もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさん、ありがとう。(投稿者・摩子)2010/09/02 15:40
IP: 221.55.38.128
スレが過去ログにいってしまったのね〜。
あと3レスでロックまで行きたかったわ。ぐすん。
私がもうちょっと早く来ていれば〜〜〜
とか思いながら、新すれ立てちゃいました。
 
ももさん、誕生日のカキコありがとうございます。
そうそう、もうすぐさたちです。
29歳、どんな風に楽しもうかなぁ。
 
激しい息子を育て上げた(ってまだ3歳ですが)の後での
娘の育児はなんとなく「手がかからなくてやることない」になりがちで。
甘えん坊で何かと私にかまってアピールしてきた(今でも)息子に比べ、
娘は一人遊びもよくするし「おっぱいさえくれたらいいです」って感じで。
 
あまり充実してないように感じてしまいます(笑)
とっても助かるんですけど〜 やっぱり女子はクールです。
 
息子のほうはちょっと夏ばてで夜は何も食べなくて、
牛乳だけ飲んで寝てしまうことがあります。
今日は夫が早く帰ってきてくれて、
みんなで中華料理でも食べて精をつけようかという話になっています。
 
私も夏の疲れが出ているのか、なんとなく落ち込みやすい日々です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.21 )2010/09/20 23:26
IP: 221.55.38.128
ももさん☆
 
悪人、話題になってますね〜〜^^
最近、本といえば買わずに図書館、の私ですから、
話題の書はいつ手にはいることやら(汗
 
グチグチ、聴いてもらってありがとうございます。
あれから会ってないから、気持ちがそのことで乱れることはないけど。
また会ったら乱れるのかなぁ。
避けられるところは避けてしまっている私です。
 
私、なかなか自分の要望をいえなくて。
夫にも結構勇気要ったりするし。
うまく伝えられないところをちょっと克服したいと思います。
その人と距離をおきたいからとかでなく、自分のために。
爆発する前の意思表示の大切さ、感じます。
 
今日は軽くだけど夫と喧嘩もしちゃったので。
(もう仲直りはしたけど、、、)
それも、私がきちんと伝えることができなかったからだと思う。
 
疲れを取ってくれてありがとう。
ここは日帰り温泉のようです(笑)
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.22 )2010/09/22 01:45
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん♪

ようこそ、もも健康ランドへ。
今日はヨッパーなので、うまく温泉を温められるかしらん。
失礼があったらごめんよ。

>軽くだけど夫と喧嘩もしちゃったので。

よしよし。
仲直りは早いほうがいいよね。

自分の気持ちを素直に表現するのって難しいよね。
ちゃんと伝えなくちゃと気張ってしまうと、
知らないうちに口調がきつくなり、
相手は攻撃されたと勘違いしてしまうのかもしれない。
それが、ダー君のように気心しれた相手になると、
相手も食ってかかってきて喧嘩になるんだと思う。

素直に伝えられるといいよね。
摩子ちゃんは自分が直したいことを知ってる人だから、
やればできるようになると思うけどな。

とはいえ、変わるのはエネルギーが必要だから、
ゆっくり変わっていけばいいと思うよ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.23 )2010/09/22 22:07
IP: 221.55.38.128
ありがとう☆☆
もも健康ランドで揉み解してもらった気分です。
 
正直、子どもが生まれてからほとんど弱音をはくことがないのに、
ここに来ると吐けてしまうのが不思議です。
なんでじぇ。(←このあたりの方言)
 
最近、気持ちは腐らないうちに伝えようと思ってます。
「いいたい。でもいえない。」から、
「何で察してくれないの」になってしまうと、ちょっと
すえたにおいがしてくると思われます。
いいたい。なら言っちゃえ。
もちろん、言い方にはきをつけるけどさ。という感じで。
 
ホタルノヒカリのブログを読んで、
やっぱりももさんと一緒のドラマを見るのは楽しいと思った。
秋も何かおそろいのヤツを見たいな。
見だしたら、どれか教えて下さい。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.24 )2010/09/22 22:35
IP: 125.2.67.52
おぉぉぉぉ。摩子ちゃん☆
1分違いで投稿してたわ。
運命を感じるわ。

そうだよね。
ママになってから強くなったよね。

>いいたい。なら言っちゃえ。
>もちろん、言い方にはきをつけるけどさ。という感じで。

うん、賛成。
「何で察してくれないの」に執着してしまうと
悪い方向に考え方が囚われそうなので、
その辺りからは逃げたほうがいいよ。

男の人は、基本的に言わないとわかってくれないよ。
しかも、同じ事を何度も言わされることもある。
「またですか〜」と腹立つこともあるけど、
そういう生き物だと思えば、ちっとは丸くなれるよ。
何度も言い聞かせて育てるしかないね。
元気だすのよ。もみもみ。

>なんでじぇ。(←このあたりの方言)

へぇ。へぇ。
語尾が特徴的なのじぇ。(あってる?)

>ももさんと一緒のドラマを見るのは楽しいと思った。

ありがとう、摩子ちゃん♪
今のところ、見る予定のドラマは下の3つ。

●渡る世間は鬼ばかり(TBS)
●秘密(テレビ朝日)
●セカンド・バージン(NHK)

下の2つは検討中。

●パーフェクト・リポート(フジテレビ)
●フリーター、家を買う。(フジテレビ)


************************************************

追伸♪

24日です。
今日はお誕生日ですね。
息子君が喜んでいますように。
楽しいお誕生日を過ごしてね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.25 )2010/09/24 21:48
IP: 221.55.38.128
ももさん、息子の誕生日まで書いてくれてありがとう。
平和で穏やかな一日を過ごしています。
 
最近、本当に平和だなぁ〜おだやかだぁ〜幸せ〜って感じてます。
あまり反抗期とか赤ちゃん帰り、、、あるけど、酷くないのかもしれません。
 
「何で察してくれないの」は腐りかけですよね(汗
本当に、「またですか〜」と思うくらい、
はっきり言わなきゃわかってくれないもんですね。
端的に言えば面白いほど伝わるんだけど。
そこが男の人のかわいいところなのかな。
 
金スマの水木しげる夫妻特集、録画してまた見ています。
今は夫と息子がディープブルーを見ています。
あらっ、息子は宵っ張りだわ。
明日は園がないから、大目に見るとしますか。
 
そういえば、「なんでじぇ」。
「じぇ」は「なんで」にしかつかない。
それこそ、なんでじぇ。
 
見るドラマ、検討中のドラマ、教えてくれてありがとうございます。
「てっぱん」は見ますか。
 
私は、秘密とセカンドバージンは見ようかな。
渡鬼はずっと見てないので、わからないかもなぁ。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.26 )2010/09/27 20:09
IP: 125.2.67.52
お誕生日は幸せに過ごせたのね。
穏やかに過ごせるのは摩子ちゃんの頑張りでもあるよ。
おつかれさまでした。
5歳の誕生日に向けてまた一日一日を大事にしてね。

>ディープブルー

金曜ロードショーでやってたんだ。
さすが動物博士だわ。
お誕生日だし、たまには夜更かしもいいよね。
ちょっとした大人気分。

>「てっぱん」は見ますか。

予約設定を変えてないから一応録画はしてるけどたぶん見ないと思う。
渡鬼は途中参加でも見られるよ。
セリフでくどいくらい説明してくれるから。
見てる層の年齢が高いから、何度も説明するんだと思う。
ただ、ゲゲゲの女房と正反対。
ゲゲゲの女房は長所から話が広がるけど、
渡鬼は短所から話が広がっていくので、人間不信になるかも(笑)
笑うことはあっても、泣いたことは一度もなくて、だいたい怒りながら見てるよ。

私も金スマ録画したよ。
スタジオパークも録画しました。
またゆっくり堪能するね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.27 )2010/09/27 22:07
IP: 221.55.38.128
実は、とてもショックなことがあったのです。
25日、飼っていたハムちゃんが急死してしまったのです。
たぶん、急に寒くなったのが堪えたのだと思う。
ショックで、息子と二人で泣きました。
 
前に飼っていたふーたんが長生きしてくれたので、
私はもうハムスター上手に飼える!と過信してたと思う。
そんな自分を恥じました。
個体により丈夫さに差はあるとは思うんだけど、
それにしても、もう少しがんばれるところはあったのではないか。
もう遅いんだけど、未だに悔やまれます。
 
息子は、生き物が死ぬのは悲しい、てことを学びました。
テレビで見ているだけでは学べなかったと思います。
だから、もう少し一緒にすごしたかったけど、
ペロちゃん(ハム)には感謝しています。
 






渡鬼、途中参加できるんですね。
えなり君が小さかったころは、母に付き合ってみてたんですよ。
長子が最初に結婚するところとか、
その人が亡くなって再婚するところとか。
今はどうなってるんだろうなぁ。。。
見たいようなきもするけど、怒りながら見るのもなぁ(笑)
 
てっぱんは私も録画が続いているので一話見ました。
結構、私は見やすかったなぁ。
でも、実は私は「つばさ」が好きだったので、
朝ドラの好みはももさんと別れてしまうかもしれません。汗
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.28 )2010/09/29 01:08
IP: 125.2.67.52
えーん。
そんな悲しい出来事があったなんて。
最近、急に寒くなったからね。

>息子は、生き物が死ぬのは悲しい、てことを学びました。

そうだよね。
ご本やテレビじゃ学べないことだから。
そういえば、ゲゲゲの女房の最終回で、
彼岸花の咲く頃に死んだ人は、先祖の霊に守られながらあの世へ行く
と言ってたけど、天国でふうたんと仲良くしてるといいよね。うん。
摩子ちゃんも元気だしてね。







>えなり君が小さかったころは、母に付き合ってみてたんですよ。

そっか、昔は観てたんだね。
えなり君、ずいぶん大きくなったわよ
(さすがにそれは知ってるよね(笑))
えなり君は、一浪して、東大に入って、
前回の渡鬼で、一流企業に就職が決まったんだけど、
好きな人ができて、その人と結婚することになり、
一流企業の内定を断り、彼女の親の会社に就職を決めたけど、
その会社が倒産して、結婚も破談になり、つづく・・・になりました。

長子は、医者と再婚して、一人娘が生まれ、
しばらく長子は実家で、夫はマンションで、別居婚していたんだけど、
お姑さん、お姑さんの再婚相手、5人で暮らしてます。
旦那さんは大学病院を辞めて、訪問医療をはじめ、つづく・・・になりました。

こうやって書くと、渡鬼もいろんなことがあったのね。

>怒りながら見るのもなぁ(笑)

いやでしょう(笑)
でも、これがストレス発散になってるかも。

>朝ドラの好みはももさんと別れてしまうかもしれません。汗

いやん。
別れないで〜。
でも、たしかに「つばさ」は苦しかったよん。
多部ちゃんは大好きなんだけどね。

てっぱんは、視聴率もいいみたいだね。
私は、井上真央ちゃんまでお休みかな。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.29 )2010/09/29 15:03
IP: 221.55.38.128
あらっ
また誤植でしたね。別れるだなんて・・・(汗
分かれるかもしれないけど、こころはひとつよん☆☆
 
ももカフェ11周年おめでとうございます。
ももさんの事情って結構なぞめきまくってるんだけど、
でもこうして何年も一緒にいて、
なんだかすごく分かり合ってるような、気がします。
 
ここに来はじめたころは、ももさんは好きだけど遠い存在、
今は会ったことはないけど好きで近い存在だなぁと思います。
 


ペロちゃんのこと、励ましてくれてありがとうございます。
こないだ、近くの小学生が「ハムスターを飼いはじめる」といったので、
「餌あまったのあげるよ」とは言ったんだけど、
ケージ(おうち)をあげるよ、とは言えませんでした。
たぶんまたいつか、縁があればなぁ…って思ってるんだと思う、私。
いつになるかわからないから、餌は早めに食べてもらったほうがいいんだけどね。
 
 
えなり君いろいろあったのねぇ。。。
あのえなりくんが婚約だとか破談だとか、すげえ。
 
私、次回朝ドラとかあまりしらないんだけど、
次は井上真央ちゃんなのかな。うふふ。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.30 )2010/10/01 22:36
IP: 125.2.67.52
よかった。
こころはひとつよん☆☆

お祝いメッセージありがとう。
謎っ子ももちゃんだけど、これからも仲良くしてね。
私にとって摩子ちゃんは心の友よん。そして時々妹。

>近くの小学生が「ハムスターを飼いはじめる」

なんだろう。
とてもほのぼのとした風景が見えてきたよ。
そうだよね、餌は早く食べたほうがいいね。
誰かのためになれば、息子君もまたひとつ学べるんじゃないかしら。


>えなり君いろいろあったのねぇ。。。

池内淳子さんがお亡くなりになったけど、
池内淳子さんは、前回の渡鬼で、
大吉(えなり君のおじいちゃん)の恋人役だったのよ。
最終回で振られてしまうんだけど。
みんな、なかなか濃い人生よ。

えなり君が愛の言葉を交わし合っているところは、
恥ずかしくなっちゃって、なんだかもっと、ずけぇ、のよ。
渡鬼は、次がファイナルだから、なんとなく結婚しそうな気がする。

>井上真央

そうそう、来年の春の朝ドラ。
「おひさま」だって。
映画版「八日目の蝉」でも主役だってよ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.31 )2010/10/02 17:57
IP: 220.43.0.173
うふふ。ひとつよん。
 
妹で心の友〜〜〜☆☆
そんな存在になれたことがうれしい。
19の私が聞いたら小躍りしてると思います。
 
>ほのぼのとした風景
もしかしたら、近所の小学生と交流があるという、
田舎的風景なのかしら(笑)
村の子=うちの子みたいな風情がある場所です。
私はうちの子はうちの子だけだろう、という気持ちもあり(笑)
でも、こういう交流が持てることも大事だと感じています。
 
えなりくんが愛の言葉を交し合っている〜〜!?!?
それは見たいような気もするけど、なんだかにやつきそう。
 
映画版の八日目の蝉も見たいなぁ。
 
今日は息子の園の運動会でした。
彼は競争心というものがなくて、とても楽しそうに、
ゆっくり走っておりました(笑)
でもそういう姿勢から学ぶことはあるなぁ。
私は、「早く場所取りしないと!」と躍起になってたりして
恥ずかしかったわ(汗
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.32 )2010/10/03 20:06
IP: 125.2.67.52
うふふ〜〜〜☆☆

小躍りしてくれたの。
もっと早く告白すればよかった。
でも、これは、今まで築き上げた思いだからね。


>村の子=うちの子みたいな風情がある場所です。

私がガキの頃は日本中がそんな感じだったよ。
鍵を閉めている家もほとんどなかったし、
隣近所でゴロゴロするのは日常茶飯事でした。
今じゃ恐くて出来ない。

うちの近所の小学生は、挨拶くらいしかしてくんないの。
幼稚園くらいまでは甘えてくれるんだけど寂しいわ。

運動会おつかれさまでした。
息子君かわいらしいね。

>恥ずかしかったわ(汗

大丈夫よん。
場所取りは頑張っても、息子君はちゃんと受けとめてるし、
摩子ちゃんすごいなぁと思うよ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.33 )2010/10/03 22:26
IP: 221.55.38.128
ももさん、
そうだよね〜〜^^
19の私は、たぶんまだ付き合いも浅かったしなぁ。
ただなんか雲の上の存在だったようなももさんに、
10年後はそんな風に言って貰えるのよ〜〜と、
したり顔で教えてあげたい、きぶん♪♪
 
そういえば佐賀県の歌で、
「旅行から帰ってきたら隣のおじさんが寝てた」っていう
内容の歌詞があったような。
うちは、さすがにそこまでではないなぁ。
戸締りも気をつけてます。そこそこ(そこそこかよ!)
 
都会になると、小学生も甘えてこなかったりするんだね。
ウチの場合、
「あそこの家今大変らしい」とか、「誰かが亡くなった」とか
聞こえてくると、その家の子が次の日から入り浸るという感じで、
ウチは避難所かーい!と突っ込みを入れたりして。
 
友達に場所取りの話をすると、
友達のところは前日夜から場所が取ってあったというのでびっくり。
私の躍起はぜんぜん躍起じゃなかったわ。汗。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.34 )2010/10/04 22:40
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん♪

雲の上だなんて・・・。おりてきたわよ。
うふふ〜〜〜☆☆

>旅行から帰ってきたら隣のおじさんが寝てた

ちょっこし、わかる。
友達の家がたまり場だったの。
そこは共働き家庭だったんだけど、
お母さんが朝にせっかく炊いたごはんを
みんなが空っぽにしていたことがあったよ。
怒らないんだよね。ニコニコしてた。
今思うとなんて心の広いママンなの。

>ウチは避難所かーい!と突っ込みを入れたりして。

ははは。楽しそう。
いやいや、大変なこともあるだろうけど、
子どもはそうやって社会性を身につけるので、
摩子ちゃんもファイトなのよ〜。

>友達のところは前日夜から場所が取ってあったというのでびっくり。

え〜。すごいね。
おつかれさまなのです。
子どものためなら頑張るよね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.35 )2010/10/04 22:50
IP: 221.55.38.128
おおっ ももさん♪
雲の上から降りてきて〜〜
ご来光が見える〜〜うふふ〜〜〜☆☆
 
実は大学生のとき、
ももさんととても考え方の似ている先輩がいて、
その人がももさんなのじゃないかと疑ってたことがあります(笑)
 
へぇぇ〜〜
本当に、そのママンは心が広いねぇ〜〜!!
もしかして、そのために炊いていてくれたのかしらん。
 
もしかして、書き込みを読んでいて、
私は教職は離れちゃったけど、
こうして子どもたちとかかわっていけるから
これが天命なのかしらん。
 
もしそうなのだとしたら、何かがんばれそうだよ〜〜。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.36 )2010/10/05 21:48
IP: 125.2.67.52
光ってます〜ピカー!

>こうして子どもたちとかかわっていけるから
>これが天命なのかしらん。

すご〜い。
そういうことも感じられるような余裕も出来てきたんだね。
なんか、なんだか嬉しい。

そう思えたら、できると思うよ。
天命に出来ると思う。
どういう形であれ、どういうタイミングであれ、大丈夫。
単調な毎日を送っていても、劇的に変わるときは変わるから。
今の生活もきっと糧になりそうな気がするよ。

>もしかして、そのために炊いていてくれたのかしらん。

おっと、そこまでは気が回らなかったよ。
だとしたら嬉しいな。感謝。
こうやって何十年経って思い出すこともあるんだね。

>ももさんととても考え方の似ている先輩がいて

え〜。
会ってみたいわん。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.37 )2010/10/06 13:06
IP: 221.55.38.128
ももさん、ありがとう。
光ってる〜まぶしいわーー
 
余裕か。
最近、自分の心が健康やな〜!と感じます。
うれしいことも、悲しいことも、ちょうどいい分量で
喜んだり、悲しんだりできているかんじ。
余計なものが付与していない自分を感じています。

>単調な毎日を送っていても、劇的に変わるときは変わるから。
まぁ、そんなときがくるのかしらっっ
楽しみなような、怖いような、気持ちです。
 
そのママンのお米しかり、
その人の人生にしばらくたって役立っていた?ことに気づくときがあるのかも〜〜。
 
今日は息子の園で芋ほりがあり、空っぽのお弁当箱を持たせる日でした。
(中身は調理師さんが入れてくれるのです)
以前「空っぽのお弁当の日」を忘れてしまっていた私。
それ以来、息子がちゃーんと先生の話を聞いていて、
前日に教えてくれるようになりました。汗。
ごめんよー。だけど、
まぁ、しっかりしてくれてるから、いいか。と思わなくもない←
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.38 )2010/10/06 23:21
IP: 125.2.67.52
今日も、ピカー!

なんかさ。
病気になると、元の自分に戻りたい
と思ったりしちゃうんもんだけど、
摩子ちゃんの場合は一皮むけた感じがするね。
許容範囲が広まった感じがするよ。

>以前「空っぽのお弁当の日」を忘れてしまっていた私。

おもしろ〜い(笑)
その時の息子くんの反応が見てみたいですぅ。
男前がびっくりする顔を想像中。

>しっかりしてくれてるから、いいか。と思わなくもない←

かっこいいぞ。
やっぱり余裕を感じるわ。

何でもかんでもしてあげると自立心が育たなくなるから
たまにはそういう事があってもいいかもしれないね。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.39 )2010/10/07 23:23
IP: 221.55.38.128
おおっ 今日の君も光ってるぜ。まぶしいぜ。
 
なんだかね。
苦しんだことを糧にするというか、
もう過去は変えられないからなぁ。
後悔は、あるけれど、
それはこれからのことに反映していくしかないよなぁ。
 
空っぽのお弁当の日は、
水筒も持っていくんです(普段は水筒は持っていかない)
迎えのバスに乗ってた子が、水筒を下げているのを見て気づいた。
息子はバスに乗せ(「おべんとー」といって泣いてた(汗)
後で追いかけて持って行きました。
中身を作る日じゃなかったので、まだばたばたはせずにすんだけど、
泣いた息子が可愛そうになっちゃって、しばらくもやもや。
落ち込んだりも、したかも。
だけど、これから同じことは繰り返さない、と、
きちんとアラームを前日にかけたり、カレンダーに書いたり、
さっきの話につながるけど、
もう失敗したことはどうしようもないんだなぁ。
で、「次からどうするか」を考えるのに時間を割くようにしてます。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.40 )2010/10/09 21:47
IP: 125.2.67.52
いえい

うん、なんだかね。
今の私なら、もっと上手に・・・
と思うことが時々あるんだよね。
でも、どうしようもないんだよね。
それに、そう思っている、今に対しても、
後からいろいろ思うかもしれないし、
ホント、反映していくしかないよね。

>「おべんとー」といって泣いてた(汗)

あーん。
ごめんね、
泣いているのに、かわいい。
でもママは切なくなるよね。

>「次からどうするか」を考えるのに時間を割くようにしてます。

そうだよね。
できなかったことをいろいろ考えるより
できる方法を考えたほうがずっと建設的だよね。
失敗が必ず成長するとは限らないけど、
失敗することで人は成長していくし。
でも失敗は、するもんだから大らかにいきたいね。
ピカー!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |