momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

既婚者なのにには忘れられない人が心の隅に

先日、私は3年付き合った彼と結婚しました。
ですが、私には忘れられない人が心の隅にいるのです。

今まであまり良い恋愛ができずにいた私ですが、今の主人(以降はAさんと呼びます)と出会ってから安心できる付き合いが出来るようになりました。私は好きになると周りが見えなくなってしまうタイプです。

Aさんと出会ったときには他に好きな人がいて、Aさんの告白に対してそのことを素直に言いました(←好きな人とは以前付き合ってい元彼です)。けれどAさんは離れていくでもなく、自分の気持ちを押し付けてくるわけでもなく、ただそんな私のそばに居てくれたのです。その優しさにいつしか惹かれて付き合うようになりました。最初からときめきやすっごい好きという感情はありませんでしたが、とても穏やかに毎日が過ごせたのでこういう愛情もありなんだと思い、付き合ってきました。

1年が過ぎた頃、Aさんには夢があることが分かり、応援することになりました。収入もぐっと減るのでデートも出来ず、夢のために時間を削るので1週間に3,4時間くらいしか会えない日々が2年続きました。Aさんは気持ちを表現してくれるのが上手なので不安にもなりませんでしたし、会えるときはご飯を作って少しの時間を楽しんでました。

そして3年が経つ頃、他の人(以降、Bさんと呼びます)に好意を抱いてしまったのです。その好きという気持ちはAさんに対するものとは対象的なものでした。Aさんに対しては穏やかな好き、Bさんに対しては会いたくてたまらないというような気持ちです。でも気づいたことは本来の私の好きという気持ちはストレートな後者の方だということです。(Aさんのように穏やかに好きになるのは初めてなので)

Aさんに対しては家族愛で、Bに対しては恋愛感情なのだと思います。

付き合ってる人がいる中で他の人を好きになることなんてこれまで一度もなかったし、ダメだダメだと思いつつ、Bさんに告白されて関係を持ってしまいました。前の私ならBさんに好意を持った時点でAさんとは別れていたでしょう。ですが年齢的なこともあり、不安があり、順番を間違えてしまったのです。そして、少なからず迷いがあったのも事実です。

3年付き合ったAさんに私を信じきっているAさんに別れを切り出せるのか、Bさんは私をずっとこの先も好きでいてくれるのか、そして何より私の気持ちはどうなのか・・・家族愛?と恋愛?どっちが本物??なのか分からないのです。

Bさんには結婚願望が今は無いという話しを聞いたことがあるので、私は付き合うならそういう未来まで考えていてほしいと言いました。そしてAさんと結婚する話も出ているということも伝えました。(Aさんはその頃夢がやっと叶い結婚を考えてくれたのです)

Bさんはその時は何も言いませんでしたが後日こう言ってきました。「いろいろ考えたけど、迷ったけど、今の自分には自信がない、仕事もこの先続けていけるのかも不安だし、来年の今頃の自分が想像つかない。不安な自分がいるのに好きな人を幸せにはできない。今の彼ならきっと幸せにしてくれるよ」と・・・

私はそれでも彼のところに行こうと思いましたがやはり勇気が出ず、ときめきはないが穏やかな気持ちでいられるAさんと一緒にいようと決めたのです。そのため、Bさんにはさよならを言いましたが、「なんで今生の別れみたいになるの?」と言われ、私の別れの決心もはかなく結婚前まで会っていました。

意思が弱いですね。
若い頃は反対されても筋を通して自分にも人にもまっすぐでいられたのに今の自分はなんなのだろとたくさん悩みました。

Bさんはいい加減な人ではないし、好きな人以外とは関係を持たない人です。何より淡白なので私の体が目当てだとは思えません。(私はスタイルも良くないので・・・)けれど、好きは好きでも一生一緒に居たいまでは思ってくれてないがために別れを選んだのだと思い、その気持ちをぶつけたことがありますが、返事は「誤解してる。結婚するのだから余分なことは言わない。でも男は好きな人を幸せにしたいと思うものだ、けど今の自分には自信がない」とのことでした。私はこの気持ちが理解できません。言い訳のような気がして悲しいです。

そのため私を受け止めてくれるAさんと一緒になるのが最善の道だと決断し、結婚して今はAさんと暮らしています。ですが結婚後までAさんを裏切ることはできないと思いながらも今もメールでBさんと連絡を取ってしまう自分がいるのです。

私は浮気なんてサイテーと思っていた方ですし、不倫なんてもっての他とも思っています。ですから彼とはもう会ってはいけないと思っているのですが、どこかで絶縁になるのも怖いとも思っているのです。
Aさんとは平穏な結婚生活を送っていて不満はないはずなのに、心のどこかに不満というか何かがあるのです。

自分の気持ちが本当によく分からないのです。
どうしたらよいのでしょうか??

厳しいご意見でも構いません。
どうか私の気持ちが何なのか、どうしらたいいのか、
Bさんのことをどうしたら忘れられるのか教えてください。
時間が解決してくれるのでしょうか??
長い文章でごめんなさい。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

夫婦の悩み相談


★LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

数学の問題じゃないんだから、旦那さんまでアルファベット付けなくてもええんでないの〜。真ん中にいる貴方は、さしずめ「X(エックス)」さんにでもするか?(笑) ま、そんなコトはいいとして。

格好付けのお二人さん。こそっと会うのは楽しいですか?
ってのが感想かな。

>「誤解してる。結婚するのだから余分なことは言わない。
>でも男は好きな人を幸せにしたいと思うものだ、けど今の自分には自信がない」
>私はこの気持ちが理解できません

ドコが解らないの?
解ってるやん・・・ある意味言い訳よ。
「オレと君、モット素敵なタイミングで会えたらよかったね、今の自分はAさんに比べてショボイのよ。だから奪いに行くコトも出来ないの」って少し格好付けて言ってるダケでしょ。

何が格好悪いかってな、
>結婚するのだから余分なことは言わない。

結婚してから余計なことしてるの誰よ?
小学校行ったか?日本語の意味分かって言ってるか?
昆虫じゃあるまいし、君から誘われても断れよ、び−君。
後からチョッカイ出すくらいなら素直に負けるなよぉ、
ハエの得意技を横取りして横からチマチマ登場してるから
いつまで立っても勝てないんよ。
だから、
「奪い去って一緒に苦労するような格好悪いコトはオレのプライドが許さないし、お前もイヤだろ。第一、ソコまでテンション挙げる程お互いスキじゃないけど、出来ればこの先も会いたいな」ってトコかな。その時は潔く負けを認めたセリフかも知らんが、今となってはこれよね。

>言い訳のような気がして・・・悲しいです。

「やってもらう、してもらう」
基本的に受身で与えてくれるかどうかが優しさの基準で、そうしてもらうコトで自己の情熱と愛情を燃え上がらせ、基本的に野性的なオトコ臭いのが好き。そんなタイプの君には残念で悲しいかもね。と、少し意地悪に書けばこんな感じかな。

でもまぁ、
>Aさんに対しては家族愛で、Bに対しては恋愛感情なのだと思います。

これは、解りよい例えだったなぁ。恋愛の果てに結婚があると思ってるし、実践してきた結果が今なんだよね。その場その場で多少の理屈こねはしたけども。だとすると、恋愛感情は継続させると家族愛になるって思ってるんでしょ。んで、恋愛感情は年齢と環境に関係なく湧いてくるものってのも知ったんよね?だから、夫婦はいつまでも恋人気分が「理想」って世間で言われるのも理解できたね。なら答えは出てるでない。

1.Aさんと別れて、Bさんお付き合いしたあと別れるか。
2.1の前半と、Bさんと結婚して、Cさんを登場させるか。
3.自分の選択は正しいと信じて、Aさんを変えるより自分の見方を変えるか。
4.Aさんに話して承認の上でうやるか。
5.Aさんに話して自分のテンションさげる代わりにAさんのテンションもさげるか。
6.行くとこまで行って、そこでホントの答えを見つけるか

答えはイッパイあるな。(笑)
さぁ、どうする!

>若い頃は反対されても筋を通して自分にも人にもまっすぐでいられたのに
「我を通す」のと「筋を通す」のとは違うの。
どうしたらいいのかじゃなくて、どうしたいかを決めて自分の選択に責任をとるのが家庭を持てるだけ成熟したヒトのスジ。家族愛とか恋愛だと格好付けてるけど、やってるコトは関節ぐにゃぐにゃ筋がない。

成人の年齢を上げるとか下げるとか世間では言ってるけど、5歳にしても80歳にしても同じ。そんなもん年金払ったり法的責任とらせたりと社会的義務年齢基準に過ぎないの。年齢に関係なく気持ちは揺れてヘロヘロになるのよね、だからこそ無くてもいい成人ちゅう呼称があるんだと思うよ。だからもう少し自分達を冷静に見る成人の目を持ってもいいんじゃないか?
Aさんでもなく旦那さんで、X(エックス)さんじゃなくて奥さんなんだから。

って、気持ちは解らんでもないし苦しいのも解ってるんだが、あえてこんなんにしてみた。
こんな書き方はダメかい?



★犬子さんからのアドバイス

こんにちわ。アメリカ在住未婚の27歳です。
思ったことを書かせてください。

私は始めて結婚したいと思った彼と2年お付き合いしていました。
付き合い始めて半年で同棲も始めました。

同棲を始めてから初めてきちんと結婚を考えるほど好きだと伝えたら、「今は院生だし、この分野で卒業して食べていけるかも分からない。だから犬子とは結婚を考えて付き合ってはいない。犬子は先に卒業して(私も院生です)日本に帰るならなおさらその後付き合い続けることは多分できない」とはっきりといわれました。

ショックでした。
卒業して彼についていくとも言いましたが、責任が取れるかどうか分からないからやめて欲しいといわれました。これだけ好きなのに、学生だって結婚している人は山のようにいるのに、なぜ好きってだけで結婚できないのか、将来が不安だからって好きな人との将来を考えない彼が全然理解できませんでした。

私もるなるなさんと同じように、そこまで好きじゃないから考えてくれないんだとしか思えませんでした。結局、将来がないのに付き合っていたくない、何の為に付き合っているのかが分からなくなって別れました。

今、新しくお付き合いしている彼がいます。
彼は社会人になったばかりで、まだ落ち着いている状態ではありません。一度だけ将来の話をしたら、犬子のことは好きだけど今はまだ結婚を考えられないといわれました。

私はまた悩みました。
もうすぐ卒業なんですが、彼はこっちで就職しています。私は卒業したら日本へ帰りたかったのですが、彼についてこちらで就職しようと考え出していたんです。彼が結婚したいといってくれれば、こっちで就職することにしようと思っていました。でも曖昧な返事。とてもつらかったです。もしこれでこっちに残ることにしても結婚できなかったらとか、うまくいかなくなったらどんな顔して日本に帰ればいいのかとか。

多分半年以上悩んでました。
でも最近ようやく彼がどんな人かわかるようになってきたんです。彼は、好きだとか、愛してるとかいってくれたことはないです(好きは1年3ヶ月付き合った中で一度だけありましたが)が、その感情をありったけの態度で示してくれる人なんです。

言葉で言うのは簡単ですよね。
将来結婚しようとか、ずっと愛してるとか。
私はそういう言葉がずっと元彼からも今の彼からも欲しかったんです。でも、2人とも本当に今好きだからこそ、約束のできないことはいえないし、私を束縛できないんですよ。適当にそういうことをいって私を傷つけないようにしているってわかったんです。2人とも、私に、相手を基準にして本当に自分のやりたいことや幸せを投げ出して欲しくなかったんです。もし相手の為に投げ出したとなったら、その責任を背負わないといけないし、責任を持ちたくても将来のことなんて誰にも分からないですから、負担になるだけです。

それに最近自分の研究がめちゃくちゃ忙しくなってきて、お金にも苦労するようになってから初めて、結婚して一家を支えるという男の人の大変さがわかるようになってきたんです。

女の人って好き=結婚したいですけど、男の人は一度結婚したら家族を支えて守っていかないといけないんですよ。いつも安心して生活できるほどのお金を常に稼いでこないといけない。だから、ちゃんとした仕事についてからではないと、結婚なんて申し込めないんだとようやく理解できたんです。男の人にとって好き=結婚ではない。そんな感情だけで結婚を申し込める無職の男性は本当の2人の将来と幸せを考えていない人なんじゃないでしょうか。

るなるなさんの場合だってそうだったんじゃないでしょうか?
るなるなさんを真剣に好きだからこそそんなことはBさんにはいえなかった。だって、もしそんなことをいって、るなるなさんについてきてもらったとして、2人が食べてもいけないような生活になってしまったりした時(極端ですが)、るなるなさんがAさんという幸せをなげうって自分について来てくれたのに、幸せにできなかった、言ったことを実行できなかったと自分を責めるでしょう。

今自分はるなるなさんを幸せにできないと言ったのはそういうことじゃないでしょうか。仕事も安定しているAさんは結婚準備ができている。そして、そういう人をるなるなさんが求めていたのを彼はわかっていたんじゃないでしょうか。言い訳なんかじゃなかったと思いますよ。

私は結局、彼が本当にどうしても好きだし、彼じゃないと結婚する意味はないと気付き、彼についてこっちで就職することにしました。結婚の話はその1度以来していませんし、これからも彼がしてくれるまでするつもりはありません。私は結婚がしたいんじゃなくて、彼と一緒にいたいんです。

彼はきっと、彼のいうことをるなるなさんに理解して欲しかったんじゃないでしょうか?理解して、今は結婚の約束はできないけど「それでも彼が好きだから」といってついて来て欲しかったんじゃないかと思いますよ。

結婚なさっている今、どうなさるかはなるなるさん次第ですけれど、私から見ればなるなるさんは単に結婚したかったからAさんと結婚したように思えます。本当に好きなのは彼の方なのでしょう?
このまま浮気もせずにAさんと一生よりそっていけるならいいですが、浮気をしてしまったりしたら結局待っているのは離婚です。そうなる前に、ご主人をこれ以上傷つける前に、自分の気持ちに素直になられたらなと思いました。



★相談者(るなるなさん)からお返事

こんにちは。
LARKさん、犬子さんありがとうございます。

LARKさんのおっしゃることその通りですよね。筋が通ってないですよね。大人のすることじゃないですよね。はっきり言ってくれてありがとうございます。誰にも言えずにいたことだからこうやってアドバイスを伺うと改めて感じること、初めて気づくことたくさんありました。これまで誰の前でも泣かなかったし、一人でも泣けない自分がいたのですがお二人の文章を見て素直に泣けました。

LARKさんの言うようにBさんは言い訳をしてるのかもしれません。けれど犬子さんの言うように想っているからこそ曖昧でも正直な気持ちしか言えなかったんだと信じることにしました。Bさんは犬子さんの彼に似ています。好きだとか愛してるは言わない人です。

何度かどうして言わないかを聞いたことがあります。
やはり犬子さんの彼と同じことを言っていました。
好きだ、愛してるなんて表面で言うのは簡単だよ、そんな簡単な言葉を信じるの?って。今思うとBさんは忙しいなりに睡眠時間も短いのに私と会う時間を作ってくれ、疲れていても私のそばに居てくれて、いつでも優しく大切にしてくれてました。私が不安で気持ちをぶつけても(うっとうしいだろうに)逃げていく人ではありませんでした。私は気持ちを吐き出してしまう方ですがBさんはあまり気持ちを表に出そうとはしません。そんなBさんになんで?とも思いましたが私の気持ちは全部受け止めてくれてました。

私が迷うとき、Bさんには「ついてきてほしい」と言ってほしかったけど、言ってくれたのは「自分で決めなきゃダメだよ」って言葉でした。悲しかったけど私の意志を尊重してくれてたんですね。他人の人生を自分の言葉で壊すのはBさんも怖かったんだと思います。でもそれでも、自分が必要だからそばに居てほしいと言ってほしかったんです・・・必要とされないって一番悲しいでしょう?

けれど、そんな自分の気持ちをぶつけることは良くないとBさんは分かってるんだと思います。そんなBさんの気持ちを疑ったこと恥ずかしく思います。犬子さんのようにBさんを信じれば、というかBさんを好きな自分の気持ちを信じていけば良かったのかなと思います。

LARKさんの言うように私は自分の幸せに対して他力本願だったのです。どっちが最良の選択かということを優先して最低ですね。素直な自分の気持ちを信じることって大切ですね。けれど、多少の打算で動いてしまうのも今の素直な自分なのかもしれません。

昔は単純に好きだけで良かったけど、今はそれだけじゃ好きにならなくなってしまってます。結婚という打算を計算してしまうのです。好きだからこそ結婚という将来に繋がっていくのに、結婚できる人かどうか探ってる自分がいて恥ずかしいけど、それが30前の女性の素直な気持ちかもしれません。(決して正しいことではないと今では分かりますが)

私はBさんの方が好きなのにBさんとの将来はどれだけ想像しようとしても想像つかないのです。Aさんとの結婚生活は想像がついたし、想像の通り穏やかな毎日です。
私の選択の決め手は↑コレでした。
どうしてBさんとの将来を想像することができなかったのか今でもよく分かりません。

犬子さんの
>私から見ればなるなるさんは単に結婚したかったから
>Aさんと結婚したように思えます。
>本当に好きなのは彼の方なのでしょう?

って言葉がズリシと心にのしかかってきました。
あぁ、そうだなと・・・これまで見て見ぬふりをしてきた部分です。

Aさんに対して私は嘘の気持ちで付き合ってきたわけではありません。Aさんを支えていこうと本気で思っていたし、会えない時間が多くても仕方ない、Aさんが必要なときはそばにいようと思ってました。友達にもよく付き合っていられるねと言われてきました。でも全部全部どこか家族愛なんです。会えない時間が多くても大丈夫だったのは恋愛じゃなかったからかもしれません。

だけど、私が仕事で行き詰まり顔面麻痺に陥ったときもAさんはずっとそばにいてくれたんです。そんなAさんだから今度は私もと思って支えれるよう努力してきました。だからこそ自分がどうしたいのか本当に分からないのです。人の気持ちってもっと単純なものなのだと思ってました。

二人とも好きなんて言う人は信じられないし、結局どっちも好きじゃないんだよと思ってきました。恋愛感情でいけば私は両方とも好きなわけではないと思いますがどちらも私にとって大切な存在なんです。虫のいい話しですが。けれどそれじゃあ、ダメなんですよね。

私はもう結婚という決断をしたのだから今の旦那さまを大切にしたいと思います。Bさんを忘れるには、恐れずに縁を切るためにはどうしたらいいのでしょうか。って連絡を取らないことですよね。

LARKさん、犬子さん、
私の利己的な思いの相談にきちんと応えてくださりありがとう!
すごく嬉しかったです。

犬子さんはとっても素敵な女性なんでしょうね。だからとっても素敵な恋ができるのだと思います。憧れてしまいます。犬子さんと彼との明るい未来、応援してますね!!

あとLARKさん、最初はアルファベットではなく文章を作ってたんですが誰が誰だか分かりにくかったため置き換えたんです。文章力がなくて・・・(笑)
だけど

>Aさんでもなく旦那さんで、
>X(エックス)さんじゃなくて奥さんなんだから。

というLARKさんの言葉、人柄を感じました。
ありがとうございます。



< プロポーズしてくれた同棲中の彼との別れ結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C