もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさん、ありがとう。(投稿者・摩子)2010/09/02 15:40
IP: 221.55.38.128
スレが過去ログにいってしまったのね〜。
あと3レスでロックまで行きたかったわ。ぐすん。
私がもうちょっと早く来ていれば〜〜〜
とか思いながら、新すれ立てちゃいました。
 
ももさん、誕生日のカキコありがとうございます。
そうそう、もうすぐさたちです。
29歳、どんな風に楽しもうかなぁ。
 
激しい息子を育て上げた(ってまだ3歳ですが)の後での
娘の育児はなんとなく「手がかからなくてやることない」になりがちで。
甘えん坊で何かと私にかまってアピールしてきた(今でも)息子に比べ、
娘は一人遊びもよくするし「おっぱいさえくれたらいいです」って感じで。
 
あまり充実してないように感じてしまいます(笑)
とっても助かるんですけど〜 やっぱり女子はクールです。
 
息子のほうはちょっと夏ばてで夜は何も食べなくて、
牛乳だけ飲んで寝てしまうことがあります。
今日は夫が早く帰ってきてくれて、
みんなで中華料理でも食べて精をつけようかという話になっています。
 
私も夏の疲れが出ているのか、なんとなく落ち込みやすい日々です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.41 )2010/10/10 00:43
IP: 221.55.38.128
ももさん、
ありがとう。
 
なんだか最近調子いいなぁ、と思っていたら、
昨日からちょっと下降気味で。
調子が悪いときも、あるよね。
 
息子の保育園の先生から、「食事のときのお行儀がよくない」と
指摘があったのです。
「えっ」とおもって家での様子を見ていると、
ちょっとこぼしたりするけど、あまり気にならない程度で、
落ち着いて食べてるように思ったの。
 
だけど、なんかそれからどんどん落ち込んできちゃって。
落ち込んでいるので、息子のちょっとした言動に
もやもや、イライラしてしまって。
 

>でも失敗は、するもんだから大らかにいきたいね。
 
そうだね。
明日は、おおらかにできるといいなぁ。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.42 )2010/10/11 03:12
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん、
こちょこちょこちょ。

そういう日もあるよ。
それに、先生からの言葉ってけっこうガツンと来るからね。

>落ち着いて食べてるように思ったの。

なら大丈夫だよ。
どんまいどんまい。

お家で甘えたいとき、外面が悪くなる子もいるので、
もしかしたら妹ができて、兄ちゃんを頑張ってるのかも。
なので、こういう時こそ大らかにいくのよ〜。

元気出してね(*^-^*)。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.43 )2010/10/11 22:06
IP: 221.55.38.128
ももさん、
こちょこちょ和むなぁ。ありがとう。
 
そうそう、なぜか先生の言葉ってガツンとくる。
私もそんなガツンを浴びせてたんだろうか〜。
 
そうだねぇ。
彼はよく妹を可愛がっているし、
世間で良くきくいろんな問題があまり起きてなくて。
私もあまり叱らないようにはしてるんだけど、
もしかしたらがんばりすぎなのかなぁ。
観察してみます。
 
今日ゆったり過ごして、元気も出ましたよ〜。
3連休、これといってお出かけはしなかったけれど、
家でゆったり過ごして家族の時間がもてて、
こんな休日もイイネって感じでした。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.44 )2010/10/12 17:54
IP: 125.2.67.52
よかった。
元気になってて。

ゆったり過ごす時間って大事だよね。
息子くんにも必要なのはそういう時間なのかも。

>なぜか先生の言葉ってガツンとくる。
>私もそんなガツンを浴びせてたんだろうか〜。

かもしれないよ〜。
先生の方は、そんなつもりはなくても、
言われたほうは、2、3倍の衝撃は受けるからね。

というわけで、保育園の先生も、
ちょっと気になったくらいの段階で
教えてくれたのかもしれないし、
摩子ちゃんの目から見て心配なければ、
そんなに神経質になることはないと思うよ。
また注意されたら、またその時考えればいいよ。
ピカー!
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.45 )2010/10/12 22:17
IP: 221.55.38.128
ももさん、
ありがとう。
息子と、何気ない時間をもっと大切にしようと思うよ。
最近、文字がよめるようになり、
カルタ遊びにはまっている息子です。
今までも字札の内容を聞いて「カレーライス」とかいってたら、
カレーの絵が描いてる札を取ったりできてたんだけど、
カルタの本来の(?)遊びがわかってきたようです。
 
先生のことですが、「お行儀がよくない」としか書いてなかったので、
「園ではどのような様子ですか?」と書いてみました。
ら、「お友達とおしゃべりに夢中」なのだとか。
よかった〜〜、先生は困ってるかもしれないが、
私はもっと壮絶なお行儀の悪さを想像していた。(笑)
たとえば、立ち歩く、机に両足を乗せる、箸を投げる
(色々想像していたんだなぁ、私)
そりゃ、家と態度が違うはずだ。
先生はちょっと困っていて、聴いてほしかったのかなぁ。
 
娘のほうは、今日生まれてはじめての発熱です。
でも、とても元気です。
一応病院は行ったけど、ただの風邪か突発性ではないかとのことです。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.46 )2010/10/14 21:30
IP: 125.2.67.52
ピカー!

なんだ、なんだ、よかった。
先生に尋ねて正解だったね。
ちゃんとわかると安心できるよね。

>たとえば、立ち歩く、机に両足を乗せる、箸を投げる

えぇぇぇ。それは考えすぎ(笑)
でも、悪い方への想像は豊かになるんだよね。

そういえば、中学生くらいまで、食事中は私語禁止だったような。
忘れてたけど思い出してきた。
今思うと、なんてつまんない食事じゃ。
今じゃ、ランチルームで食事を楽しむ学校もあるのに。

>先生はちょっと困っていて、聴いてほしかったのかなぁ。

それあると思う。
私の想像では、とくに伝えることはないけど、
何か伝えなくては・・・と一生懸命探してみたら、
「これくらいかな〜」という気もする。
そうじゃないかもしれないけど、そういう時もあると思うわ。

でも、おしゃべりに夢中ってかわいいね(笑)
食べることよりも楽しかったんだろうね。
何を話してたんだろう。くくく。


>最近、文字がよめるようになり、
>カルタ遊びにはまっている息子です。

すご〜い。
興味を持っているときに伸ばしてあげたいよね。

娘ちゃんの具合はどうですか?
突発性ならぶつぶつが出る頃かな。
早く元気になりますように
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.47 )2010/10/14 21:40
IP: 222.5.63.37
ももさん、携帯からです。
娘につきそい入院しています。

娘は昨日 息が苦しそうになっていて 昨日は処置だけしてもらったんですが
今日再診のとき 血液検査の結果が良くなくて 入院になりました。
が〜 熱も下がってきたし元気です。
元は風邪か突発だったと思うんだけど、こじらせちゃったのかも


息子は夫とお留守番です。
きっとさみしいと思うけど、 おしゃべりに夢中になるくらい仲のいい友人もいるみたいだし(笑)、
きっと乗り越えられるでしょう。
私もがんばります。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.48 )2010/10/14 21:56
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん

あ〜ん。入院だなんて。しくしく。
でも先生や看護師さん達がそばにいてくれるから安心だね。
摩子ちゃんも元気出すんだよ。

息子くんとダーは男同士で逞しくなっておくれ〜
娘ちゃんが早く元気になるようお祈りしてるね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.49 )2010/10/15 11:28
IP: 222.5.63.48
ももさん 心配おかけしています。

娘は今落ち着いています。
泣いたときにだけ変な咳が出ますがそれが良くない咳らしく、
もし重症化するとよくないので大事をとっての入院です。


さっき昼寝してくれて 看護婦さんに任せて売店での買い物や入浴ができました。
リフレッシュ〜


男たちも頑張ってくれています。
私は頑張らないようにします
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.50 )2010/10/16 23:19
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃ〜ん。

娘ちゃんの具合はどうですか?
今日は土曜日だから男性陣も病院にやってきたのかしら。
もう退院してればいいんだけど。

私は、予期せぬプレゼントにニマニマしてます。
うんとに、かわいい〜
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.51 )2010/10/17 00:01
IP: 222.5.63.44
ももさ〜ん
退院はちょっこし先ですよ。
スムーズに行って1週間 後は様子見です。
クループ症候群という症状で 呼吸器 急変が起こりやすいらしく
慎重にいくようです。
そんな重くも考えていないですが。
あれ見てたら元気に見えるでしょ(笑)

息子と娘を出産した病院の 小児科です。
だから入院は私的には3度目で 病院の規則とかよく解ってます。
だから比較的早く慣れました。

息子の時は 入院中精神的に不安定になり看護婦さんに迷惑をかけてました。
それを思えば成長っぷりに自分で惚れます(笑)


今日は男たち来てくれました。
明日は…どうかな〜 村まつりだからな(笑)
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.52 )2010/10/17 20:22
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃ〜ん。

私も惚れるよん。
そっか、落ち着いているのは、気心知れた病院だからなのね。
やっぱり経験は人を強くしてくれるね。
娘ちゃんもこの経験でますます元気に強くなってくれるといいね。

>急変が起こりやすいらしくクループ症候群

なるほど慎重にいくのね。
丁寧な病院でよかったよね。
そういえば、最近、乾燥してきたような。
お肌もヒリヒリしてきたし、そろそろ加湿器つけようかな。

今日は村祭りかぁ。
妻&母がいなくて、そろそろ有り難みを痛感してそうです。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.53 )2010/10/18 08:26
IP: 222.5.63.41
ももさん
クループ症候群と喘息は対処がちょっこし似ていて
どちらも加湿が有効です。
(↑うまくつくれば謎かけになりそうなフレーズ…加湿と過失)
そんなわけで個室にペットボトル加湿器を持ち込んでいます。
アロマもついてるやつですよん。


>気心知れた病院
要は 産婦人科も 入院できる小児科も そこしかないってことです
「小児科を守る会」として地域のママさんたちが活動している病院です。
たまにドキュメンタリーでやってるから知ってる…かな?
産婦人科も医師不足が酷いです先生も高齢で…でも
腕がいいんでやめてほしくないという意見多数で
何とか頑張ってくれています。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.54 )2010/10/19 01:14
IP: 220.146.166.57
お〜。
コンビニ受診を控えよう♪のママさん達ですね。
全国から注目されてる病院だよね。
まずは自分達から変わった、というのが凄いと思うわ。

そっか、産婦人科の先生は高齢なんだ。
病院がなくなった地域もあるけど、
あるとないとでは安心感が違うよね。
産婦人科と小児科は若い先生に人気ないし病院側も大変そう。

>ペットボトル加湿器

ペットボトルの加湿器は手軽で良さそうなんだけど、
性能はいまいちかと思ってたよ。
でも、アロマもついてるんだ。すごいね。

インフルエンザも流行ってるみたい。
摩子ちゃんも身体に気をつけてね
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.55 )2010/10/19 22:46
IP: 221.55.38.128
ももさん、
今日退院してきましたよ〜。
思わぬ急展開で、元気になりました。
よかった、よかった。
 
小児科を守る会のこと、知ってらしたんですね〜。
私も賛同しているので、基本、
子どもでもあまり病院に連れて行きません。
だけど、今回は。。。
これって母親の勘だったのかもしれません。
クループもちの場合は、風邪→受診はしておいて、
その時に「以前クループで入院した」と伝えるように先生から言われました。
息子はかなり自然治癒で治してきた(やつは一晩寝れば治る)ので、
子どもによってずいぶん対応が違ってくるものです。
でも、ホンマに入院してみておもったんだけどあの病院の小児科は、
丁寧だけど、てんてこまいです。
先生たちホンマに善意でやってくれてはんねんなぁ。。。
あの市の子達はあそこしかないから、
本当に母親たちが意識を変えて守って行きたいと思います。
 
疲れからインフルエンザになったりしないように、がんばりまっす。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.56 )2010/10/20 04:35
IP: 220.146.166.57
わ〜い
退院おめでとう。
よかった。
大丈夫だろうと思っていても、心配だよ〜。
あ〜よかった。ほっとしました。

>私も賛同しているので、基本、
>子どもでもあまり病院に連れて行きません。

やっぱり、意識が違うんだね。

病院を守ることが、子どもを守ることに繋がるのに、
残念だけど、ほとんどの人がそれに気づかない。
そういうことって、上から押しつけられても続かないし、
守る会のように自発的に取り組んだというのがすごいね。

>病院の小児科は、丁寧だけど、てんてこまいです。

小児科はどこも大変そうだもんね。
お家に帰れない医者もごろごろいるし。
目の当たりにすると、自然に感謝の気持ちも沸き起こるよね。

ところで、ひさびさのお家はどう?
お片付けが大変なのでは。
ぼちぼちがんばってね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.57 )2010/10/20 21:10
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
大丈夫だと思っていても、どこかで、
マイナスの方向を想像してしまう自分との戦いだったわ。
そういうことって想像してしまうと現実になる可能性があるから。
 
本当に大変な子どもが適切な治療を受けられるように、
今回娘は大変な急変はなかったけれど、そういう
可能性を低めるために入院させてもらったし、
やっぱり感謝して、私にできる活動はないかなぁ、と
考えてみたりもしています。
 
上の政策や病院の経営体制とかなんちゃらに、
文句言うだけなら誰でもできるんだよね。
そういえばこないだ、「少子化に文句言ってても仕方ない。
私たちみたいに2人子どものいる母親がもう1人産もうって
決心するのが一番早いかも」と言った母親がいて、
ほおーーとなったわ。
 
>意識が違うんだね。
「守る会」パンフに「こういうときは至急受診」って書いてあるからね。
それ以外は心配なら診療時間内に町医者に、とか、
詳しく書いてあるので「おかしいな」と思ったら
見るようにしています。
 
久々のおうち、なかなか楽しんでいます。
でもショッキングだったのは、布オムツをつけ置きのまま
放置してしまっていたことです(汗
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.58 )2010/10/21 00:00
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃん おつかれさまでした。
そうだよね、やっぱり心配だよね。
無事に回復できてこれまた感謝だね。

でも、娘ちゃんが明るいからいいよね。
私もあの可愛い顔がなければもっと心配してたよ。


>ほおーーとなったわ。

ほんとね。ほおーーだわ。
赤ちゃんポストもそうなんだけど、
親にも適材適所ってあるんだろうね。

帝王切開って今も制限はあるの?
昔は3人だったけど、この前、4人目の人に会ったよ。

>「守る会」パンフに「こういうときは至急受診」って書いてあるからね。

知識の共有ですね。
思い出してきた。舛添さんが大臣だった頃、感動していたような。
何で見たか忘れたけど、私もつられて感動してたよ。
マニュアルがあると安心できていいよね。

>布オムツをつけ置きのまま
>放置してしまっていたことです(汗

うぅぅぅぅぅ
おつかれさまなのです。
もみもみ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.59 )2010/10/22 23:29
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
今日は、娘の診察でした。入院してた病院に行ってきましたよ。
もう風邪的な症状はほとんどないので終了でしたが、
ちょっこし貧血気味みたい。
ってことは、(母乳をいっぱい飲んでるから)、私も貧血なんだろうなぁ。
今日は、レバーペーストを作りましたよ。
よく食べてました。
 
本当に、息子もそうですが、娘も明るさがあるので救われます。
今日も、帰りに「のんびりされては困る咳」とか、
「自宅でできる咳対処法」とかの紙をもらってきました。
 
帝王切開ですが、私の出産した病院では3人までといわれてます。
ですが、子宮壁の丈夫さもあるんだろうなぁ。
2人で「もうおしまいにしたほうが」といわれる人もいるし。
私は、3人目のオッケーは出てます。
ただ、まだあまり赤ちゃんがほしい気持ちにはなれません。
まだ娘も小さいしなぁ。
 
2度目から、渡鬼見始めました。視聴していくと思います。
フリーターも、1度目は見なかったけど、見てみたいと思います。
秘密も見逃しました(これは入院中だったから)。
だけど、2話は撮っています。
1話目から目をつけて録画していたギルティは、同じくリタイアです。
それと、朝ドラの「てっぱん」もリタイアしました。
「だんだん」「つばさ」「ウェルかめ」「ゲゲゲ」全て
一話たりとも逃さず見たんだけど。てっぱんはついていけなかったなぁ。
 
それから、だいぶ先なんですが、
「江〜姫たちの戦国〜」楽しみにしています。
 
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.60 )2010/10/24 01:27
IP: 220.146.166.57
摩子ちゃん

診察おつかれさまでした。
貧血になりやすい時期だもんね。
娘ちゃんの食欲モリモリがかわいい。
摩子ちゃんもモリモリ食べてね。
私もあやかるわ。

>「のんびりされては困る咳」とか、
>「自宅でできる咳対処法」とかの紙をもらってきました。

へぇ。
最後の最後まで丁寧だね。

コンビニ受診を控える意識はたしかに大事だけど、
意識しすぎて、我慢したり遠慮したりして、重病化させると
それはそれで先生や病院の負担になるからね。
どちらのケースも具体的に指示してもらえると有り難いよね。

>まだ娘も小さいしなぁ。

娘ちゃんとの蜜月時間も減っちゃうしね。
娘ちゃんファンの私も、もう少し見つめていたいわ。

>渡鬼見始めました。視聴していくと思います。

やったぁ\(^o^)/
渡鬼友達が出来た〜。
まだ2話は見てないけど。

「獣医ドリトル」が面白かったよ。
日曜日だし、動物かわいいなぁ〜というような軽い話かと思ったら
風刺的な要素もあったりして見応えあったよ。最後はうるっときた。
基本的に1話完結みたいなので話についていけると思う。
明日が2話だから、それまでにここを見てくれるといいな。

秘密は1話だけ見たよ。
1話は、事故にあって、母の魂が娘に宿り、
退院して、これからどうする?と相談し合う辺り。
とりあえず、いつ娘が戻ってきてもいいように
学校に行くんだけど、娘の彼氏にキスされて、つづく。
話の内容より志田ちゃんに引き込まれました。

>朝ドラの「てっぱん」もリタイアしました。

おつかれさまでした。
来年の春に、かけようぜ。

>録画していたギルティは、同じくリタイアです。

あっ、最後まで読んでくれたのね。ありがとう。
月9の流れ星も見たんだけど、リタイヤ。
1時間のドラマなのに2時間くらいに感じたよ。

>「江〜姫たちの戦国〜」楽しみにしています。

私も〜。
龍馬伝がいまいちなので、うずうずしてるよ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |