momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

母親のマリッジブルーにうんざり

過去にこちらで話を聞いて頂きました。
その節はどうもありがとうございました。

さて、今回は自分の母親のことです。
どうやら、わたしの結婚と引っ越しが近づいてきて、ナーバスになっているようで、支離滅裂なことを先月くらいから毎日繰り返し言います。

例えば、結婚後にどういう条件で働けと言った矢先に、体が弱いから働くな、と言ったかと思えば、働いて病気になったら看病に行くから安心して働け、と・・・。他には、引っ越しを手伝うと言った先から、暑い時期の引っ越しはダメ(もう新居は決まっていて、親にも見てもらいました。気に入っていたし、時期も文句言ってなかったんですが)とか、結婚式の引き出物は自分たちで選べと相談にも乗ってくれなかったのに、ある日突然「相談もしないで決めるのか」と言い出したり・・・。

色々不安なんだろうな・・・と思って冷静に話したり、聞き流してはいたんですが、結婚準備の邪魔をするようになってきて、さすがに困っています。もちろん、彼のご両親もややマリッジブルー?みたいですが、遠く離れているし、彼が深夜まで仕事で連絡がつきにくいので、我慢されているようです。うちは同居なので、わたしの部屋やお風呂まで追いかけてくるので正直うんざりです。

これはやはり聞き流す、我慢の一手しかありませんか?

結婚した友達に相談しても、皆同じように親にげんなりして、体重がかなり落ちたり、本人までマリッジブルーになったらしく、「耐えるしかなかった」と言いました。

もし「耐える」「聞き流す」以外に何か方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

なお、結婚式・新居に関わるお金は一切親からの援助はありません。
お金もクチも出すほうが親としてはいいんでしょうかね?

親から反対された結婚相談


★小町さんからのアドバイス

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます!

さて、親御さんのマリッジブルーですが、何か話をしてきたら、お母さんの時はどうだった?とお母さんに昔を思い出してもらうというのはどうでしょうか。そうすれば、今が忙しくも幸せな時間なんだということが思い出されるかもしれません。

話は長くなるかもしれませんが、身近でできる最後の(?)親孝行だと思って聞いてあげてはどうですか?結婚式や新居・引っ越しなどの具体的な話になると、意見の衝突などもでてきますからいつでも、お母さんの新婚の時の部屋はどんなだった?とか引っ越しはどうやったら早く片付くのかしら?とかの話しにすり替えましょう。

娘と【話】がしたいのだと思います。
いま娘が耳を傾けてくれる話が結婚関係だからそういう話をするのでしょう。

この手で切り抜けた友人が何人かいましたので参考までに。

最後に。
結婚式や新居にお金を出してもらっていなくても今まで育ててもらったのですから口を出すのが当たり前くらいに思っていたほうが気が楽ですよ。(出してほしくはないけれどね(笑))

引越しの日は晴れますように!



★相談者(はつさん)からお返事

こんばんは。
ありがとうございます。

実はもうすでに「お母さんのときはどうだった?」と何度も話をしました。
すると・・・。
「忘れた」「時代が違う」「親が全部やってくれたから自分は何もやってない」などと、
話にならなかったんですよ・・・(涙)

自分がダンドリしたいのかと思って頼もうとすると「あなたの結婚なんだから、親は口出ししません!」と(散々言うくせに/苦笑)怒り出します・・・。

ホント、支離滅裂!

ちなみに、結婚以外の「今日○○さんとランチに行った」とか、近所の犬の話、お料理のこと、TVの話題、政治について。延々と毎日何時間も話を聞いているのですが・・・まだ不満なんですかねぇ・・・?(疲)結婚準備(ペーパーアイテム作成など)をしてても押しかけてくるので、さすがにそろそろキレそうで困ります。

やっぱりあと何ヶ月(引っ越しまでは1ヶ月ちょっと)ですから、我慢して耐えるしかないでしょうか・・・?



★マルさんからのアドバイス

はじめまして。

私の取りこし苦労ならいいんですが、ちょっと心配になったのでいいですか?

支離滅裂な事を言うという所から若年性認知症や更年期障害が結婚をきっかけに出てきたという可能性はないですか?

私の母が祖母の介護中、本来穏やかな性格なのにヒステリックになることがありました。ストレス解消できないと母が参ってしまうと思い、私は「みっともない」と思いつつも、大声を出したりしても注意しませんでした。

お風呂場まで追いかけてくるということは、やはりはつさんと繋がりを持ちたいんだろうし、離れてからが不安なんだろうと思います。

私の場合は話をいっぱい聞いてあげるのも勿論ですが、母とカフェや温泉などデートや旅行もいっぱいしました。そして、チケットを手配して時刻表、乗り場などもすべて調べて「遠くの友達にも会いに行っておいで」と一人旅もさせました。母は自信を持ったせいか、今では私以上に生き生きしてます。

はつさんも結婚準備でつきあうにも限界があるでしょうが、お母様に「結婚してからも色々相談に乗ってね。ずっと仲良くしようね」と完全に離れてしまうわけではないことを伝えて安心してもらうようにしてはどうですか?

結婚は親子の別れにはなるけど、同じ奥さんという立場になることから「友達」という新しい関係の始まりだと私は思うのです。



★相談者(はつさん)からお返事

マルさん。ありがとうございます。

母は更年期障害中ですが、それが原因ではないでしょうね。
何故なら、こういう過保護、過干渉、言いたいことが我慢できない、といったはた迷惑な(苦笑)言動は、大昔からなんですよ。わたしの物心ついたときからです。困った人ですよ・・・ホント。

母は遠方から嫁ぎ、何度も父の転勤で引っ越しを繰り返した結果、自分の姉妹と近所付き合いしか友達はいません。なので、どんなに送り出しても月に1度の実家へ帰すことと、週に2回程度の近所の方々とのランチ程度ですね。

もう、子供可愛い!大好き!!なあまり、母が子供みたいなもので・・・(恥)どこかに出かけたら、わたしに話さずにはおれないんです。しかし、これからそうはできないのだから、少しは我慢してくれー!とこっちも思うわけだし、子離れしてよ〜とも思うわけです。

父と二人で散歩に行ったり、旅行に行ったりもしてるし、愛犬に構いまくっているのに、ど〜しても娘にも構いたいようです・・・。(ちなみに息子にも構いたいようですが、すぐ喧嘩になるのでわたしのところへ愚痴りに逃げてきます。あとで弟もわたしに愚痴りにきます)

うちの母にはわたしも耐性ができているものの、彼のお母さんもうちの母と似たタイプなので、「2倍になるんかい・・・」とちょっとブルーです。

やはり聞き流しながら、自分でストレス発散するしかないんでしょうかね(一応そう思ってジムに通ったり、クラシック聴いたりしてるんです)



< 離婚歴のある彼に子供がいることが辛い結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C