もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさん、ありがとう。(投稿者・摩子)2010/09/02 15:40
IP: 221.55.38.128
スレが過去ログにいってしまったのね〜。
あと3レスでロックまで行きたかったわ。ぐすん。
私がもうちょっと早く来ていれば〜〜〜
とか思いながら、新すれ立てちゃいました。
 
ももさん、誕生日のカキコありがとうございます。
そうそう、もうすぐさたちです。
29歳、どんな風に楽しもうかなぁ。
 
激しい息子を育て上げた(ってまだ3歳ですが)の後での
娘の育児はなんとなく「手がかからなくてやることない」になりがちで。
甘えん坊で何かと私にかまってアピールしてきた(今でも)息子に比べ、
娘は一人遊びもよくするし「おっぱいさえくれたらいいです」って感じで。
 
あまり充実してないように感じてしまいます(笑)
とっても助かるんですけど〜 やっぱり女子はクールです。
 
息子のほうはちょっと夏ばてで夜は何も食べなくて、
牛乳だけ飲んで寝てしまうことがあります。
今日は夫が早く帰ってきてくれて、
みんなで中華料理でも食べて精をつけようかという話になっています。
 
私も夏の疲れが出ているのか、なんとなく落ち込みやすい日々です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.61 )2010/10/24 22:53
IP: 222.5.63.43
ももさん!
今偶然獣医ドリトルを見てから来たんです。
結構面白かったので続けて見ようかと。
だ〜も一緒に見てたんだけど
「そんなわけあらへんやろ」とかツッコミまくりでした。
シニカルなのが彼のやり方なんだろうな〜。

流れ星は見ていません。

面白いドラマって 15分見たら決まるような気も。
なんだかなあと思いながら見続けちゃうドラマもあるんだけどね。
今大奥第1章の再放送がやってて、
それが今一番面白い。


何か、書きたいことはあるんですがうまくまとまらない。
また次回にでも。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.62 )2010/10/26 00:16
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃん!

ドリトル見ましたか。
という私はまだ見てないんだけど。

>「そんなわけあらへんやろ

ナイス、つっこみ
この手がいいねぇ。

>大奥第1章の再放送

お〜。
瀬戸朝香が可哀想なやつね。
来年の大河と時代が重なってるよね。
高島礼子が上野樹里。
渡辺いっけいが向井理。

無理しないでね
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.63 )2010/10/28 06:37
IP: 222.5.63.45
ももさん
言いたいことは解決しちゃったわ
周りの人がしてくれてる色んなことを「当たり前」って思っちゃってた。
それに気づいたら充分だったわ〜


急に寒くなったけどももさん、大丈夫ですか。
こちらも気をつけています。


そうそう 第一章の高島礼子を見てますます大河の視聴意欲を高めています。
今再放送ではおらん 京野ことみが出てきたところです。
「お万のかた様にお世継ぎができぬ方が好都合やもしれぬ」
ええ〜 そうなの〜ヽ(・_・;)ノ
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.64 )2010/10/28 23:09
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃ〜ん。
解決できてよかったです。

それにしても寒い。
秋はどこに行ったの〜という感じ。
明日からは少し温かくなるみたいだけど
今度は季節外れの台風なんだよね。
摩子ちゃんも気をつけてね。

>おらん 京野ことみ

将軍の母だよね。
よく覚えてないけどドラマでは好きな人がいる設定だったような。
うるうる泣かされたような覚えが・・・。

ドリトル観ました。
「そんなわけあらへんやろ」と私もつっこみましたよん。
ありえな〜い。来週はのぞみちゃんね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.65 )2010/10/29 23:04
IP: 222.5.63.36
そうそう お楽の方殿。
好きな人がいて 泣いていましたよ。

ところで第一章は、「一度きりの閨でご懐妊」が多いような…
それも そんなわけあらへんやろといいたくなる(笑)
可能性としてゼロではないけど…


寒いですね〜 ホントに。
入院を経て少し服の着せ方とかにナーバスになっています。
息子は台風について
「自転車飛ばない?車飛ばない?」と心配しています。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.66 )2010/10/30 07:02
IP: 220.146.166.57
うぅぅぅ。
自転車、車。
かわいい〜
飛ばないように私がお願いしとくよ

>ナーバスになっています。

急に寒くなってきたし、病み上がりだし、
気になると気になっちゃうよね。
この前の病気で免疫力がついてるといいね。

>「一度きりの閨でご懐妊」が多いような

家光は男色家(を装っていた)だったから
一度きりの側室も多そう。

>可能性としてゼロではないけど

将軍を産んだ将軍の正室は、お江だけだもんね。
一度きりではかなり確率は低いと思うけど、
一度きりが何人もいれば、ご懐妊の確率も上がるのか。。。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.67 )2010/10/30 22:14
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
おかげさまで自転車も車も無事でした☆
 
今日も寒かったけれど、免疫力を信じたいと思います。
 
>一度きりが何人もいれば
おおっ それはそうかも。
そして春日の局さんが、「できそうな時期」を手配していた??
できそうな時期がわかるのって、もっと後だったような気がするけど(オギノ式)。
でも春日の局さんは何かわかってそうな。女の勘で??
 
私は○○子さんですよ〜〜。
良妻賢母なのかなぁ。
でも、息子が生まれたころは子育てで頭がいっぱいになって、
夫のことをぜんぜん立てられてなかったの。
働いてくれてるのも当たり前で、
休みの日も子育てとか家族サービスを求めてきてた。
 
今は、イクメンってもてはやされてるし、
それも一つの形なんだろうけど、
女性が女性の役割を放棄している面もあるのかもしれない。
夫は子どもが好きだから、子どもたちのことを見てくれるし、
それもイクメンなのかもしれないけど、何か違う。
こないだ、男性の育児休暇を特集でしていたんだけど、
「給料が減るから育休を取ろうとは思わない」って夫が言ってて、
そうだよなぁ。私も、お金があったほうが助かるなぁ。
って思ったのです。
 
自分が働くということに躓いてきたからかもしれないけど、
働いてくれるということは一番の奉仕というか、
一番感謝すべきことだなぁと思うのです。
本当はもっと夫を立てたいんだけど、まだまだ未熟な私です。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.68 )2010/10/31 22:19
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃん こんにちは。
今日も寒いっすね。

>「できそうな時期」を手配していた??

たしかに何でもわかってそう(笑)
頭のいい人だから緻密に計算してそうだよね。

>私は○○子さんですよ〜〜。

知ってますよ。
摩子ちゃんは、ハンドル名も「○○子さん」だから筋金入りね。

摩子ちゃんは、ええお母さんで、ええ奥さんです。
学ぶ人なので、これからいくらでも熟す可能性を持ってますよん。

イクメン、流行ってるよね。
知事まで参加して、それを批判する知事も登場し、
どっちも正論だしどっちも違和感あるので盛り上がるんだろうな。

人それぞれ得意分野があれば、苦手分野があるので、
それを補いながら協力できるのが理想だよね。
そして摩子ちゃんが言うように、当たり前病に冒されないことも大事。
日々当たり前に繰り返していることほど、感謝が大切だと思うわ。

>「給料が減るから育休を取ろうとは思わない」って夫

ははは。いいねぇ。だー君。
頼もしくていいじゃない。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.69 )2010/10/31 22:51
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
寒いですね〜。
 
松下由樹さんは、今まで優しい感じの役どころしか知らなくて、
春日の局役ときいたときは、「ええ〜」と思いました。
でも、最初はおふくさんとしてまだ近しいような役どころでしたが、
春日の局として大奥を取り締まる役割も、すごくはまってて、
すごい女優さんだなぁ。。。と。
瀧山を演じていた浅野ゆう子さんは「いかにも!はまり役!」
って思ったんですけどね(笑)でも、それもすごいです。
 
ゲゲゲでイカルを演じていた竹下景子さんにも、
「意外ですごい」と感じたのを覚えています。
後、今は「秘密」の志田未来ちゃんにも、
「恐ろしい子・・・!」と感じています(笑)
石田ひかりさんとオーバーラップするとき、まったく違和感ない。
 
イクメンが向かない人にイクメンを強要するのも、
専業主婦が向かない人に専業主婦を強要するのも、
ちょっと違うよなぁと思う。
 
私が、今専業主婦が向いてるように見えて
実はワーキングママもできるんです!となれば、
松下由樹ばりにかっこいいかもしれんけど(笑)
今の生活はとても気に入っています。
 
だー君の考え方があるので、
稼いでくれる彼と、主婦業極めたい私は、結婚に向いていたのかもしれません。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.70 )2010/11/02 19:33
IP: 220.146.166.57
そうなのよ。志田ちゃん。
恐ろしい子・・・・・その表現、ぴったり。
話に集中できないくらい、彼女の演技に釘つけです。
後ろ姿まで、石田ひかりを感じてしまうよ。
竹下景子さんも、ばあさんにしか見えなかったもんね。
腰の曲げ方とか自然すぎて恐いくらい。


>松下由樹さん

摩子ちゃんに、「想い出にかわるまで」を見せてあげた〜い。
松下由樹の名前を世に知らしめたドラマなんだけど、
世の中の多くの人を敵に回した難しい役だったのよ。
これを見ると彼女のイメージがまた変わると思う。

実は、私が初めて見た連ドラが松下由樹の初主演ドラマなんだよね。
昔から輝いていたけど、いろんな役ができてすごい女優さんだよね。

>松下由樹ばりにかっこいいかもしれんけど(笑)

今でもかっこいいよ。
主婦業も極めればプロです。
子育てが落ち着いたら、主婦業で得た技を活かして、
栗原はるみさんのようになってるかもしれないよ。

>稼いでくれる彼と、主婦業極めたい私

今、専業主婦は憧れのお仕事なんだってね。
理由を聞いてると不純な動機も見え隠れしてるけど(笑)
ナチュラル系の雑誌で特集になっているカリスマ主婦さんは、
自分のスタイルを持っていてかっこいいもんね。
憧れる気持ちはわかるわ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.71 )2010/11/03 22:42
IP: 221.55.38.128
ですよね〜。
今、「恐ろしい子!」の表現が似合うNO.1ですね。
 
>想い出にかわるまで
見たことはないです。
ただ、内館牧子さんのエッセイを読んだことがあります。
その中のエピソードで内館さんは
「あんな酷い話をかけるなんてあなたの頭の中は
どうなってるの」というように言われたそうです。
恋人を妹に奪われる話だとか。
て、ことはその妹役が松下由樹さんだったのかな。
そいうのってDVDでてるのかなぁ。
近くのTSUTAYAで探してみよう。
 
私のイメージでは松下由樹さんは、
ナースのお仕事の尾崎主任です。
後は、おとり捜査官北見志穂。←2時間サスペンスです。
 
主婦業も極めればプロ。
そういう気持ちでやっています。
ぜんぜん、できてないこともあるんだけど、
自分はプロなんだから。と思ってやるようにしています。
今すごい「内助の功」に興味があります(笑)。
 
私が興味あるのは布枝さんとかそういうイメージなので、
今ナチュラル系の雑誌で流行っている感じとはちょっと
違うかな〜と思っています。
ああいうのも見ると面白いときもありますが、
「なんか、違う〜」と思うのです。
素敵ですけどね。まねしたいとは思わないというか。
おんなのこの かわいい ごはん とかより、
男が食いたいご飯!を作りたいと思うタイプです。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.72 )2010/11/11 20:31
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃん こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

>想い出にかわるまで

そうそう、想い出にかわるまでは内館牧子さん。
松下由樹さんは妹役。その通りでござんすよ。

お姉さん役は今井美樹さんでした。
今井美樹さんは、ドラマ終了後も、
気持ちを引きずって大変だったと言ってたよ。
そのくらいドロドロ。

2時間ドラマはあまり見ないのでわからないけど、
ナースのお仕事の尾崎主任はわかるよ。
尾崎主任はいいよね。


>DVDでてるのかなぁ。

アマゾンで検索したら見つけました。
TSUTAYAにあるかどうかはわからないけど。

>「内助の功」に興味があります(笑)。

できる男の影にできる妻あり!だからね。
例外もあるけど、私が見ている限りでは、
この法則は当たってる気がするよ。

そういえば、水木先生、文化功労者に選ばれてたね。
ふたり仲良く顕彰式に参加して微笑ましかったです。

>男が食いたいご飯!を作りたいと思うタイプです。

私も、こっちがいい!
自分がなりたいのではなく、
こういう奥さんが好きという意味だけど、へへ

ところで、セカンドバージン、見てる?
見始めたんだけど、深キョンがぶっ飛んでて
シリアスな話なのに笑ってしまう(笑)。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.73 )2010/11/12 22:50
IP: 221.55.38.128
あ〜 よかった、ももさん。
忙しかったのかな?何かあったのではと心配してました。
私はこれまで何度もご無沙汰してしまったのに、
勝手なもんです。汗。
 
尾崎主任いいですねぇ。
そういえば、最近「Around40」の再放送がやっていて、
その松下さんもいいなぁと見ています。
ココリコミラクルタイプでバラエティに出ていたのも面白かったな。
 
 
文化功労賞、同感です。
やっぱり、すごい夫婦なんだなぁ。
私は休みになると「どっか連れて行ってくれないかなぁ」なんて
思ってしまうんだけど、そのたびに、
布枝さんはそんなこと言わなかっただろうなと
思ったりしています。
 
セカンドバージン、見てます。
そうそう、深キョンが、かわいいくせにぜんぜん魅力ない役で(笑)
行くん、離婚したくなっちゃうのわかる(笑)
鈴木京香は色っぽいですね〜〜。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.74 )2010/11/13 22:30
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃ〜ん

ありがとう。うるうる。
気にかけてもらえてうるうる。嬉しいです。

>「Around40」

これ、面白かったよ。
松下由樹ちゃんの「チンくらいやってよ〜」が未だに頭から離れない。
3人の中で一番好きなキャラだったなぁ。

>「どっか連れて行ってくれないかなぁ」

それはそれで可愛いよ。
面倒くさいなぁ〜と思うようになったら危険。
少しくらい「お願い」を持ってる方がかわいいよ。

深キョンは重すぎだけど(笑)
あそこまで正直に生きられるのもすごいよね。

>鈴木京香は色っぽいですね〜〜。

女性ホルモン、ムンムンよ。
やっぱ治療より恋なのね(笑)
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.75 )2010/11/14 01:37
IP: 221.55.38.128
ももさーん。
 
体は大丈夫ですか?もしかして、疲れてたのかなぁ。
 
アラフォー、はじめてみました。
天海さんが結構好きで、(でもこれも最近)
ドラマがどれも面白いなぁと感じています。
私は最近まであまりドラマをみなかったので、ほとんど
再放送で見ています。
 
松下由樹さんの役は、
何かフツーに結婚した女って傍から見たら、
こんなウザキャラなとこあるんだろうなぁ(苦笑)、
と思わせてくれる人です。
でも、かわいいやくですね。ウザかわ。
 
>面倒くさいなぁ
今日も温泉に行ってきたんだけど、
別で来ていた夫婦の奥さんが、旦那さんに対して怖かった(汗
もしかして、きたくなかったんかなぁとか考えてしまったわ。
 
深キョンってかわいいだけじゃなくて、
色々面白い役ができていいなぁ。
鈴木京香、本当にキレイ。
最初小雪さんが出てきたとき、京香さんに似てると思ったんだけど、
小雪さんより京香さんが私の好みです。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.76 )2010/11/14 21:35
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃ〜ん

何でわかるの。優しいわ。
ホルモンに振り回され、ちょっと寝込んでました。
でも、年のせいなので上手に付き合いまする。

>再放送で見ています。

そういえば、関西では「もう誰も愛さない」を再放送していると聞きました。
見てる? かなりハードな話だけど、ハードすぎて笑えるよ。
若かりし頃の山口智子と吉田栄作とやっくん。
観月ありさは中学生だったような。

いいなぁ。関西は、いっぱい再放送していて。
東京は、韓ドラばかり。つまらな〜い。

私もドラマは20代後半くらいから見始めたよ。
それまでは、10話も続けて見る根気がなかったわ(笑)
録画できるという技術の力は大きいです。

>ウザかわ。

ははは。
うまいね。
ウザかわ、ぴったり。
天海さんはかっこいいよね。
Around40は主題歌もウキウキしていいよね。

>小雪さんより京香さんが私の好みです。

私も。
演技も京香さんが上手です。
彼女も松下由樹ちゃんと同じく演技の幅が広いと思う。

深キョンは、今度WOWOWのドラマで「幻夜」(東野圭吾)に出るよ。
原作読んでないけど、「白夜行」の姉妹作なんだってね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.77 )2010/11/15 22:29
IP: 221.55.38.128
ももさぁん。
 
>何でわかるの。
 
それは、、、見てたからさ。
とか言ったらいきなりホラーですよね(笑)
 
>もう誰も愛さない
うぬ??私は気づいてないなぁ。
なんチャンネルなんだろう。
いま再放送で見てるのはMBSのAround40と、
フジの大奥〜華の乱〜です。
今回は大奥 大奥第一章 大奥〜華の乱〜と3連荘で
再放送だったんですよ♪大満足です。
いつも、幕末編しか再放送がなかったんで、、、
(もちろん、幕末編も好きですが)
 
そして、韓ドラも再放送してますが、
私もこちらは「つまんな〜い」(笑)
義母さんは熱心に見てます(笑)
 
ドラマは録画できるといいですね。
昼寝時間に見られるのが大きい。
それができなかったらママはドラマ見れん。
 
アラフォーの主題歌は、竹内まりやさんっていうのが
ネラッタネ!という感じがします。
 
そして「幻夜」!WOWWOWは入らないのですが、
原作は読みました。すごい悪女が出てくるのですが、
それは夏美なのか?雪穂なのか?と匂わせてくれます。
解釈はいろいろできそう。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.78 )2010/11/16 22:00
IP: 220.146.166.57
ホラー
それでも嬉しい

「もう誰も愛さない」の再放送は深夜みたい。
10分見ないだけで、わけわかんなくなるドラマなので、
また次の機会があれば、どーぞ召し上がってちょ。
内容が過激だから深夜なんだろうな。

大奥はゴージャスな再放送だね。
二宮君の映画公開に合わせてるのかしら。

そうだ。
来年の大河。
茶々(淀)の子ども時代は、芦田愛菜ちゃんなんだね。
http://www.nhk.or.jp/go/news/20101005.html
↑また泣きの演技が凄そうですよ。

>私もこちらは「つまんな〜い」(笑)

よかった。仲間がいて。
はまってる人は、はまってるよね。
お義母ちゃまは、はまってるのね。
私は、だめだ。
冬のソナタは見たんだけどね。

>解釈はいろいろできそう。

お〜。楽しみ。
WOWOW「「幻夜」、1話だけ無料放送みたい。
でも、1話だけ見てもね。
たぶんDVDになるから、レンタルできるかも。
面白かったら報告するね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.79 )2010/11/18 21:48
IP: 221.55.38.128
昨日地デジの番組表で偶然見つけて録画しました、
「もう誰も愛さない」。
4回目だったんですが、やっぱりさっぱり話がわからず(笑)
山口智子がムショに入って、江波杏子にいじめられる。。。
ですが、吉田栄作は誰が好きなのかさっぱり。。。
で、とてもついていけそうにはありませんでした。
またはじめから見られる機会があれば・・・ね。
あんな枠があったのなら、それこそ
「想い出にかわるまで」も放送してくれそう。
 
大奥は、DVDにダビング保存しました。
ちょうど終わったところです。
ももさんは、どれが好きですか。
私は第一章かな。
 
WOWWOWですが、うちは村の共同アンテナで、
しかもBSデジタルは入らないのです。
WOWWOWも入りません。。。
映画好きな人にはいいんだろうなぁ、WOWWOW。
 
渡鬼、見てますよ。
なんていうか、、、 えっ、
さえさんの不倫話はもうあれで終結なのかな。
いままさしくその時間ですが、いつもどおり録画で楽しみます。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.80 )2010/11/19 22:14
IP: 220.146.166.57
いいなぁ。地デジの番組表。
うちはまだアナログなのよ。
新聞でチェックしてるから見逃しちゃう。
便利そうだよね。地デジ。
ここまで粘ったらギリギリまで粘ってやる

WOWOWはおいといてもBSデジタルが入らないのは不便だね。
私は、WOWOWのおかげでレンタルビデオ店に全く行かなくなったよ。
録画している映画がたまりにたまって、ちょっとストレスだけど

>「もう誰も愛さない」。
>4回目だったんですが、やっぱりさっぱり話がわからず(笑)

ははは(笑)
やっぱり。1回目が衝撃的なのよね。
「想い出にかわるまで」も昼間向けじゃないから、
その深夜枠は要チェックよ。

大奥はDVDに保存したのね。
そうそう映画もあるよ。
でも映画は一番つまらないかも。
仲間由紀恵は美味でした〜けど。
私も第一章が一番好き。
次が菅野美浦と安達祐実の大奥かな。

去年、放送された「JIN-仁-」は観た?
もし観てなかったら年末に2夜連続放送があるから観てみて。
ゴールデンに再放送するみたい。
12月27日(月)と28日(火)の夜7時から〜。
私は毎回萌え上がっていたの、一緒に萌えて〜。
たぶん、ダー君も観たらはまると思う。

渡鬼、まだ観てないのよ。
2週分たまってまする。
99年愛も録画したままっす。
さえさん、ゲゲゲの女房では布枝さんとは違う毛色だけど
内助の功をビンビン発動していたのに・・・。

渡鬼みてくれて嬉しい。早くついていきたいわ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |