momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

婚活する勇気がないのは幼稚な自分のせい

初めまして。あんみつ姫と申します。

現在25歳ですが、自分の子どもみたいな部分のせいで、婚活する勇気がありません。そんなのしたってどーせ失敗すると決めつけてしまっています。何せ「25歳」とは形だけの年齢で、中身は小学生レベルと言われたこともあります。

その理由・・・
1 判断力がない上に自分で考えない(他力本願)
2 すぐいじいじする(うざい)。
3 落ち着きがなく
4 オトナの遊びを知らない(興味がない)
5 童顔・華奢・ロリータ服が似合う外見

でも私自身は自分を小学生レベルと思っていません。自分なりに大人同様の考えを持つことも出来ます。でも周りには素直で無邪気な部分も含め、年より幼く見られがちです(親含む)。失敗したり、イヤなことがあると自分のイヤな面がもろ現れます。普段も話下手なので天然と見られがちです。

でも今では幼稚なままじゃ一生結婚出来ないだろうという恐怖感も出てきました。前よりは改善されたと思うのですが、まだ時々言われることがあります(第一印象はなかなか変わらないからか)。幼稚さを改善するには何から注意したら良いでしょうか?

婚活の悩み相談


●ハングルースさんからのアドバイス

あんみつ姫さん、こんにちは。

本当に子供みたいな人は、自分の事を子供・幼稚であるとは気付かないし、自覚も無いものです。だから、あまり気に病むことでは無いと思いますよ。書き込みを見ても、子供っぽいとは思いません。でも、悩んでいるのには違いないから、私見で恐縮ですが。

心掛ける事としては、
●愚痴や不満を口にしない、
●甘えや甘い考えを捨てる、
それだけで、かなり違ってきますよ。

もし、感情的になりそうだったり、嫌な事を言われたら、一呼吸おいて後日、お互い冷静なときに「あれは嫌だったな」と、当事者同士で打ち明けて見る等どうですか?

お互いが感情的になっていると、
売り言葉に買い言葉ということもありますから。
事情がわかれば「な〜んだ、そうだったの?」と笑い話にさえなる事も。
相手の事情や立場などにも理解を示して。


”余裕”と”落ち着き”、”気配り”と”思いやり”など、周りをよく見て、見習える所はどんどん吸収していけると、雰囲気からして変わって来ると思います。

私も世間の30代と比べると子供っぽいので、劣等感から悩んだこともありますが、幸い、年上の方が職場に多いので、いい意味で触発されています。先輩面をするつもりはありませんが、
少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。参考にならなかったらすみません。



●oba−qさんからのアドバイス

あんみつ姫さん、こんにちは。
私もハングルースさんと同じ意見です。

ちょっと場面は違うけど、誰かとケンカした時「なんであんな事言っちゃたんだろう」とか、「どうして相手は気を悪くしたんだろう」とか思った事幾度かあると思います。その事(原因)に気付いたら、二度とそういう言動、行動はとらない。そういう風な気遣いというか思いやりというか、それだけの態度をとっただけでもかなり違ってくると思いますよ。

あまり深刻になって考えてしまうと、お互いの会話もぎこちなくなってきますよ。
自然に、そして徐々に、気を楽にして。



●lotusさんからのアドバイス

すみません。自分はむしろ前の方々の意見とは逆で、「長年自覚しているのに、それでも直らない」というのは、逆にタチが悪い典型的な例に思えてしまいます。

「自覚していて直らない」というのは、本人に「直したい」という意思が欠けている表れなのではないかと思うのです。本当に人が「直さざるを得ない」状況に置かれれば、本人の意思とは関係なく直るものだと思うのです。

「気付きもしていない」人というのはそれこそ『無垢な赤ん坊』みたいなもので、逆に「気付いた」時点で変わる可能性があるという事です。でも、長年自覚され踏み固められてきた『人格の悩み』というのは、ちょっとやそっとのきっかけでは直るものではないのかもしれません


あんみつ姫さんは働いていらっしゃいますか? 『よく出来た大人』になる一番の近道は、社会に出て、様々な人と交流する事です。社会は自分のモノサシでは図れない人や状況で溢れています。自分が決して「世界の中心」でも、いつまでも「甘えられる子供」でもない事にも気付かされるでしょう。『他人のフリ』見て学ばされる事もあります。社会は自分に合わせて変わってはくれません。そこで生きていくには、自分が変わっていくしかありません。それこそ所謂『よく出来た大人』にです。

「いつまでも大人げ無い自分自身を、変わらざるを得ない状況に追い込む」という意味では、社会はこれ以上無い場だと思います。本気でご自身の姿勢に悩んでいるなら、そうする事くらいなんて事無いはずです。



●相談者(あんみつ姫さん)からお返事

皆さん、レスありがとうございます。
しかし・・・やっぱり今日はダメだ。ごめんなさい。今日は運と気持ちが空回りの日だったので、投稿途中にどこか押してしまいました。


★ハングルースさん

愚痴ですか・・・今日ほどツイてない日だったら言わずにはおれません。でも身近な人には言わない。日記に書いたり、やけくそになったりする程度です。気配りは出来ています。でも余裕と落ち着きはないですね。落ち着いたつもりでも心底はそうでないようです。

女性上司も強気(口喧嘩が大得意)で、さらに突っ込み(サド)なので私のようなデリケートでスキだらけの女は正直ええ鴨です。よく考自分ってある意味虎をつついて起こす?ようなことをしているのかと思ってしまいました。幸い、私は口喧嘩は嫌いだし、恐らく向こうが強いと決まっているので「言わぬが勝ち(回避が99%)」でいっていますが。お陰で大事には至っていません。長々とすみません。大人になるにはまずは仕事が出来るようになることかな?と思っています。

★oba−q さん

私もそこは気をつけています。
むしろ誰かに何かを言われても我慢しています。

でもプライドの高い私。ハングルースさんのレスにある通り、女性上司はかなりS気が強い(館内の幾人の職員と言い争える)ですからね。私は気弱になっているけど、それは自分の身分(立場)上の話。若い私が言い返したら追い出されるから。

出来れば言われない人になりたいけど、周りは私の「幼稚」さと仕事のミスっぷりを見たら、そう思わざるを得ない。そうでしょう。大人って難しいです。世間には、30代でも幼稚な人がいるらしいですが、私の周りにはいませんね。

★lotusさん

実は私がこの性格に気がついたのは大学4年生の時。就職活動の際にあまりにも受からないので自己分析をした時です。子どもは仕事してはいけない、その意味が分かった位です。

直す気はある。でもいざ追い詰められるとコントロールが出来なくなるのです。同じミスが発覚した際に一気に自己高揚力が急降下し、泣きそうになったり、ミスをまた連続したり・・・最悪。

あ、私はバリバリ働いています(むしろ恋愛よりも職場での悩みに近い)。社会で学んだことは、報告すること、泣いて同情誘ってもも意味がないことなどです(怒ってもダメです)。これはもっと修行させられることでしょう。でも最近は修行よりも同じミスに相手側がうんざりしている方が多いです・・・。



●LARKさんからのアドバイス

こんばんは。

>自分の子どもみたいな部分のせいで、婚活する勇気がありません。

1つ聞いていいかな・・・婚活って何するの?

でも流行ってるよねぇ、料理教室にマナー教室、異性との接し方、云々・・・多分ね、婚活と名を打って習い事する人達の中には、明日にでも結婚できるヒトが結構居るんだと思うの。ソレまで自分が結婚に対して付けた条件の範囲では。

例えば・・・そうねぇ、大抵の場合は経済面であるとか格好よさだとか資格だとか。。。そのお金やそのお金を使える時間に余裕があるから態々習い事としてなんちゃら教室に通えるんよね。みんなこんなの習う為にお金貯めたわけじゃないだろうに・・・

結婚ってね、日常の連続で普通の生活の積み重ねで構成されてると思うよ。違いと言えば「一人じゃない」っていう幸せがくっついてるかどうかよね。で、婚活として態々習っているコトって「日常生活そのもの」なんでないか?ってテレビ観てて思う。

料理だって自立した生活してりゃそこそこは必要に迫られるだろうし、社会で生活してれば最低限のコミュニケーションは必須。順当に成長し、ころあい見計らって親元から離れ、自分で稼ぎ、生活が成り立つように四苦八苦。それに、料理にしてもコミュニケーションにしても男女の隔たりはないと思うんだけどなぁ。

外国で生活してれば語学が必要に迫られるから少しくらいは身に付くのと同じで、自然な生活をしていれば部活みたいに習わなくたって・・・もしかして自然な生活してなかったのかな、情報とモノが過多になり幸せに対する価値を簡略化した為に。

資格はカネと時間を掛ければ大抵は取得できるだろうけど、結婚ってなると年齢による制約はあるものの免許もなければ資格もないしお墨付きを出す機関もない。ってコトは、基本的にはカネで買えないしHowToも無い。って話しじゃない。つまりは、幾ら頑張ってもみんなが欲しがる保証はないよ。

それが、結婚が日常生活の積み重ねである所以なんじゃないかな。

なんかね、個人的には婚活って少し違和感を感じるんだけど、貴女はどう?・・・多分みんな、今の寂しさに思いをめぐらした結果、今までの自分の生き方に疑問を抱いたんじゃないんかな。で、「人並みに」結婚すれば寂しさはまぎれるし、答えが見つかるかも・・・なんて思ってたり。

足元みれば、結婚生活を送る上で日常生活能力が少し欠落してるし、コミュニケーションも苦手な自分が居る・・・どうすりゃ良いかと思案のあげく、今までどおり資格とったりするのと同じ方法で学校へ通へば何とかなるかも・・・こんな流れだったりして。

まぁ、話しがそれると変な問題でそうなのでコノくらいにして。

--------------------------------------------------

そうそう、子供っぽくてできないとのコト・・・で、大人っぽくなって何するの?婚活って。資格もないし保証もないってコトは、貴女が上げた5つの欠点を直したところで結婚できる保証はない。・・・ってコトは、逆に5つの欠点によって結婚できる可能性もある。って話しだと思うよ。

強いて「婚活」って言うなら、良くも悪くも可能性は無限で捉え方次第。って考え方変えて、
自然な自立を軸とした生活をする。ってのになったりしない?少なくとも今までの考え方や生き方では結婚できなかったんだから、考え方変えるほうが早いような気がするよ。

日常生活能力も最低限のコミュニケーションなんてのも日常を自然に生きてりゃ・・・なんだよね。自主独立の精神・・・これがあれば、自然に大人っぽくなって、幼さは個性としての可愛さに変わり、結局は、婚活も要らないのかも。

最後のお話をするのになんとまぁ、ながーーーーい前置きだコト。
ごめんね。婚活が目的のようだったので、こんなのふうに感じたの。



●相談者(あんみつ姫さん)からお返事

LARKさん 有難うございます。

婚活・・・
出会いを探すとか料理教室とか、マナーとか。
私も婚活とう言葉に違和感あります。結婚の為に何もかもでもないですよね。でも私は魅力的になりたいという部分もあるのです(資格については)。自分って輝いているなって実感したいからです。

大人っぽいと失恋率が減るかなって。やはり幼稚な子とは長続きしないし、私も自信がないから周りも心配すると思う。男性側も9割は幼稚で自信のない子は好きにならないと思います。

うん、自立ですか。私もそれを身につけよう。幼い部分は可愛さだけでいいと思うので(私は"うざい"が8割占めていると思う)。周り見ても自立している人ほど仕事出来ていますね。

いえいえ。婚活というより男性に好かれるかという方が近いです。過去も私の場合第一印象◎→墜落って感じだったので。当然、男性に好かれる為だけの人生ではないってことも分かっていますが。



●モントベルさんからのアドバイス

私もlotusさんやLARKさん同様意見です。

自覚してることが大人とは思わないです。理由を自覚してるならば何故、人にそのようなことを指適されるのでしょうか。それをまず考えたことがありますか。

他人は、わざわざ自分の不利になるために相手に指適しません。lotusさん同様、状況によって人は変わらざる得ない時があります。そして、婚活はなにを目的としどのような人が行うかをそもそも理解されてないそうですね。結婚に求めるものがあんみつ姫さんの場合は、1の他力本願ではないのでしょうか。

5の外見はそもそも全く関係ありません。
童顔でも小柄でも大人な人は沢山おられます。
そして、4も論外です。

私がお見受けするにそもそもその根本的なことから大人としての考え方が違うのでしょうか。結婚に本気で悩まれてる方に接したことありますか。心の病になる方も沢山おられるのです。周りにそのような方がおられてもどこか理解されてないのでしょう。そういう世の中の現状を知ることから自分が大人へと変わるのではないでしょうか。



●相談者(あんみつ姫さん)からお返事

モントベルさん 有難うございます。

私も自覚していても全く変わらない(恐らく同じミスしたり叱られたら子どもな部分が出てくる)なら意味がないと思います。

自分でもっと婚活の目的を明らかにしていこうと思います。今は仕事が出来るようになり、周りに子どもだと指摘されない位になり、のちに自然とその状態に持っていってからでもいいと思いました。婚活そのものをそもそも理解してなかったかもしれません。

私も結婚の悩みを甘く見ていた気がします。本当に悩む方はやはり違うのでしょう。そのためにも、もっと周りを客観的に見れたらいいかもしれませんね。



●ハングルースさんからのアドバイス

おはようございます。

余計な事かもと思いまして、どうするか迷ったのですが、ちょっとのお時間いただいて、お耳を貸していただけませんか? 説教くさかったらすみません。聞き流してくださって結構です。

モノを学ぶときには大概痛みが伴います。
そうしないと、本気にならないからかもしれません。

私はこの年になって、気付いた事があります。
人生における悩みと成長を振り返ると、螺旋状の階段だったと。
ある程度まで至ると、ひと回りして元の位置に戻っています。
しかしそこは、元居た地点ではなく、一階分の上がった場所。


子供の頃、道徳の時間に習った事を憶えていますか?

「挨拶はきちんとしましょう。」
「嘘をついてはいけません。」
「御飯は感謝して戴きましょう。」
「年配の方には敬意を表しましょう。」

私はまじめに聞いておらず、馬鹿にしておりました。
大人たちの言いなりになってたまるか、と。
利用されているような気持ちになり反抗していました。
ところが、この歳になって気付いたのです。
大事な、とても大事な事を教わっていたのだと。

当たり前の基本。
そこを抜きにしては基礎(土台)から崩れる事。

たぶんあなたも私の言ってることは、今はピンと来ないでしょう。

昔の人はいいことを言っています。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」
「私の光栄は、一度も失敗をしない事ではなく、
 倒れるごとに起き上がる事にある」
「金にならない仕事ほど、一生懸命やれ。」

今時、根性論かよ!と思うかもしれませんが、バブルのとき、効率と欲に走った方がないがしろにしていたモノの、代償がなんだったかご存知ですか?ここではいいませんが、そのしわ寄せは確実に来ています。

話は変わって。

いいですか、企業は利益を追求する団体です。
立ち止まる事は許されません。
お金をくれるだけの慈善団体ではないということです。

厳しい事をいいましたが、常に改善を心掛けていなければ、取り残されてお荷物になるのです。一昨日より昨日。昨日より今日。一歩でも前に、成長しているように、改善していかなければならないのです。

誰かや何かのせいにしているうちは、成長はありません。
景気の悪いせいにして、立ち止まっていたら、つぶれてしまうのが会社です。
社会人サークルではありません。


■同じ失敗を繰り返す場合の対処法。
⇒メモ又は手帳を用意・常に身に着けておく(高級なものでなくて良い。)
※思いついた改善例・失敗からのリカバリー方法(上司の対処例)を書き込む。

■明日の目標設定。
⇒通勤電車の中や、今まで気晴らしに使っていた時間を、
本を読む事にあてる。(仕事の段取り法、対処法、自己啓発、等)
※本や教科書は書き込みで汚れるほど価値があります。
ペンを常に持ち歩き、隙間時間に読んで書き込む。


愚痴・言い訳したいがために、子供だから・・・と子供に甘んじるのは、もうよしましょう。
許される歳にも限界が来ますよ。厳しい事を言いましたが、先にも書いたとおり、痛みがあったことと思います。でもね、恨みがあって書いたのではないですよ。

「何こいつ偉そうに。」と思うか、
少しでも「実践して考えよう」
と思うかで結果は出るものと思います。

未熟な私から言われても、納得できないかもですが、最後に、こんなに厳しい事を連ねたのは初めてなので、私自身、書いてて心が痛んだのですが、どうか、ご容赦ください。真意のほう、ご理解の程、よろしくお願いします。

では、お互い頑張りましょう!



●相談者(あんみつ姫さん)からお返事

こんばんは。

ええ私には良い言葉ばかりです(笑)。
何か特別なアドバイス(?)で新鮮でしたね。
意外と素直なのですんなり受け入れられました。

ただひとつ!
"子どもだから!"とは思っていません。むしろもう子どもだからでは許されないと思われた方が嬉しいですわ。だって私は普通の一般大人です。その方が自分を嫌いにならないだろうから(何も出来ない情けない自分が大嫌いなの)。

私も今は気をつけて行動しています。でもどうしても期待にこたえるぞ!と張り切り、躍動的になるとダメです。常に落ち着いて冷静でないと仕事もうまく出来ないようです☆と分かってても何かあるとすーぐテンションあがるか下がるか、どっちにしても私には冷静・落ち着き・丁寧が必要なのです。

また話をさせてください。ではでは。



< 37歳の彼に結婚を決断させたい結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C