もどる 過去ログ 記事閲覧
お久しぶりです。(投稿者・摩子)2010/05/12 22:22
IP: 221.55.38.128
ももさん、皆さん、お久しぶりです。
ホントに久しぶりにパソコン触りました。
 
二人目が生まれてから、ネットは携帯でが主になってたんだけど、
パケ代節約のためにも、今日からパソコンで!
となるとやっぱり、ももカフェ!!ということで来ました。
 
息子は3歳、娘は5ヶ月になりました。
とても仲のよい兄妹に成長しています。
私も二人目ということで、いい感じにゆるく力の抜けた
子育てをしてると思うな!(自画自賛)
 
ゲゲゲの女房、月の恋人、Mother 見てます。
娘はよく寝るので昼寝時間に録画したドラマを見るのが趣味です。
あと、産後ダイエット。
あれっ。ももさんと趣味が似てきたような。。。
相変わらず、読書もしてます。
今は「対岸の彼女」。八日目の蝉ももちろん読みました。
図書館にある瀬尾さんの本は読破しちゃって、
新しい入荷がないかなぁなんて思っています。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.58 )2010/06/22 23:50
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん こんにちは。

柔軟剤の説明、どうもありがとう。
質問されたのに、私の方が勉強になりましたよ。
わが家の洗濯スタイルがあるっていいよね。
今まであんまり考えることなく、回転させてたので、
私も拘りを見つけてみようかな。

兄さんの口元、わかるわ。
月曜日は、兄さんナイスでした。
会社の倒産がのんきな話で、それよりも恐いのがイカル。
ふたりの大慌て振りに笑ってしまったよ。

告白、第3章に入りました。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.59 )2010/06/24 15:53
IP: 221.55.38.128
告白、読まれたんですね。
うんうん。読後しばらく放心しました、わたし。
 
倒産がのんきな話…わたしも笑いました。
しかし、兄さんが来たときは「借りた金返すよ」となり、
そこから里帰りになるのかと思ったけど…おいおい。
でも、深沢さんが復活されてよかったです。
 
洗濯は、色々試してます。
ナチュラルクリーニングで粉石けんと重曹とか、クエン酸とか…
だけど、それだとウチの場合洗濯槽にカビが生えてしまうようで。
今はアタックやアリエールと併用しています。
アリエールってちょっと高級感がありませんか??ちょっこし。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.60 )2010/06/25 00:00
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん 読み終わりました♪

教えてくれてありがとう。
すんごく面白かったです。
「うわっ、読みにくっ」と思った自分が嘘みたいに
2ページ目から夢中になって読んでました。えへ。
記憶が新しいうちに感想をMEMOに書くね。

ほんと兄ちゃん、おいおいだよね。
イラっとくるけど、憎めないわ(笑)
深沢さんよかったよね〜。
不治の病だった結核が治る病気になってくれてよかったよ。


ところで、洗濯すごい。
粉石けんに、重曹に、クエン酸。
なんと丁寧なわが家流。

>アリエールってちょっと高級感がありませんか??

そうなんだ。
実は、洗剤に関しては、かなり無知なのです。
新聞屋にもらった洗剤や頂き物の洗剤ばかり使ってるので、
こだわりを持たずに洗い続けていました。
アリエールは、いただきものリストにないので、
今度、その高級感を味わってみようかな。
元に戻れなくなったらどうしよう(笑)
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.61 )2010/06/26 00:56
IP: 221.55.38.128
ももさん、
ちょっこしさかのぼるけど、ブロッコリーお味噌汁も試してみました。
さり気なくて、あまり何も思わなかったような??白菜の芯の部分的。
最近、朝ごはんは具沢山味噌汁です。
一度だけ(一度かい)、夫のパジャマにアイロンを当ててみました。
 
石鹸に関しては、アタックとか頂くので使ったりします。
ナチュラルクリーニングは、時々試してみる程度〜。
なんだかアリエールって、CMが高級な感じが。
 
MEMOの告白の感想、楽しみにしています。
 
そういえば、図書館に瀬尾さんの「僕の明日を照らして」が入っていて、
借りて読みました。
ももさんは読みましたか。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.62 )2010/06/26 15:58
IP: 116.83.10.191
そうそう、ブロッコリーは自己主張が弱いのよ。
その点、白菜と仲間だわ。
そのかわり、何味でもいけるからいいかも。
芯の部分は、きんぴらや天ぷらにするとおいしかったよ。
ハンバーグと餃子にも入れてみたけど、食感がおもしろかったです。

サンケイリビングが発行しているフリーペーパーが、
毎週、ポストにポスティングされるんだけど、
最新号で、アリエールの特集をしてたよ。
なんというタイミング。
洗濯アドバイザーの中村祐一さんも誉めてました。
誰だかよく知らないんだけど、洗濯王子?

「僕の明日を照らして」はまだ読んでないの。
継父と少年の話だよね。
早く文庫本にならないかなぁと待ってたところ。
おもしろかった?気になってきたよ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.63 )2010/06/27 06:00
IP: 221.55.38.128
「僕の明日を照らして」。
瀬尾さんらしく、シリアスになりそうな話を、
なんかさりげなくのほほんと描いている感じです。
料理のシーンも出てきます(これ重要です、私の中で)
 
ブロッコリー。
芯の部分はよくチーズをかけて焼いていたのですが、
ハンバーグや餃子もおいしそうだなぁ・・・。
色々使えそうでこれから楽しみ。
 
アリエール。
タイミングよすぎです〜〜
洗濯王子か。きいたことあるけど、よく知らないなぁ。
 
朝早くに目が覚めてしまい、もう2時間起きてます。
おなかすいた。何か作ろうかなぁ。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.64 )2010/06/27 20:15
IP: 116.83.10.191
おっ。早起きだね。
今流行りの「朝活」ね。
身体は大丈夫?


「僕の明日を照らして」。
ますます気になってきた〜。
どんな料理を作っているのかも気になるところ。

>これ重要です、私の中で

また、とんちんかんな事を書きそうなんだけど、
重要、わかる。

食事って生きる源だからね。
みんなでおいしくごはんを食べられるって幸せだし。
たまに、ひとりで手抜き料理を楽しんだり、
豪華な外食を楽しめるのも、そういう時間があるからだと思うし。
だから、瀬尾さんも食事に拘っているのかも。

ブロッコリーとチーズも合うよね。
グラタンに入れても美味しいです。

洗濯王子。
意識してみると、けっこう有名みたい。
梅雨時期だからか女性誌のあちこちに登場してるよ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.65 )2010/06/27 22:56
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
食事って、とても素敵なことだと思います。
生命を保つ以上の意味が、人間にはありますね。
(それは、私たちが恵まれた国にいるからでもあるんですけど)
料理を楽しむ。会話を楽しむ。
今日はこんな素材を使ってみた。彩りはどうである。
持ち寄る。ジャンクフードを食べてみる。
などなど、とても贅沢な楽しみだと思います。
 
どんな料理か。
うん、意外にフツーの家庭料理だったり(笑)
クリームそばのようなインパクトではないけど。
 
やはり梅雨時、
皆さん洗濯に関心があるのですね。
 
今日わが家は寝室の模様替えをしました。
息子が外で遊んでいて、娘が寝ている間に夫婦で模様替えして、
息子が帰ってきて「これどうしたの〜!」というので、
「模様替えしたんだよ」というと、
息子が「ぼくこのもよう、好き」というので笑ってしまいました。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.66 )2010/06/28 07:07
IP: 116.83.10.191
模様替えご苦労様でした。

>生命を保つ以上の意味が、人間にはありますね。

名言です。
うん、あるよね。
健康のために食べる食事も、健康でないと楽しめないし、
楽しむことで興味も会話も広がっていくんだもんね。


>うん、意外にフツーの家庭料理だったり(笑)
>クリームそばのようなインパクトではないけど。

なるほど。
私の勝手な妄想なんだけど、小説に出てくるメニューは、
その人、その物語に合わせて、深く考えて調理している気がする。

生真面目な佐和子には、ちょっと変わったクリームそばを。
というわけで、フツーの家庭料理から物語を想像すると・・・。
ますます読みたくなってきました(笑)


>ぼくこのもよう、好き

なんてかわいい。
和むよね。ありがとう(^^)。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.67 )2010/07/02 23:12
IP: 221.55.38.128
ももさん、名言とのお言葉、ありがとうです。
ももさんも、いつも名言ばかりだから〜〜
memoの言葉とか、ノートに写して持ってたりします、実は。
 
そういえば、今日保護者会で、
「晩御飯を子どもだけで食べさせない」という話がありました。
親と一緒に楽しく食べるのって子どもの栄養になるんだろうなぁ。
心のほうの。だけど、食物としての栄養値も高くなりそう。
 
 
ここ数日、どうもイライラしやすかったり、
娘がなかなか寝なくて寝不足だったりしましたが、
持ち直してきたようです。
でも、イライラが続くと風邪を引きやすくなる気がします。
今日はこのあたりで、ゆっくり寝ようと思います。
 
そういえば、ふーたん2号がやってくるかもしれません。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.68 )2010/07/03 00:54
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃ〜ん。おつかれさま。

寝不足は身体にもお肌にも気持ちにも優しくないから
早く寝られるときはゆっくり眠ってちょ。
質のいい睡眠は栄養剤だからね。

孤食かぁ。増えてるもんね。
家族で一緒に食べるのも努力する時代だし、
小学生くらいになるとお金だけ渡す親も増えるし。
孤食で育った子は、疲れやすかったり、
生活習慣病になる割合が高くなるそうです。
大人でも孤食はアルコール依存症になりやすいからね。


>ノートに写して持ってたりします、実は。

え〜。
恐縮です。へへ。

>ふーたん2号

お〜。
2号ですか。賑やかになるね。
動物は情操教育にもなるし、
なにより癒してくれるもんね。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.69 )2010/07/08 14:46
IP: 221.55.38.128
ももさん、ちょっこしご無沙汰してました。
夏風邪の軽いのにかかったようで、何か最近とっても眠かったです。
(最近、風邪を引いても「軽いの」で収まるようになった)
何か頭がはっきりせん〜〜と思っていたら、風邪だったようで(汗
 
その他、娘の体中に発疹が出てあわてて皮膚科にいったら、
「これは暑いだけ。ただのあせもです」といわれてホッとしたり(笑)
二人目ママらしからぬ空回りも演じてみたりしてました。
 
そしてふーたん2号がやってきました。
ホワイトパールのジャンガリアンハムスターです。
息子はよーーく、かわいがっています。
息子は生き物が大好きです。魚類や動物の名前は、
「ヒマラヤタール」「アキシスジカ」「シチセンベラ」とか、
マニアックなものをよく知ってます(笑)
決してマルチに育ってほしいとは思ってないのだけど、
こういう好きが高じてマニアックになっているのを見ると、
こういうところを大事に伸ばしていきたいなぁと感じるのです。
 
娘のほうはちょっこし早産だった分、ちっこいし、ゆっくり育っています。
けど、それがまたじっくり向き合えていいんだよなぁ。
 
月の恋人、私は真絵美派でしたぁ。
でも、最後の蓮介が真絵美にいったのは、何か納得がいかない(笑)
シュウメイは無理だから行ったみたいに感じてしまいます。
ちょっとひねくれてるんだろうか。
真絵美ちゃんは幸せそうだったから、まぁいいか。
 
ももともさん、どこに出ていたんだろう。うふふ。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.70 )2010/07/09 23:56
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃ〜ん。お久しぶり。
毎日のようにお喋りしてると1週間が長く感じるよ。
寂しかったわん。

身体、大丈夫?
強い方じゃないから、しんどいときは無理しないでね。
早く気づいて軽めでよかったです。ほっ。

娘ちゃんも大変だったんだね。
お医者さんの言葉って魔法みたいだから、
大丈夫、と言われると安心するよね。
空回りしても、娘ちゃんが元気ならなによりよ。
ちなみに、私も皮膚科に行ったばかり。
エステサロンみたいにきれいな皮膚科でびびったよ。


>ホワイトパールのジャンガリアンハムスター

検索してみました。
こりゃかわいいわ。
ふーたん2号は、息子くんの弟になり、遊び相手になり、守り手になり、
良き理解者になり、命の尊さを教えてくれる存在になってくれそうだね。

生き物が大好きってステキ。
ステキボーイに育ってるね。
それにしてもマニアック。すごい感心中です。
子どもの頃に覚えた事ってけっこう忘れないから、
どんな風に広がっていくか私も楽しみ。

>それがまたじっくり向き合えていいんだよなぁ。

摩子ちゃんもステキだよ。
ありのままを自然に受け入れられるって美しいです。
私もちっこく生まれてきたけど、態度はでかいよ(笑)


>ちょっとひねくれてるんだろうか。
>真絵美ちゃんは幸せそうだったから、まぁいいか。

ははははは。
そうなんだよね。
幸せならそれでいいんだよね。

もも友さん、がんばってました。
後半になるほど活躍してたよ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.71 )2010/07/10 23:21
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
それが、いつの間にか熱が出にくい体質になったようで、
子どもが生まれてからほとんどダウンしてないの。
夫にも驚かれます。
でも、あまり無理のないように気をつけます。
 
エステサロンのような皮膚科〜!
必要以上に美しくなりそう!
そういえば、行った皮膚科でレーザー脱毛の広告が出てました。
そういうこともやってるんですね、皮膚科って。
2人帝王切開で生んでいるので、傷について
切ってすぐに皮膚科に行けば傷が薄くすむらしいです、が、
今回も行かずに濃い傷になってしまいました。
まぁ、勲章ですけどね、帝王切開の傷は(うふっ)
 
今日は日帰り温泉に家族で行って、
赤ちゃんを抱いての下腹部の傷、なので帝王切開丸出しだなぁと思いながらも(笑)
でも本当に楽しかったです、日帰り温泉。
帰ってからの時間がゆったりと感じました。
 
ももともさん、あの人かなぁ〜??うんうん。どうだろ。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.72 )2010/07/11 20:25
IP: 116.83.10.191
たしかに昔を知っているだー君だからこそ驚くよね。
それにしてもすごい。
身体だけでなく、心もすごく豊かになった気がするよ。
もともと大人っぽいから、深さがプラスされた感じ。

エステサロンのような皮膚科、
通い続けると、必要以上に美しくなれるかしら。
でも、それなりにお金もかかるし難しいところよん。

>勲章ですけどね、帝王切開の傷は(うふっ)

うふっ。
ほんまに逞しくなったね〜。
かっこいいよ。

日帰り温泉いいよね。
私も大好き。
あちこちの回数券を持ってます(笑)

赤ちゃん抱いているお母さんがいると
微笑ましくて見てしまう。癒されるのよ。
ただ、昔は抱かせてもらうこともあったけど、
今は恐くて声がかけられないのが寂しいところ。
知らないところで、摩子親子も誰かを癒してるかもしれないね。

そっちは、いいお湯が出そうだよね。
また家族でまったりできるといいね!
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.73 )2010/07/12 22:08
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとうございます。
心も豊かだなんて。
今、以前毎日泣いていたころを思い出すと、
あのころのほうが感受性が豊かだったのかもね??
なんて感じることがありました。
でも、今の自分でOKなんだなって思いなおせました。
 
エステ皮膚科、
先生と仲良くなってお安く〜〜☆なんて。
実は、エステに行ったことがない私です。
ブライダルのときも「若いから」と行かなかったし(笑)。
子どもが生まれてから時々行ってるママさんもいるけど、
私は「未」です。
このままさたちまで「未」かしら〜〜♪
 
 
日帰り温泉の回数券ですか!(笑)
わが家もはまりそうで。
ここ!!ってところが見つかったら、回数券がお得ですよね。
 
結構赤ちゃんに対して寛大な方が多くてうれしい。
中には私が何か作業をする間抱っこしてくれる人もいる。
おばあちゃん世代ですね。ありがたいです。
ももさんは今は怖いんですね。
私も、危機感持ったほうがいいかしらん(汗
こっちは、温泉どころ多いですよ〜〜
この夏は、温泉めぐりになりそう。
 
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.74 )2010/07/14 01:50
IP: 116.83.10.191
摩子ちゃん、こちらこそありがとう。

>あのころのほうが感受性が豊かだったのかもね??

あ〜、それ、あるかもしれないね。
詩人さんが言うには、両思いでルンルンのときより、
失恋したときのほうが、心にぐっとくる言葉が浮かぶらしい。

でも、今の豊かさは、心の大きさから感じるので、
OK、OK、大OKよ。


エステは、海外でしか経験ないの。
なぜ海外かというと安いから(笑)
でも、マッサージは好きなので、
マッサージは日本でもモミモミしてもらってます。

回数券はお得だよ〜。
ただ、回数券が安く買える日という温泉があって、
一度、大量に買ったら、期限切れになり、
消化できなかったことがありました。泣。
というわけで、購入するときは計画的に〜♪

おばあちゃん世代は優しいよね。
私も勇気だしてみようかな。
声がかけられないのは、時代もあるんだけど、
関西と関東のノリの違いもある気がするよ。
(投稿者・摩子)Re: お久しぶりです。( No.75 )2010/07/16 21:37
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
 
>詩人さんが言うには、
 
私が感じるのはブログとか日記について、
あのころのように色々湧き出てこないなぁと思うので。
文筆や芸術には似たようなところがあるのかもしれません。
 
心の大きさかぁ。
私も、今の自分のほうがずっとOKですよ☆
 
 
エステ、そういえば思い出しました、韓国であかすりエステはあります。
マッサージは日本も行かれるのですね。
独身のころ(学生、バイト時代)は行ってました。
今は行かないなぁ…行ったら、ちょっとホッとしそう。
 
回数券の期限切れってちょっと悲しいですね。
回数券買ったら、意地でも行かないと〜!になりますね(笑)
 

>関西と関東のノリの違いもある
そうですね〜〜
やっぱり関西を行き来していて、声をかけられない日はないですもの(赤ちゃん連れで)
地域性ってありそうな気がします。
 
 
今月の日経ヘルスを買いました。
「下腹を凹ませる」特集です!!
帝王切開のところもなんとなく膨らんでいるし、
傷の上に脂肪が乗っちゃってるのも気になるところです。
下腹にもいろんな原因があるらしく、自分のタイプを診断して
それにあったエクササイズが何個か乗っていて、
DVDもついてました。
私は、骨盤のゆがみからくる下腹ではなかろうかということで、
「8の字エクササイズ」を始めました。
(投稿者・はなっこ)Re: お久しぶりです。( No.76 )2010/07/17 14:21
IP: 221.36.196.145
摩子ちゃんってやはり、素敵女子だよね〜。
妻になり、母親になっても、下腹を気にするなんて...素敵すぎる〜私も見習いたいっっっ。。。


(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです。( No.77 )2010/07/17 23:20
IP: 116.83.10.191
そうなのよ。
摩子ちゃんってば、素敵女子なのよ。

日経ヘルス、いいよね。
きっちり取材してるし、まとめ方もうまいから、
他のダイエット雑誌より充実してる気がする。
私も日経ヘルスDVDは何枚か持ってます(^^)V。

骨盤は私も歪んでます。
おまけに開いてるから、内臓が落ちる落ちる。
ラクダーネという骨盤ベルトのお世話になってます。

>8の字エクササイズ

8の字にくねくね回すの?
骨盤を回すのはいいよね。
凝り固まったお肉は柔らかくなるし、
骨盤周りの血流も良くなりそう。
腸を動かすとお通じにも効きそうだよね。

マッサージは、つらい時に行くようにしてるの。
なんたって日本のマッサージは高いから。
お気に入りは、経絡リンパマッサージ。
痛いけど楽になります。

摩子ちゃんも連れて行ってあげたい。癒されるよ。
でも、子どもが小さいうちは、なかなか行けないよね。
最近は母親のマッサージ支援してる自治体もあるけど。

関西は人なつっこい人が多いよね。
うっとうしく思うこともあったけど、
でも、そのうっとうしさが懐かしいです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |