もどる 過去ログ 記事閲覧
お久しぶりです。(投稿者・摩子)2010/05/12 22:22
IP: 221.55.38.128
ももさん、皆さん、お久しぶりです。
ホントに久しぶりにパソコン触りました。
 
二人目が生まれてから、ネットは携帯でが主になってたんだけど、
パケ代節約のためにも、今日からパソコンで!
となるとやっぱり、ももカフェ!!ということで来ました。
 
息子は3歳、娘は5ヶ月になりました。
とても仲のよい兄妹に成長しています。
私も二人目ということで、いい感じにゆるく力の抜けた
子育てをしてると思うな!(自画自賛)
 
ゲゲゲの女房、月の恋人、Mother 見てます。
娘はよく寝るので昼寝時間に録画したドラマを見るのが趣味です。
あと、産後ダイエット。
あれっ。ももさんと趣味が似てきたような。。。
相変わらず、読書もしてます。
今は「対岸の彼女」。八日目の蝉ももちろん読みました。
図書館にある瀬尾さんの本は読破しちゃって、
新しい入荷がないかなぁなんて思っています。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.18 )2010/05/20 10:25
IP: 221.55.38.128
オレンジデイズは見てなかったなぁ。
 
Age35は中井貴一のやつかな?チラッと見たことがあるなぁ。
 
確かに、キムタクももうパパとかいいおじさん(?)路線が
はまるかもしれないなぁ。
 
19歳の伝説、あったよ。
ピアスの地方もあったんだなぁ。
当時の彼にリングを送ってもらいました。
なんて回りくどいいい方して、今の夫です(にしし)
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.19 )2010/05/20 19:37
IP: 116.83.136.118
Age,35は、そうそう中井貴一のやつです。
柴門さんが、どうしようもない駄目男ならわかるけど、
どうしていい男が、キレイで優しい妻がいるのに、浮気をするのか
その答えが知りたくて書いた作品。
35歳の話だから、ちょっと早いかもしれないけど、
摩子ちゃんは大人っぽいから楽しめると思う。

すごいよね。
摩子ちゃんは19歳の伝説がちゃんと叶ってるんだよね。
私の地方は、なぜピアスだったんだろう。
おかげで乗り遅れたよ。とほほ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.20 )2010/05/20 22:12
IP: 221.55.38.128
Age35、DVDとかレンタルで出てるかな〜??
そのコンセプト、とても面白いね。
そして最後は愛人さんと一緒になるんじゃなかったか。
 
寂しい夜はごめんだ〜♪寂しい夜は〜つまんなーい♪
あっ 結構知ってる!?
 
ピアスかぁ。
私もピアスだったらもらわなかったかもなぁ。
未だに耳は一度も穴を開けずにここまできました。
もうアラサー。うふん。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.21 )2010/05/21 00:46
IP: 116.83.136.118
Age,35はVHSだけでDVDはまだみたい。

>あっ 結構知ってる!?

うん、結構知ってる〜。
すごい記憶力。さすが〜。
摩子ちゃん、14歳だよ。
まだ見ちゃだめだめ。

そんな摩子ちゃんもアラサー
でももっとお姉さんに思える。

私が19歳だった頃は開けてる人は凄く少数なので、
好きな人がいても、その時点で伝説でした。
もらってたら、あけた?

スナナレ会、ちょっくし見た。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.22 )2010/05/21 16:30
IP: 221.55.38.128
VHSかぁ。ちょっと見られないなぁ。
たぶん最終回をチラッと見たのよ。あとNG大賞とか。
中学生のころ、NG対象が好きで(笑)
女優さんとかの素の顔がちょっと見られる感じが好きだったのかな。
 
そう、私年上に思われるの。
なんで?顔??(ももさんはあまり『顔』見てないだろうけど)
 
>もらってたら、あけた?
 
どうだろうなぁ。
でもイヤリングだったらつけないだろうしなぁ(汗
 
スナナレ会、がっちり見た(笑)。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.23 )2010/05/22 03:15
IP: 116.83.136.118
私もスキスキ。NG集好きです。
普段見られない顔が見られるのがいいよね。
真面目なシーンのNGもおもしろいっす。

>なんで?顔??(ももさんはあまり『顔』見てないだろうけど)

ううん。精神年齢。
私が低いのかもしれないけど、年の差を感じないから。
話してて楽しいよ。

私もイヤリングしないな。
可愛いイヤリングを見るのは好きだけど。

スナナレ会、今回は見るのが早かったのね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.24 )2010/05/22 21:10
IP: 221.55.38.128
わーい、「話してて楽しいよ」なんて言葉をありがとうです☆
精神年齢かぁ…
 
ところが私も子どもっぽくて、今日は息子に爆発してしまった。。。
今日は一日夫もいなくて息子も保育園なくて、
一人で息子と娘と一緒だったんだけど、
ずっとずっとテレビを見たがる息子に、「後ひとつ」の約束
守ってもらえなくて。そんなことが何度もあって。
 
テレビばかりではよくないと思い、お散歩に誘ったんだけど、
人のおうちの庭石を池に投げようとしたり、
人のおもちゃを投げちゃったり、
娘のベビーカーの上に乗ろうとしたり、
「あまり口うるさくせんどこう」と決意した私も
さすがにその決意がくじかれることばかりで。
 
一日ずっと「やさしく毅然と言い聞かせる」ようにしてたんだけど、
なかなか寝ないしテレビテレビと約束が守れないし。
 
あ〜キレちゃった。
「そんな子に育てた覚えはない」とか、ひどいこといっちゃった><
 
 
愚痴聞いてくれてありがとう。
明日から、溜め込まないように自分も大事にしながら、
気長に付き合えるようまたがんばる。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.25 )2010/05/23 05:10
IP: 116.83.136.118
摩子ちゃ〜ん。

おつかれさまなのです。
お母さんがんばってるんだね。
たくましく感じたよ。

男の子は元気だからエネルギー使うよね。
爆発するとエネルギー使うよね。
エネルギー使いすぎると凹むよね。
肩でももみますよ。
エアー肩もみ!だけど、もみもみもみもみ。

>気長に付き合えるようまたがんばる。

うん。
明日はパパさんお休みですか?
みんなで楽しく過ごして元気だすですよ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.26 )2010/05/23 07:28
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
今日はパパも休みだよ。
 
そうかぁ。
エネルギーを使いすぎるからへこむんだ。
なんだか発見〜〜〜。
 
今日は雨だけど、何か楽しくなればいいなぁ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.27 )2010/05/23 21:46
IP: 221.55.38.128
今日、楽しかったよ♪♪
 
そして、追加です。
私もゲゲゲには感動しました。
あれを見て、「私には妻としての感謝が足りないなぁ」と思い、
一番上の話につながっていたのかも。
でも、今は夫婦でいて楽しいです。
 
山本文緒さん、私も好きです。
再婚生活、読みたいな。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.28 )2010/05/25 00:08
IP: 116.83.136.118
るんるん♪

雨降って地固まるだね。
ちょっくし違うか。
雨、すごかったんじゃないの?
電車も止まってる〜とニュースでみたよ。
でも、楽しいお休みになってよかったね。

ゲゲゲ感動したよね。
私もゲゲゲ見てると自分を反省するの。
優しい気持ちで接して、朗らかであれば、
ほとんどの事は解決してくれるかもしれないね。
夫婦が楽しい〜っていいねぇ。

摩子ちゃんも山本文緒好きですか。
好み合うね〜(^^)。
摩子ちゃんに教えてもらった本も面白かったな。
(イニシエーションラブと卒業)
山本文緒は心のもやもやを書かせたらうまいと思う。
女性の嫌な部分は、自分を見てるようなんだけど、
でも、嫌な感じはしないのが不思議。

再婚生活は引き込まれそうになったら中断してね。
おもしろいんだけどね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.29 )2010/05/25 13:55
IP: 221.55.38.128
こんにちは。
早速、図書館に行ってきました。
 
空中庭園
再婚生活
ゲゲゲの女房(武良さんの原作)
他1冊 借りてきましたぁ。
 
他一冊ってのが心理学関係の書物なんだけど、
共依存についての考察の本なのです。
「一緒にいると疲れる人」という本なんですが、結構面白いです。
この本は前に借りていて、今回延長しました。
 
山本文緒さんの本を読むと、どっぷり使ってしまう。
あのもやもやの中にうっとりと使ってしまうんだなぁ。
読んだ後2日くらい、ちょっとアンニュイな私になります。
 
「落花流水」「眠れるラプンツェル」とか。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.30 )2010/05/26 01:38
IP: 61.121.12.44
お〜早速借りてきたのですね。
しかも、話題の本(←ここで)。嬉しい♪

ゲゲゲの女房は読み終わったところ。
へぇ、これ実話だったんだ〜
この話をこんな風に脚色したんだ〜
などと思いながら読みました。
ドラマとはまた違った感動。

共依存の本は何冊か読んでるんだけど、
読めば読むほど自分に当てはまるというか
日本人女性の特徴に思えてくるよ。
「一緒にいると疲れる人」は初めて。
鏡リュウジが翻訳してるんだね。
Amazonの解説を読んだら、そんなに重くなくて
面白そうだったので読んでみようかな。ふふふ。

山本文緒のもやもやうっとりとアンニュイな私、わかる〜。
「落花流水」「眠れるラプンツェル」
忘れかけているのでもう1回読みたくなってきたよん。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.31 )2010/05/26 14:57
IP: 221.55.38.128
あらっ。
「浸かってしまう」が「使ってしまう」になってましたねぇ。
 
そうそう、鏡リュウジさんの翻訳で。
友達で占星術にこっていて鏡リュウジのファンの子がいて、
その子に教えてもらいました。
 
ゲゲゲの女房、1日で読みました〜。
なんだか、夫婦に対する気持ちが変わりそう。
 
恋愛結婚だと、「自分で選んだ人」という感じ。
布枝さんたちのころの結婚は、親が決めたとか、
なんとなく「好き」も嫌いもないうちにご縁だからとした結婚。
だけど、そうこうしているうちに支えあって情愛が芽生えていく。
そういう結婚もあったんだなぁ。。。と感慨。
 
今日の放送は、たぶん(ももさんは「寝る前」と言ってたので)
まだ見てないかなぁ。
明日、感想書こう(笑)
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.32 )2010/05/27 01:23
IP: 61.121.12.44
あらっ。にゃはっ。

鏡リュウジから入った本なんだね。
翻訳してるのにも驚いたけど、
サンミュージック所属にもびっくり。

摩子ちゃん、本読むのがはや〜い。
知ってたけど。

ゲゲゲの女房はドラマと一緒に読み進める予定だったの。
でも気になって結局最後まで読んでしまいました。
おもしろかったよね。
スイカの話とかトイレがいっぱいの家とか。
ラストの「あとがきにかえて」は最初から最後まで泣いてました。

布枝さんは謙遜していたけど、自分の生き方を
「すべてを受け入れる」だけの人生と堂々と言えるところが
かっこいいと思ったよ。

見合い結婚と恋愛結婚が逆転したのは団塊世代からなんだよね。
恋愛結婚の歴史はまだ40年くらいで、
恋愛で結婚するという考え方がずっとなかったから、
恋愛結婚が主流になると結婚できない人が増えるんだって。

私の同級生の親はほとんど見合いだったよ。
うちの親は恋愛結婚で、それだけで驚かれた。
摩子ちゃんのご両親は恋愛?お見合い?

まだまだ語りたいんだけど(笑)
今からゲゲゲを見て寝ます。
もういいよ〜。書いてぇ〜。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.33 )2010/05/27 13:54
IP: 221.55.38.128
ウチの親は、お見合いだったんだよ〜〜
私のころは、親は恋愛結婚って人がおおかったなぁ。
 
恋愛結婚だと、「すごぉくお互い気に入りあって結婚」みたいな
イメージがあったなぁ。
お見合いには、そこまで気に入りあったイメージってなかったけど、
親はとても仲がよかった(いまもいい)なぁ。
布枝さんみたいに、長身で内気な母はなかなかご縁がなくて、
これまた結婚に興味のなかった父とお見合いしたのよ。
あたしゃ長身女子じゃなかったんだけどね。
 
よく、私が小さいときとか、母は
「あなたくらいの年ならもっと大きいお子さんがいてもおかしくないのに」
なんていわれて落ち込んでたなぁ。
だから、私が早くで結婚するときは張り切って
ドレスとかかわいいものを選んでたなぁ。
 
恋愛を10年して結婚、というケースもあるし、
付き合ってすぐのスピード婚もあるし、
お見合いから5日で結婚なんてこともあるけれど、
どうであれ添い遂げるならその後の人生のほうがずっと長いんだよなぁ。
 
私は、ゲゲゲの女房の本の中では
「水木が稼いだお金は一円たりとも無駄にしたくない、今でも」
というような内容のところが響いたなぁ。
(後の予約がつかえてるようなので、早々に返して手元にはないのだ)
ネタばれしたくない人がみてたらアレだけど、
売れてからの苦悩みたいなところも「そんなものかぁ」って
興味を持って読みました。
 
 
茂さんの「はるこ」に飛びついた気持ちは視聴者ならわかるんだけど、
あの状況でふみえちゃんにはわからんかったと思う。
私なら、おにぎり握りながら泣くぞ。
そして、お皿を机に「ごん!」とおいて、
ふすまをばん!と閉めちゃうかも。そしたらあの家つぶれたりして(汗
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.34 )2010/05/27 22:08
IP: 61.121.12.44
いやん。
つぶさないでぇ〜。

おにぎりのところは切なかったね。
気になるから、今日は朝から見ちゃったよ。

摩子パパとママは、やっぱりお見合いだったのね。
そうじゃないかなぁと思って聞いてみた。
後出しだけど。
摩子ママは長身なんだ。
それは想像できなかった。

恋愛結婚と見合い結婚の離婚率は、恋愛のほうが高いんだけど、
形よりもそれを選択する気質の違いなのかなぁと思う。
摩子パパとママは仲がいいのね。これまたうちと反対。
うちは父親が放蕩なので母親は待ち続けてます。
とコメントし辛い話してゴメン。

一円たりとも無駄にしたくないは、234ページ。
ほとんどあってます。1回しか読んでないのにすごい。
摩子ちゃんが丁寧に暮らしているのが見えてくるね。

ゲゲゲの女房はやっぱり人気本なんだね。
老若男女から指示されてそう。
後の人のことを考えてえらい。

追伸.明日からちょっくし返事か遅くなるかも。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.35 )2010/05/28 22:52
IP: 221.55.38.128
へぇぇ。
ウチの親、お見合い臭(臭っていうな!?)してました??
 
お見合い婚のほうが離婚率は低いんですね。
恋愛婚→相手が稼ぎとか安定してなくても勢いで結婚しちゃうとか、
結婚できる状態じゃなくても子どもができたから結婚しちゃうとか、
そういうケースがあるんだろうか。
お見合いはその点、条件重視だったりするのかなぁ。
まぁ全部イメージからの発言だけども。
 
そうかぁ〜ももさんのご家庭が少し見えたな。
 
丁寧に暮らしてるといってもらえてうれしい。
さらに、ほとんど合っててうれしい。
ゲゲゲの女房は今やってるから予約が殺到してるのね。
図書館には常々お世話になっているので、できることはいたします。
 
今日から少し忙しくなるのかな。
明日は夫の誕生日です。もしかしたらレスなくても
連投してるかもしれません。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.36 )2010/06/01 22:00
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん おまたせ。

ダーリンお誕生日おめでとう\(^o^)/
年を数えてみたらダーリンいつの間にか30代になってる。
お誕生会は楽しかった?

お見合い臭してたよ。
パパとママからじゃなくて摩子ちゃんからね。
摩子ちゃんと話してたら懐かしい感じがするのよ。
学生時代の友達(お見合い臭持ち)とお喋りしてる感じ。
彼女たちもやっぱり丁寧なんだよね。今も昔も。

恋愛婚の離婚率は、勢いは関係あるだろうね。
結婚してみたら、産んでみたら、こんな筈じゃなかった、と後悔。
そもそも恋愛経験が豊富な人は、刺激を求める傾向があるので、
恋人から夫婦になると、退屈で些細な日常が楽しめず不満がたまるのかも。

>図書館には常々お世話になっているので、できることはいたします。

そういうところも魅力だよね。
図書館の神様も大喜び♪
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.37 )2010/06/02 09:26
IP: 221.55.38.128
へぇ〜 お見合い臭かぁ。よくわからないなぁ。。。
でも「お見合い」一度くらいしてみてもよかったかもね!?
なんて思わんでも、ない。
 
確かに恋愛ラブラブ→夫婦になって、子どもを育てていると、
いつの間にかカップルから家族になっている。
刺激を求めるなら、ないかもしれない。
けど、ここからが面白いんだよなぁ夫婦はたぶん。
 
お誕生日を祝っていると、
こういうさりげない日常を丁寧に、大切にしたいなぁと思えたよ。
まだ働く予定はないけれど、経済的に許すなら、
主婦としてしばらく極めてみたいような。
 
わーい、図書館の神様だ〜〜! また借りようかな。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |