momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚の意志は確認したけど進まない

以前こちらで相談したモリといいます。
私28歳、彼37歳です。
付き合って1年が過ぎました。

まだ結婚の話は進んでません。
と、言うより、出てません。

彼のお母さんともまだ会ってませんが、正月に彼がお母さんに私の事を話したそうです。そして彼は私に『お袋に先のことはちゃんと考えてるからって言ったから』と言いました。

でも、肝心な私への言葉はありません。みなさんからお返事をもらって、結婚の意志を彼に聞いたりもしましたが、意志はあるものの、進みません。

いつも夜中に帰っていく彼に『もう帰るって言葉聞くのもう卒業したい』ってメールしたら『焦らずに待っといて』と返事が来ました。なので、期待して待ってるのですが、一番期待してた1年記念日が過ぎ、そのご2ヶ月経つ今日まで全くなんにもありません。

お義母さんと会う話しも全くありません。しかも、彼は私のアパートに通うために自転車を購入・・!それどころか、私が実家に住むのも間近になり私の心境は焦りでいっぱいです。(実家は携帯の電波届かないのです(^−^;))

彼と付き合っていて確かに楽しいです。
特別に結婚しないと!ってコトはありません。
家も近いですし・・・。

ただ、やはり年齢が気になるのです。この先も彼と一緒に居たいし、一刻も早く結婚したいのが今の私の気持ちです。

彼に結婚のことほのめかしても効果ありません・・。やはり彼にちゃんと自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうけど・・・。勇気が出ません・・・。

なんだかまとまらない文になりましたがどなたかお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚を決断できない彼の悩み


●妙竹林さんからのアドバイス

何故そんなに結婚したいのだろう・・・・?

遅れましたが、モリさんはじめまして。
突然失礼なコメントでごめんなさい。

何故、そんなに不安や焦りがあるのでしょうか?
あぁ〜・・・実家で暮らすようになるから・・・ですか。
少しずつでも進展していると思うのですが・・・???

モリさんと彼の結婚観が、なんだかズレてるように
感じるのは私の気のせいかしら?
ん〜相談にのるつもりがはまってしまった (汗)



●みんみんさんからのアドバイス

はじめまして・・・
私も、モリさんあせってる・・・
彼と、結婚に対する気持ちのズレが感じられました。
あなたは、まだ26歳ですよね?若い!!
私・・・来月で34歳になるのにまだですよ(*^。^*)

お付き合いしている彼がいますが、
去年結婚する!!って事を両親に伝えたら、
「縁を切る!!」って言われてる最中です。

26歳だから結婚したいの?
自分の中で適齢期作ってしまってる?
そんのなことを思いました。
結婚するって口にするのは簡単だけど、その道のりは大変だよ。
私も、その最中ですが・・・
もっと、二人でじっくり話し合って考えては?
彼は、きちんと考えてると、文面から感じられます。

しかし、男性の方としては経済的な面・仕事のこと・・・等あらゆる面を、女性以上に真剣に考えていると思います。私の彼も、そーだけど。も〜少し、彼を信じて待ってみてはどー?もっと、お付き合いしている時間を楽しむのも、いーかと思いますよ。

結婚したら、いつもいいことばかりじゃーないしね。
嫌な時だって、顔あわさなくっちゃいけないこともあるし(笑)
あせればあせってしまう程、彼の気持ちが離れていっちゃうよ。



●どるちぇさんからのアドバイス

モリさんこんにちは

28歳・・逆に焦る年頃なのかもなぁ。
まだ1年ちょいでしょ?
相手にそればかり期待してるのもどうかと・・
期待しすぎるするから苦しくなるのよ。
1周年記念でも何もなかった・・
というのはモナさんの勝手な思惑じゃないでしょうか?
彼にも彼なりのペースや考えがあるわけで・・

2、3年経っても何にもなく彼の誠実さも見えないなら
はっきり話し合ってもいいかもしれないけど、
そこまで焦って結論ばかり求めて・・はて?どうしたいの?
モリさんは結婚だけが出来れば彼とじゃなくてもいいの?
それなら即お別れもありかもしれないけど・・

確かに女性は出産や結婚の時期考えれば若いうち・・という
タイムリミットも考えてしまうと思うよ。
でも、じゃ仮に今の彼2年以内に結婚してくれなかったら
時間がもったいないから他の人に切替えたいから
彼にその気がないなら別れて、程よく収入もあり、
ほどよく優しい結婚相手を探す旅にさっさと出たいかな??
結婚だけが目的なのか?彼だから結婚したいのか?
良く考えてみては?

一人暮らしから実家暮らし・・電波通じにくくても
実家に行った方が会い辛くなるなら逆に前より会えなくなるのが
もっと一緒にいたいよね・・と感情が高まり、婚期が早まるかも
しれないじゃないですか?
親元に住むならなおさら彼もいい加減な態度もしにくくなると思うのですが。
そして実家暮らしくらいで一緒になるの辞めた・・というような
相手なら逆に辞めたほうがと思う。

私は30代半ばだけど、離婚も経験してきたり、その後も5年付き合った相手と結婚寸前で別れて波乱を経験してきたけど(あまり人にアドバイス出来るような人間じゃないですが・・)今は今までになく、穏やかで男らしい彼と縁有り結婚するかという感じになっていますよ。本当に以前焦らなくて良かったと思います。

前の人は一人暮らししても喧嘩絶えず、ことごとく一緒になろうとする前に何かしら事件が起きて最後は親に会わせたらコロッと引いてしまいました。

それから男性に対して一度面倒だなって考え方になったのですがね。それ以来寂しがりやだった私は全く焦らなくなってた気がします。その構えた感が吉と出たのか??

男いらないとなっていた焦りのない時期だったからか、今の人は一個キッカケできたら、スルスル・・っと進んできて不思議なものです。縁がある人ってそれなりになってくように出来てるのかもしれませんね。自分の頑張りだけではどうにもならないってこと。

今モナさんがすることって、彼にやすらぎを与えたり、この子といるとホッとするなとか、ずっとこの先離したくないな〜って思わせるような心で自分磨きを高めている気持ちは常に大事なのかもしれないですね。意識のしすぎはだめだけど、彼といて楽しいんでしょう?自分も彼を楽しませるくらいの支えてあげたい気持ちとかそんなんが大事かなって。

私の彼も38歳モナさんの彼と同じ位ですね。
彼もモナさんと同じ20代ならまだ考えれない・・ってとこかもしれませんが、30代も後半になっている彼が逆に今のモナさんを逃したら・・どうでしょ?あまりいい加減に考える年齢でも
ないと思うんですよね。

自転車買ってたのもかわいいじゃないですか?
それもモナさんの所にくるためのだよね・・
私なら嬉しいかなって思うけど。

彼の文面からする発言も、もっといい加減な男の発言ならちょっと考えた方がって思うけど、もう少し待っててなど言ってくれるなら、それをどう出てくるか信じていつか言われたらラッキーくらいで肩の力抜いていたらと思いますよ。

選ばれつつこっちも選ぶ・・様子見な期間で。彼の結婚という心の扉の最終選考オーディションをクリアするかどうか?!など楽しみながらいくとかね。(つい脱線してしまいました^_^;)

彼も照れ屋さんなほうか、奥手や慎重だから今の年齢まで一人身だったりしてどう進めていいかわからないとか、着実に行きたいのかもしれないですよね。

モリさんも自分から言うのは簡単だけど、焦ってると思われなくないとか、出来れば男性側からプロポーズされたいとか・・夢描いたりあるから言えないんでしょう?

でも今は、一緒になる部分に執着するのではなく、この人と後40年は一緒かもしれないのよね・・長くいてもずっと着いて行きたいって思えるかな?とか、この人となら困難があっても乗り越えて行きたい・・そんな風に思える相手かどうか、今はそっちの見極めの方に力を注いだらどうかしら?

確かに一緒になるには長すぎた春よりタイミングも大事だけどね。
もう少し余裕で構えなさいな。

本気でこの人だなって思えて・・待っても来ないとなったら私は出来れば彼に言ってもらえるようなキッカケを投げかけてみてもいいのではと思います・・私は策略的にしたわけじゃないですが・・

紹介話が周りから多くなった時期があり、それをポロッと彼に話してしまった時・・ヤキモキ険悪な空気に少しなりましたが・・このままではどっかに行かれると思ったのか、いつ親に挨拶行こうかなという話になり・・・私の方がまだ早いでしょう?と思ったり。

あまり参考にならないと思いますが、結婚時代も経験のうえの意見ですが、結婚したら後戻りは何倍も難しくなるし出来ればそうなって欲しくないから、焦らないでねってとこですよ。頑張ってね。



●相談者(モリさん)からお返事

みなさん、お返事ありがとうございました!

『なぜ結婚に焦っているのか・・・』

私は人一倍結婚願望が強く、以前付き合ってた彼とは遠距離5年して結婚寸前で、彼の家庭の事情で別れてしまったので、さらに願望が強くなった反面、『また破談になったのらどうしよう・・』って不安もあり・・・・。

それと、私の結婚願望の強さには周りの結婚ラッシュにも影響があると思います。

女だらけの職場で、どんどん後輩達が結婚していき、上の人たちから『あなたはまだなの?』といつも言われ・・。『人は人』と周りの意見に流されたらいけない!とも思うのですが、言われるたびに『私は結婚できない・・どうして・・』とへこんでしまいます・・。

既婚者からは『独身はいいねぇー結婚したら大変よ!』とよく言われてるし、そうだろうな・・てのもわかるんです。

結婚って私の中ではただの憧れなのかもしれません。
若いうちにキレイなウェイングドレス着たいって言うのも憧れです。

それに彼の年齢も気になります。
産まれてくる子供のことを考えたら、やっぱり少しでも若いうちに産んでおきたい!って思ってしまいます・・。

結婚はその人それぞれの時期とも言いますが、前の彼との結婚は時期じゃなかったんだな・・と思えます。元彼との別れが悲惨だったので、結婚に対してはトラウマがあり、自分は結婚できないもんだと思ってます。なので、そのトラウマを覆そうと『私も結婚できるんだ!』という思いから、結婚をしたいのかもしれません。

なんか、今回もまとまらない文になりました・・



●妙竹林さんからのアドバイス

昔、色々あったってことですね。
そして、結婚する事によって自信を取り戻したい、
又は人並みとして受け取られたい・・・それで自信もつく。

こんな感じかな?

そうねぇ
ひと昔前よりは女性の結婚適齢期と言われてる年齢も高くなったので、最近は適齢期なんて聞かなくなった言葉だけど、人はどこかに標準を置いて判断する場合もあるものだからまったく気にするな。焦るな!!は、モリさんを追い詰めるので、やめます。


しかし、早い結婚がいいものとも限らないのだし。
人の定規にはまろうとするのは止めた方がいい。

自分の理想が30歳までに結婚したい・・・・
と言うならその方が全然いい。

人生なんて選択だらけ、そしてこちらも選択されている。
昔の報われなかった恋は、経験として生かすためにある。
そこでトラウマなんて、流行言葉のように使って自分を慰め、なんでも何かのせいにして、時間を止めないで。



   そこから出てきて、こっちにおいで!!


過去は過去、切り捨てる必要はないの。
ただいい思い出にしちゃえばいいこと。
恋して楽しい事もいっぱいあったでしょ?


   もっとこっち来て見て!!
   色んな人がいるよ。
   見える?

   そして見てる?彼の事。
   彼も色んなこと考えてるよ。

いま一度世間の常識、自分の常識を取っ払って考えてみて下さい。



●マルさんからのアドバイス

はじめまして。

私はブライダル関係の仕事をしていた事があるので、ちょっと別の観点から意見、感想を書かせていただきます。

プロポーズしてない男性ってもの凄く多いんです。そして結婚式の披露宴の時にプロポーズする人も多いんです。

私は彼の言葉を見て、彼からしたら全部プロポーズなんじゃないかと思いました。年齢からしてモリさんより彼の方が確実に親から「40までに孫の顔見せろ」的なことを言われていると思います。

モリさんは具体的にいつお義母さんと会うのかという話をされないので不安に感じているかもしれないですが、彼の仕事の段取りがついたら突然、当たり前のように話を結婚に向けて進めていくのではないかと思います。

とはいえ、結婚に憧れが強いモリさんからしたら「そんな事務的にやられても…」という気持ちが不満にもなりかねないので、一度、彼に正式にプロポーズしてほしいとお願いしてみてはどうですか?

モリさんも仕事を持っているのですから、続けるにしても辞めるにしても経済的なことから休みのことから、彼だけの都合で進められても困るでしょう?だから照れくさいとかどうこう言ってる場合じゃなく、必要だから求めてるという事をわかってもらわなければいけないと思います。

結婚に関しての意見は以上で、あとはモリさんの職場についてですが、女だらけであってもしっかりした職場ならハラスメントに当たる発言は禁じられていると思うので、あまり良い環境とは言えませんね。

でもモリさんに結婚願望が強いとの事なんで、無意識の内にご自分から話題を結婚方面に振ってるかもしれませんよ。結婚を全く考えてない雰囲気を漂わせてる人には、誰もそういった話題は自然と振らないものです。

最後に参考までに。
結婚をドタキャンした私の友人は、その後、お見合いで1年も付き合ってない人と結婚しましたが、当然プロポーズもなく、結婚後も毎日小さな喧嘩が絶えず(深刻なものではないです)、しょっちゅう実家に帰ってます。

友人も女だらけの職場で後輩がどんどん結婚していってましたが、私は前回のことがあったから、今度は慎重に選ぶのかと思ってたのでびっくり&がっかりでした。その人も40手前で、結婚してくれるなら誰でも良かったのか、悪い人ではないけれど、すべて自分ペースで思いやりがないんですね。友人の話聞く度にびっくりで「何でそんな人と結婚するのよ?」とお祝いもしたくなくなったくらいです。

モリさんは恋愛なのでしょう?
彼はスローペースかもしれないけど、嘆くほどひどくはないと思いますよ。



●みんみんさんからのアドバイス

そうだったのですね。
それなら、結婚をあせる気持ちもわかります。

今の彼氏さんとの、未来図って浮かびますか?(少しでも・・)
本当に、この人と一生涯、一緒に歩いて生きたいと思いますか?

もし、今回結婚までにいかなかったとしても、この人とは、私が先の将来幸せになれる道で、出会う人だったんだ・・・私に対する何かメッセージがあったからであったんだ・・・って言う前向きな気持ちも大切かも・・・


ちょっと話は違いますが、別の方の所でも書きましたが私は、今の彼氏に出会う前の8年間、ストーカーで一人悩み、戦ってきました。

本当に苦しくて、地獄でした。

今こんな風に言える自分が信じられない所もあるのですが、今思えば、今の幸せを得る為に、必要な事だったんだ・・・と思います。内容は違うけど、過去をどこかで断ち切ることと、前向きな気持ちを持つ事が必要だと思います。

女性なら、誰でも結婚に対するあこがれはあります。私もモリさんくらいの時は、すっごく結婚したーい!でも、相手いなかったのですが・・・(笑)と言う時期がありました。

彼に、結婚したい気持ち伝えるのもいいですが、それと同時にもっと自分自身の内面も磨くって言うのはいかがでしょうか?

周りの言動に、惑わされる必要はないです!人は人、自分は自分でね。結婚適齢期なんて、自分が結婚するときが適齢期ではないかと、私は思います。周りと、年齢にあせっても、後で後悔すること程、悲しいことはないと思います。

冷たいよーですが、最終的にはモリさんが決断することなので、慎重に、そして彼氏さんとじっくり話をして・・・その中で、彼氏さんにその意思が全くないと、感じたら早めに切り替えた方がいいと思います。

長い文章になってごめんなさい。



●どるちぇさんからのアドバイス

モリさんこんにちは
職場の状況がそうでしたか・・

あなたはどうなの?ってほっといて頂戴ってとこですよね〜
人のそういうの言う人なんて世の中ざらにいますよ。
気にしてたらやってけないし、言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。。

その周りの人に踊らされて、ペース乱されてどうするんですか?
肝心な彼との気持ちの通じ合いが大事じゃないのかな?
分かりますよモリさんの気持ち。

でもさとなりの芝生は青く見えるもので・・

どうしますか?
急いでしたらしたで気が抜けて、朝昼晩家事に追われてきたとき、旦那さんともまともにコミニケーションとれない空気になり、私なんで結婚したっけ?こんなはずじゃなかった・・それが子供もいて再婚も難しい年齢になり離婚となったら・・まぁそれは最悪の事態ですが、そう思っても今度は簡単に辞めた!なんて出来ない状況になります。

なんとなく皆がしているから〜という川の流れに身を任せでなくね。なんだか聞いてると彼じゃなくても 結婚式がとにかくしたいみたいに思えるのですが・・。もいちど足元みてみよー

ウエディングドレスもね、着せ替えお人形じゃなく、ちゃーんと愛し合ってるこの横にいる人との証なんだな・・って心からじんわり思えて着るドレスにしてほしい。
若ければってものじゃなく相手とのハートや輝き姿勢があれば、何歳でもキレイに見れるのもだと思うよ。

トラウマ・・。分かるよ。ただその人と縁じゃなかっただけ。ダイブ後になったとき その人でなくて良かったんだなと妙に納得する時期が来ると思う。今の彼はそのトラウマを消す道具じゃないよ。

結婚って形にとらわれるよりも、彼としっかり心の絆を深めれるほうが幸せじゃないかな?

目的は結婚? 彼と一緒になりたいから?この何万人もいる人口の中で今の彼と凄い確率で恋愛出来てるのって不思議だよね。世の中結婚相手になる彼氏さへ出来なく悩んでる人もいますよ。

結婚する=幸せ ではないと思いますよ。
モリさんは幸せなほうじゃないかな?
彼だって遊びじゃないように思いますが。

結婚するだけならできますよ。でも大事なのは結婚して続けていける相手なのか?ってことですよ。現実がたくさん見えてきます。今の彼を選ぶことによりあなたの人生もガラっと変ります。

あなたも彼が大変になろうが支えて連れ添う覚悟ありますか?
ずっと彼がいい?
そうしっかり思えるなら、そこまで覚悟決めてるなら焦ってるとかじゃなくて彼としっかり向き合ってこう考えてるのと、ここで言ってないで勇気を出して素直に冷静に話し合ってみたら?

彼に出産に対する女性の年齢の不安とかそこまで話てみたことあるのかな?アバウトな期待で待つでなく多少具体的に彼の考え方を聞けた上で待つなら納得でしょう?この先何年も行く相手なら大事なことはきちんとコミニケーション出来る間柄くらいじゃなきゃね。でも焦りから、彼を責める言い方しちゃだめですよ。一緒に幸せになろうという心で。冷静に穏やかに。頑張ってね。



●相談者(モリさん)からお返事

沢山のお返事ありがとうございました。
彼と昨日話し合いました。
私は彼の事が好きで結婚したいといいました。

彼の答えは、『今はまだ結婚の約束はできない』との事でした。

理由は、今の仕事を辞める方向で考えてると言ってました。『元々今の仕事は独立するために入った仕事だけど、なかなか思ったように進まないし、お金も貯まらない。このままココにいても将来の見込みがないし、モリと結婚しても養っていけるか不安。』との事でした。

でも、彼の気持ちとしては私と結婚したいし、
今すぐにでもプロポーズしたい、と言ってくれました。
でも、いつになるか全く予想はつかない。
しかも貯金はないとの事・・・。

待つべき・・・・?
それは私の気持ちしだいですよね。
好きなら待つべきだろうし・・・。
また頭を悩ませてしまってます・・・。



●マルさんからのアドバイス

こんばんは。
貯金は無くても結婚はできます。

でもモリさんがちゃんと挙式して、ドレス着てって憧れが強い場合は待たないといけないでしょう。きっと職場の他の人がしたような結婚式がしたいって思っちゃうんじゃないですか?

すぐ結婚したいなら「今は養ってもらわなくても大丈夫だから、一緒に頑張ろう」って言えばいいし、披露宴なんて余裕ができてからいつでもすればいいことですから。

他人と比較していることが最大のネックになっているような気がします。

あと、私の知り合いで独立したばかりでお金が無かった人がいたのですが、彼女が「全部私が挙式、披露宴の費用出すから結婚しましょう」と言って結婚し、今は2人のお子さんにも恵まれ、妻に大感謝しながら日々の仕事を一層頑張っている人もいますので、参考までに。



●妙竹林さんからのアドバイス

モリさん 頑張ったね!!(笑)
一歩前進しましたね。

現実と自分の思い描くものとの差も見えたので、後は地に足をつけて考えていけば、また自分なりの一歩が踏み出せます。

さぁ 悩むのはここから!
悩んで考えて覚悟決めてね。


余談ですが、私の大好きな友人はバツ1の人と結婚するとき、その人は借金があり(前妻の慰謝料)友人との結婚に躊躇していたらしく友人もかなり悩んでいました。

友人はその事を自分の母に相談したら「そんな事で悩んでるの?借金なんてあなたが返しちゃいなさい。結婚すればどちらの金なんて関係ないわよ」と言われ、悩んでた事がバカバカしく思え、彼女は彼が必要な存在と感じていたので、その後あっさりと結婚し、もうかれこれ20年くらいになるんじゃないかなぁ。今もよく話し合う素敵な夫婦です。

ウチもね。
2人目が産まれる年に自営になり、金銭的にはやりくりが大変だけど家族みんな楽しくやってますよ。

モリさんが彼を幸せにしてあげたら?(笑)



< 婚活する勇気がないのは幼稚な自分のせい結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C