momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

家庭内別居の両親、両家顔合わせが不安

最近になって、やっと結婚を考えられる相手にめぐり合えました。

そこで最近悩んでいるのですが。
うちの両親は私が中学生くらいの頃から、完全に家庭内別居状態です。顔も合わせないし、口もききません;;。

今後、具体的に結婚の方向に進むとして、両家顔合わせの時なんかはうちの両親をどうしたら良いのでしょうか。やっぱりなんとか説得してでも2人揃って出席してもらった方がいいでしょうか??いまさら2人で人前に出して大丈夫なのか、とても不安なのですが。

結婚式は、しないことに決めました。
結婚資金を貯めようと言う彼にも、結婚式はいらないって言いました。式はしないでいいから、ちょっと良い家具買おうねって。

彼のご両親がとっても仲が良いだけに、ますます会わせづらくって困ってます。体験談、アドバイスなど何でも良いのでご意見ください。よろしくお願いします。

両親への挨拶や顔合わせの悩み


●るめさんからのアドバイス

こんにちは、きんぎょさん。
私の家も似た感じだったので、書き込みをさせていただきました。

私の両親は・・・というより、父親なんですが、私が結婚する頃徐々に家に寄り付かなくなり、顔合わせにも帰って来ず、結局私の方は母が挨拶してくれました。そして、無事?籍を入れ、今に至ります。(かなり端折りましたが・・・(笑))

仲の悪い両親をもつと大変ですよね(*_*)。
でも、凄く後悔している事があります。それはもっともっと両親と話せば良かったな・・・ということです。父親が家から出て行くなんて考えもしなかったし、両親夫婦の事はどっか人事に思っていたのかもしれません。今思うと、どんなに不仲な両親でも、親に違いはないので、揃って挨拶してほしかったです。きんぎょさんのご両親は家庭内別居で留まっているみたいですね、もし、面と向かって話す機会があったら話してみてはどうですか?結婚となると、両親も関わってくる事なので(*^_^*)



★相談者(きんぎょさん)からお返事

両親と面と向かって話す・・・結構難しいですよね。
昔から親とはプライベートな話はあんまりせずに来たもので、今も彼がいることは知っているものの、名前や年齢すら知らないんですよね。だからこれから改まって話すのも、恥ずかしいというか気まずいというか(><)

でもやっぱり結婚は、私にとってもきっと親にとっても人生の一大事だと思うので、そのときが来たらちゃんと話せるように、カンペでも用意しとこうと思います。

ほんとにありがとうございました!!



●るめさんからのアドバイス

きんぎょさんの気持ち、すごく良く分かります。私の10代の頃はそうでした。親とは話どころか顔を合わす時間さえあまりなく・・・と言った状態でしたので・・・;

でも、結婚を意識してからだいぶ変わりましたし、結婚したらもっと変わったと思います。母とは女同士の付き合いと言うのか、父の話をしたり、母の女としての深い話を聞いたり・・・父とは、やはり異性と言う事もあり、そこまで頻繁にとはいきませんが、用があれば連絡を取り合ったりしています。

それはさて置き、きんぎょさん、頑張ってくださいネ。応援しています。ただ、彼の名前・年齢さえ知らないとなると、大変かもしれませんねぇm(__)m。その部分は小出しにしていった方が楽かも(*^_^*)。まずは彼自身を知ってもらわないと結婚は遠そうですよね、健闘を祈っています。



★相談者(きんぎょさん)からお返事

そうですよね(−−;
付き合い始めたときに、彼氏ができたことは母に言ったんです。それ以来、彼の話は全くでないままもうすぐ2年・・・もうちょっと興味を持って聞いてくれたりしたら、こっちも話しやすいんですけどね。

父と仲が悪いせいか、母はたぶん私に家をでて欲しくないと思っているようで、「結婚なんて焦ってするもんじゃない」みたいに言われたことがあります。なので相手が誰であれ、すんなりとは結婚できなそうな予感。・・・という話を彼にしたところ、「いざとなったら子供を作る^^」みたいです。よけいに問題が・・・!



●るめさんからのアドバイス

話すキッカケがあれば一番いいですよね☆

それから、今までは『子』としての体験談でしたが、今日は少し『親』としての体験談もお話させてください。(なかなか終われなくなってしまってすみません・・・汗)

私は小学生と1歳の子を持っています。やはり子供達が巣立っていく事を考えると(まだまだ先ですが・・・)とても切なくなります。

両親の不仲を見ていても、まさか自分も?なんて考える事もなく結婚・・・それが(*_*)私達夫婦と言いますか、私の旦那に対するキモチが変わってしまいました(T_T)。ナゼでしょう??同じ道??を歩もうとしているのでしょうかなので、親としての気持ちもすごく良く解る気がします。(きんぎょさんのお母様が同じかどうか解りませんが・・・)

旦那と二人きりになる事がいやっていう気持ちもあり、子供達には同じ思いをして欲しくないというのもあります。きんぎょさんのお母様もきんぎょさんを心配して言ってくれているのだと思いますよ(*^_^*)

ちなみに私が結婚を意識したキッカケは子供です。結婚を早く・・・というよりも子供が早く欲しかったのです。長くなってすみません・・・今後の参考にしていただければ幸いです(^_^;)



★相談者(きんぎょさん)からお返事

何度もありがとうございます。

2人のお子さんのママさんだったんですね。
でも私も30歳までには子供を産みたくて、彼と付き合うときも「だから結婚を考えてくれなきゃ付き合わない!」って宣言しました(−−;

やっぱり「恋人」→「夫婦」→「親」となると、2人の関係も変わりますよね。特に子供ができると、よっぽど意識して2人の時間を作ったり、話したりしないと疎遠になってしまうというか・・そういう感じは分かる気がします。

貴重な体験談を、ありがとうございました。
今度は子育ての相談とかでお会いできたらうれしいです。



< バツイチ子持ち男性と結婚に実感がわかない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C