もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさん、ありがとう。(投稿者・摩子)2010/09/02 15:40
IP: 221.55.38.128
スレが過去ログにいってしまったのね〜。
あと3レスでロックまで行きたかったわ。ぐすん。
私がもうちょっと早く来ていれば〜〜〜
とか思いながら、新すれ立てちゃいました。
 
ももさん、誕生日のカキコありがとうございます。
そうそう、もうすぐさたちです。
29歳、どんな風に楽しもうかなぁ。
 
激しい息子を育て上げた(ってまだ3歳ですが)の後での
娘の育児はなんとなく「手がかからなくてやることない」になりがちで。
甘えん坊で何かと私にかまってアピールしてきた(今でも)息子に比べ、
娘は一人遊びもよくするし「おっぱいさえくれたらいいです」って感じで。
 
あまり充実してないように感じてしまいます(笑)
とっても助かるんですけど〜 やっぱり女子はクールです。
 
息子のほうはちょっと夏ばてで夜は何も食べなくて、
牛乳だけ飲んで寝てしまうことがあります。
今日は夫が早く帰ってきてくれて、
みんなで中華料理でも食べて精をつけようかという話になっています。
 
私も夏の疲れが出ているのか、なんとなく落ち込みやすい日々です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.1 )2010/09/03 23:03
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん

もうすぐ100だったよね。
まだ誰も達成してないから、初めての100!
と私もワクワクドキドキしていたんだけど、
宣伝書きこみの連続技で過去ログに・・・。
ごめんよ。

夏バテ、大丈夫?
息子君の食欲ないのも気になるね。
でも、今年の夏はホントに暑いから、暑さに強い私もバテバテ。
何もしてないのに痩せてしまったよ。

落ち込み具合はどう?
そんなこともあるよね〜くらいの気持ちでいてね。
私の気分は、暑さでイライラ。
反省するくらいイライラして性格悪しです。
息子君にあやかって、カルシウム補給しなくちゃ。


>「おっぱいさえくれたらいいです」って感じで。

ははは(*^m^*)。女の子はクールだよね。
三姉妹の末っ子になると、甘えん坊になって面白いみたいだけど。


>みんなで中華料理でも食べて精をつけようかという話になっています。

わ〜い。中華料理おいしいよね。
疲れたときは、とくに酢の料理が食べたくなるよ。

うちは、暑くてたまらないのに、鉄板焼きにはまってます。
昨日は、イカ、ホタテ、エビなど海の幸。
今日は、牛肉、豚肉、鶏肉など肉祭り。
野菜もたくさん食べられるし、
材料は切るだけでいいから楽なんだけどね。
暑いわ。ふふふ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.2 )2010/09/04 09:30
IP: 221.55.38.128
ありがとう〜〜ももさん。
100の快挙はまだ誰も達成してないのね。
燃えるわ〜〜(地味なところに燃える性格だわ私)。
私がしばらくこれなかったからかと思いきや、
宣伝トピの連続技だったのね。うぬぬ。許せん。
ますます燃えるわ〜〜(暑苦しいっての)。
 
落ち込みは、すぐによくなりました。
寝ているときに扇風機をかけていると私はすぐにだるくなるし、
それが落ち込みにもつながります。
 
あっ、娘が泣いているのでまたきまーす。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.3 )2010/09/04 21:25
IP: 220.43.0.165
またきました。
とかいいつつ、上は自宅のパソコン、
下は実家のパソコンです。
 
明日、子育ての勉強会があり実家に帰ってきました。
 
落ち込みについてですが、
以前ほど「落ち込む自分に落ち込む」みたいなことはなくなりました。
ちょっとうつっぽいときがあっても、
「私ってそうなんだよなぁ。体質よね」くらいに思ってます。
ので、泥ぬますることはないなぁ。
最近、テレビや本を読んで泣くことはあるけれど、
実生活で泣くということからご無沙汰しております。
 
暑さでイライラもありまっす〜〜
牛乳嫌いだから、ひじき取ろう。うん。
 
鉄板焼き、美味しいですよね〜〜!!
暑いときにこそ、判る気がします。
うちは鉄板は9割焼きそばだったりしますが。
魚介おいしそーだなぁ。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.4 )2010/09/05 19:07
IP: 125.2.67.52
勉強会おつかれさまでした。
勉強会は前から通っているところかな。
今日も暑かったね
京都は39.9度だったらしいじゃない。
そっちも暑かったんじゃないの?

>「私ってそうなんだよなぁ。体質よね」くらいに思ってます。
>ので、泥ぬますることはないなぁ。

いい感じで付き合っているんだね。
つらい思いもしたもんね。
泥沼の境界線を破らないようにこれからも優しくしてね。

>牛乳嫌いだから、ひじき取ろう。うん。

摩子ちゃんも牛乳嫌いなのね。
私も。泣くほど苦手。
頑張って9年間は飲んだけどつらかった〜。
成長期に飲ませてもらえて感謝はしてるけどつらかった〜。
牛乳はココアにすると飲めるのでたまにココアで飲んでます。
ひじきは、干し椎茸と一緒に料理すると吸収力アップするよ。

今日はまた鉄板焼き。
焼きそば麺も買ってきました。
魚介おいしいよ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.5 )2010/09/06 13:39
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
勉強会は前から通っているところですよ。
なかなかおくが深くて、長く学び続けています。
私の中では、子育てというより、
それこそ落ち込みとの付き合い方的な部分で一番役に立っている気がします。
 
ももさんも9年間の牛乳はつらかったんですねぇ。
「告白」でますます嫌いになりそうだったわ。汗
HIVうんぬんより、牛乳に血液を混入って。
牛乳をそのまま飲むのは苦手ですが、カフェオレとかココアは好きです。
後ヨーグルト、チーズなどの乳製品は好きです。
ただ、そのまま飲むのが苦手〜〜。おえ。
 
ひじきは、with干ししいたけで!いい情報を聞いてしまった☆☆
 
うちは、今日はハンバーグです。
チーズインにしようかな(カルシウム対策)
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.6 )2010/09/06 23:41
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん こんにちは。

やっぱり昔からのところなんだ。
まだ続けて通っているんだね。


>「告白」でますます嫌いになりそうだったわ。汗

わかる。でも、けっこう牛乳のうんちくはけっこう面白かったよ。
牛乳からお茶に変わった学校もあるようだけど、
自分が牛乳を飲める環境にあったことは感謝してる。
羨ましいけどね。

私は、ヨーグルトもチーズもダメなの。
ヤクルトは飲めるけど、ジョアは全くダメダメ。
「牛牛 も〜も〜」なのに乳に弱いみたい。
給食にチーズが出た日は、細かく刻んで薬のように飲んでたよ。

ただ、チーズは温めると食べられるようになってきました。
だから、チーズインハンバーグはオッケー。
ささみにチーズを巻いてフライにするのもオッケー。

今日もまた鉄板焼きでした。
味噌焼き。鮭と野菜のちゃんちゃん焼きです。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.7 )2010/09/07 12:09
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
 
お産入院のとき、朝のドリンクを
牛乳かジョアで選ばないといけなくて、迷わずジョアにした摩子です。
ももさんは、ジョアも苦手なんですね。
ももさんなら、どちらを選ぶことにしますか??
もしかして、究極の2択??
 
なんだかももさんの鉄板焼き記録を読んでいて、私も
やりたくなってきたなぁ。
特に、今一番食べたいのがホタテです。
 
昨日、私の不注意で娘を危ない目に合わせてしまいました。
なんともなくてよかったんだけど、
その時にすごく「自己責任」じゃなくて、
その場にいた他の人の責任にしてしまいたい自分がいて、
誰かに「あなたは悪くないよ」と言ってほしがっている自分に気づいて、
娘がなんともなくてそっちのショックがない分、
自分の弱さずるさに気づいたショックで落ち込んでいます。
 
そしてそれから何かあるたびに、「私はダメ」とか、
他の人と比べて(特にワーキングママ)「あの人はもっとがんばっているのに」
と思いがちになっています。
 
 
ゲゲゲの2週前かな?しげぇさんの戦争体験が主の週で、
ふみえちゃんが藍子に
「おかあちゃんも藍子も、くよくよせずに
 自分にできることを一生懸命がんばったらいいんだよね」と
言い聞かせるように言っていたことを思い出し、
今日も自分にできることを一生懸命がんばろうと思います。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.8 )2010/09/08 18:20
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃ〜ん。

どんまいです。大変だったね。
でも、娘ちゃん、なんともなくてよかったです。

>自分の弱さずるさに気づいたショックで落ち込んでいます。

よしよし。
もし、本当になんかあったら、そんな気持ちになってないと思うよ。
他人のせいにする余裕がまだあったということなので、そんなに落ち込まないで。
もう反省しているんだから許してあげてね。

>他の人と比べて(特にワーキングママ)「あの人はもっとがんばっているのに」
>と思いがちになっています。

わかるなぁ。
私も自分に持ってないものを持っている人にそう感じるときがあるよ。
最近は、自分の過去を振り返り、戻れない日々を思い出しては、
もっと大事にすればよかったと後悔することも増えてきました。
自分で選んできた道なんだけどね。
どんな人生を選んでも、似たような気持ちになるのかもしれないけど、
目の前にあるものを大事に丁寧に生きたほうがいいと思うよ。
(と自分にも言い聞かす。。。)

>今日も自分にできることを一生懸命がんばろうと思います。

そうそう。
わたしもがんばる〜。

ゲゲゲって、人を元気にする言葉が溢れてるよね。
私もそういう言葉を人にかけてあげる人になりたいです。


>もしかして、究極の2択??

うん究極。
たぶん、牛乳。
ジョアは完食したことないので。
でも、飲まなくちゃならないときは飲むと思いまふ。

帆立おいしいよね。殻付きが好き。
今日もまた鉄板焼き。
なんとメインは、ぶりかま。
毎日鉄板焼きだけど、微妙に変えてます。

摩子ちゃん。元気出してね!
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.9 )2010/09/08 21:51
IP: 221.55.38.128
ももさん、大変大変。
カズ君のmemo、最後がガス君になってますよ。
 
と、いきなり指摘してみたところで・・・
 
よしよしありがとうございます。
余裕のある結果で良かった、と思うことにしようかな。
それがプラス思考なのかも。
そのことについて考えていたら、
他にもいろんな自分の部分に気づけたよ。
私がその人のせいにしたかった人は、
ちょっこし苦手な人(てか年下なので苦手な子?)だったのだけど、
苦手な人からはいっぱい学べることがあるのね。
 
自分がどんな人生を選ぶか。
選ばない人生は送らない人生なのに、
なぜかちょっこし未練があるときありますね。
自分に持ってないものを持っている人、惹かれます。
たいてい自分と人を比べるときって、
自分の短所と人の長所を比べてるんですよね(笑)
 
今日は、だいぶ浮上したんですよ。
今日は新月で、新月の日にはいつも願い事をすることにしています。
その月の目標みたいな感じで、内面的な願いを、いつも。
自分が内面的にどう成長したいかも見つけられたと思うの。
だから、よかったと思う。
 
てか、ももさんどうしてそんなに鉄板焼きのレパートリー多いの〜。
焼きそば、お好み、チヂミくらいしか思いつかなかった私って。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.10 )2010/09/11 10:17
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん。ありがとう。
うるうるうるうる。
教えてもらえて感謝です。
カズくんごめんよ〜。

さっきは何も書かずにメールを返信してしまい、
相手が教えてくれたから気づいたけど、
よく見ると他の人にも同じ事してました。
最近、あまり寝てなくて、ケアレスミスが多いの。
他にもいろいろやってんだろうな。ぐすん。


>たいてい自分と人を比べるときって、
>自分の短所と人の長所を比べてるんですよね(笑)

そうなのよ。
それを知ってるとだいぶ楽になるよね。

陰山英男さんの著書(娘が東大に合格した本当の理由)で、
娘さんが体験記を書いているんだけど、そこに同じような悟りがあったの。
彼女もうんと年下だけど、彼女の悟りから学ばせてもらったよ。
ここにもちょっこし書いておくね。



他人と自分を比べないようにしよう。
比べる時はたいてい相手の優れているところ
と自分の悪いところを比べるマイナスの視点から始まっている。



辛抱強く付き合う経験をすることが必要。
少々負荷を大きめにかけてやることで、初めて成長する。



「頑張る」という言葉は便利で簡単に言えるけど、
「頑張る」なんてわざわざ気合い入れなくてもいい、ただやればいい。
目の前の問題から逃げずに「やる」ことが大切なのだ。


>ちょっこし苦手な人(てか年下なので苦手な子?)だったのだけど、
>苦手な人からはいっぱい学べることがあるのね。

なるほど。
そういう理由があったのね。

でも、偉いね。
学ぼうとしている。逃げないでいる。
上の悟りとは反するけど、良いか悪いかは別にして、
苦手な人とはかかわらないのもひとつの選択かも。
どうしても付き合わなくちゃならない人なら仕方ないけど、
いつもいつも心を乱されるような人なら挨拶程度にして、
そのうち何かのきっかけで新しい発見があるかもしれないし、
あまり急いで頑張らないでも、ゆっくりでもいいと思うよ。

お月様って力があるんだね。
私はなるべく月は見ないように意識しているんだけど、
お月様のこともっと勉強して仲良くしてみようかな。

>ももさんどうしてそんなに鉄板焼きのレパートリー多いの〜。

誉められた〜。
でいいよね?

自分でも面白かったのは、トマト味の鉄板焼き。
(ナポリタンとラタトゥイユの間くらい)が意外と美味しかったよ。
チーズをのせるとピザみたいでもっとコクが出そうだったよ。
要検討。

しかし、さすがに卒業しました。
昨日は、おでんとさんまとアボカドサラダ。
今年のさんまは高いね〜。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.11 )2010/09/12 18:15
IP: 221.55.38.128
ももさん、大丈夫ですか〜?
あまり眠ってないのか・・・
それは疲れるし、ケアレスミスも増えますよね。
もみもみもみ。なるべく、たくさん休めますように。
 
陰山英男さんの本からの引用、ありがとうございます。
一番おおっとおもったのが最後かな。
そうそう、がんばるというか、やるかやらないかの違いなんだなぁ。。。
がんばってるってなんだろう。
がんばれってなんだろう。
たぶん、がんばってる人はやってる人なんだよねぇ。
 
ちょっこし苦手な人。
私からは距離を置いてるんだけど、押しかけてきちゃうのです。
だけど、前の娘のことがあってからはまだ押しかけてきてない。
これも変な話なんだけど、だからちょっこしホッとしてるのです。
どう付き合っていくか、これからも自問指定校と思います。
 
ももさん、お月様は見ないように意識しているのですねぇ〜〜
私は月光浴が好きなので、そんな人もいるんだと新発見でした。
 
鉄板焼きレパートリー、もちろん褒めてますとも。
トマト味ってなんだかおいしそうだなぁ〜〜^^
いろんなことをして楽しめるんですね。
 
でも、やっぱりちょっと秋の気配がしてきましたね。
ウチは今年、まだ秋刀魚には手を出せずにいます。
毎年、かなりの頻度で食べてたのに。勇気が出ません。くすん。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.12 )2010/09/13 18:03
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん ありがとう。
もみもみ気持ちいいですぅ。
ついでに膝枕も


>押しかけてきちゃうのです。

そういうタイプの人なんだ。
と勝手に想像しているだけなんだけど。
押しかけさんは気が合えばいいけど、
合わないときはつらいよね。
これを機会に適度な距離になるといいよね。

初秋刀魚は、まだなのね。
数週間前は、1匹500円くらいだったけど、
最近1匹120円くらいに落ち着いてきたから
秋刀魚デビューしてみました。
でも、場所によってまだまだ高いみたい。
豊作だった頃が懐かしいよ。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.13 )2010/09/13 22:03
IP: 221.55.38.128
おおっ、ももさんごめんなさい。
自問指定校ってどこの学校やねん。
私はガッツリ寝てるので、ただの不注意でございます。
 
秋刀魚、それくらいになっているのですね。
やっぱり秋刀魚はおいしいですよね。
今度行って見て、安くなってたらデビューしてみようかな。
去年などはたっぷり入って安かったし、
この安さでこのおいしさ、いいのか!?っておもうくらいだったし。
家族がみんな秋刀魚が好きなんで、買いたいなぁ。
 
24日は、息子の4歳の誕生日です。
今戦隊ものでやっている「ゴセイジャー」の武器をほしがっていたので、
今日、彼が保育園に行っている間極秘任務として
買ってまいりました。
あと10日でトリッキーな心変わりがありませんように。
 
秋ドラマは私も「秘密」見たいなぁ。
ホタルノヒカリももうすぐ終わっちゃいますね。
盆ちゃんなかなかよかったです☆☆
ホタルと誠一さんは、結婚してほしいなぁ。。。
でも、縁側で待つのがホタルらしい、、、うん、わかるっ。
(投稿者・ひーちゃん)Re: ももさん、ありがとう。( No.14 )2010/09/13 22:05
IP: 122.24.97.244
ちは。
摩子ちゃんと、リアルタイムにオンラインな感じで♪
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.15 )2010/09/14 17:58
IP: 125.2.67.52
うふふっ
なかなか楽しそうな学校だよ。

摩子ちゃん家はみんな秋刀魚好きなのね。
去年の秋刀魚は、とくに大きくて脂がのってて美味しかったよね。
私も去年は鉄板焼きなみに秋刀魚料理を食べてましたよ。

自然の恵みってすごいよね。
旬のものは豊作であればあるほど美味しくて安いもんね。
自然の恵みはお財布に優しい。

息子くん、もう4歳になるのね。
母さんの極秘任務がかっこいい
どうか彼が一途でありますように。
24日ってまるなちゃんと同じ誕生日だ。
まるなちゃん元気にしてるかしら。

>秋ドラマは私も「秘密」見たいなぁ。

おっ摩子ちゃんも。
原作もおもしろいんでしょ?

泣いても笑ってもホタルは最終回。うぅぅ。
今日は涼しかったし夏も終わりだよん。
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.16 )2010/09/15 09:12
IP: 221.55.38.128
>ひーちゃんさん
 同じ時間にオンラインしてたのね。気づけば良かった〜〜
 


ももさん、


激アツな夏、永遠に続きそうな気はしたけど、もう終わりの気配ですね。
 
うちは秋刀魚大好き家族です。
昨日ついに初サンマためしてみましたが、
おっしゃるとおり、去年のほうが本当においしかったなぁという感想。
 
自然の恵みはお財布にやさしい。
名言だ〜〜!


おおっ 娘が・・・というわけでまた後で。(たぶん
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.17 )2010/09/15 21:57
IP: 221.55.38.128
ももさん、続きです。
極秘任務〜〜。
今日、夫が何気なく息子の気持ちを確認してました。
確認しすぎると余計それそうで怖いんだけど〜〜〜、
今のところ、心変わりはなさそうでした。
 
「秘密」ですが、原作も味がありました。
映画もレンタルで見たことがあります。
どちらも面白い世界観だと思います。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.18 )2010/09/16 22:28
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん♪

たしかに、永遠に続きそうな暑さだったね。
私のガリガリ君中毒もどうなるんだろうと心配になってたけど、
ようやく治まり、今日はガリガリ君のことすら忘れていました。
やっぱり身体は季節にあったものを求めているんだね。

>自然の恵みはお財布にやさしい。
>名言だ〜〜!

わ〜い。
誉められた。
狙わずに誉められると嬉しいね。

摩子ちゃん家もサンマデビューしたのね。
今年の秋刀魚はちょっこし小さいよね。
焼きやすくていいんだけど食べるともの足りない。

息子君、今のところは一途なのね。
喜ぶ顔が楽しみ。
どんなんだったか聞かせてね。わくわく。

秘密の原作、読みたいんだけど、
あの分厚さに挫折してしまいました。
まずは、「悪人」を読む予定。もう読んだ?
(投稿者・摩子)Re: ももさん、ありがとう。( No.19 )2010/09/17 22:45
IP: 221.55.38.128
ももさん♪
 
秋になりそうですね〜〜☆
大丈夫、地軸は傾いてるんだから、って感じ。
 
悪人は、まだ読んでないですよ〜。
秘密は文庫本で読みました。まぁ分厚いんだけど(笑)
 
ホタルノヒカリ、終わっちゃいましたね〜〜。
なんか、らしくてよかったなぁ。
 
 
突然なんですが、
私は孤独な人に寄りかかられるのがすんごく苦手なんだとおもう。
私って、人当たりがソフトに見られるのか、
結構はっきりものが言えない部分もあるし、
それで孤独な人は私みたいなタイプで孤独を埋めようとする。
だけど、孤独な人って孤独になる理由があるじゃない。
やっぱり、私もその人のこと孤独でかわいそうかもしれないけど、
嫌われてしまう理由がすごくよくわかる。
だけど、私には決定打がない、何も酷いことはされてない。
だけど、私の入ってほしくないテリトリーに踏み込んでくるし、
一緒にいるとストレスたまるし好きになれない。
ああああ〜〜 距離をおきたいさぁ〜〜><
 
こういう時って、つい不器用に距離を置きすぎてしまって
ギクシャクしてしまったりすんだよね。
でもそれでもいいから、距離をおきたい。
ちょっと疲れた。
 
愚痴らせてもらいました。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ありがとう。( No.20 )2010/09/18 10:54
IP: 125.2.67.52
摩子ちゃん♪

悪人まだでしたか。
今、ぐんぐん売れてるみたい。
これだけ話題になったら人気もでるよね。

グチグチ、いらっしゃいです。
愚痴りたいときは愚痴ってすっきりするのが一番。
ただ相手は選ばないと、それが火種になることもあるから。
選んでもらえて光栄よ。どんといらっしゃい。

そっか。
摩子ちゃんは孤独な人に好かれるのね。
でも、好かれる理由はわかる気がする。
そういう人は、大人っぽくて優しそうな人を選ぶからね。
ギャル風の人やハッキリ言える人には寄ってこないから。

ただ、残念ながら、孤独な人は相手の気持ちを察することが苦手。
(だから孤独になっちゃうんだけど)
摩子ちゃんの気持ちを想像するのは難しいんだろうね。
そして、またまた残念ながら、孤独だった人は、
友達ができると嬉しくてどんどん踏み込んでくるんだよね。
慣れてないから距離感が掴めないんだと思う。

というわけで、爆発する前に意思表示した方がいいよ。
まっ、その方法が難しいんだけど。

大丈夫?心配。
もみもみもみもみ。

疲れをとってます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |