ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


子供が欲しくないわけじゃない結婚観

こんばんは。初めて投稿します。
大学に通う21歳(未婚)です。

私は今、「結婚観」について悩んでいます。

「将来、結婚したら子供が欲しい」と思われる方は大勢いらっしゃると思います。私も子供は好きですし、まだ漠然とはしていますが欲しいと思っています。でも私は、子供が出来て一緒に生活していくことが恐いんです。

というのも子供ができたら私を旦那がかまってくれない、といいますか邪険にされるのではないか?という恐怖心があるんです。

「子供のために働いている」とか「子供がいるから一緒にいるんだ」と言われるのではないかと考えてしまうんです。もちろん旦那さんにもいろんな方がおられると思いますし「そんな人と結婚しなければいい」だけのことだけかもしれません。でも結婚したらみんなそんな風になってしまうのではないかと思ってしまうんです。

実際、今付き合っている彼氏は結婚観について話している時に「いざという時は子供を助ける」と言っていました。このことは「親」として素晴らしいことだと思いますし、実際私もいざというときは子供を助けると思います。

けどなんか辛いんです。結婚したときはお互いのことを思い合ってしたのに子供ができたら妻としての私はどうなるんだろう?

決して子供が大切じゃないわけではないんです。子供より私を想って欲しいわけでもない。子供を想うように妻のことを思ってもらいたいと思うのはわがままなのでしょうか?私の考え方が幼稚なのでしょうか?

長い文章に目を通して下さってありがとうございます。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
分かりづらい点もあるかと思いますが何かアドバイスくださると嬉しいです。

相談のアドバイス

結婚の悩み



両親に彼氏を紹介する話の切り出し方

今、私には付き合って2年になる彼氏がいます。
(ちなみに私は23歳、彼氏は22歳)

私は彼氏の親とも仲良くさせていただいていますが、まだ私は彼氏を両親に紹介していないので、彼氏から「遊びで付き合っているのか!」とか「このまま付き合っていたくない」まで言われてしまいました。

結婚を口に出さないから先のことは何も考えずに今が楽しければそれで良い。ってな感じでいるのかと思いました。でも、彼氏のおばさんから「本当に将来一緒になりたいって思っているよ」って言われて彼氏の気持ちを再確認しました。

親に紹介したら「まだ結婚なんて早い」って言われてしまうのではないかとか「本当に2人で生活して行けるのか」って言われてしまうのではないかっと紹介する前から考えてしまっています。

今年の夏までに紹介したい!!と思っています。紹介する前に母に伝えてもらうではなく、自分の口から父に伝えたいと思います。でも、話の切り出し方が分かりません・・・結婚した方、もう両親に彼氏を紹介済の方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。うまく文章になっていなかったらすみません。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



結婚したいけど彼の仕事観が不安

初めて投稿いたします。
彼の考え方をどう理解してよいのか、思い悩み投稿しました。

私は27歳、彼は30歳で付き合いは4年ほどになります。
彼は当初フリーターでしたが、努力の甲斐あって正社員になる事が出来ました。今はその会社を辞め(それは会社の事情のため)、仲の良い友人と小さいながら独立して仕事をしています。

問題は彼の仕事観です。
常日頃、「俺は自動的に金が入る仕組みを作って40歳には引退する。」と言っています。例を挙げると、インターネットのバナー広告の様に受け身で収入が得られる手段を確立したい、と言うわけです。それが簡単に考えつくならみんな額に汗して働く必要が無いわけで、私からしてみると途方もない発想です。

優しく、礼儀正しく、家事も一緒に手伝ってくれる、素敵な人です。
いつかは結婚が出来れば・・・と考えています。

しかし、どうしても彼の仕事への考え方に不安を覚えるのです。頭の片隅に、彼の野望が途絶えた時、労働意欲を失ってヒモの様になってしまうのではないかと心配してしまいます。

浪費家でもなく、ギャンブルにも一切手を出さない彼が、人生に関してだけ何故そう大ばくちに出てしまうのか・・・。男と女の考え方の違いなのか・・・。

判断に悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



子持ちバツイチ彼女との結婚に親が反対

皆様始めまして。
僕には、9歳年上の彼女がいます。
僕が29歳で彼女が38歳です。
彼女はバツイチで子供が一人います。

将来を色々と考えていたのですが、彼女が県外と言う事と子供がいるということで僕の親に反対をされています。彼女のお母さんが体調が悪いという事で僕が彼女の方へいかないといけないということもありますが。最近、彼女の方がこのままの状態に腹を立て一緒になれなければこの場で死ぬと。(涙)

こういう場合ってどうすればいいんでしょうか。。。
このまま伸ばしても自体は良くなるとは思えないのです。
親をほっておいて一緒になるべき?
それとも無視して別れる方がいいのでしょうか・・・

相談のアドバイス

男性の結婚相談



同棲している彼と結婚を選ぶか仕事を選ぶか

こんばんわ。
初めて投稿します。

私にはお付き合いして、約2年程になる彼がいます。すでに彼の実家に同棲していて、私はいずれはこの彼と結婚できたらと思っています。

しかし、最近、転職したのですが、彼との時間が全くといっていいほど無くなってしまいました。家の事も出来ず、何もしてあげられなくなってしまいました。

私の父からは、はっきりとは言いませんでしたが、早く結婚しなさいと言われています。ただ、今の仕事を続ける限り、結婚は難しいと友達や職場の方から言われています。今の仕事は好きなのですが、プライベートの時間を彼と全く過ごせないような生活も辛過ぎます。

ただのワガママかと思いまが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



優しい婚約者と別れて元彼とやり直したい

29歳女性です。
お見合いサイトで出会った彼とは2年が経過。
婚約指輪は付き合って1年目で貰いました。

彼とは価値観が合いません。
でも、とても優しいし尽くしてくれる人です。
でも尊敬できない部分があります。生活ペースが違います。
そう思うことも何度もありました。
でも、ダブルベッド、家具、一人暮らしと、彼は環境を整え、
私が週末彼の家に行けるようにしてくれました。
かなりお金もかかっていると思います。

先日、22歳の時に出会い、4年付き合った彼から連絡があり、再会しました。以前と変わらず、兄弟のようなフランクな関係を感じました。彼となら、上手くやれる。明るく幸せな家庭を作れる。
海外留学、国家資格試験が彼にはあります。
彼の存在がうざくなって喧嘩別れしたのです。
でも、本当に、心から、彼とまた頑張りたい。

でも、優しくて人が良すぎる今の婚約者を振るのは、酷すぎると思うのです。でも、人生が見えすぎてしまっているんです。彼に合わせる事も多くて、きっと上手くいかない。やはり、婚約者に別れを告げていいのでしょうか。

相談のアドバイス

元彼の悩み相談



旦那と別居したいほど結婚に後悔

こんにちは。
今、結婚して1年2ヶ月、共働きですが、別居もしくは離婚を考えてとても悩んでいます。旦那のこと、姑のことが原因です。

まず、結婚してから旦那は変わりました。
お休みの日も、一緒に外出してくれず、連休があっても遠出してくれません。何かにつけてめんどくさいと言います。「結婚式したんだから新婚旅行なんかもうええやろ」と、新婚旅行さえも行ってくれず、頼み込んでやっと隣の県への1泊温泉旅行のみ。

ボーナスが入っても、私には一言もなく、ご馳走してくれるわけでもありません。(お財布は今のところ別です。)生活費は旦那が負担し、派遣で働く私の給料から家の貯金をしているのですが、「ボーナス入ったなら貯金しようよ」と言うと、「俺の金だ。何の為に貯金するの?」と言われ、全く貯金してくれません。

子供のことも全く考えてくれず、「俺は子供なんか一生欲しくない」との事。じゃ何で結婚したのかって感じですが。

そして姑はというと、「長男の嫁なのに」と、何かにつけて言われます。旦那は姑の事を嫌っていて、車で1時間の距離なのになかなか帰ろうとしません。お正月もお盆も。帰省しようよ、と私は言うのですが、かなり頑固者で「俺は帰りたくない」と言います。なのに、帰省しないのを私のせいにされるんです。私の実家は車で5時間ほどの距離で、友達の結婚式とうで何回か帰った事があるのですが、「自分の実家には帰るくせにうちには来ない」と。

一度、「○○くん(旦那)が帰るって言ってくれないんです」って言った事があるんですが、「息子のせいにするな」と言われました。うちの息子はあなたの良いなりでしょって。はっきり言って意味がわからないんです。姑曰く、「小さい頃は私の言いなりになる良い子だったのに、あなたと付き合うようになってから私を無視するようになった」との事。子供の事をそんな風にしか考えれない人に対して、すごく不信感を覚えました。

同居はないと言われていますが、会う度に上記のような事をいつも言われ、「前にもそれ聞きました」とも言えず、すごくストレスが溜まります。うちの親の事も、一度しか会った事ない割にすごく悪く言います。

うちの親は4年前に離婚しているのですが、なぜかそれがすごく気に入らないみたいです。盆正月には夫婦で帰省し、子供が産まれて一緒に子育てしてって、そんな当たり前のことが私にはできないんだなぁって思うと、今の結婚に意味を感じないのです。

家事も全く手伝ってくれません。旦那と出会って10年が経ちますが、私はなんでこの人と結婚したんだろうと後悔ばかりです。

長文でまとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見があればお願いします。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C