momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




本を読み直して自分の成長を確認する

20代の頃に読んだ懐かしい本を数冊読んでみました。
そのうちの一冊が船井幸雄氏の「プラス発想の視点」。
今は絶版になっています。

本の中に「昔、感動した本を読み直してみよう」というコラムがあり、
本を手に取ったときの自分にぴったりの内容でした。

 昔、読んだ本を読んでいると、
 かつて何気なく読んでいたその内容が、
 実によく分かるし感慨が全く違う。
 感じること、感動が、最初読んだ時とまったく違うのである。
 しかも、年月を経た本ほど深く感動させられる。
 昔、分からなかったこと、
 いい加減な解釈をしていたことが実にはっきり分かる。
 これらは、考えてみれば当然である。
 私自身、日一日と知識や経験がふえ、頭がよくなり、
 世の中のことが分かるようになっているのだから、
 見方や感動が違って当たり前である。


途中、省略していますが、このコラムではこんな感じで
かつて感動した本の読み直しをすすめています。
より昔に読んだ本であればあるほど自分の成長を感じるようです。

たぶん、20代の頃にこの本を読んだときは、
このコラムに感銘は受けていなかったと思います。
今だから再読の意味を深く感じることができるんだと思います。
私も、知識や経験がふえ、少しは頭がよくなったのでしょうか。

それにしてもこの本、1985年〜1991年に書かれたコラム集なのですが、
今読んでも違和感がないというか、時代を感じさせません。
1987年のブラックマンデーの話は、サブプライム問題に似ています。
歴史は繰り返されるいうか、山あり谷ありのようであります。
そんな風に感じるのは、私が成長したからであって欲しいです。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< 流星の絆の裏サイトとカナダからの手紙

Top

category

スポンサーリンク


link

XML