momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

妊娠が恐い!流産経験のあるバツイチの妻

こんばんは。
性の悩みか?結婚の悩みか?迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。

私は男です。
現在、結婚も考えてる女性と付き合ってるのですが体の関係はありません。ですが、将来は結婚して、子供ができ、家庭を作っていきたいと考えています。それは、彼女も同じ気持ちなのですが・・・。

彼女は離婚暦があり、子供を流産した経験があります。
それ以来、エッチが怖くなり、できなくなっています。

彼女は子供も欲しいし、私ともエッチしたいし、結婚したいと言ってくれるのですが、いざ・・・となると、体が震えたり、涙を流してしまい、どうしても怖くてできない・・・という状態です。慌てなくてもいいから・・・と言って、現在にいたっています。

エッチは、少しずつ気持ちがほぐれてるようなのですが、やはり妊娠が怖いようです。妊娠中はメンタルの部分も胎児に影響あるだろうし、10ヶ月も不安な気持ちではいられないし、耐えられないで、もしかしたら中絶をするかもしれない・・・とまで言ってます。

私も子供が好きですが、これは授かりものなので、子供が欲しくて彼女と結婚したいわけでなく、子供がいなくても、彼女が大切ですので一緒に人生を歩きたいのです。

しかし・・・妊娠の不安は男性にはわからない。という考えに捕らわれてるようで、エッチと違い、これは時間をかけて彼女を安心させるなどの問題ではないような気がして。

彼女自身も結婚するなら子供が欲しいけど怖くて耐えられない、結婚もしたいけど、したくないなど、そうゆう矛盾に、どうしていいのか?わからないようです。

私が一緒にいるから不安な気持ちを喜びにできない?
という気持ちの方向転換も難しいようです。

まずはエッチをなんとかする事だ!という意見もあるでしょうが
エッチも、この妊娠がつながってるので、気が早いかもしれませんが

・私にできるコトは時間をかけるコトだけなのでしょうか?
・また、妻が妊娠して不安ならば夫は何ができるのでしょうか?
・不安を軽減できるのでしょうか?
(彼女とは、妊娠の不安よりも喜びになるように話してるのですが、
 彼女も、自分から将来や子供が生まれたらを話しています。
 ですが、いざ!となると、やはり怖いようです)

私に何ができるのでしょうか?

夫婦の悩み相談


●ミンミンさんからのアドバイス

離婚暦があるとありますが
単に流産したからだけが原因ではないと言えます。
彼女は本心を話してないなじゃないかな。

離婚にも原因があるはずです。
そちらの方を先に知っておくべきかな。



●相談者(月さん)からお返事

ありがとうございます。
彼女はできちゃった婚で、2ヶ月で流れてしまったそうです。

以来、セックスレスとなり、夫婦間にも、すれ違いの生活となり、5年後、夫の浮気をバッタリ目撃したそうです。(車内でのキス現場だそうです。ダンナには言ってないそうです。)

夫婦という名前だけで、この、すれ違いの生活に意味があるのか?
(エッチできない=女性として欠陥があると思ってるようです)

これが離婚原因と聞いています。

付き合う時に、この話と、エッチが怖いので、まだできないけれど、私の事が好きなので、付き合っていきたい。けど、妊娠を考えると、私とも・・・いまは・・・と言われてます。

付き合って2年たちますので、エッチはしてなくても、昔は新婚初夜もあったのだしと、私は現在割り切っています。

結婚も、自然な流れで2人の話題には出てきてましたが。
先日、妊娠について、このような考えを言われました。
今はこうゆう場所や家具が欲しいね・・・などの生活の話はしてますが、この話題は現在、私もどうしていいか?わからずに様子を見てる状態です。

彼女は寝言で「(私の名前)愛してる」「結婚したい」は言ってくれてますので、私が見るかぎり、嘘は無いと思いますが・・・。

子供が欲しくて結婚ではなく、一緒に暮らしたい!を前面に出してるのですが、安心よりも、不安が強いようには見えています。



●シュシュさんからのアドバイス

彼女は離婚されてからそれほど時間は経ってないのですかね?

私も流産はしていないにしろ子供が全然出来なくて、浮気されて離婚した過去がありましたが、気持ちを切り替えるまでに大分時間がかかったように思います。
その後の恋愛は、自分でもどういうふうに恋愛していいのか分からなくなっていました。
結婚でダメだった点等を自分がもっと頑張っていれば・・と思い、
次付き合った人でそうなりたくないあまりに、変に演じたり頑張ったりしすぎたり、気持ちが試行錯誤している時期がありました。

月さんの彼女が同じ状態とは思いませんが、そこは大変でも
彼女自身が乗り越えなければならない所なのだと思います。

でも新しい彼が月さんのように優しく受け止めてくれる人だという
のは彼女にとっても、とても有難い存在だと思いますよ。。
優しいだけに反面また信じて傷つくことがあったら・・
と、慎重になっているのだと思います。
何重にもなった彼女の心の扉はリハビリと一緒でゆっくり一枚ずつ
開けて溶かしてあげるしかないのだと思います。
一歩ずつ段階をゆっくり踏んでね・・

だからまずは妊娠は置いといて結婚のこと考えているなら
結婚のことじゃないかな?

幸い妊娠は彼女も二度としたくない・・と言ってるわけではない
じゃないですか?これが絶対子供はいらないという意見と
片方が絶対欲しい・・というならば正直結婚自体も考えた方が
いいと思うんですよね。いくら好きでも将来の価値観が違い過ぎ
ると後になって必ずそれが問題になってきます。

でも彼女は子供も欲しそうだし、あなたも万が一できなくても
彼女がいてくれればと思えるなら彼女が作りたいと思うように
なるまでスキンシップや避妊等して育んで行けばと思いますしね。

もし彼女がいつまでも妊娠に恐怖や負い目を感じているように、気にしている発言をしていた時は、子供が出来なくてもいい、彼女が好きで結婚したいんだ・・という気持ちを伝えてあげてはと思います。

彼女は結婚自体心の器の準備が出来てないのだと思います。
あなたとの愛情が本当に深まれば扉も一気に開いてくれる日が来るかもしれないし。月さんはどうか彼女に焦らせず、どんと構えてゆっくり何度でも話を聞いてあげたり、見守ってあげて欲しいかなと思います。

時間薬プラス月さんのひたむきな愛できっと幸せになれるよう応援しております。



●相談者(月さん)からお返事

シュシュさん。ありがとうございます。

彼女は離婚して約2年です。
離婚した後に知り合いました。

「彼女は結婚自体心の器の準備が出来てないのだと思います。」

この言葉には、なるほど・・・と考えさせられました。
これは彼女だけでなく、私も器の準備をしなければいけませんね。
彼女の言う不安も、解消するのではなく、安心できる器に私がなれるように。

もっと広い視野で見れるように落ち着いて、自分の足元と彼女との絆・土台を作っていこうと・・・回り道のようですが、それが近道かもしれませんね。

私が、焦っていたのかもしれません。
ありがとうございました。



< 結婚の意志は確認したけど進まない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C