momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

貯金なし借金ありの彼との結婚式

彼と付き合って1年半くらいになります。
彼は32歳。私は30歳。
私は結婚したいと考えています。
でも、彼は貯金がまったくありません。
親に車の借金があるくらいです。
今節約し少しずつ返済してる段階です。
結婚式にはお金がかかるし、生活していくにもお金がかかるし。
私の貯金を使ってもいいのですが、彼の為に良くないような気がして。
みなさんの意見聞かせて下さい。

結婚式の悩み


★すうさんからのアドバイス

らんさん、はじめまして。
結婚経験者として書かせて頂きます。

結婚には確かにお金がかかります。
生活準備にもお金が必要です。
結婚を決めたのなら、それからお金を二人で貯めたら如何ですか?
結婚資金として。
目標額を決めて、その金額になる頃に結婚。
あてもなくダラダラ貯めていても貯まらないかもしれないので、毎月幾らお互い貯めて。
これくらい経ったら幾ら貯まるからその時期に結婚しよう、とか。
お金を貯めれないような相手なら、共通の通帳に入れて。
らんさんが管理。
そしたら勝手に減る事もないですしね。
やはり共通の目標に協力してくれるような相手じゃないと、
これから結婚しても生活していくのが難しいですよ。

独身の頃の貯金は、あくまでお互いのものです。
らんさんの貯金は自分で取っておきましょう。
これから何があるか分かりませんし。
だって自分はコツコツ頑張って貯めたお金なのに。
相手はその分遊んでいた訳ですからね。
一緒に使う必要はありません。
私は自分の貯金は別にしています。
時々欲しいものを買ったりね。
本当に困った時の為に取っておく事をお薦めします。

あと、車の借金なのですが。
後幾ら位なのでしょうか?
金額にもよりますが、
あと少しならボーナスなどでまとめて返してしまいましょう。

あと、一番問題だと思うのは・・・。
なぜ貯金が無いのか、という事です。
金銭的な価値観の違いは、結婚生活にも影響が無いとは言い切れません。
お金の無い時はお互いに節約に協力してもらわないと駄目だし。
独身の時には好きにお金を使えていたでしょうが、
結婚するとそういう訳にもいきません。
決められたお小遣いで我慢してくれるような人でないと。
足りないからって謝金してくるようでは困りますし。
その辺はらんさんの目でよく見て下さいね。



★相談者(らんさん)からお返事

すうさん ありがとうございます。

車の借金はまだ相当あるみたいです。
ボーナスも返済にあてるつもりのようです。

彼とまだちゃんと将来について話あった事がないので
結婚のことも含めて話したいと思います。

彼に貯金がないのは、今まで1人暮らしをしたり
車を何度も買い替えたり・・・

今、彼はかなり反省してるようで、節約してるようですが。

周りが結婚・出産する中、自分だけが取り残された感があって
お金だけではないのは分ってるのですが、
すごく不安になってきています。



★どるちぇさんからのアドバイス

こんにちは。

そりゃ先行き不安にもまりますよね。
お金とは思いたくないですが、でも現実問題ないと
愛だけでも飯は食っていけませんよね。

借金も内容にもよるかもしれないですが・・

車貧乏な彼ですか・・
車に魅了されてさらにカッコいいものを・・
と思う男性も多いのかもしれないですけどね。
人に見せる車にお金を容赦なく使えるってことで
見栄っ張りな部分は多い彼じゃないかと思いますね。

これまたそういう人って、また落着くと新しい車が欲しく
なるのは変らないんじゃないかな〜?って何となく思います。
常にカッコいいものに目がいくようになってそうな・・

昔の男も車に熱中していて、「男にはおもちゃ一つ持たせておけば
いいんだから・・」なんてわけのワカラン理屈に、
そうか?と思っていましたが。
一度は結婚の為にと車を売っていましたが、
やはり古い車は耐えられないのか、また高い車に手を出して・・

結果最後には消費者金融借金も隠していてましたが。
払っていると言ってたのが実際払っていないのが発覚、
あげくに税金払っていない、借金が終わるまで
結婚は出来ない、浮気はしていた・・
お金ひとつとって後から色々繋がっているものでした。
そういうのにもしっかり出来ないんですもの、
結婚なんて匂わせて年数ばかり経過しておきながら、
面倒で自信持てなくてする気なかったのだと思います。


まぁここまでひどくはないかもしれないですが、
しっかり毎月返済していればいいのかなとは思いますが、
そのお金に対する取組が、社会人として責任を取ろうとする
誠実な人かどうかって、結婚したら特にも信頼度にかかってきます。
配偶者になって何か大きい買い物するときお金も借りれない
相手かもしれないよね。そうなったららんさんの人生結構
変っちゃいます。今ある貯金も尽きちゃうかもしれないよね?
こいつは持っていると思われると狙われる可能性もあるので
額は言わないことですよ。

それより、すうさんのいうように、今からないお金ながら一緒に
貯金しようと二人での共同作業を頑張ってみる事はいいかもです。
それで相手が見えるかもね。たまったのいいことにいらないものに
勢いで使ってしまいそうな男なら見込みないです。

払う気がないような人かどうか?
お金にだらしない人かどうかは結婚したら生活にかかってくるし
見極める大事なポイントだと思います。
結婚してお金で喧嘩している人、なんだかんだと多いと思いますよ。

らんさんがお金を渡したら絶対ダメですよ。
彼は最初は悪いなんてなりますが、そのうちなあなあに
なって結婚しなくてもコイツは俺に貢いでくれる・・
そんな都合のいい女になっては逆に結婚の時期も
遠のくと思います。
男性が逆に女性側の借金返済してあげて一緒になったのは
聞いたことありますが、一緒に早くなりたいがために
その借金を払えばそれで済むだけのことと思ってないですか?
そんな事をして一緒になっても彼にとってしか旨味はないですよね。
彼のためにもなりません。
彼が一緒に返済していく人生でもいいか?って腹割って覚悟決めて、
らんさんもそれで一緒に頑張っていくと思えればいいですが・・

借金の内容も二人でこれから始める事業とか・・そういう内容
ならまだしもですが、彼が好きで道楽につぎ込んできたお金を
何で・・って思います。一度一気に返済してあげると
また同じこと繰り返してる人も多いです。
せめてゼロから始めたいですよね。

先の人生を考えれば重要な部分だと思います。
結婚するのは簡単です・・何年も継続していくのが難しい。
彼との結婚生活想像してみてはと思います。あなたが
管理するものに従おうとしてくれるような彼ならまだ大丈夫かと思いますが。
良く話し合って、嘘をつく人じゃないかどうか等・・
周りの人に惑わされて、焦らずに良く彼との意思もあるでしょうが
今はらんさんのリスクの方が高いですよね。
この彼でも本当にいいと思えるのか?
ゆっくり見極めてくださいね。



★すうさんからのアドバイス

車の借金まだ相当あるのですか・・・。
私の友人で、付き合っていた彼氏が車の借金がある。と言っていました。
子供が出来て結婚したのですが、
到底二人では生活していけないので彼女の実家に二人して住む事に。
子供が出来てもギリギリまで働き。
二ヶ月で早々の仕事復帰。
正社員で働き続ける為にそうするしか無かったようです。
とてもきつかったみたいですよ。

借金があるし、まだ収入も低かったようですし。
彼のお金は当てに出来ず、自分がきちんと働かなければ、という状態で。

結婚して分かった事らしいのですが、税金なども滞納していたとか。
彼女はかなり怒っていました。
でも会計を別にする事で、まあ何とか治まっているようなのですが。
実家からの援助もありますし。

他にも、子供が出来て生活出来ず同居・・・、という夫婦は沢山います。


結婚式のお金なのですが、黒字の結婚式も出来ます。
ご祝儀を想定して、その金額の式をするんです。
友人で黒字にした人がいます。
やはり料理は少なめだったし、会場も安いところでした。
詳しく話を聞くと、ドレスは一番安いランクのものしか見なかった、と。
指輪も、プラチナではなくコーティングしたようなもので。
金額を聞いたら安くてビックリ。
彼女の実家に同居したので、そのまま家財道具代等は一切かからず。
そういうやり方もできます。
ですが、それでらんさんは良いですか?


お金が無くても、贅沢をしなければやっていけるでしょう。
それだけ彼が好きで、彼と生きて行きたいか、だと思います。

車の借金ですが、結婚して彼のお給料から返済も可能だと思います。
ただらんさんも働かないと厳しいと思うのですが。
らんさんも、そこまでしても彼と結婚したい、
という決意があれば・・・。

これから借金を全額返済して、貯金をして・・・。
となると、けっこうかかりそうですね。
それでもきちんと基盤を作って、というのも有りです。
そんな状態でも、二人で頑張る、というのもまた良いかと思います。

選ぶのはらんさんですよ。



< 年下の彼と再婚したが離婚しそう結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C