momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

37歳の彼に結婚を決断させたい

モリ28歳です。
彼は37歳です。

付き合って8ヶ月です。
彼の事も毎日一緒に居て大分わかるようになりました。
彼も私の性格なんかをわかってくれてます。

彼は今まで付き合った彼女の親に紹介されたことないと言ってましたが、私の両親にはすんなり喜んで会ってくれました。

彼の親代わりのお兄さん家族とはあわせてもらいましたが、両親には会わせてもらってませんし、会おうと言う話もでてません。自分の両親に彼女を会わせたことないようです。

彼とは毎日会っていて、一人暮らしの私の家に毎日来てくれます。
すごく愛してくれます。

結婚の話は具体的にでてませんが、『これから先もずっと一緒にいたいと思う』と一度だけいってくれました。

私は毎日夜遅く重い腰を上げて自宅へ帰る彼を見て、もう一緒に住もうよ・・と言いそうになります。彼の歳も37歳ですし、早く結婚して温かい家庭を作りたいです。

周りの結婚話がうらやましくて仕方ありません。

どうしたら彼が決断してくれるでしょうか。

結婚を決断できない彼の悩み


●カブトムシさんからのアドバイス

はじめまして。
それは彼に直接はっきりと言うしかないのではないでしょうか。
彼は彼なりの考えがあると思いますし。
お互いに向き合って、真剣に話し合うのが一番の解決法だと思いますよ。
まずは一歩踏み出してみて下さい。



●神無月さんからのアドバイス

初めまして。

ただ彼と一緒にいるだけでは何も発展がないと思うし、
具体的に彼は今後のモリさんとのことをどう考えているか
二人で話し合ってみてはどうですか?

自分ひとりで結婚をしたいと思っても
彼がその気にならないと結婚できないもんね。

結婚は二人の了解のもとでできるものだし、夫婦生活の先は長いしね。



●相談者(モリさん)からお返事

お返事ありがとうございます。
そうですよね・・・。
私一人で悶々としてても進まない話ですよね。
『結婚してくれ!』と彼が言わない限り、発展しないような・・・。彼に『この先のことどんな風に考えてるの?』ってハッキリ聞いてもいいものでしょうか?それで彼から引かれたらどうしよう。。という気持ちもあるのです。。。でも、引かれたら多分これからも望みはないんだろうけど・・・

どういう風に話を持っていっていいものか・・・
焦りすぎですか??



●神無月さんからのアドバイス

こんにちは。

そんなに深く考えることもないと思うよ。

彼とおつきあいをしている以上は彼にも今後のことを聞いてもいいと思うよ。彼には彼なりの考えもあるかもしれないけどね・・。彼も年齢がいってる分、結婚のことや将来のことも慎重に考えているかも知れませんよ・・。

無理に結婚のことを彼に強要するようなことを言わないように、そこのところはモリさんの話し方次第ではないかと思うけど・・。

でも、焦りは禁物、結婚するにあたってはモリさんも慎重に考えた方がいいと思うよ。



●相談者(モリさん)からお返事

彼に『一緒に住みたいね』って言ったら、彼も『一緒に住もうか』と言ってくれました。
でも、その先は話は進まず・・・でも、一緒に暮らすってのは結婚前提で考えてくれてるのでしょうか・・。ただの同棲てのは私は嫌です。

彼にやっぱ聞いてみるべき・・・?



●みぅさんからのアドバイス

こんにちは。

モリさんの方からプロポーズしたらどうでしょう?
彼に「結婚してください」って(^^)

それじゃだめなの?



●神無月さんからのアドバイス

こんにちは。

わたしも、みぅさんが言ってられるようにモリさんから「結婚してください!」ってプロポーズしてみたら。そのほうが率直に簡潔に早く彼に結婚のことが伝わるんじゃない?



●相談者(モリさん)からお返事

彼にプロポーズして引かれてしまったらとか考えてしまって。
それに男の人からしてほしいし・・・

なら『時期まで待て』ってことなのかなぁ・・とも・・。



●みぅさんからのアドバイス

モリさん、こんにちは。
レスをありがとう。

> 彼にプロポーズして引かれてしまったらとか考えてしまって・・・。

そうだね。
それは確かに恐いことだけど、でももしそうなったとしたら
少なくとも、彼に結婚の意志がないことは分かるでしょ?
それが分かればまたそれなりに対応できるんじゃないの?
今の状況からは動くことになると思うんだけど。

それに、もしかしたらだけど
彼の方でも「退かれたら」って思ってるかもしれないよ?


> それに男の人からしてほしいし・・・

そっか。そうだよね。

でも、「結婚したい」も「男の人からしてほしい」も
どっちもモリさんの都合であり、願望だよね?

彼に対して「動いてくれない」と不満を持つくらいなら
自分の方から動いた方がいいと私は思うし、
プロポーズするよりされることを望んでいるなら
わくわくどきどきしながらその日を待っていたらいいじゃない?

あれこれ悩んで暗い気持ちになってるより
「絶対プロポーズさせてやる」くらいの意気込みで
自分を磨くことに気持ちを向けてみたらどう?

モリさんの結婚は、モリさんの問題だよ?
人に期待ばかりしてないで、もっと自分がしっかりしないとね。

ふぁいと♪



●さとこさんからのアドバイス

モリさんへ
途中から失礼します。

失礼なことを聞きますが、彼は結婚歴はないのですよね?
実はバツイチだとかそういうことはないのですよね?
何か「結婚」に対して消極的になる理由があるのでは?と私は感じました。
過去の経験で結婚にまつわる嫌な思い出があるとか・・・?
あと、37年も生きてきたら、自分の生活のペースができあがっていると思います。それを変えてまで結婚したくない、と思っているのかも知れません。(モリさんとしたくないというわけではなく「結婚」をしたくないと思っているとか)

周りを見ても、彼女のほうから「結婚」という言葉を出して結婚している人は多いですよ。それにプロポーズもなく結婚している人だっていますよ。モリさんには憧れがあるかもしれないけど、それを何も言わずに叶えてくれる魔法使いみたいな人はいないですよ。

自分の理想や夢をさりげなく彼に伝えて、彼がそうしてくれるように仕向けるのも、有りじゃないでしょうか?



●相談者(モリさん)からお返事

沢山のアドバイスありがとうございました。
色々考えてる時に、問題がでてきました・・。

今は、両親と離れて私は姉と住んでるのですが、実家が新居建設中で、いきなり姉が両親と一緒に住むといいだしたんです。ということは、今の賃貸マンションから引っ越すということになり、私も実家住まいになるんです・・。

今の、お給料じゃ、一人暮らしはできないし・・・。

そうなれば、彼と今みたいに自由に家でまったりTV見たり、ご飯作ってあげたり、泊まったりできなくなるんです・・。

彼に言ったら『えーーー・・・』と言ってました。
確かにお金は貯まりますが、彼との時間が・・。

どうせなら、彼と一緒にすみたい・・。
でも、そうなれば結婚前提に同棲したい・・・。

あぁ、なんか混乱してワケのわからない文になってますね。
読んで不快になった方がいたらすみません。



●さとこさんからのアドバイス

モリさんへ

問題というのは、彼と自由に会えなくなるということでしょうか?
そして、そんな状況を彼に「えーーー・・・・」といわれてしまったことで、もしかしたら一緒に過ごす時間が減ったら、彼の気持ちが離れちゃう!?
て不安にもなっているのでしょうか?
ますます一緒に暮らしたいと思うようになってしまったということでしょうか?

好きな人と一緒に過ごすこと。それってすごく大事だと思います。
でも、考えてみて下さい。
ずっと一緒にいることだけが、愛であり恋人との重要なつながりなのでしょうか?
一緒にいる時間。
会える回数=ラブラブ度ではないと思います。
この世には遠距離恋愛をしている人だっています。
お互いに実家暮らし同士で恋愛している人だっています。
みんな会いたいときに会えない。話したいときに話せない。
だから、その分努力もしますよね。
もどかしさや辛さ、悲しさに負けそうになるときもあるけど、会えたとき、分かり合えた時の喜び楽しみがあるから、負けずに付き合っていけるのじゃないでしょうか。大事なのは、どんな状況であれ、お互いに思いやり思いあえるか?だと私は思います。

彼と自由に過ごせる時間がなくなるのがどうしても耐えられないなら、無理してでも一人暮らしてみてはいかがですか?本当に彼と一緒にいたいなら、それくらいの苦労や努力をしてみてもよいのかな?なんて。

混乱しているようにみえますが、根本は
「彼と暮らしたい。しかも結婚前提で。」
という気持ちを彼に言えない。
でも、自分からは言い出したくない。言われたい。でも、言ってくれない。それに彼もそう思っていてくれているかわからない。て悩みですよね。

これはもう、彼と話す以外にどうしようもないですよ。

もし仮に同棲が決まっても、結婚が決まっても、どんなときでも彼と本音をぶつけあうのは避けられないと思います。お互いにぶつけあって、言い争って、それでも相手がいなくならない。そばにいてくれる。そこから生まれる安心感・信頼感もあると思います。

ちょこっと頑張ってみてください。



●ゆきさんからのアドバイス

モリさん、はじめてレスします。
突然、ごめんなさい。

私の彼は会社の寮に入っています。
そして私は実家暮らしです。
結婚を考え始めてから何度も『一緒に暮らしたいね』
そう言い合って来ました。
けれども私達は一緒には暮らしていません。

彼の寮は女子禁制です。
たいていの寮ってそういうものですよね。
だから最初の頃、私達は二人でゆーっくり出来る場所がなくって
いつも車の中で何時間もおしゃべりしていました。
そのうちに将来の話をするようになり、
これからどうして行きたいか、
どうなって行きたいかを話した時に
『一緒に暮らす前にもっときちんとすべきことがあるだろう』
そういう話をそれぞれに考えるようになりました。

今では彼が私の家に遊びに来るようになり、
家族と一緒に食事をしたり、
みんなでテレビを見たりするようになっています。
週末は泊まりに来ていて、
私の家族もそれをとても喜んでくれています。
私達は『家庭』を築きたいと思っているのです。
だから、両方の家族と仲良くなりたいって思いました。

確かに一人暮らしをしていれば何かと良いですよね。
だけども、実家に戻ることでのメリットもあると思います。
冷静に考えてみればかえって結婚に近づく可能性も
あるのかもしれませんよ!

結婚すればもっともっと沢山の問題や試練にぶつかります。
(あ…私、バツ1です)
そんな時に二人で考えて問題を解決したり、
乗り越えて行ける力がないと生活を続けられないと思います。
今が良いチャンスかもしれません。
二人でどんな風にして行けば良いのか、
思っていることを話し合ってみてはいかがでしょうか?

生意気言ってすみません。
一緒に頑張りましょう!



●相談者(モリさん)からお返事

ありがとうございます。
彼に結婚の意志があるのか聞いてみました。
そしたら
『もちろんある。でも今は時期じゃないと思う』
との事でした。
そして、実家に住むのもアリなんじゃないか。。とも。

同棲の話もでましたが、やっぱり、結婚の意志があるだけでの同棲は親はどう思うんだろうか。それに私達の歳考えて同棲もないだろうと。

彼が、『結婚って事、もちろんモリも分かってるって思ってた。でも、言葉にしないとわかんないんだな・・ちゃんと話し合うべきだな・・』って言ってました。

みなさんが言われたように、確かにそうですね。お互いにちゃんと意見をいい、話し合う事がすごく大切ですね。これからも彼とは言葉を通して色々話して付き合っていきたいと思います。

また相談させていただく事がありましたらその時はよろしくお願いします。
今回は沢山のご意見ありがとうございました☆



< 元彼と死ぬまで親友でいようと約束したけど結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C