momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

疎遠になっていた友人から結婚式の招待状が届いた理由

疎遠になっていた友人から結婚式の招待状が届きました。

20代前半・未婚(女)です。
先日、高校の友人からSNSのメッセージで久しぶりに連絡がきました。久しぶりだなーと思って嬉しかったのですが、結婚式をすることになったから出席して欲しいとのことでした。

彼女とは高校で同じクラスで恋バナなんかで盛り上がる仲でした。大学も同じだったのですがグループも違いたまに授業が一緒になれば話す程度。そして彼女ができちゃった婚で大学を中退しました。

いきなりの事でびっくりしたのですが、とりあえず招待状を送りたいとのことで住所を教えました。ですが招待状が届いてびっくり!式まで一ヶ月と少ししかなかったんです。それからなんだかモヤモヤしてしまい、以下のような考えが頭をぐるぐる回っています。

●式までの日にも短いし、単なる数合わせ?
大学の友人2人もそんなに仲の良い印象はなかったのですが、呼ばれているそうです。SNSで連絡くるのもちょっと不自然ですよね。

●結婚式が続いてるし金銭的にちょっと苦しい。
最近、仲の良い子の結婚式が続いており、正直義理で祝儀を出す余裕がない。でも、こんなことで欠席するのも気が引ける。もちろん理由は他を伝えるつもりですが、なんだか自分を責める気持ちも。お金が無いわけでもないですが、仲の良い子の時とはお祝いする気持ちが薄いのは確かです。

●その子を自分の式には呼ぶつもりはない。
私は本当に仲の良い子だけを式に呼ぼうと思っているので彼女を呼ぶつもりはありません。彼女も今後子育ても大変だろうし。

という感じで、『数合わせで呼ばれたなら、欠席しようかな。お金もないし。でもそういうので断るのって人間としてどうなんだ。でももし純粋に呼んでくれたのならお祝いしてあげたいしな〜』と考えています。

このような場合みなさんなら出席しますか?
数合わせだと思いますか?
数合わせだとしても気持ちよく出席してあげるべきでしょうか?

結婚式の悩み


★パインさんからのアドバイス

親しくない相手で、しかも一カ月前なら、数あわせだと思います。
今後も、その人と付き合う必要も予定もないなら、私なら、出席しません。でも、そういう場では、色んな出会いもあるだろうし、出会いを期待するなら、出席する価値はあると思います。

気が進まないなら、行く事ないと思いますよ。
実際、金額的にも、単なるお付き合い程度という額ではないし。



★さんたさんからのアドバイス

元々デキ婚だったのでしょう?
ならば 急に結婚式を決めただけなのかもしれない、実際、私の友人の娘がそうでした。

私ならば 第一報の時点で数合わせか、どうか、その温度みたいなものを確認してから判断するけど(日程など詳しく聴きながら)。貴女の場合はSNSでのメッセがそれだったのでしょうね。私なら電話して聞くけどなぁ・・・疎遠だったのならなおのこと。

貴女は一度判断を下したのでしょう?
それならば その言葉に責任もつべきかと思いますよ
彼女はそのつもりで準備しているのだもの。

実際、私はたくさんの友人たちの結婚式に呼ばれましたし、喜んで出席もしましたが その多くとは、結婚後には疎遠になってゆきましたよ。女性の場合、嫁いで他地域に移り、生活圏も異なるためでしょう
けども それがご縁というものだとも思います。

だから 貴女が現在までに喜んで出席してきた友人たちが、かならずしも貴女の番になった時に、今と変わらないつき合いをしてそばにいるか、出席してくれるか、は まったく別の話なのですよ。私ならば ご縁だと思って、必要とされて受けてしまった以上は、自分の言葉に対する責務を果たします。

だって 約束したんだもの。
だから 招待状まで 発送されてきたのだもの。
ご招待を断れる段階は それ以前までですよ。

花嫁さんの気持ちにも なってみようね。
あなたも、その時、きっとわかりますよ。



★りんごんさんからのアドバイス

私も、さんたさんと同じく、招待状を受け取った以上、出席するのが礼儀だと思います。
普通は予め、式の日程や式場を訊いてから 出席するかどうか決めますよね?
その後、正式な招待状が届くわけで。

先方はもう既に頭数に入れている可能性もあります。どうしても出席できない理由がないなら、後々気まずい思いをするより出席された方が気が楽ではないですか? 交際費って、突然必要になったり、結構な額だったりで、何件も続けてだと大変ですよね。(苦笑)

回り回って自分にも返ってくるものだと思います。
お金に限ったことではなく何かしらのご縁も自分に返ってきますよ。

とにもかくにもお返事は早くしないと。
欠席されるにしても先方のご都合を考慮してあげるのが一番のマナーです。



★わくさんからのアドバイス

こんにちは。
数合わせか、お祝いして欲しいという気持ちで招待したのかは本人に聞かないとわかりません。デキちゃった婚なので、結婚準備期間は短いと思います。なので1ヶ月後というのも頷けます。きっと式場の空いている日にちで選んだんだと思います。

私は今年の6月に式を挙げました。
準備期間が長くても招待する友人を決めるのは悩みます。

お友達は香苗さんの事を「仲のいい友達」と思っているかもしれませんよ。実際に高校の時に仲良かったんですよね?だから招待されたんだと思います。

もし欠席するのであれば早めに断りの連絡をするべきです。しかし、最初の打診の時に「OK」を出してしまっているので出席するものだと思ってしまっています。

さんたさんも仰っていますが、結婚すると疎遠になりやすいです。近くに住んでいたり定期的に会う機会があれば別ですが。招待してくれた友達が、必ず出席してくれるとは限りません。
・小さな子供がいるので(預かってくれる人がいない)行けない
・親族や他の友達の結婚式と重なっている(←稀ですが)
色々な事情で欠席の可能性もあります。


私は数合わせでも行きますよ!(他の用事がなければ)幸せな空間にいるだけで幸せになれますし、「あのドレスかわいいな」とか「こーゆー曲は流したくない」「あの演出はステキ」とか勉強にもなります(笑)
私は親族や友達が赤・ピンク・オレンジ・黄色のドレスが多かったのを思い出してお色直しのドレス選びの参考にしましたよ!



★まいさんからのアドバイス

最初の連絡の時に日程とか聞かなかったんですよね?どれだけ先だとしても、日程は気になると思いますが、もしかして都合が入ってるかもと思わなかったのですか?相手も伝えなかったということなのかな?

大事な結婚式のことなのにそれが不思議です。その時点であと一ヶ月しかないことが分かっていたら、都合があるとかどうしても外せない用事があるとか理由はどうにでもつけて断れたのに。

呼ばれたのが「挙式」だけならまだしも、「披露宴」に呼ばれているとしたら結構大変です。招待状を送るということは、その一枚にもお金がかかっています。あと一ヶ月なら、席次表や席札もあなたの名前を入れて作ってしまっているのでは?

料理や引き出物も、あなたの分を注文している。今の時点で断られると、相手側もかなり困ると思います。突然の天候や体調なので不参加なら仕方ないと思うけど、あなたが一度承諾したからこそ、相手もそこまで準備してしまっているのに今になって断るのはちょっと無責任な気がします。



< 結婚式に消極的で結婚指輪をくれない彼結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C