momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




売り切れマスクと台湾からマスクの贈り物

マスクが薬局から消えてます。
数日前までたくさん積んであったのに品切れ状態。

高額なマスクを売りつける悪徳業者が現れているようだし、
ネットオークションでは、元値の10倍で取引されているし、
買う方が納得しているのならそれでいいけど、なんだかなぁ。
マスク売り切れのニュースを聞くとどうしても欲しくなるんだろうね。
まるで、1970年代のオイルショックのトイレットペーパーみたい。

オフィスデポに買い物に行くと、ちょうどマスクが入荷してました。
文房具屋さんにマスクとは意外に穴場。
私は去年のうちにマスクなどは買い揃えたので、買わなかったけど、
店員さんがワゴンに並べたと同時に売り切れてました。
穴場だったのは一瞬でした。

人間の弱いところを見せてくれるマスクですが、心温まるニュースもありました。
中国に気を遣っているのか、ほとんど報道されてないけど、
台湾から、感染拡大している大阪と兵庫に、マスク20万個が贈られてきました。

1999年の台湾大地震の際、兵庫県職員の派遣や義援金を受けたことへのお返しで、
「マスクの品薄で困っている日本の皆さんの役に立てば」だって。なんて優しい。
ますます台湾が好きになりました。感謝感謝なのです。




写真は、SARS(新型肺炎)流行後に台湾で撮った写真。
SARSは落ち着いたけど、観光客が減って大変だった頃の台湾です。
街中にはSARSの痕跡が多少残っていて、写真はマスクの写真。
はじめ見たときは何かよくわからなくて、靴下かと思いました。
動物やらアニメやら面白い柄のマスクがたくさんありました。
でも、このマスクをしている人には会わなかったけどね。

もうすぐ梅雨に入ります。
従来型のインフルエンザの場合、気温20℃、湿度60%を下回ると
6時間後のウイルスは3割減しかしないけど、超えると9割減するそうです。
湿度が上がったら、新型インフルエンザも落ち着いてくれるといいよね。
その頃にはマスクもたくさん入荷するだろうし安く買えるんじゃないだろうか。

5月21日




モスキート音(高周波音)の年齢別視聴を聞く

若者にしか聞こえない『モスキート音』を聞きました。
聞こえない。ホントに聞こえない。全く聞こえない。
若い人には聞こえる音が、私は聞こえない。
モスキート音は加齢とともに聞こえなくなる音なんだけど、耳も年をとるのね。
耳って見た目に確認できないから、しみじみ老化を実感してます。

モスキート音は、とても不快な音に聞こえるらしい。
一説によると、2〜3分で若者達はその場からいなくなるんだとか。

東京の足立区が、このモスキート音を利用して、
深夜に公園をたむろする若者を追い出す実験を始めたそうです。
トイレを壊されたり、ベンチを壊されたり、落書きされたり、
昨年の破壊被害は約300万円なんだって。
被害が減るといいけど、性格まで変わるわけじゃないし、
別の場所に行ったら暴れたら困っちゃうね。
まるでカラス対策と同じ。

驚いたのが、このモスキート音を利用した着信音があること。
大人には聞こえないことを逆手にとり流行ってるんだって。
授業中に携帯が鳴っても先生は聞こえないからね。

(追記・モスキート音で年齢予測ができるトシバレールが登場)

モスキート音が視聴できるサイトがネットにもありました。
・13kHz (31歳〜40歳に聴こえる周波数)
・15kHz (25歳〜30歳に聴こえる周波数)
・17kHz (18歳〜24歳に聴こえる周波数)
・19kHz (13歳〜17歳に聴こえる周波数)
4種類ありました。全て聞こえませんでした。あぅ。

もも友に聞くと、学生の多い高田馬場はけっこう聞こえるらしい。
BIGBOX周辺はモスキート音が多いんだって。
今まで聞こえたためしがないです。聞こえる?

5月20日




医療用かつらを贈るため学生が髪の毛を寄付

『髪の毛の寄付』する活動をNHKニュースで見ました。

抗がん剤治療の副作用で、髪が抜けてしまったガン患者さんに
学生さん達が伸ばした髪を切ってプレゼントする取り組みです。

いろんな寄付があるけれど、髪の毛の寄付があるんですね。

医療用かつらは1つ作るのに7〜8人分の髪の毛が必要で、
価格は数十万ととても高額らしく、ガンの治療費もこれまた高額で、
カツラが欲しくても買うことができない患者さんも多いそうです。

そんな患者さんの髪の毛を失った悲しみを少しでもやわらげてあげようと
NPO法人キャンサーリボンズが立ち上がり、髪を寄付する活動が始まったようです。

今年は、9人の女性にカツラを贈ることができたそうで、
ニュースでは、カツラをプレゼントされた2人の女性に密着してました。
20代の教師と60代の年金暮らしの女性だったんだけど、
オシャレもあきらめ、友達の結婚式に行くことをあきらめ、
引きこもりになり、家族にすら会いたくない日々を過ごしていたのに、
カツラをつけた瞬間から、ものすごい笑顔で嬉しそうでした。
これで前向きに癌とも闘えるって喜んでました。
いくつになっても、いつの時代も、髪は女の命なんだよね。

私の髪も無駄に長いです。
寄付したくなったけど、この活動はスタートしたばかりで、
今はまだ特定の人からしか受けつけてないみたい。

調べると、医療用かつらにできる髪は、
髪を染めたりパーマをかけたりしていないことが条件で、
若くて健康な髪がよいようです。むむむ。
誰でも寄付したいからできるわけではないのね。

今回、髪を寄付した53人の学生さん達は、
半年かけてしっかり髪のケアをしながら伸ばしたそうです。

それにしても、素晴らしい活動。
家族以外にも支える力があるって心強いよね。
私の気持ちもあったかくなりました。

5月19日




執着を捨てると心はずいぶん軽くなりました

復活!充電完了しました。
悩み解決してないけどね。悩みへの執着心は無くなってきました。
執着を捨てると心はずいぶん軽くなり、余裕が生まれてきました。

若い頃は、自分さえ頑張れば解決できることが多かったのに、
年とともに、自分だけではどうしようもないことが増え、
今回も、悩んでもどうしようもないことに取り憑かれ、苦しかったです。

でも、ようやく、「なるようにしかならない」と思えてきました。
限られた時間を悩みで振り回されるのは、あまりにももったいない。
これからも上手に気持ちの切り替えができたらいいなぁと思います。

人と関わることで生まれる悩みもあるけど、人と関わっているから喜びもある。
ポイしないでくれてありがとうです。
ぼちぼち更新していくので、また遊びに来てくれると嬉しいです。

5月14日




フォーエバー21大混雑。行列は2時間待ち

H&Mのお隣にオープンした「フォーエバー21」。
すごい人気なんですね。前を通りかかると長蛇の列。
行列は、ラフォーレ原宿を超え、神宮前交差点を曲がり、
ソフトバンクの辺りまで続いていました。
聞くと2時間待ち。すごすぎますぅ。



夕方、もう一度お店の前を通ると、店内も大混雑。
休日のゴールデンウィークはもっと並びそうだね。



FOREVER21(フォーエバー21)というブランド名には、
人生でもっとも輝く21歳の心を永遠に持ち続ける人々のためのブランド
という意味がこめられているそうです。21歳かぁ。21歳なのね。

5月1日




池袋三越の閉店セール、跡地はヤマダ電機

5月6日に閉店する池袋三越のチラシが入ってました。
これがたぶん池袋三越の最後のチラシ。デカサイズです。
最後の催し物になる“三越ある街美味めぐり”にも惹かれるし、
東武百貨店の大北海道展も気になっていたので池袋に行ってきました。



夕方なのに人人人。ものすごい人でした。さすが閉店セール。
とくに婦人フロアーは私より年上の女子がいっぱいでレジは大行列。
とてもじゃないけど並ぶ気になれなくて婦人フロアーからは退散。
お目当ての催し物会場へ。しかしここもやっぱり人がいっぱい。
大勝軒の行列を見たら、急にラーメンが食べたくなり、
三越の近所にあるラーメン屋さんで豚骨ラーメンを食べました。



お腹がいっぱいになると、購買意欲まで減少。
でも、せっかく池袋までやってきたし、もう一度三越に戻りました。
結局、地下の食品売り場で、麺類などのギフトセットの半額を買いました。
賞味期限が長いようで短いのが気になるけどお得だったので。

池袋三越は1957年開業だそうで、51年の営業に幕を下ろすそうです。
百貨店はどこもかしこも苦戦しているようで大変だよね。
昔は、百貨店の包装紙は捨てずに保管するほど特別感があったのに。
今でも紙袋だけはわが家も山のように保管してるけど、笑。

三越には、誰にも見つからずにライオンにまたがる事ができたら合格する!
というジンクスがあって、うちの母校だけかと思っていたら、
けっこう有名みたいで、実はわたしも若かりし頃にチャレンジしました。
ライオンにまたがるため早起きし、でも、いつも誰かが歩いていて、
誰にも見つからずにというのがとても難しかったです。
池袋三越のライオン前も記念撮影している人達がいました。
どこの三越もライオン様は人気者のようです。

それはさておき、三越の跡地はヤマダ電機が出店するそうです。
約50億円をかけて改装し、国内最大級の大型家電量販店になるらしい。
ひさしぶりの池袋は、家電屋が増えて秋葉原みたいになってたけど、
ヤマダ電機が2010年にオープンしたらますます秋葉原化が進みそう。

そうだ、ラーメン。
食べているときはおいしかったけど、胃がもたれてます。
最近、焼肉ももたれるし、油っこいものが駄目になってきました。

4月29日




携帯からパソコンに取り込んだ写真の一部

昨日は、よく見ないとわからない富士山の写真をアップしましたが、
他にも携帯からパソコンに取り込んだ写真がいろいろあり、
せっかくなのでそのうちの数枚をまとめてアップさせてもらいます。







上から順に簡単に写真の説明をします。
左から2枚は、表参道のアニヴェルセルカフェで食べたケーキ。
右は長田本庄軒のオムそば。おいしかったです。
中段はポスター。ポスターやポストカードが好きです。
左からクリスピークリームドーナツのホワイトデー。
真ん中は僕の彼女はサイボーグの綾瀬はるかちゃん。
右は表参道ヒルズで開催されてたブライス展。
下は、とある大学の机。ネットができる環境に感動して。
私が大学生の頃とは雲泥の差です。うらやましい。
真ん中は渋谷公園通りのクリスマス。
下は横浜ベイクォーターから見た横浜の夜景。

他にもいつ撮ったのかわけがわからない写真も多数あり。
なかなか笑えました。

4月20日




代々木パーキングのたんぽぽコーヒーの味

右の写真は“豚まん”です。
豚の形をしていてかわいいの。
首都高の代々木パーキングエリアで売ってました。かわいくて、欲しかったんだけど、食べてみたかったんだけど、おなかがいっぱいだったのであきらめました。

その変わりに“たんぽぽコーヒー”を飲みました。たんぽぽコーヒーは、タンポポの根から作ったお茶。
コーヒー豆のように焙煎、荒挽きしてつくるそうで、味もコーヒーに似ていることから、たんぽぽ茶ではなく、たんぽぽコーヒーと呼ぶそうです。ただ、コーヒーを飲み慣れている人が飲むと、たぶんお茶の味しかしないと思う。コーヒーをあまり飲まない私が飲むとコーヒー味でした。そんな微妙なお味であります。

しかし、身体にはとっても優しい飲み物。
たんぽぽは、身体を温める陽性の食物。冷え性にぴったりなのです。
また、血液中の老廃物を排出し、血液をサラサラ血にする働きや
女性ホルモンのバランスをよくする作用もあるそうで、女性に優しい。
ノンカフェインなので、胃にも優しいし、おっぱいにも良いそうです。

1杯200円。おかわり無料。
もちろん、おかわりも美味しくいただきました\(^o^)/

4月15日




2009年新入社員のタイプ「エコバッグ型」

入社式、入庁式、入所式、入学式、入園式 おめでとうございます。
ピカピカの1年生は、すれ違うとすぐわかりますね(^^)。
着慣れない洋服と初々しい緊張感。爽やかな気持ちになります。


財団法人・社会経済生産性本部が命名している新入社員のタイプですが、
2009年の新入社員のタイプは、「エコバッグ型」でした。

環境問題に関心が強く、節約志向で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、
意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。


なんだそうです。
たしかに、ももカフェ娘も私の周りも、堅実的な人が多いかも。
夢見る夢男くんや夢子ちゃんと言うわけでなく、妙に大人で現実的。
厳しい社会に揉まれながら、たくましく成長して欲しいです。


過去の「新入社員のタイプ」が何型がまとめてあるサイトがありました。
2008年はカーリング型、2007年はデイトレーダー型、 2006年はブログ型で、
記念すべき第一回の1973年はパンダ型で、翌年の1974年は ムーミン型。
最初の頃は可愛い名前だったのね。いや、その頃の人がかわいいってこと?


私も4月から外回りしています。
自分に課したノルマが終わるまではがんばるのだ。
デスクワークが多い私が、1日20000歩くらい歩いているので、
ダイエットのおまけがついてくると期待しています。
しかし年齢を感じます。気持ちは元気なんだけど身体がつらい。
腰にくるのよ。腰に。腰がガチガチで痛いっす。
でも、あったかくなったし桜もキレイだし、自然を楽しみながらがんばるp(^^)q

4月9日




イタリアの地震を予知したジュリアーニ氏

今日はお釈迦様のお誕生日。
ひなちゃんも甘茶をかけてお参りしてました。
(ひなちゃんは産経新聞に連載されている漫画。かわいいの)

その下の産経抄に、イタリアの地震の話が載ってました。
なんでも、ジャンパオロ・ジュリアーニ氏という学者が、
今回の地震を1週間前から予知していたそうなのです。

ジュリアーニ氏は、地下の岩盤から放出されるラドンガスの量で、
地震を予知できると主張していて、今回、大きな被害を受けたラクイラ市に
住民を避難させるよう求め、自分のホームページにも研究結果を公表し、
地震発生が近づいている、と注意を呼びかけていました。

当然のごとく、「地震がやってくる」と大騒ぎににり、
噂の発信源であるジュリアーニ氏は警察の取り調べを受け、
警察は彼の研究をネットから削除させたそうなのです。

ジュリアーニ氏の言うことを聞いておけば、
被害は少なかったかもしれないと思わせる出来事です。
地震の予知と言えば、ジュセリーノさんが有名だけど、
ジュセリーノさんの予言は当たらないことも多々あり、
こればっかりは結果論なんだよね。
変に不安を煽るとパニックするのも事実だし。

イタリアではまだ余震が続いているようです。
これ以上被害が拡大しませんように。

4月8日




エイプリルフールに嘘つけるのは午前中だけ

エイプリルフール。
お騒がせしました。
ありがとう(*^m^*)。

エイプリルフールの日に、ラジオを聞いていたら、
エイプリルフールに、嘘をつけるのは、午前中だけで、
朝ついた嘘は、午前中のうちに、嘘だと告白しなければならない、
という説もある、というような話をしてました。

エイプリルフールの嘘は午前中だけなんだ。知らなかった。
毎年のように、エイプリルフールで遊んでいるのに。。。
偶然にも、午前中のうちに嘘を告白しているのでよかったです。

理由も知りたくて、いろいろ調べてみたけど、
納得できる理由が見当たりませんでした。
人を傷つけないための知恵なのかしら。

梅宮アンナちゃんとラジオDJのジェイムス・ヘイブンスが再婚する
とジェイムス・ヘイブンスがエイプリルフールに嘘をついて、
梅宮アンナちゃんは、マスコミに追いかけられ、大変だったみたい。
結局、ジェイムス・ヘイブンスは、責任を感じブログを閉鎖、
軽い冗談のつもりでも、行き過ぎると大変なことになるから注意ね。

4月2日




WBC優勝緊急特番!おめでとう侍ジャパン

WBC優勝、うれしいな。
追いつかれるたび、胃が痛くなったけど、
優勝できて、二連覇達成できて、ほんとによかった。
今日は岩隈投手もよかったけど、イチローくんがステキでした。

気持ちよかったですね。ほぼイキかけました。

イチローくんが言うと、エロい言葉に聞こえない(笑)
私も、イカされそうになりましたよ。ぐったり、ぐったり。

苦しいところから始まって、苦しさから辛さになって、
辛さを越えたら今度は痛みが来て、心がね。
でも、最終的に、こうやってみんなで笑顔になれたこと、
日本のファンの人たちに笑顔が届けられたこと最高です。


イチローくんが嬉しそうだから、お茶目なのに泣けてきました。
延長になったときはガックリしたけど、今となってはよかったね。
韓国の監督も、あそこでイチローと勝負してくれてありがとう。


TBSは今日もWBC緊急特番を放送。(21時〜)
今日の決勝戦は、昨日の日米戦の視聴率を超えそう。
(日米戦は28・7%、緊急特番の再放送は18・3%)
ワンセグでの応援だったから、大きい画面でもう一度見ようかな。
TBSは生まれ変わる前に、WBC特需でウハウハですね。

ところで、今日は、チビダル君のお誕生日なんだね。
松坂も息子の誕生日の日に勝ったし、すごいぞ息子パワー。
もちろん嫁パワーも。紗栄子も柴田倫世も嬉しいだろうな。
(チビ松坂の誕生日プレゼントのウィニングボールだって)

試合を見てて思ったんだけど、岩隈投手ってゆずの北川悠仁に似てる。
帽子を被っていたら、より似ているような気がしました。

3月24日




きのこの山とたけのこの里どちらが好き?

「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きですか?

私はね、「たけのこの里」はあまり食べたことがないので、
どちらかと聞かれると「きのこの山」になるのかな。
興味深いことに、この質問の答えで年齢がわかるみたいなのです。
「たけのこ派」は若者に多く、「きのこ派」は年配に多いんだって。

しかも、年齢の境界線まであって、38歳!
★38歳以上の人 → きのこの山
★38歳以下の人 → たけのこの里



人気ブロガーのカータンさんが38歳説のアンケートをしてました。
その結果を見てみると、なるほど38歳説はまんざらでもない。
38歳以上の意見は分かれているけど、
38歳以下の「たけのこ派」は、圧倒的多数でした。

私も周りの人に聞いてみました。
するとやっぱり、若者は「たけのこ派」、年配は「きのこ派」。
若者の「たけのこ派」は、ほぼ100%。
一方、38歳以上は「たけのこの里」を知らない人もいました。

なぜ、なぜ、38歳なんだろう。
理由がすごく気になります。

明治製菓のサイトに行ってみました。
「きのこの山」が誕生したのは1975年でした。
「たけのこの里」は4年後の1979年に誕生していました。
この4年、4年間の間に謎が隠されているようです。

藤田田さんが、(日本マクドナルドと日本トイザらスの創業者)
「人間の好みは12歳までに決まる。
お米で育った人は、大人になっても米を食べるが、
子どものうちからハンバーガーを食べた人は、
大人になってもマクドナルドに通うようになる」

というような予言めいたことを仰っていたことがありましたが、
「きのこの山」でも同じ事が言えるのでしょうか。


38歳は、1970年〜71年生まれ。
たけのこの里が発売されたときは9歳です。
9歳までは「きのこの山」しか知らなくても、
その後「たけのこの里」を食べる機会はいくらでもあったけど、
それでも、「きのこの山」が好みだということは、
ちょうどこの年齢が、好みがハッキリする分岐点となり、
「きのこの山」に洗脳されてしまったのかもしれません。

生まれたときから「たけのこの里」がある世代は、
高い割合で「たけのこの里」を選んでいるから、
38歳以上も、もし生まれたときから選択権があれば、
「たけのこの里」を選ぶ人がもっと多かったかもしれない。
そう考えると、子どもの頃の食習慣って大事なんだね。

ちなみに、きのこの山派は、軸の部分のカリカリが好きで、
たけのこの里派は、さくっとした歯ごたえが好きなんだそうです。

3月16日




雨のホワイトデー気持ちに勝るものはない

ホワイトデーですね。
去年に引き続き、今年も雨。
デートのカップルはちょっとさみしいね。

昨日、デパ地下に行くと、男子が溢れていました。両手一杯のお菓子を買っている人もいて、モテる人はモテるんですね。自分用ではなく、みんなに頼まれているだけかもしれませんが。

10〜40代の女性を対象にしたオリコンアンケートによると、『ホワイトデーに好きな人にお菓子と一緒にもらいたい物』の1位は【愛情(気持ち)】でした。よかった、ここで打算的な答えが選ばれていたら寂しいっす。気持ちに勝るものはないよね。

2位にランクインしたのは、【手紙】。
3位は【ネックレス】。4位は【指輪】。5位は【お花】。
3位からは現実的になっていくね(笑)

写真は、モロゾフのチーズケーキです。
チーズケーキの色や質感はけっこう好き。ただ、食べるのは超苦手。
なので私は目で楽しんでいます。

3月14日




掲示板に自動で書き込みするソフトに悩む

右のコメントから掲示板についての質問を頂きました。
似たような質問が重なり、メールアドレスが未記入だったので、
ここでお返事したいと思います。

古い掲示板は1年前に全て廃止しました。
理由は、勧誘や宣伝の書きこみが増えたからです。
迷惑メールを想像してくれればわかると思いますが、
削除しても対策しても書きこまれ、イタチごっこなのです。

ネット上には、掲示板に自動で書き込みするソフトが溢れています。
Googleで検索するといっぱいでてきます。
「5000件の掲示板リスト」などどアドレスを売って商売している人もいます。
お金さえ出せば、何の苦労もなく、自動で書きこむことができるのです。
注意したくてもできず、泣き寝入りするしかない状態です。

私も対抗してもっとお金をかけてシステム強化できればいいのですが、
そこに時間をかけるのならば、もっと他のことで時間を使いたいのです。

掲示板を閉鎖するのはとても寂しいことでした。
たくさんの人と知り合えた場所だったので。
ミクシーなど他のサービスに人が流れ、書きこみも減り、
ここが潮時かもしれないと閉鎖することにしました。

今も相談室では宣伝書きこみが耐えません。
毎日のように書かれます。同じ文章を全ての相談室に書いていきます。
アドレスを変えたり、禁止ワードを設定したりしてますが、一時だけ。
しばらくすると、また見つかってしまい、書きこまれていきます。
たぶん、掲示板を自動で見つけるソフトなんかもあるかもしれません。

掲示板は閉鎖しましたが、相談室は健全です。
訪問者がまだまだ多く、必要としてくれる人がいますし、
何年もアドバイスしてくださる方がいてくれて、
迷惑書きこみがあると教えてくれる人達もいるので、
相談室だけは守りたいと思っています。

そんな理由で、今は掲示板は設置してないのです。
その変わり、ブログを利用したおしゃべり掲示板を設置しました。
パスワードを入力するのは面倒だと思うけど、よろしくお願いしますm(_ _)m。
もしくは、コメントからメッセージをくださいませ。

●慧ちゃん。
こっそりどうもありがとうです。愛が伝わってきました。
別れても別れたって好きでいても、別にいいと思います。
相手に迷惑をかけない範囲で、いっぱい好きでいていいと思います。
そんなに好きになれる人に巡り逢えたことに乾杯ですよ。
もうすぐホワイトデー。お返しがあるといいよね。

●稔ちゃん。
覚えてますよ。就職おめでとう\(^o^)/。
これが最後の報告だなんて寂しいこと言わないでください。
仕事で良いことがあったら報告してくださいよ。
人生まだまだこれからだよ。
決めつけたりしないで、柔らかい心で人と接してくださいね。
せっかく堅い仕事に決まったのだから、心は柔らかくね!

3月9日




TBSラジオストリームが小島慶子キラキラに

私の好きだったラジオ番組、TBSラジオの「ストリーム」が3月末に終わるそうです。

重くもなく軽くもない絶妙なトークが好きだったのに。小西克哉さんと松本ともこ(マッピー)の笑い声が好きだったのに。辛酸なめ子のぼそぼそ喋りや阿蘇山大噴火の裁判傍聴話は面白かったのに。ケンタロウの料理は美味しそうだったのに。あのビールの音も聞けなくなるんですね。

毎日聞けるわけではなく、たまにしか聞いてなかったけど、この時間に車に乗ったときはよく聞いていたラジオ番組だったからショックです。ティーンの頃は、テレビよりもラジオと過ごした時間が何倍も長いラジオっ子のわたし。ラジオが衰退していくのはさみしいです。

新番組は「小島慶子キラキラ」。局アナが担当かぁ。
日替わりパートナーは、
 月曜日・ビビる大木
 火曜日・神足裕司
 水曜日・宇多丸
 木曜日・ピエール瀧
 金曜日・水道橋博士
ストリームと比較するとやっぱもの足りない。
不景気で大変なんだろうね。どこもかしこもみんな大変だ。
でも「明けない夜はない」。がんばろう。

※久米宏 ラジオなんですけど(土曜日13時〜15時放送)の
アシスタントをしている小島慶子アナウンサー。
こちらは、3月いっぱいで卒業するそうです。
月曜日から土曜日は、やっぱキツイみたい。

※追記(3月31日)
小島慶子キラ☆キラを1時間くらい聞いてみました。
まったりした感じ。口内炎を噛むかどうかで盛り上がってた。
ジャーナリストの上杉隆氏が、西松建設を巡る献金事件を
取り上げているところは、ストリームとあまり変わってない感じ。

※荒川強啓デイキャッチを聞いていると、小西克哉さんが。
火曜日のコメンテーターになられたようです。

2月28日




イオンスチーマーナノケアを買いました。

イオンスチーマーナノケアがお家にやってきました。
あれから検討した結果、EH-SA90を買いました。
アロマの香りも楽しめる最新バージョンです。

お友達に激しくすすめられ(初体験
もも友のまいちゃんにもすすめられ、
まいちゃんも友達にオススメ体験させているらしく、
どうやらナノケアはお友達にすすめたくなる代物のようです。



写真は、使われる前のイオンスチーマーナノケア。
これからよろしくね。私もおうちでエステ気分を味わいますわ。

2月25日




資生堂TSUBAKIの詰替容器を煮沸消毒したら

写真は資生堂TSUBAKIのつめかえ用です。

シャンプーとリンスをヨーイドンで使うと、いつもシャンプーが先になくなります。今回もやっぱりシャンプーが先になくなりました。TSUBAKIは1回だけ使ってやめようと思っていたんだけど、リンスがまだあるので、もう一度だけシャンプーを買うことにしました。

ドモホルンリンクルのCMに、クリームを最後の最後までキレイに使うコマーシャルがありますが、私もあの最後の最後まで使い切る瞬間がすごく好きなのです。化粧品に限らずマヨネーズやケチャップも。

赤ツバキのシャンプーも最後までキレイに使って、使い終わった後はキレイに洗いました。いつも使っていたシャンプーの容器は煮沸消毒できるので、いつもと同じように赤ツバキのシャンプー容器も煮沸消毒しました。

すると、なんということでしょう!
一瞬で、ほんと一瞬で、容器がぐじゃぐじゃになってしまいました。
せめて底くらい真っ直ぐにならないかと悪あがきしてみましたが駄目でした。
ビフォーアフターのアフター写真を撮ったので見てあげてください。



結局、新しいシャンプーを買ってきました。
詰め替え用はまだ使ってないし、まだまだ卒業できそうにありません。
今度、TSUBAKIシャンプーを詰め替えるときは、気をつけます。

2月23日




スーパーのうずらの卵に有精卵が混ざってた

わたしゃ感動しちょります。
デイリーポータルZに、理科の先生のレポートがアップされてたの。
このレポートがいい。もし、私が小学生だったら自由研究にしたいくらい。

スーパーのうずら卵から(その1)
スーパーのうずら卵から(その2)
スーパーのうずら卵から(その3)

最後まで読んだら88%(根拠なき数字)の人が感動すると思う。
ただ、その1の最後にぼかした写真があるんだけど、
私にはクリックする勇気がなく見れませんでした。
それを見たらまた別の感想を持つかもしれません。
「大丈夫じゃない人は絶対に見てはいけない」
と言われると、根性がぷしゅ〜としぼんでしまいました。

しかし、最後の動画は感動したよ。
うるうるしながら見ちゃいました。

スーパーで売っているうずらの卵に有精卵があるなんて。
ゴロゴロゴロゴロ温めるとヒナに出会えるかもしれないなんて。
神秘的だわ。これから卵売り場を見る目が変わりそうです。
合い言葉は、朝ゴロゴロ、夕ゴロゴロ。

2月20日




自分チョコに逆チョコを買ってみました。

めぐぞーちゃんに感化されて私も自分チョコを買いました。
今しか食べられない有名パティシエの高級チョコも魅力的なんだけど、
私にとって高級チョコは猫に小判&豚に真珠なので、
今回は面白そうなチョコを買ってみました。

ひとつめはいかチョコです。



イカにチョコの組み合わせです。
塩味のイカとチョコのコラボレーション。
なんとなく味は想像できます。
想像通りのお味で、ロイズのチョコポテトに似た感じ。
チョコポテトよりチョコが軽く、イカの味のほうが強かったです。

上の写真はパッケージ。中身はこらちにアップ。
実物は写真とは違っておりました。それから逆チョコも買ってみました。

2月13日




イオンスチーマーナノケア体験でお肌が潤う

イオンスチーマーナノケアを体験してみました。
お友達のお家でお友達にすすめられて。

とっても気持ちよかったよ。
軽くズンズンしていた頭痛までとれちゃったよ。
お肌は潤うし、血行はよくなるし、最高〜。

今のところお肌の悩みはないけれど、普段の手入れは大切だよね。
パナソニックのモニターレポートでも大好評だし、
口コミサイトでも絶賛している人が多いし、欲しくなりました。

しかし、1種類じゃないのね。
●温かいスチームで癒すイオンスチーマーナノケア。
●温かいと冷たいスチームで交互刺激のイオンスチーマーナノケア。
●アロマの香りがするイオンスチーマーナノケア
●寝ながらできるナイトスチーマーナノケア。
4種類もありました。
手入れが簡単なのがいいし、どれがよいのか検討中。

2月11日




女性用ふんどしブーム。ワコールのななふん

ふんどしが、女性用のふんどしが、静かなブームになっている。
という記事が産経新聞に掲載されていました。

★1枚の布を腰に巻きつけるだけの簡単な構造で、
ゴムがないため解放感のある着心地が人気。
★デザインもおしゃれなものがそろい、
ファッション感覚で着けられることも女心をとらえている。
★リンパ部分を締め付けずに済むという理由で
医者にすすめられて買い求める冷え性の女性も多い。

などと紹介。
女性用ふんどしは、ワコールから発売されていて、
下の価格は1260円。上(ブラジャー)は1890円。
その名は「ななふん参上」。公式ブログでも紹介されてました。

旧暦では、節分が大晦日で、立春が元旦です。
旧暦で新しい年を迎えるなら、下着も旧式にしようではないか!
と無理矢理こじつけ、女性用のふんどしを買うことに。。。
ワコールなので百貨店の下着売り場に行ってみました。
さすが一等地の百貨店。販売員さんがいっぱいです。
こっそり見つけて、こっそり買って帰りたいので、
販売員さんをかわしながら、売り場を一回りしてみました。
しかし、ふんどしらしきものは見つからず。
時間もないし、販売員さんに聞いてみました。
「ふんどしはどこにありますか?」
すると、その販売員さん、目をまん丸にして、
「えっ?ふんどし?ふんどしですか?」と驚いているのです。
軽く説明したけど、わかってもらえず、あきらめました。
ブームって書いてあったのに、ぶつぶつぶつ。

お家に帰ってからもう一度新聞を読んでみたら、
全国32の直営店のみの展開、と書いてありました。
がーん。そりゃ扱ってないよね。
直営店を調べてみたら、私が行った百貨店の目と鼻の先。
ショック。ちゃんと調べていけばよかったです。

立春前の出来事だからね。
まぬけなお買い物も厄落としだと思うことにします。
明るく!楽しく!健やかな!1年になりますように。

2月4日




2009年の恵方は東北東。恵方巻で願いごと

節分です。明日は立春です。
2009年は2月3日が節分の日。
2009年の恵方は東北東です。

豆まきの準備は整いました。
イワシの準備は整いました。
恵方巻はこれからつくります。

私が恵方巻を知った頃はまだ関西だけの風習でした。
コンビニ業界のがんばりで今やすっかり全国区です。
でも、実際のところ、恵方巻を食べている人は少ないみたい。

一度食べると習慣になり、毎年食べるようになりました。
恵方を向いて、無言で一気に食べる教えも守っています。
これが苦しくて苦しくて。
お茶を飲みたいのを我慢し、味わうことも忘れ、黙々と食べてます。
でも、食べ終わるとなぜか笑ってしまう。これこそ福は内?

今年は、鮪、玉子、椎茸、胡瓜、でんぶ、かにかま、カイワレを巻く予定。
七福神にちなんで7種類の具材を巻くといいみたいなので。
願い事を忘れないように。今年も黙々と食べます。

さきぽんからメッセージが届いたので掲示板に書きました。
元気そうだったけどやっぱりつらそうです。
昨日から本格的な治療がはじまったみたい。
さきぽんが早く元気になるようにお祈りするです。

2月3日




生協の白石さんの素顔写真お披露目ステキ

生協の白石さんの素顔を見てしまった。

朝ズバで取り上げられ、読売新聞にも写真が公開されていました。
センスの光る文章から年配の方だと勝手に思っていたら、
私よりも若い方だったので驚きました。

しかも、ハンサムじゃありませんか。
温厚そうなお顔で、ますます生協の白石さんのファンになりそう。

生協の白石さんは、東京農工大学生協に勤務していた頃、
利用者アンケート用紙「ひとことカード」に書かれたどんな要望にも
親切に回答していたことで有名になったお方です。たとえば、

一人暮らしでさびしいので、話し相手になってくれたり、
ごはんを作ってくれたりする便利な美少女ロボットが欲しいです。

生協で上記の様なロボットは購入できませんし、
おそらく生協以外でも購入は難しいでしょう。
しかし、このような願望に依存しない大学生活を
送っていただくことを強く強く望みます。
お名前欄をお見受けして感じたのですが、
もし本名でこのようなひとことカードを提出する度胸があれば、
この先どんな困難でも乗り越えられる気がしますよ!


愛は売っていないのですか?
どうやら、愛は非売品のようです。
もし、どこかで販売していたとしたら、 それは何かの罠かと思われます。
くれぐれもご注意ください。


こんな感じ。
白石さんに悩み相談すると、悩んでいることがバカバカしくなり、
いい意味で、前向きな気持ちになれそうです。
こんな風にアドバイスするのは、正論を語るよりも難しいと思う。
白石さんのようにほっこりした気持ちにさせられる人に憧れます。

朝まで生テレビ!(オバマ新大統領の誕生でこれからの日米関係 )を見て
どんよりした気分になったので、からだが白石さんを求めています。

白石さん、転勤されたんですね。
インターカレッジコープの店長になられてました。
ファンブログも終わってました。泣。
もうあの楽しい受け答えは見られなくなるのかしら。

1月31日




アンパンマンのあんこはつぶあんこしあん?

アンパンマンついて悩んでいる人がいた。
アンパンマンは、つぶあんなのか?
それとも、こしあんなのか?

今まで、気にしたことなど全くなかった。
知らなくても生活に困ることはない。
これからだってそうだ。知らなくても別にいい。
どっちでもいいのだ。
なのに、気になる。どっちなんだ。
そもそも正解はあるのか。

調べてみると、こしあん説とつぶあん説の両方あった。
こしあん説はパン屋さんのパンがこしあんだったという意見が目立った。
ちなみに写真のアンパンマンもこしあんだった。
つぶあん説は、作者であるやなせたかしさんが言ってたという理由。
どうやら、づぶあん説が有力かっ!

1月26日




内出血の方言に青あざ青たん青なじみあおぢ

友達が転倒しました。
骨を折って15針縫いました。
前に倒れたんだけど、後ろに倒れていたら危なかったみたい。
大変だったね、とお見舞いに行った帰り、私が転倒しました。

交差点の真ん中で。
思いっきり前に倒れ、思いっきり膝を打ち、
飛び上がれないほど痛くて、立ち上がれなくなりました。
信号1回分、車を止めてしまいました。大迷惑。しゅん。

痛みはずいぶん治まったけど、大きな青あざが残っています。
足から転けたので、あざは洋服で隠れるのでよかったけど。

受験生のみなさま、私が身代わりになり転けました。
ひとりでも多くのみなさんに桜が咲きますように。


せっかくなので青あざについて調べてみました。
青あざは、打撲や打ち身など強い衝撃が原因でできます。
皮膚の毛細血管の壁が破れ、内出血している状態です。
血液中のヘモグロビンが鉄を含み、
出血すると徐々に酸化してしまうため、青く見えます。
1〜2週間ほどで治るけど、1ヶ月程度残る場合もあります。
早く治すには、安静にし、患部を冷やし、患部を圧迫し、
患部を心臓より高く上げるとよいみたいです。

女性、生理痛がひどい、血管が細い人は、青あざができやすく、
ビタミンCやビタミンPを摂っていると青あざはできにくいそうです。
生まれつきや普段の生活習慣も関係あるんですね。


おもしろいことも発見しました。
青あざは地域によって呼び方が違っているのです。
しかも、びっくりするくらい色々な方言がありました。

青タン、赤タン、黒血、青血、くろぢ、あおぢ、
黒じに、青じに、青なじみ、黒なじみ、青じみ、黒じみ。
変わった方言もありました。
福島の「ぶんず色になった」、愛知の「くろにえる」、
鹿児島の「つぐろじん」、沖縄の「オール」。
内出血にも地域差があるんですね。おもしろい。

1月21日




2009年(平成21年)己丑はどんな年に?



パン屋さんでかわいいパンを見つけました。
牛のパンです。あまりの可愛らしさに買ってしまいました。
パンより麺類、麺類よりお米が好きな私ですが、
たまに食べるとパンもおいしいです。ミルク味でした。
しかし、食べるのがつらくなる可愛らしさでした。

今年は丑年です。
2009年(平成21年)を干支を用いて表現すると「己丑」になります。
己丑は26番目の干支(全部で60干支、60年でひとまわり、すなわち還暦)。

己丑の「己」は陰陽五行で「陰の土」。
水分が蒸発して乾いている土。
己丑の「丑」も陰陽五行で「陰の土」。
地中で基礎固めしている植物の根。
「己」と「丑」は、「陰の土」同士で、比和の関係になり、
良い場合はますます良くなり、悪い場合はますます悪くなります。

2008年は子年でした。
「子」は種子の意味があり、「丑」はその種から張っていく根。
今年は花を咲かせるために必要な土台作りの年という感じでしょうか。
根っこが腐ってしまうと美しい花は咲かないから重要です。

安岡正篤先生は「己は紀なり」と仰っていました。
「己」に「糸」を合体させると「紀」。
「紀」には筋道や順序を追って整理するという意味があります。
「丑」に「糸」を合体させると「紐」。
「紐」は物を縛ったり結んだりするものです。
からまった紐をきちんと整理整頓していく年なのかもしれません。

過去の「己丑」年を旅してみました。
120年前の1889年(明治22年)は、大日本帝国憲が公布されました。
60年前の1949年(昭和24年)は、吉田内閣が発足しました。
混乱の中、新しい制度ができた年であります。
大きいくくりで表現すると、120年前からの60年は軍国主義日本。
60年前からの60年は経済大国日本という感じかしら。
吉田内閣の吉田茂氏は、麻生太郎首相のお祖父様です。
なんだか大きな変化が起こりそうな気がしてきました。
どうか美しい花を咲かせるための年になりますように。

1月11日




ミスタードーナツ「キッズ福袋」の中身写真

ミスドの福袋を今年も買いに行きました。
しかし、なんということでしょう、売り切れていました。がっくり。

しかし、福禄寿さまにお誓いしました。
いつも笑顔を心がけると。
誓ったばかりです。落ち込んじゃダメ。
こういう時こそ微笑みの人でいなければ。
すると、なんということでしょう。
キッズ福袋なるものを教えていただきました。
600円です。ちょっと悩んで買わせていただきました。



気になるキッズ福袋の中身でありますが、
●レジャーシート(1メートル×1メートル)
●おもちゃ2個
●ドーナツ・パイ引換券(無料チケット)5枚
●ミスタードーナツ優待券(条件付き20%OFFチケット)6枚



これはおもちゃんの写真です。後ろから前から。
この娘はポンデライオンの友達でフレンチウーラー。
いつの日かきっと王子様が迎えに来てくれると信じている夢見るプリンセス。
いつもゆったりマイペース。歩くのだってスロースロー。

だって(笑)。なんか可愛い。おしりがおいしそうだし。
パソコンの横に飾りました。スロースロー。

1月4日




おみくじの順番と開運招福お守り福禄寿さま

初詣に行きました。
おみくじもひいてきました。

おみくじの良い順番は、運の良い順に並べると
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
《中吉》だったのでとっても嬉しいです。

「開運招福お守り入おみくじ」というおみくじを引きました。
おみくじと一緒に縁起物のお守りが入っています。
私のおみくじには、福禄寿さまのお守りが入っていて、
福禄寿さまの説明が書かれたメモには、
『たえずほほえみを浮べられ、大きな耳たぶの見事な福相をされておられます。
長寿の鶴と亀を従え、左手の宝珠は財を授け、
また子供たちに知恵と立身出世を授けるしるしといわれています』
と書かれていました。素晴らしい福禄寿さま。
目標にしたいです。今年はいつも笑顔を心がけます。

平成21年(2009年)の厄年
以前書いたメモです。とくに30代の女性は参考にしてくださいね。

1月2日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML