momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

プロポーズしてくれた同棲中の彼との別れ

こんにちは。
なんだか苦しくて死にそうです。
私はもうすぐ37歳になり8つ下の男性と同棲中です。

彼とは10年前に知り合い、1年後、私の部屋に彼が転がり込む形で同棲を始めました。彼は当初より結婚を希望していましたが、私は結婚には全く興味が無く、彼にもそう告げ続けていたのです。

本当に優しい人です。
全身全霊で愛をもらい、本当に幸せだった。

そんな彼の周りで徐々に結婚、出産が相次ぎ、彼も又、去年私の誕生日に結婚指輪をプレゼントして来たのです。正直、すごくブルーになりました。彼は私の頭を撫でながら「結婚しようね」って言いましたが私は無言。

そんなこんなで辛い1年が始まったのです。

彼は今年中に結婚して子供を作りたい様子で、しきりにそれをアピールして来ます。私が「子供を特に欲しいとは思わない」って言うと驚いていましたが・・・。そんなはぐらかしの日々を過ごしていたのでが、ここ3ヶ月彼の仕事は異常に忙しくなり、家にも仕事を持ち込み深夜まで格闘していました。

私のほうは彼の仕事を邪魔しないように仕事帰りにスポーツクラブに通い始めすれ違いの毎日でした。彼は夜勤やシフト勤務で私とは休日も違い私はなんだか言いたい事を全て我慢していて、その反動で彼に対し妙に冷たい態度やそっけない態度をとり続ける事でバランスを保って来たのです。ここ2週間のムードは最悪でした。

それでも、私は楽観的に考えていたのです。(これ迄にも時々ありましたし)その間私は結婚の事も考えていたのです。このままでは彼の仕事にも良い影響を与えないし実家の家族にはなんと彼の存在を知らせて無かったので、まず思い切って家族に言おうって。家族に言えなかったのは色々事情があったのですが、それでもそうしないと前に進めないと感じていたのです。

そうして一昨日、彼が先に帰宅していて私が帰ってくると随分風邪をひいてだるい様子。私も心配しながらも冷戦状態の手前冷たい態度をとっていました。テレビを観ていた彼が突然、私を振り返り「別れよう」と言い出したのです。私は咄嗟に意地を張り「そうだね」って言いました。

そして前から決めていたように「土曜・日曜で荷物を纏めて出て行くから。ごめんね」って、その後ベランダにタバコを吸いに行き(私と付き合いだして禁煙していいたのに、最近吸い始めたそうです)戻って来たとき目が真っ赤でした。

私はよく状況が飲み込めず、奈落の底に突き落とされた気分のまま普通に振舞っていました。彼は「大丈夫?これから一生結婚しないの?ずっと一人ぼっちになっちゃうよ」とか優しい声を掛けてきて私も「大丈夫。平気平気」なんて・・・

次の日経験した事の無い気分で出社しました。
表面上は普段と変わらないようにしているのですが、胸が痛くて苦しくて、じっとしていられ無く、意味も無く席から立って雑用をしてみたり、突然こみ上げて来てトイレに駆け込み初めて涙を流しました。

昨日はとうとう彼の前で泣いてしまいそんな私を彼はずっと抱きしめてくれて「ごめんね」って。「ごめんね」という言葉に彼の決心を痛感し、私はイヤだとも、どうして?とも聞けない。

それからの不安定な心理状態はこんな私は死んでしまうのでは無いかと思う位です。彼が傍にいないと何も食べられず眠れもしない・・・。そして今夜は彼は夜勤、もう出かけています。お昼はなんとか一緒に少し食べたのですが、夕飯は無理そうです。

明日になれば彼は9年分の荷物をまとめ日曜日は完全に出て行く。
これを書いていても震えそうです。余りにも彼と私の心の向きが逆を向いていたため、現実に心身とも対応できません。彼と普通に話していると心が落ち着き平静になるのですが、彼が持っていく持ち物の分別を始めると忽ち心が嵐のようになり、不安定で泣きたくなるのです。

自分の半身、結婚するならこの人以外無理とまで考えていた人に迷惑も掛けたくない、煩わしいと思われたく無い。そして労わりながらも決して「やり直そう」とは言わない彼に絶望を感じています。

この部屋は全てが彼の思い出に繋がっているのです。会社の借上げアパートの為出て行く事も出来ません。親友も大変な事があり、私の失恋話など聞かせるような物ではありません。それに元来厄介な事に私はそういう弱みを見せると更にストレスが溜まるタイプなのです。荷物整理してあげようと思うのですが心がぐちゃぐちゃに不安定になり出来ません。

だいたい結婚するのはイヤだと豪語して、そんな私を文句も言わずただ傍に居てくれた彼に別れを切り出された途端、こんな状態になるなんて。きっと私はどんな酷い仕打ちをしても彼は許してくれると高をくくっていたバカな年増女です。最後にはこんな歳で放り出す私に気を使ってくれている彼が悲しみを倍増させます。

音楽も悲しくて聴けません。
本も読めません。
テレビを観ても彼の事が・・・。

余りにも予想外の出来事で、私の認識していた状況とかけ離ていた為、余計に立ち直る術が無いのです。ごめんなさい。こんなに長く。なんだか自己満足の為に人にこんな事を聞かせてしまった事に、彼と修復出来るかもと少し考えている事に強いと思っていた自分がこんなにも脆い事にも自己嫌悪です。

10年間いつも隣にあった温もりに来週から一生会う事が出来ない・・・
叫び出しそうです!

同棲中カップルの結婚


★みけこさんからのアドバイス

こんな若造が口出しできるような軽いことではないと思っていますが。
子豚さんは彼が好きなんでしょう?

きっと彼だって好きだからベランダに行ってタバコを吸いながら「何で言っちゃったんだろう」って後悔してたんだと思います。後悔して涙まで流して、とっても優しい方なんだなって思いました。ちゃんと言った事に責任取る方だとも思いました。

だから「やり直そう」って言いにくいんだと思います。
決して子豚さんのことを嫌いになんてなってないです。

子豚さんからなぜ、「戻りたい」ってことを言わないんですか?子豚さんから折れることはできないんですか?そこまで好きなら維持を張らずに、「一緒にいてほしい」って伝えてあげてください。

訳分からないこと言ってごめんなさい。
どうにか彼にも子豚さんにも幸せになってほしいです。



★相談者(子豚さん)からお返事

みけこさん、レスありがとうございます。
ご自身が苦しい時にこんな言葉を掛けてくれるなんて感謝!

>こんな若造が口出しできるような軽いことではない

とんでもない!私は彼に会うまで本当の恋愛なんてした事が無かったし、興味すら無かったのですから・・・。本当に恋愛に未成熟で恥ずかしい限りです。むしろみけこさんの方が若いうちから男性不信に陥る程ちゃんと人を好きになる事を知っていた。不謹慎ですが羨ましい・・・

彼が別れの言葉の後、流した涙はきっと10年もの長い付合いが終わりを迎えたからだと思います。決して軽はずみな気持ちで別れを口にするような人では無いのです。むしろ私がすぐその場の感情で「別れる」を何度か口にしました。その都度「それだけは絶対いやだ!」と言ってくれ、そんな事もあり私は安心しきっていたんだと思います。

何年も可愛く無い態度をとられ、お互い働いているんだから食事は作らなくていいよという言葉に甘え、そのくせ彼の非を見つけて小言を言ったりし実は何よりも大切に思っているのに
そうじゃ無いふりをしていた。それが積み重なって結婚や子供の事も含め、気持ちが冷めていったのだと感じています・・・。もしくは他に優しい好きな人が出来たか。これってどうしようも無いですよね。

はっきり言われるのが怖くて彼に聞けないし・・・
みけこさんに較べ、かなり低レベルな私です・・・



★spiceさんからのアドバイス

子豚さん、はじめまして。

お悩みを読んでいて、今とっても苦しいだろうなぁと思いました。少しは落ち着かれていますか?大丈夫ですか?子豚さんの書き込みを読んでいて、正直、「子豚さんはどうしたいの?」って思いました。彼が可哀相だとも。

>労わりながらも決して「やり直そう」
>とは言わない彼に絶望を感じています。

とありますが、「叫びだしそうなほど苦しいのに、彼が出て行くのを何もせずに見てるだけ?彼と離れたくないなら、どうして自分から伝えないの?」って思いました。(すみません。。。)10年も一緒にいたのだから、子豚さんは彼の事をよく理解されていると思います。でも、彼の気持ちは彼にしかわかりません。最初からもうムリって諦めていたら、うまくいくものもいかないと思います。

「後悔するのは、やらなかったことに対してだけ」
というような言葉を読んだことがあります。

私の話で恐縮ですが、私も、彼から別れを切り出されたことが何度もあります。子豚さんほど長い付き合いではなかったけど、彼と離れるなんて考えられなかった。ずっと一緒にいるんだと思ってた。だから、その度に「一緒にいたい。嫌だ」って伝えました。

だから、彼に迷惑をかけたくない、煩わしいと思われたくないって気持ち、すごくわかります。私もそう思ってました。でも、それって彼の事を思ってるわけじゃないんです。自分のことがかわいいだけ。彼にぶつかって、さらに傷つきたくないだけ。

私も怖かったけど、彼と一緒にいたかったから気持ちを伝えました。それからまた彼と幸せな日々を送ることが出来、諦めなくてよかったってその度に何度も思いました。

子豚さんの彼も別れたくは無いのかもしれない。彼のことを思うんだったら、自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちを聞いてあげてください。すべてはそれから。そんな気がします。長々と訳分かんなくて、しかも小娘がエラそうにすみませんでした。



★相談者(子豚さん)からお返事

背中を押してくれるレスありがとうございます。

>「後悔するのは、やらなかったことに対してだけ」

私も頭の何処かで、ここで自分の正直な気持ち言葉で伝えなければと思っていました。笑っちゃう事に「今現実を受け入れられない」って泣いた私を慰めたそばから「荷物ダンボールに入り切るかなぁ」なんて真剣に聞いてきたりして。なんか私の落ち込みようと彼のあっけらかん振りの対象に可能性ゼロ宣告を受けたようで・・・

また「あの美術館連れて行くって言ったのに連れて行けなかったね」なんてまさに彼の中で全て消化して気持ちの整理も付いているような言葉・・・。そんな言葉の残酷さに気付かず口にする彼が、本当にどこか抜けていて正直過ぎる大好きな所の一つだったのですが。

spiceさんの言葉、勇気にさせてもらいます。
彼への期待では無く、自分が前に進むための儀式として伝えてみようと。
で、できるかなぁ・・・ははは



★さちさんからのアドバイス

こんにちわ!さちと言います!
まだ学生で未熟者の自分ですが、よかったら応援させてください!

自分は、彼に子豚さんの気持ちを伝えた方が絶対良いと思います!普段今まで言えなかったこと、この機会に全部!そうじゃないと、もう気持ちを伝えるチャンスなんて2度と来ないです。

このままだと一生子豚さんが心になにかひっかかるものができてしまうと思います!自分が思うに、彼氏さんは子豚さんのために、と思って別れを切り出したんじゃないでしょうか?

子豚さんが彼氏さんに冷たく(すいません)された時に、「もうこの人は自分に興味がないのだろうか」と彼氏さんが考えてしまえばやさしい彼氏さんなら子豚さんを思って、別れよう。と言えると思います。もしかしたら、子豚さんが「別れたくない」と言うのを待っているんじゃないでしょうか?

彼氏さんのほうから「別れたくない」とは言わないと思います。
今、子豚さんが動かない限り、事態はなにも変わらないと思いまよ!もし、まだ彼の事が好きなら今すぐにでも自分の気持ちを伝えるべきだと思います。直接言うのが苦手なら、それは手紙で伝えても全然良いと思います。この相談室に書かれている事が子豚さんの本音ですよね?同じくその気持ちを彼氏さんにも伝えてあげてください!

子豚さんは「一瞬の勇気、一生の幸せ」という言葉をご存知ですか?
気持ちを伝えることは勇気がいるけど、でもそれは一瞬だけ。だけどその一瞬の勇気により、時に一生の幸せを手に入れることができるということです。まさに今じゃないですか?頑張ってください!!!



★相談者(子豚さん)からお返事

ありがとうございます!
みんなの言葉がこんなに力をくれるとは思いませんでした。

何故私があれ程までに冷たく出来たのか、出社の前は行って来ますのキスをねだった彼をここ1年間こばみ続けたし、恥ずかしながら身体の関係も断り続け、最近では彼も何も言わないようになったっけ。次から次へと自分の非道振りにあきれちゃいますね。

もうすぐ彼が帰ってきます。
きっと片付け始めるでしょう・・・。
きっと泣いちゃうと思いますが、
しっかりと伝えられるように祈っていて下さい。
がんばるぞ〜



★りぃさんからのアドバイス

子豚さん横から口をはさんで失礼いたします。
でもどーしても伝えたくて。

自分には素直でいてください。
あきらめてしまったら後悔はたくさん残ってしまいます。
離れてしまっても自分のキモチ最後まであきらめないで!!
時間がたって後悔はしても、もうそのときには戻れないのだから、
人生は自分の道です。一度だけです。
幸せな道を歩けるよう子豚さんのこと心から祈っています!!



★さちさんからのアドバイス

心から応援してます!!
自分としても、心配なので
もし、結果が現れた時にはお話聞かせていただけませんか?
よろしくおねがいします、頑張ってください!♪



★相談者(子豚さん)からお返事

応援ありがとうございます。
結果から先に言えば、駄目でした。

ちょっと立ち直る為のプロセスを踏みたいので書かせて下さい。
彼は2年程前に転職しました。(以前は私の会社の子会社)。そして4月頃から同じ職場の共通の苦労をする女性と話すうちにお互い大切な存在になっていったようです。

それでも彼はギリギリまで迷っていたようです。確か6月頃にも「俺たちいつ結婚するの?」と聞いてきたっけ。私なんか無視したんですよ。7月には「結婚しなくても子供だけ作ろうか」なんて・・・私は「はぁ?」って言いました。8月彼が借りてきた可愛い子役の出ているビデオを一緒に観た後「これ観ても子供欲しくならない?」って。私は「ならない」と答え、彼は諦めたように「変な人」って言いました。

余りの怒涛の攻撃に私はうんざりして余計に冷たくしたのです。その時私が応えていれば、きっと違う結果だったのでしょうね。彼は彼なりの精一杯の誠実さで最後まで私と一緒になる努力をしてくれた。

職場の女性はすぐ結婚したいらしく、来週田舎の両親に彼を会わせると言って約束しているようです。明日彼は彼女の部屋へ荷物を運び込むそうです。思わず「はやっ」と突っ込んでしまいました。

彼が「ごめんね」を連発している事にうすうす誰かいるな。と感じていましたが・・・。今夜彼は自分の両親と食事をして告白するよそうです。ご両親は私の事を気に入っていたのでビックリしているだろうなぁ。待ちに待った私との結婚報告かと思ったら相手が違った!なんて。

彼女は私の存在を知っていたそうです。だからと言って彼にも彼女にも憎む気持ちが全く出てこなく、むしろそれが不思議な位です。慣れない仕事の上、いつでも正直で全力投球の彼はすごいストレスだったのでしょう。

最初は労わっていた私ですが、自分のストレスを封じ込めるうちに次第に冷たい態度をとるように。そんな時、解ってくれる人が傍にいたら・・・。私がちゃんと支えていたら、彼もきっと心揺れる事も無かったと思います。彼女が彼の事を好きになった事も、私のダーリンだった人は顔は悪いけど正直でカッコつける所が全く無くいつも一生懸命で優しくて甘えん坊でそのくせ私を守っているつもりでいた。そんな素敵な人だったから無理もないなぁ。私も彼の仕事に対する姿勢に惚れちゃったのですから。彼女も面食いでなかった事は確かだな。うん。

2時に彼が出て行く迄思いっきり甘えちゃいました。私は究極の意地っ張りですが素直になると、とことんです(笑)キスしたいと思ったけど、ふいに彼女に悪いと思っちゃっておでこにしちゃいました。バカみたいだけどね。

誰かを恨めたら楽なのかなぁ。
それにしても彼、最後までバカ正直だったな。
そんな事まで言わなくてもいいのに(逆に私は傷つくよ)ってな事まで。
一人の部屋は寂しいだろうな。
暗くなると益々どうしていいかわからない気分になってきます。
迷惑とは思いますがもう暫くお付き合いして下さいね。



★さちさんからのアドバイス

そうですか〜(>_<)

でも、自分てきに子豚さんと彼氏さんとの10年間って絶対無駄じゃなかったと思いますよ?悲しみとか苦しさも、それが辛ければ辛いほどより貴重な経験ができた事になるんじゃないですか?(^O^)このことをきっかけに子豚さんは、これから先の恋愛で後悔することはないと思います☆

それと、自分運命ってきっとあると思うんですよ!
子豚さんが大好きになった人と、今別れてしまったってことは今の彼氏さん以上にもっともっと大好きになれる人が現れるってことだと思います(^-^)

なにも、子豚さんは全然不幸なんかじゃないですよ!!☆
辛い思いをしたからこそ、次の恋愛が楽しみじゃないですか!!
自分にとってマイナスな出来事が起こってしまったとしても見方と考え方を変えたら自分にとって人生のプラスになりますよ☆終わったことはもう水に流して、これからを楽しみながら生きてください!ここのHPの誰かの言葉の受け売りなんですけど、「ああすればよかった、こうすればよかった」って過去に期待しても、ダメじゃないですか?だから未来に期待をよせて精一杯頑張りましょうよ(^▽^v)

だって子豚さんはまだまだ人生の中間地点にも来てないし、それに世界の半分は男ですよ??笑。男は腐るほどいるんだし!?♪男の1人や2人に泣いてたらもったいないですよ!!☆若いんだし!!笑

自分も今、うまくいってないけど恋愛はしてます!
お互い頑張りましょうや!!♪(^-^)



★ みけこさんからのアドバイス

子豚さんはもう踏ん切りがついたのですか?
子豚さんのこの10年はとってもいい経験だったって思えますか?
彼にはもう自分の気持ちをぶつけましたか?
もしぶつけてなくてわだかまりが残るようなことがあったらすごく辛い10年になってしまうのではないでしょうか?

子豚さん、お願いです。
もしこのまま彼別れてしまっても彼との思い出を大切にしておいてください。

私みたいな経験をしてほしくないです。



★ りぃさんからのアドバイス

私もこれからが自分との戦いだと思います。
恋愛をすることができるかどうかさえ不安です。
人の気持ちをどこまで信じられるかも分りません。

でも明日へと私は一歩ずつ前進している気がします。時間は確実に一日ずつ変わっていきますもんね。だから私もしっかり歩いて行かなきゃと思って毎日を生きています。人生には自分次第でいく道が何本にも分かれているから自分自身で幸せ探して行かなきゃ!って言い聞かしています。

弱くなったりもするけど、
でもここには仲間がいるからがんばれるって思います。
いつだってももカフェの皆さんは子豚さんのそばにいるんですよ★
だからお互いがんばりましょうね(^_-)



★ 子豚さんからのアドバイス

彼が出て行ってから10日。
見送ってどうなる事かと思いましたが、逆にこんな状態のまま彼が部屋にいた4日間よりずっと楽でした。出て行った夜は眠れないかと思いましたが、かなり熟睡・・・。日が経つにつれ、なんだか彼の居ない事に慣れて来ている状態です。それでもやはり楽しかった日々をすぐ思い出してしまいますが、無理に忘れようとせず思いっきり思い出す事にしています。

何度も何度も、さちさんが言ったように
「ああすればよかった、こうすればよかった」って考えちゃいます。

それでもそれが意味の無い事だと認識しているから、考えちゃうのは今だけ。いずれは寂しい位に思わなくなる。って・・さちさんの励まし、胸にに響きました。みけこさん、りぃさん♪なんだかお互い手探り状態ですね。前を向いたと思ってもすぐ振り返ってしまって・・・それでも余り頑張らず一緒に前進していけたらと。私もみけこさん、りぃさんの言葉が元気になっていくのを楽しみにしています。

大丈夫と思っていても突然何かの拍子に辛く苦しくなる。
きっとこれからもこれを繰り返していくのでしょうね。

でも皆様が言ってくれたように、決して無駄な時間では無いし、このももカフェが私に力を与えてくれています。絶対に昨日よりも今日の私はイイ女になってるはず!(笑)多分・・・



< 30代男性の婚活相談(カップリングパーティ)結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C