ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


離婚してバツ1なので再婚する勇気がない

半年前に離婚しました。
その後すぐに今の恋人に出会い、結婚を申し込まれています。

私も彼のことをとても大切に思うようになりました。私の家にも遊びに来て家族と一緒に過ごしたり、食事を一緒に作ってみんなで食べるような
とても和やかな関係を築いています。

来年の2月には彼の実家にご挨拶(紹介?)をするのですが、やはり自分がバツ1だと言う事に引け目を感じており、ご挨拶に伺うことに迷いを感じてしまいます。

自分が離婚していることは紛れもない事実ですし、変えることの出来ないことです。そんな私でさえ、受け止め、愛してくれている彼を私は必要としているのだし、拒否されることを恐れずに向き合って行かなければ、この先彼と一緒にいることは出来ないのだろうなと思います。

彼に不安な気持ちを打ち明けると、『それは二人で乗り越えて行かなくちゃならないことだよ』と優しく話してくれました。『自分の親にはきちんと話をして分かってもらえるようにしよう』と。とても嬉しいけれど、現実的に考えると怖くなり。

こんなんじゃ再婚なんて出来ないのでしょうか。
再婚されている方々は結婚に対して反対されたりしなかったのでしょうか?
聞かせて下さい。

相談のアドバイス

バツイチの結婚(再婚)相談



仕事が忙しい彼は入籍日も一緒にいない

始めまして。

12月に入籍が決まったのですが、二人にとっての良い日と言う事で日にちも決まりました。
絶対にこの日じゃないとお互い嫌なのですが、そこで彼に仕事が入るかもしれない。と言われて。一応入籍には一緒に行けるのですがそのまま仕事へ行くつもりみたいです。

もともと不規則な仕事なのでいつ休めるかも分からないのですが、結婚式の準備も彼があまり休みがないので私が一人で動いてます。新婚旅行も諦めました。

でも一生に一度のこの日に多少は無理をしてでも休んで欲しい。一日一緒に居たいんです。お嫁に行くという事で今までずっと持っていた苗字も変わってしまうし、寂しい気持ちもあります。入籍後 一人で居るともっと寂しくなってしまいそうで、その時彼と一緒なら幸せな気持ちで居られると思うんです。

今まで仕事優先でも構わないと一度もこんな事は言った事はありません。そうして一緒にやってきましたがこの一日だけは譲れないんです。

そんな私は我がままなのでしょうか?

相談のアドバイス

結婚の悩み



結婚して親と離れることが寂しくて辛い

ももカフェでは大変お世話になりました。

結婚まで1ヶ月半となりました、くぷらといいます。
自分の両親の事について相談します。

マリッジブルーだとは思うのですが・・・。
自分の両親と離れることが寂しくて辛くてたまらなくなりました。

私は長女なのですが、それまで1人暮らしなどで親元を離れる機会がなく、結婚して家を出ることで初めて我が家を離れます。そのせいでしょうか、日が近づくにつれて寂しい気持ちが大きくなり、毎晩泣きながら眠るようになりました。

彼の実家に半二世帯という形で住むことになるのですが、彼や彼の両親には何の不満もありません。彼のお母さんからは、「隣り町だからいつでも(実家に)帰っていいからね。」と優しい言葉もかけてもらい、すごく嬉しかったです。

でも、先週末に最後の家族旅行として京都に行ってから、ますます離れがたくなりました。今日、それとなく両親の気持ちを聞いてみると「出て行かないと思ったのにな〜」と冗談まじりに言われました。

どうしてこんなに大事な人達と離れなくてはならないんだろう、そうまでして叶えたい結婚なのだろうか、でも、今更白紙にはできないし。

メールを打ちながらも、恥ずかしながら涙があふれます。
大事な両親を置いていく私にできることはなんでしょうか?
どうしたらこんな思いを抱かなくなるでしょうか?
皆さんはどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

色々な意見をお待ちしています。

相談のアドバイス

両親への挨拶や顔合わせの悩み



結婚式に子供の出席を拒否したい

結婚式を控えているのですが、彼のお兄さんの子供を出席させるかどうかでもめています。まだ1歳になったばかりですので、そういった場は本人にとってもかわいそうですし、泣いたりぐずったりした場合はお客様にもご迷惑がかかると考え、できれば遠慮していただきたいと思っていました。

たとえ大きなハプニングがなくても、私たちが気になってしまい、楽しめないという理由もあります。また、お客様の中には、子供はそのような場所にはつれてくるべきではないと考えている方もいらっしゃいます。

それを含めて、赤ちゃんを預けられる設備があるホテルを選んだのですが、彼のお母様は断固として「家族なんだから出席させる」という姿勢です。何を根拠にかわかりませんが、絶対に騒がないと宣言し、「キッズルームに預けるなんてとんでもない」という考えです。

初孫でかわいいのはわかりますが、以前から明らかに周りが見えなくなっているので、ちょっと困っています。「子供は場を和ませる」と言い張るのですが、私の経験上、うるさくて台無しになった結婚式は経験したことはありますが、和んだ経験はありません・・・

どうしても出席させないなら、全員出席しないという当てつけ抗戦にまで出てきました。お兄さん夫婦も同じ意見です。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

相談のアドバイス

結婚式の悩み



結婚を反対する両親に許してもらうために

私(21歳)、彼(30歳)は去年職場で知り合い1年たった今結婚することを決めました。結婚を私の両親に許してもらうため、明日彼が我が家に挨拶に来ます。もちろんいきなり結婚の話を両親にするのは何ですので、きちんと私からは軽く、そのことは伝えてはありますが・・・。

どうやら両親は、今回の結婚についてあまり納得していないようで。それというのも・・・今年12月に彼の転職が決まっているのですが、転職先は現在住んでいるところからはかなり離れていて、そこに私も一緒についていくつもりでいます。そうなると、私は今の仕事を辞めなくてはなりません。ましてや、彼も収入は安定してるとはいえ、1からのスタートになるわけです。・・・それが両親にはあまり納得がいかないらしく。

私としては、彼は新しい地でのスタートとなるわけですから、側にいて支えたい。彼も一緒になって家庭を守って欲しいと言ってくれています。収入の面では2人でやっていくだけはあるから、問題はない。とも言っています。

ただ、私もまだ21歳ですし、家事に慣れれば仕事を探し、家計を助けていこうという考えています。今回の彼の転職も、元をたどれば今より良い収入を得るための、結婚するための転職なんです。

父や母は、私と彼の年齢差、私の考えの甘さ、彼の収入・・・苦労しないかが心配のようです。両親の気持ちは私もよくわかりますが、結婚すると決めた以上、これから先が楽なことだけではないのは百も承知。苦労なんてして何ぼの世界だとわかっています。それでも2人でいる幸せ、乗り越えていった後の幸せを苦労しながらも感じていきたい。支え支えられ合って頑張っていきたいと思っています。

私や彼の考えは甘いでしょうか。結局は2人の問題だと何度も思い、両親の意見なんて・・・と思ったときもありましたが、結婚するなら祝福してもらいたい、見守っていて欲しいと思うが故の今回の挨拶です。

どうしたら両親は納得してくれるのでしょうか。粘り強く頑張るしかないでしょうか。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



20代の結婚はまだ早いと両親が反対します

はじめまして。ゆーぴん(23歳OL)です。

私は付き合って1年半になる彼(26歳)がいてます。
去年の暮れに「お互いに結婚を前提に付き合おう」という話を 二人でして、今年の春、私の就職を機に二人で貯金を始めました。もちろん別々に個別で貯金はしていますが、“二人の将来のために資金を貯めよう”という目的で。

彼の両親は本当に優しい人で、付き合った当初からよく家に招いてごちそうしてくれたり、時には外食に連れて行ってくれたり、一緒に映画に行ったりと本当にかわいがってもらっています。

お義母さんとは共通の趣味があって(パンやケーキを作る★)
二人で一緒に楽しむこともしばしばです。

問題は私の両親・・・。

私は大学進学を機に実家を離れて一人暮らしをし、その地で就職しました。なので私の彼にはもちろん会ったことはありません。というか会わせられないのです。

両親は私が彼の話をするとすぐ機嫌が悪くなり話を全然聞いてくれない、話を逸らす。男を自分の部屋に入れるなとか言うこともあります。この前初めて彼と旅行に行ってお土産を買って来た時も、男と旅行に行ったとか何とかで私はひどく怒られてしまいました。両親が私に会いに来た時に彼を紹介したいと話を持ちかけても“却下”でした・・・

結婚の話をしようものなら「ちゃんと元を取って30まで働いてから考えても遅くはない」と言って、20代での結婚はどうやら絶対にダメらしいのです。最近は私の将来設計を自分達で考え出して、「32・3で結婚して、次の年に子供ができて・・・」と

 私に言ってくるんです。相手はお父さんが見つけてあげるからと。
 
私は自分の人生、最終的には自分で決めたいという思いと、なぜここまで私の彼に会いたがらないのか・結婚の話はしなくても今付き合っている彼を単に紹介するだけでもどうしてダメなのかという疑問でいっぱいです。憤りすら感じることもあります。

彼も最近、私の両親の話を聞いて不安に思っています。

とはいえ、今後は彼を紹介して結婚したいと考えているので何か良い方法はないかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



不倫の彼の子を妊娠、夫は許してくれる?

誰にも相談できなくて困っています。
非難されることは承知の上で相談させてください。
私は専業主婦で7歳の娘がいます。
夫のことは愛していますが単身赴任の寂しさから1年前に出会った彼と不倫関係になり妊娠しました。
中絶するべきなのかもしれません。しかし、私には宿った赤ちゃんを殺す勇気はありません。自分勝手すぎますが、離婚は考えていません。夫に素直に言うべきか悩んでいます。一生隠しとおせるのであれば夫の子として育てたいのです。夫は許してくれるでしょうか??

相談のアドバイス

浮気の悩み相談



携帯で浮気がばれる、婚約破談にしたくない

私には来春結婚を予定している彼がいます。
彼とは、6年近く付き合っていて、4年前から同棲もしています。

そんな彼がいながら、私は浮気をしてしまいました。ずっと、ばれていなかったのですが、先日携帯を見られてしまいばれました。実は、2年前にも同じようなことがあり、その時、次はもうないからって言われていたのにも関わらず、同じことをやってしまい、結婚の話はナシにしようと言われました。

でも、私はやっぱり彼を一番愛してるし、別れたくないんです。このまま婚約破談にしたくないんです。親にも友達にも結婚の話とかしていて、今更破談したなんて言えなくて。

自分が最低最悪な女だというのも分かっています。でも、今回の事で、絶対変わるって決めました。やっぱりもう別れの道しかないんでしょうか?助けてください。

相談のアドバイス

浮気の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C