momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚式に消極的で結婚指輪をくれない彼

来年2月に入籍予定です。
両家顔合わせは来月します。

彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。

なので、いま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は、私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのです。

結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんなし(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです)、プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉はなしでした。

私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、消極的なところに不満があります。それ以外は本当にやさしくしてくれます。私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。

仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます)、ひとつひとつ片付けていきたいみたいな。

男性から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?気にせず、私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか?

結婚式の悩み


★りんごんさんからのアドバイス

はじめまして、松風さん。
ご入籍、おめでとうございます。
これから、入籍・結婚に向けてどんどん慌ただしくなっていきますね。

結婚に関しては、どちらかがイニシアチブをとらないとなかなか前には進まないでしょうね。特に、時間的制約が少ない松風さんが、色々段取りを組まれる方がスムーズに事が運ぶと思います。

私もプロポーズの言葉なんてありませんでした。
でも、付き合いはじめから彼の方が結婚を意識していたこともあり、指輪の購入、式場とのやり取りなどは、全て彼に任せていました。私は、指輪のデザインや式場を決めただけです。男性だから、女性だからと意識せず、肝心な所は彼と相談して、実務的なことはあなたがやってもいいと思います。

ただ、注意したいのは、結婚は二人だけの問題ではなく、家族や親戚との繋がりもあります。そこら辺の考え方はしっかり話し合っておいた方がいいですね。

とにかく、慌ただしい中にも楽しみがたくさんある幸せな時間です。
大事にお過ごしください。



★わくさんからのアドバイス

はじめまして。
もしかしたら、新しい土地に慣れるのに精いっぱいかもしれませんね。余裕がないのかもしれません。松風さんが引越ししてからの方がスムーズというのは一理ありますよ。電話やメールだと伝わらない事もたくさんありますし、ケンカの原因にもなります。

周りの友達も、「彼は何にもやってくれなかった」という意見が多かったです。「花嫁が主役だから好きなようにやらせてあげたい」と思う男性が多いのでは?あとは、実は何から手を着けたらいいのかわからない という男性もいるようです。

婚約指輪は思い切って「結納は?」と聞いてみては? 結納で婚約指輪をお披露目するので必然的に話し合わないといけません。顔合わせは来月にされるという事なので、もしかしたら結納はやらないんでしょうか?

プロポーズは披露宴中や二次会でしてもらえますよ。(もちろん、松風さんが司会やプランナーさんに言って仕組むんですが(笑))、挙式を人前式にしてブーケ伝説をやるとか、色々方法はあります!!

今のうちに
・理想の結婚式
・着たいドレス
・招待したいゲスト(スピーチ等を誰にお願いするか)
・新婚旅行の行き先
などなど・・・ある程度考えておくのもいいかもしれませんね。
式場選びの時にだいたいのゲストの人数がわかってると見積もりや披露宴会場選びの時にスムーズですよ。松風さんが主導権を握って、理想の結婚式を挙げるチャンスと考えてはどうですか?

私は今年6月に挙式をしました。
婚約指輪なし。
結婚指輪も3月くらいに決めました。
うちは主人が色々提案してくれる人だったので、嬉しい半面嫌でした。結婚式に憧れがあったのでイライラしました。準備期間は大変ですが、思い返すと全ていい思い出になりますよ。



★酷妻救助隊さんからのアドバイス

女性は結婚と言うと先ず結婚式を考えるでしょうが、男性は結婚後の住居、家計収支、仕事と家庭のバランス、親戚付き合いなどなど実利的なあれこれを考えます。

その「考えなきゃいけないこと」のリストのベスト10には、結婚式だの指輪だのは入らないかも知れません。私がそうでした。

そんなもんです。



★錦鯉さんからのアドバイス

既婚男性です。
人によって違うとは思いますが、一般的には、女性は結婚、というイベント全体の中では結婚式が最大のもので、松風さんはそれに向かってボルテージが上昇中、といったところでしょうか?

ところが男性は違います。
男性はプロポーズが最大のイベントで、結婚式に向かってはむしろ下降していきます。あとは、酷妻救助隊さんのおっしゃる通りです。

まだ先のことになるとは思いますが、このようなことはお子さんの誕生の時にも起こります。女性は妊娠が解った時から母親です。男性は、生まれてその手に抱いてからが父親で、それもゆるやかに上昇していきます。

男女の根本的な違いを理解したうえで、うまくすり合わせをしていけると良いですね。



< 彼女がプロポーズの返事をしてくれない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C