momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

バツイチの僕との結婚式を嫌がる彼女

今、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
年は共に33歳です。付き合って5年になります。
自分は26歳で結婚し2年と持たずに別れました。
原因はお互いよく考えず、なんとなく結婚した結果うまくいかず離婚でした。

今の彼女とはお互い理解し将来良い家庭を築きあげて行けると思い、「結婚しよう」と言いました。しかし、彼女いわく結婚式の時、彼女は新鮮な気持ちだが、自分は前にも同じ事をしたんだと思ったり誓いの言葉もうそ臭く感じると言うのです。

よく考えず結婚、離婚した事とても後悔しています。
彼女が嫌な思いをせず結婚式を挙げるにはどうしたら良いのでしょうか?

男性の結婚相談


●マルさんからのアドバイス

はじめまして。

かずさんでなく、彼女が気にしてるのですか?
では、無理に挙式する必要はないと思います。
そんなことを気にしてる時点で彼女は結婚する器ではないと思いますが。
聖書で言われている愛とは赦しなんですよ。
彼女はそんなこともわからずに教会で挙式したいと言ってるんですか?
その方がよっぽどうそ臭いです。

式を単なるイベントとしてしか捉えてないから、
新鮮だとか同じ事だとかいう言葉が出てくるのです。

私は別に宗教関係者ではないですが、
彼女の前で聖書のコリント13章4節から読んでみてあげてください。
そして「前の結婚では聞き流していたこの言葉も今なら意味がわかるし、
心からこの教えを守りたいと誓える」と言ってあげてください。

彼女を責めてはいけません。
そして、かずさんの本心や前の結婚式のことを詳しく言う必要もないです。彼女が賢い人なら、かずさんを責めた自分のことを恥じ、より愛が深まると思いますよ。

結婚式で誓いを立てる本当の意味を知れば、式はあげたいが嫌な思いはしたくないなんていう浅い考えはなくなり、スッキリとした気持ちで臨めると思います。



★相談者( かずさん)からお返事

早速のアドバイスありがとうございます。

確かに気にしているのは彼女のほうです。
他の人から言わせると、気にしすぎとか好きなら関係ないのではといった意見も有りますが、彼女の場合結婚に対する思いが人一倍強いのだと思います。

マルさんの言われた聖書『コリント13章4節』を読んでみようと思います。



< 彼に結婚する気がないのかあるのか?結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C