momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚して親と離れることが寂しくて辛い

ももカフェでは大変お世話になりました。

結婚まで1ヶ月半となりました、くぷらといいます。
自分の両親の事について相談します。

マリッジブルーだとは思うのですが・・・。
自分の両親と離れることが寂しくて辛くてたまらなくなりました。

私は長女なのですが、それまで1人暮らしなどで親元を離れる機会がなく、結婚して家を出ることで初めて我が家を離れます。そのせいでしょうか、日が近づくにつれて寂しい気持ちが大きくなり、毎晩泣きながら眠るようになりました。

彼の実家に半二世帯という形で住むことになるのですが、彼や彼の両親には何の不満もありません。彼のお母さんからは、「隣り町だからいつでも(実家に)帰っていいからね。」と優しい言葉もかけてもらい、すごく嬉しかったです。

でも、先週末に最後の家族旅行として京都に行ってから、ますます離れがたくなりました。今日、それとなく両親の気持ちを聞いてみると「出て行かないと思ったのにな〜」と冗談まじりに言われました。

どうしてこんなに大事な人達と離れなくてはならないんだろう、そうまでして叶えたい結婚なのだろうか、でも、今更白紙にはできないし。

メールを打ちながらも、恥ずかしながら涙があふれます。
大事な両親を置いていく私にできることはなんでしょうか?
どうしたらこんな思いを抱かなくなるでしょうか?
皆さんはどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

色々な意見をお待ちしています。

両親への挨拶や顔合わせの悩み


★カブトムシさんからのアドバイス

はじめまして。
僕は18歳の時親元を離れました。

親の再婚に伴い離れたのですが、最初は「親が幸せになれるのなら」。「一人暮らし出来てせいせいする」と思っていました。でも、しばらくするとそれが強がりだったんだって気づいてしまいました。

正直寂しくて泣いた時もありました。
そんな時支えてくれたのは、今の彼女や友達でした。

寂しさを紛らすだけだったのかもしれませんが、それによって救われたのも事実です。僕とくぶらさんでは状況も全く違うので一概には言えませんが、夫や夫の両親はきっと支えてくれるはずですよ。

なんかアドバイスになってなくてすいません。



★さとこさんからのアドバイス

くぷらさんはじめまして。

私は結婚もしてないし、婚約もしてないのですが、留学という形で親元を遠く離れたことがあります。

誰でも慣れ親しんだ場所を離れるというのは、寂しく心細くて不安なものだと思います。でも、離れていても、家族ってそばにいるんですよね。

顔や身体で両親に似ているところとか、自分の考え方や口癖の中にも。子供の頃の記憶にも。
何かを見たときに「あー両親にも見せたいな。」おいしいものがあれば「食べさせたいな」て思う瞬間にも。いつも寄り添っていてくれるんです。


何より自分が生きていること自体に親を感じられるじゃないですか!
自分という命を作り産み出してくれたのですから。


>どうしてこんなに大事な人達と離れなくてはならないんだろう、
>そうまでして叶えたい結婚なのだろうか、

ステキなご両親なんですね。
私はいつだったか母親に、この家を離れるのが寂しい、と話したことがあります。そしたら、
「親はいつか子供が巣立つ日を楽しみに待っているけどもちろん寂しいし宝物を奪われる気分にもなるよ。でも、みーんなどの時代もそうやって結婚していくの。だけど、嫁ぐ本人が寂しいと思って結婚しないで。この人と一緒になることが嬉しくてたまらない。そんな風にして、お嫁に行ってね。それが親の安心と幸せになるのだから。今度は今までとは違う新しい幸せが待ってるんだよ。」と言われました。

くぷらさんが、新しい日々を始めること。
きっとご両親は寂しいながらも応援してくれていると思います。
置いていかれるなんて思ってないと思います。
だから、今はたくさん泣いても、いつか笑顔になってください。
それが今のくぷらさんにできる最大の親孝行かもしれません。

顔張ってください



★ねねさんからのアドバイス

こんにちは。
もうすぐ結婚10年のねねと申します。

ご結婚、おめでとうございます!

くぷらさんの気持ち、とてもよく分かります。
私も結婚式前、2ヶ月くらい毎日泣きながら眠りました。
親元を離れるのがあんなに辛いとは思いませんでした。
結婚するの、早かったか・・・とか、なんで婚約しちゃったんだろう・・・とか、もうこの部屋で暮らす事はないのか、イヤダイヤダ・・・って。結婚式での両親への言葉を考えるだけで号泣してましたよ(笑)

マリッジブルーなんでしょうね。
とてもご両親が大事で大好きで、そして親離れできていないのでしょう。
生活が変わるので不安もあると思います。

私は結婚式当日まで泣いて泣いて結婚した後もやっぱり少しの間、泣いてました。(ほんと親離れ出来てなかったんです・・・)でも、大事な旦那さんがいて、仕事も忙しくて、子供も出来て・・・ってなってきて、段々変わってきましたよ。

今でも実家の両親は大好きで大事ですがそれよりも大事な物も出来ました。今、とても幸せに、暮らしています。

マリッジブルーで実家のご両親の大切さを知り、それを抜けて親離れしていくんだと思います。結婚までご両親を大事にしていけばいいのではと思います。寂しい気持ちはぬぐえななかったです、私の場合は。

一時の事だと思いますよv
頑張って下さいね!



★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。

ご結婚されて、独立されご実家のご両親と離ればなれになることに関して、きっと少し戸惑いを感じてマッジックブルーになっておられるのでしょうね。

でも、いずれは女性の場合、結婚すると婿養子を取らない限りは親元を離れて愛する男性の元に嫁ぐわけですからそれはそれできちんとしっかりした考えを持ってご主人の家でやっていけるようには努力しないといけませんね。

わたしもお嫁に行くまでは両親と離ればなれになったことがなかったので、とても夫の家に嫁ぐまで不安ではありましたが、嫁いだ後は、その家の家風に染まるように一生懸命、努力しました。わたしの場合は夫のご両親と同居でした。

でも、もうあっという間に月日も過ぎて行き主人の親ともこれといった問題やいざこざもなく今も仲良く同居してやっています。

わたしの母親もやっぱり父親の両親と同居していましたので親のいる男性の元にわたしを嫁がせることにはかなり心配はあったと思いますが、「自分が好きで行く男性の家だから、向こうの親の言うことをよく聞いて辛抱し、仲良くやりなさい。」と言われわたしもそれをよく身に染みています。今思うと自分の母親の言ったことにはかなり救われた感じもします。

結婚すればどんなに自分の親が恋しくてもやっぱり嫁いだ以上はその家での生活が基本になりますのでそれなりに自分もその家の住民になるようにと頑張らなくてはいけないんだなと思います。

くぷらさんもまだまだこれからですね。きっと今はまだブルーな感じですが、そのうちきっとそこから抜け出せる時が来ると思いますよ。

子供さんを早く作るといいと思いますよ。子育てや家事のことなどで色々忙しくなりますので、マジックブルーになどなっていられないかも知れませんね。笑・・・

大事なご両親にくぷらさんがしてあげられることはくぷらさんがご主人や向こうのご両親と仲良く暮らし、向こうの家のことをよく理解して、あなた自身いい家庭を作りご両親を安心させてあげることだと思いますよ。もちろん、早くお孫さんの顔もご両親たちに見せてあげることも必要かもしれませんね。

まだまだ結婚生活が始まったばかりですが、これからも色々と不安なことや悩むこともあるかも知れませんが、頑張ってより一層よい家庭を作っていってくださいね。



★せいめいさんからのアドバイス

こんにちは。

仕事の都合で親元を離れ(関東⇔九州)て5年、順調にいけば結婚と言うことで今度籍を外れる(予定)のいちじょうといいます。

私もわりと両親とは仲がいい方です。(友達付き合い状態ですね。)
そのうえ、一人っ子!で、{居なくなってさみしいでしょ〜?}と冗談ながら聞いた時の親の言葉/意見を載せます。少しでも参考になればいいですが。。。


★実家を出るとき
(父)長年一緒だったから寂しいと言えば寂しい。けど、{ただいまぁ〜}って笑って帰ってきてくれるならそれでいい。それが良い。
(母)電話通じるんでしょ、そこ?それに帰ってくるんだよね、定期的に?なら、べつにぃ〜。連絡してねっ!!

★結婚するかもという話をしたとき
(父)大事な娘が他の男(言葉としては「奴」でした。笑)に取られる感じがあるから寂しいと言うよりは「嫌」な感じもする。けど、残していかなければならないのは避けられない(先に死んじゃうってことですね)から誰かお前が大切な人がお前を守ってくれるなら喜べる。それに確かに寂しいけど、嫁にいったからってあえなくなる訳じゃないし、この寂しさ以上に楽しいことが今後起きるかも知れない(→孫の事みたい。。。)しね。
(母)あら、相手いたんだ・・・・。 一生独身かと思ったわ。 一安心だね。

てな、感じです。
長年一緒だった家族ですからね、誰でも寂しいと思います。でも親としては、(恐らく)くぷらさんの笑顔が見れればどんな寂しさも乗り越えられるんだと思います。だから、結婚して両親から離れて暮らしても心配させない程度に連絡したり会いにいってあげればいいのではないでしょうか?

くぷらさんも大切な人がいる場所が2箇所もある〜!
って思えば、幸せ倍増になりませんか?



★相談者(くぷらさん)からお返事

こんなにたくさんの方に意見をいただけて、本当に私は幸せ者です。心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。

●カブトムシさん
18歳で家を出るなんて自立してるんですね。素晴らしいなぁと思いました。カブトムシさんのアドバイスを読んで、支えてくれる人がいる事を忘れていた事に気がつきました。すぐ近くにいたのに(笑)辛くなったら彼を信じて頼ってみようと思います。

●さとこさん
さとこさんのアドバイスを読んで、自分の体が両親によって作られていることを、すごく嬉しく感じました。幸いにも私は目元が父親似で、口元は母親似です。鏡を見るたび親に会えるってことですよね。さとこさんのお母さんもとても素敵な方ですね。お母さんの言葉、感動しました。最後のさとこさんの言葉を読んではまた涙、涙です。笑顔いっぱいで嫁いでいきたいと思いました。

●ねねさん
「そうそう、まさにそんな感じ!!」と言いたくなりました。毎晩泣いて両親への手紙がちっとも進みません(笑)そんなねねさんの言葉を読んで、泣いてもいいんだなって思えるようになりました。すごく安心しました。これからの日々、両親を大切にしたいと思います。

●さくら<PN>さん
ぐずぐずしていた心に渇を入れてもらったような気分です。ほんとに私ってまだまだこれからだなと思いました。いつまでも感傷に浸っていては、幸せな家庭なんて築けないですよね。彼も、彼の両親もとてもいい方なので、大切にしたいと思います。いい家庭を作って、親が「この家に嫁がせてよかった」と思ってくれるようがんばります。子どもができる事が、楽しみになりました。こんな親孝行もあるんですね。

●せいめいさん
両親とたくさん話をされてるようで、うらやましいです。
私は、なかなか気恥ずかしくて核心にせまった話ができなくて。ほんとはもっともっと話したいのですが(笑)大切な場所が増えるなんて、せいめいさんに言われるまで気がつきませんでした。大切な場所って、減るんじゃなくて増えるんですよね。その言葉に勇気づけられました。せいめいさんも、幸せになってください。

皆さん、それぞれ忙しいところ丁寧なアドバイスありがとうございました。今日は久しぶりに晴れやかな気持ちで眠れそうです。またくじけることもあると思いますが、皆さんのアドバイスを励みに顔晴ります!

長々とごめんなさい。本当にありがとうございました。
また報告に来させてください。



★ゆう☆さんからのアドバイス

こんばんは。ゆう☆ともうします。
約1年前に結婚し、初めて実家を出ました。
今さらかも知れないけれど、くぷらさんのお話が他人事ではなく、ついつい書き込んでいます。

私も、家を出る日相当な号泣っぷりでした。電車で移動する間も、周りの人がいぶかしむぐらい泣いて泣いて、結婚式も手紙の初めっから泣いて泣いて。いまだに親離れできてないなーって思います。

でも、結婚して旦那さんとの生活を日々、暮らしていく中で、旦那さんが家族になりました。子供が欲しい、もっとこの家族を楽しく暮らせるようにしていきたいって、じわじわ思うようになって来てからは、すこし実家恋しい気持ちが落ち着いて、前進して来たように思います。

素敵な結婚生活を、時々実家で充電しつつ、楽しんでいきましょうね☆
お互い。



★相談者(くぷらさん)からお返事

ゆう☆さん、アドバイスありがとうございました!
私の一年先輩ですね。

みなさんのアドバイスをうけてから、親との時間を大切にするようにしました。親としては、意味もないのにくっついてくる私を謎に思っているかもしれませんが(笑)

私も当日は泣きまくりそうです。頭や気持ちが理解できても、涙腺が理解してくれそうにありません(笑)それでも、結婚することになったからこそ、こうして親を大切に思えるようになりました。そう思うと、これもまたいい機会なのかなって思います。残りの日々を、楽しく過ごしたいと思います。

素敵なアドバイスありがとうございました!



★相談者(くぷらさん)からお返事

無事に結婚式が終わりました。
両親を泣かせ、友達を泣かせ、ついでに自分も泣いてきました(笑)

さびしい気持ちもあるけれど、これが終わりではないので、大丈夫です。親からも、私が幸せになることが一番の親孝行だと言ってくれました。

皆様には、相談にのっていただき、本当に感謝してます。もうもう、ありがとうなんて言葉じゃ足りないくらい。いっぱい親孝行できるよう、顔晴りたいと思います。

以上、報告でした!相談でなくてごめんなさい!



< 結婚式に子供の出席を拒否したい結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C