momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

同棲している彼と結婚を選ぶか仕事を選ぶか

こんばんわ。
初めて投稿します。

私にはお付き合いして、約2年程になる彼がいます。すでに彼の実家に同棲していて、私はいずれはこの彼と結婚できたらと思っています。

しかし、最近、転職したのですが、彼との時間が全くといっていいほど無くなってしまいました。家の事も出来ず、何もしてあげられなくなってしまいました。

私の父からは、はっきりとは言いませんでしたが、早く結婚しなさいと言われています。ただ、今の仕事を続ける限り、結婚は難しいと友達や職場の方から言われています。今の仕事は好きなのですが、プライベートの時間を彼と全く過ごせないような生活も辛過ぎます。

ただのワガママかと思いまが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

同棲中カップルの結婚


★ともちんさんからのアドバイス

うみさんへ

2年付き合っている彼の家にすでに同棲していると言うことですよね。二人の間で結婚話のお話が出ている訳ではないのでしょうか。お互い独り暮らしでどちらかの家で同棲ということなら自由ですが、ご両親の家でうみさんが同棲しているとなると何か特別な事情でもあるのかな。

うみさんのお父さんの気持ちを察すると、年頃の大切な娘を彼の家族の家で一緒に住ませているとなると、立場上やはり結婚しなさいと言うお話になると思います。

仕事も転職したばかりで彼とすれ違いだと辛いですよね。
彼の家族の中でも居づらくはないですか。
彼は何て言ってますか?

うみさんが今の仕事を続けて行きたいのなら、彼ときちんと話をするべきだと思います。なかなか時間が合わないかもしれませんが帰るところが一緒なら話をする時間を作ることです。

転職したばかりだし結婚はまだ考えられない・と言うことなら、一度彼のご実家を出た方が良いのではないかと思います。彼の実家に甘えていることになりますからね。

ただ、今の仕事だと彼と一緒にいる時間がないと言うことなら同棲を辞めても同じようにスレ違いの時間が多くなり離れて行くかもしれませんよね。仕事と彼を天秤にかけるのは良くないかもしれませんが、どちらが大事か良く考えてみて下さい。



★相談者(うみさん)からお返事

ともちんさん、良いアドバイスありがとうございました。

私もなんとか時間を作って、今後の話を出来る様にしてみたいと思います。結婚しようって言葉はないのですが、今私が彼の実家から出て行くのは嫌みたいなんです。(少し冗談っぽくきいただけなんですけど)

皆さんはどのようにして結婚話を切り出すのでしょう?
彼がそういった話をしてこないのは、まだ結婚する気が無いからですよね?女の私からは、焦ってると思われそうでちょっと言いにくいのですが。でも、周りから言われると焦らないといけないのかって思ってしまいます。なんかよくわからない文面になってしまい、ごめんなさい。何かアドバイスを頂けたら幸いです。



★ともちんさんからのアドバイス

うみさんへ

うーん。。
結婚話を切り出す切欠ですか。

その前にうみさんに質問をさせてくださいね。
うみさん自身は彼と結婚したいですか?

それから、彼のご実家で同棲を始めた切欠はなんでしょう。
彼のご両親はまだお若いのかな。
うみさんもお若いのかしら。

息子の彼女のうみさんを同居させている理由は、彼のご両親がご理解がある方たちなのでしょうか。それとも彼の家がアパート経営などしていて、その中の一室を貸してもらい住んでいるとかかな。

彼はうみさんに実家を出て行かれるのは嫌なんですね。結婚したいかどうかの意思を聞きたいのなら、まずご実家に同居する時、次に転職先を選ぶ時に二人で話し合うべきだったんじゃないかと思います。

今の仕事じゃ結婚出来ないとか、彼に結婚の意志があるかどうか気にされているので、うみさんは多分彼と結婚したいのですよね。

では、うみさんが彼の気持ちを確認して、結婚したいという話になったらどうしますか?今の仕事を辞められますか?

結婚話の切欠としては、ストレートに素直にうみさんらしく聞いてみたらどうでしょうか。そういう話をするタイミングってあると思います。例えば、うみさんが実家を出て行くのは嫌だってそれとなく聞いてみた時がありますよね。

そんな時がベスト・タイミング!
今後のことを話す切欠になるでしょ(^_^)v



★相談者(うみさん)からお返事

ともちんさんへ

もちろん私は彼と結婚したいと思っています。同棲した切欠は、いつの間にか一緒に彼の実家の家に住み始めた感じです。付き合うときも、そういう言葉は無くいつの間にか恋人になった感じで。

ちなみに私も彼も25歳です。彼のお母さん(お父さんはいません)は49歳です。飲み屋をやっていたせいか、とてもオープンな性格で、私が住み始めても結構普通でした。逆に娘が欲しかったらしく、とても良くしてくれています。

転職するときは、結婚とかよりも私の体や精神的な面でその仕事を辞めた方がいいんじゃないか?と前から言われていて、それまでとは違う仕事を探して今の職に就きました。しかし、面接の時には詳しく聞かされなかった帰れる時間…なかなかシフト通りにはいかず日付が替わってしまうこともしばしば。しょうがないかなとは思いますけどね。怒りはしませんが、その度に少しキゲンが悪くて(´;ω;`)

なんかまとまりの無い文になってしまいました。
ごめんなさい。
少しでも話せるように頑張ってみます!



< 優しい婚約者と別れて元彼とやり直したい結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C