい。
しかし、その若さで温泉好きとは渋いね。
やっぱお出かけは子どもも楽しいんだね。

>湯原温泉

いいですね。
一度も行ったことがないからいつか行ってみた〜い。
宿泊できるとゆっくりできるから大人も嬉しいよね。
食事は上げ膳据え膳だし。

>あんなに寄り添って寝なくても…
>それこそ千夏ちゃん残して…

そうだよね。
あの現場を目撃したら、私なら普通でいられないっす。

>明日の昼寝タイムのお楽しみにとっています。

おつかれさま。
頑張ってるご褒美だよね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.96 )2010/08/27 15:01
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
ホタルノヒカリ2見ましたよ。
 
ぶちょおに関する見解はうんうん、私も同じように考えていました。
言語コードがちがうのかしら、ホタルと部長は??
思いあっているのに、なんとなくかみ合ってない。
そこがお互いに惹かれあうポイントなのかしらん。
 
小夏さんの分析、私はそこまで考えていなくて「ひょえー」でした。
小夏さん、私が考える以上におそろしひ・・・
でも木村多江さんの「東京島」ちょっとみたひ。
あの計算深さ、したたかさ、そういうのを演じるのが上手な
女優さんだと思います。
 
堀内敬子さん、本当にホタルにそっくりでしたね。
ゲゲゲの担任の先生だったんですね。どこかでみたと思った〜〜。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.97 )2010/08/28 07:18
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん お誕生日おめでとう
計算すると、もう20代最後の年なのね。
変な言い方だけど大きくなったね。感慨深いわ。
生まれてきてくれてありがとう。

>小夏さんの分析、私はそこまで考えていなくて「ひょえー」でした。

めいちゃんにも驚かれてしまった。
私の考えすぎだと思う。みんな純真な目で見てあげて〜。

「東京島」凄そうだよね。
宣伝しか見てないけど。
木村多江も、なぜ私?なんて言ってたよ。

そうそう堀内敬子さんは、担任の先生。
劇団四季の看板女優だったらしいよ。
私の初見は、THE有頂天ホテル。可愛かったよ。

たくさんたくさん笑う20代最後ににりますように

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |