momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ポンカンのカロリーと白い筋でダイエット

今年の冬はポンカンにはまった。

「ワケありポンカン」なるものを買ったので。

ワケありだから形は悪かった。
だけど上等品のワケありだったから、味はとってもおいしかった。見た目のごつごつさからは想像できないほど皮はむきやすかったし、なにより安かったから、誰にも遠慮することなくパクパク食べた。あまりのおいしさに2度も追加注文してしまった。

今朝、そのポンカンがなくなった。
最後のポンカンを食べ終えてしまった。
うわぁ〜ん。さみしい。今年の冬が終わった感じ。

ところで、みかんの皮って、頭からむく?お尻からむく?
薄皮もキレイにむいちゃう人?白い筋は食べる?
私は頭からむいて、薄皮も白い筋もおいしく食べる人。

薄皮や白い筋を食べないのはもったいないと思ってる。薄皮や白い筋にはペクチン(食物繊維)がたっぷり含まれ、下痢や便秘を予防してくれる。ダイエットにもよい。また、同じく薄皮に含まれるビタミンPは毛細血管を強くしてくれる。

昔、女芸人のいとうあさこが、番組の中でグレープフルーツダイエットをしていたが、果実だけを食べていたときは効果なかったのに、薄皮も一緒に丸ごと食べるようにしたら、便秘が解消し体重も減少していた。

わざわざ食物繊維のサプリメントを買わなくても、こうして自然の果物から栄養素がとれるのは有り難いことだ。ただ、食べ過ぎるとダイエットの意味はないので注意。ポンカンのカロリーは1個あたり約60キロカロリーなので食べ過ぎに気をつけたい。

と言いつつ、遠慮なくパクパク食べていた私は、1日10個くらい食べる日もあった。でも、食事前に食べていたので、バナナダイエットと似たような効果が得られ、今年の冬は太らなかった。珍しく40キロ前半をキープしている。

毎年、みかんだけで終わる冬が、今年はポンカンのおかげで充実した。
ポンカンありがとう。また来年も迎えにいくよ〜。元気に育ってね〜。

3月11日




へその形が縦長の縦へそから横長の横へそに

いつの間にか、おへその形が変わってました。
縦に細長かったへそが、横に長くなりました。
実にやる気のない形をしております。

これは、きっと太ったせいに違いない!と思い、
痩せたらへそは縦に戻る!と期待していましたが、
頑張ってダイエットして体重が10キロ近く減っても、
お腹がへこんでウエストが細くなっても、
私のへそは、いまだに“横へそ”のままであります。
垂れてきた肉にふさがれ、実にやる気のない形をしたままです。
少し歪んでるようにも見えます(身体の歪みが原因?)

垂れているのはへそだけではなく胸も尻もたれ気味です。
重力に負け、全身の肉が下へ下へと下がってきています。
肉を上げるためには、筋トレで筋力アップするしかなさそうです。


人相学の中には、へそ相なるものがあります。
へそは身体の中心にあり、母親と繋がっていた場所なので、
人相や手相と同じく、重要視されてる人がいらっしゃいます。
へそを見れば、性格や健康状態や金運などもわかるそうです。
ちなみに、幸運のへそは、大きく深く上を向いているそうです。

9月21日




メーカーによって違う体脂肪率の適正範囲

今朝の体重は44.6キロ。
ひさしぶりに45キロを切りました。

しかし、体脂肪率は25.8%。
内臓脂肪は減ってるけど、問題は皮下脂肪。
なかなか落ちないです。皮下脂肪は頑固一徹です!

ところで、体脂肪率の適正範囲はメーカーによって異なるんですね。
私が使っている体脂肪計(&体重計)はタニタ製品で、
ナショナルやオムロンが説明している数値と多少違うみたいです。
参考までにタニタが説明している体脂肪率の適正範囲は下記の通り。

★18〜39歳女性
 やせ(20%以下)標準(21〜27%)
 標準+(28〜34%)軽肥満(35〜39%)肥満(40%以上)
★40〜59歳女性
 やせ(21%以下)標準(22〜28%)
 標準+(29〜35%)軽肥満(36〜40%)肥満(41%以上)
★60歳以上の女性
 やせ(22%以下)標準(23〜29%)
 標準+(30〜36%)軽肥満(37〜41%)肥満(42%以上)

★18〜39歳男性
 やせ(10%以下)標準(11〜16%)
 標準+(17〜21%)軽肥満(22〜26%)肥満(27%以上)
★40〜59歳男性
 やせ(11%以下)標準(12〜17%)
 標準+(18〜22%)軽肥満(23〜27%)肥満(28%以上)
★60歳以上の男性
 やせ(13%以下)標準(14〜19%)
 標準+(20〜24%)軽肥満(25〜29%)肥満(30%以上)

東京慈恵会医科大学の判定基準によると下記の通り。

●30歳未満の女性
 標準(17〜24%)肥満(30%以上)
●30歳以上の女性
 標準(20〜27%)肥満(30%以上)
●30歳未満の男性
 標準(14〜20%)肥満(25%以上)
●30歳以上の男性
 標準(17〜23%)肥満(25%以上)

25.8%は標準範囲ではあるけど、肥満に近い標準。
私の理想値は22%です。適度な丸みは残しつつ減らしたいです。

5月29日




年代別日本人女性のウエストの平均サイズ

衣替えをはじめました。
今年はいらない物も処分しようと思って小物も整理していると、
20代に愛用していたベルトが出てきました。

自分のベルトなのに、その細さにビックリ!
サイズを測ってみたら55センチでした。
昔はベルトが長すぎてカットしていたんだよね。。。遠い目。

今はダイエット前に比べたら痩せているんだけど、
さっき測ってみたら65センチ。10センチも太い。。。涙目。


日本人女性の平均サイズ(参考・ワコール)
●20歳
 身長 159.2cm 体重 49kg  ウエスト 63.8cm
●25歳
 身長 159.1cm 体重 49.9kg ウエスト 64.7cm
●30歳
 身長 159.7cm 体重 50.4kg ウエスト 65.8cm
●35歳
 身長 158.6cm 体重 51.9kg ウエスト 67.8cm
●40歳
 身長 157.1cm 体重 53.0kg ウエスト 69.6cm
●45歳
 身長 156.2cm 体重 52.7kg ウエスト 70.1cm
●50歳
 身長 154.8cm 体重 53.4kg  ウエスト 72.3cm

平均以下だけど、ウエストは年齢とともに太くなっていくようだし、
へそ周りはさらに太いし、これからも健康のために気をつけなくちゃ、
と衣替えをしながら思ったのでありました。

4月27日




足の裏のツボに湿布ダイエットを貼った効果

ドリームプレス社で女芸人さんが3週間で7.5キロ痩せていた足裏湿布ダイエット(←方法はこちらに)を私もやってみました。

となりのイラストは私作です。マウスで描いてみました。湿布を貼った足裏写真も撮ってみたんだけど、足裏を見せるのはやっぱお見苦しいので。でも、私作イラストも同じくらい見苦しいような気もしますが、愛嬌で。

ピンクの場所が、ダイエット湿布を貼る場所です。《甲状腺(上)》と《腎臓と腸(下)》の反射区2ヵ所に湿布を貼ります。ということは、甲状腺、腎臓、腸が弱ると太りやすくなるってことなのですね。なんだか耳が痛いわ。

ダイエット湿布を貼る前に、足の裏をよく洗い、貼る場所を軽く押しもみすると効果的らしいので、お風呂に入ったあと足をモミモミしました。4ヵ所に貼るので、1枚の温湿布を4等分に切り両足に貼ります。

しかし、私の足のサイズは22センチと小さいので、必要以上に覆われてしまいます。せっかくなので、毎日2万歩近く歩いて痛めてしまった腰も癒そうと思い、腰の反射区(青い部分)にもかかるように貼ってみました。

お家に帰ってから湿布を見ると、甲状腺部分に貼った湿布(ピンクの上部分)が上に激しくずれ、湿布は指を覆っていました。家族も一緒にやらせたんだけど、家族は下にずれていました。歩き方の違いでしょうか。体重に変化があるかどうかはまだわからないけれど、腰の痛みはほんの少し和らいだような気がします。

4月10日




正月太りはキャベツダイエットで解消中です

年末年始で45キロから49キロまで太りました。
反省してから1週間。47キロまで減りました。

朝は鏡開きでお餅を食べたし(しかも小豆を煮てぜんざいで)
体重を測ったのは夕食後だったのに、早く成果が出てびっくり。
やはりお正月太りは早めの対策が功を奏します。

この1週間でやったダイエットを箇条書きで書いてみます。
★お酒は飲まない(←これが一番効果があったような)
★夕食時にキャベツダイエット(←食前に良く噛んで食べる)
★夕食を食べた後すぐ寝ない(←寝る4時間前までに食べる)
★朝はがっつり食べて夜は控え目(←揚げ物や炒め物は控える)
★加圧ダイエット再開(←やったのは一回だけだけど)
★生姜紅茶を積極的に飲む(←冷たい飲み物は控える)
★お酢の足湯(←足湯バケツにお湯とお酢を混ぜる)
★半身浴でしっかり汗をかく(←読書しながら楽しんでます)

このくらいかな。お通じも良くなり良い感じです。
またリバウンドしないように身体を温めて優しい生活を心がけます。

1月12日




とろろ昆布ダイエットは甲状腺が危険

『朝バナナの次はとろろ昆布?』
というニュース記事がYahooにアップされてました。

朝バナナダイエットブームでバナナが店頭から消え、
最近になってようやくバナナが並ぶようになったけど、
釈由美子やhitomiがおやつにとろろ昆布を食べている噂があり、今度はとろろ昆布がブームになりそうなんだとか。

【参考】とろろ昆布ダイエット レシピ+失敗防止ケア

とろろ昆布には、食物繊維が豊富に含まれています。
だからふだん食べない人がとろろ昆布を食べるとお通じが良くなります。
便は、体内の毒素を排出する最高の方法です。
便通を良くしてくれる食物繊維は、ダイエット効果抜群なのです。

私もとろろ昆布は好きでよく食べています。
4年前ダイエットを始めたときももりもり食べました。
とにかくお通じが良くなるので、ダイエット効果があるのです。
調子に乗っていつもより多めにお味噌汁に入れて食べていました。

そんなある日、風邪で熱が下がらなくて病院に行きました。
診察中、首の一部に異変を見つけた先生は、
紹介状を書くからすぐ別の病院で検査してくださいと言いました。
もろもろの経緯は省きますが、検査の結果は甲状腺機能低下症でした。

甲状腺機能低下症は、甲状腺ホルモンの不足が原因でおこる病気です。
40〜50代の女性に多く、男性1人に対して女性25人の割合です。
症状はいろいろあり、たとえば、脱力感、寒がり、体重増加、むくみ、
便秘、発汗低下、白髪増加、月経過多、集中力低下などがあります。

私の症状はまだそんなに重くありませんでした。
他の病気で薬や漢方薬を飲んでいたこともあって、
定期的に検査をして様子をみましょう、ということになりました。
しかし、2度目の検査の時、数値が悪化していたのです。
先生に「もしかして昆布とかワカメとか大量に食べた?」と聞かれ、
とろろ昆布を毎日のように食べていたので正直に告白すると、
「それかもしれない」と注意されてしまいました。

海草類(昆布、ワカメ、ノリ、ヒジキなど)に多く含まれているヨードは、
甲状腺ホルモンの原料なのです。このヨードをとり過ぎると、
甲状腺ホルモンが作れなくなる人がいて、それが私でありました。
海草類を食べないようにすると、また甲状腺ホルモンが作られると言われ、
先生の指示に従いトロロ昆布を我慢すると、正常に近づいてきました。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。
物事には程度というものがあることをこの身体で知りました。
身体は食べる物でできていて、身体は正直なのであります。
痩せるからと言って過度に食べ過ぎると身体は壊れていくのです。

というわけで、とろろ昆布の食べ過ぎには注意してくださいね。
ダイエットに成功して痩せても身体を壊したら意味ないから。

ちなみに、バナナの食べ過ぎも同じであります。
バナナは暑い地方の食べ物です。夏の果物です。
なぜ、バナナが暑い地方の暑い時期の食べ物かというと、
バナナは身体を冷やしてくれる働きがあるからです。
夏の果物の代表であるスイカも同じです。

バナナやスイカは暑い暑い夏に食べるからいいんです。
寒い冬に食べると身体を冷やしてしまいます。
冷えは女子の天敵なのでバナナの食べ過ぎも注意してね。

これからの季節の果物はりんごです。
りんごは身体を温めてくれる陽の果物です。
寒い時期に寒い地方でとれるリンゴが身体を温めてくれる。
自然の恵みは素直に受けとめるのが一番ですね(^^)。

10月11日




年齢別でみる女子の平均サイズ

メタボ健診がスタートしました。40歳になったらメタボ検診です。
介護保険も同じく40歳になったら自動的に加入されます。
アラフォー世代になると、こんなところでも年齢を意識させられてしまいます。

とはいえ、健康やプロポーションはメタボ健診があってもなくても気になるところ。
私なんて3次元ボディラインスキャナまでして、自分の身体をチェックしてきましたよ。

子どもの頃は、学校に行けば、同級生の平均サイズはだいたいわかるものだけど、
大人になったら、自分の体型が、年齢的にどうなのかわかりにくいところ。
でも、そんな時に便利なのが、ワコールサイトにあるフィットナビ。
年齢別のサイズがわかるページがあって、けっこう使えます。
サイズ違いの下着は体型崩れの原因にもなりますし、いろいろ使えそうです。

そこで、20歳、30歳、40歳の平均サイズを調べてみました。
他の年齢は、こちらから調べられますよ。

★20歳の平均サイズ
 身長 159.2 cm
 体重 50.0 kg
 トップバスト  81.5 cm
 アンダーバスト 69.9 cm
 ウエスト 63.8 cm
 ヒップ  87.9 cm

★30歳の平均サイズ 
 身長 159.7 cm
 体重 50.4 kg
 トップバスト  81.4 cm
 アンダーバスト 71.4 cm
 ウエスト 65.8 cm
 ヒップ  87.7 cm

★40歳の平均サイズ
 身長 157.1 cm
 体重 53.0 kg
 トップバスト  84.5 cm
 アンダーバスト 74.5 cm
 ウエスト   69.6 cm
 ヒップ   88.7 cm

平均を見ていると、まだまだ大丈夫かな、と安心しちゃいます。
なんて、ダメダメ、油断大敵です。(^^ゞ。


ところで、普通の人は「あなたのサイズは?」なんて聞かれることはあまりないけれど、
これ聞かれると、サバを読みたくなる女子は、とっても多いようです。

身長と違って、体重やウエストなどは、多少小さく言ってもわからないだろう〜
ということで、サバを読んでいる人がいるようであります。
少しでもかわいく見られたい女子のけなげさを感じます。わかりますわ。

4月20日




岩盤浴ダイエットでは痩せられない

ひさしぶりにダイエットの話です。
最近はダイエットらしいダイエットは、してません。
続いているのは、「カラダに優しい食事」と「骨盤ベルトのラクダーネ」
とたまに乗っている「ロデオボーイ」くらいかな。
体重は45キロ〜47キロの間をうろうろしています。
まあ私の歳ならこのくらいでいいんじゃないかと思う一方で、
体脂肪はまだまだ多いので、筋肉つけなきゃなと思ってます。

最近、新しいお風呂屋さんを開拓しました。
そこは岩盤浴が充実していて、岩盤浴代は700円で、入り放題なのです。
本を持ち込めるので、読書を楽しみながら汗をかきます。
しかも、いろんな石の種類があるから飽きません。
私は岩塩のお部屋がお気に入り。肌がつるつるになるので気持ちいいです。
許されるのなら毎日でも通いたいくらい。
しかし、岩盤浴にダイエット効果はあまりありません。体重が減るのも一瞬。
寝るだけで痩せるほど甘くないよね。やっぱり運動が一番なんだよね。

3月19日




3次元ボディラインスキャナ

自分の身体を客観的な目で見たくて3次元ボディラインスキャナを体験してきました。

3次元ボディラインスキャナは、全身をレーザー光でスキャンして、体の立体像を再現してくれる機械です。噂には聞いていたけど、自分のカラダの立体像は、想像以上に生々しくて、いつの間にこんなになったの〜と衝撃的でした。(写真は3D画像の見本です)

教科書に掲載されている、猿人→原人→旧人→新人と進化するあの図の中に、並んでいても違和感ないくらい、わたしの身体って野性的なのです、泣。

普段、鏡で見ている姿とはあきらかに違います。私じゃな〜いと叫んでみても私なのです。いかに客観的な目で鏡に映る自分を見てないかがよくわかりました。かなり美化してみていたみたいです(笑)。

測定は一瞬で終わりました。測定するまでの説明のほうが長かったです。写真を撮るだけなので痛くも痒くもありません。

撮影が終わると、“3D画像”“109箇所の身体のサイズ”“等身大の腹の断面図”などをもらいました。上の写真は、パンフレットの3D画像の一部(私じゃないよパンフレットの女性)です。そんな感じで、全身を精密に描写されるので、身体の歪みだけでなくお肉のつき具合やお乳のたれ具合も生々しくわかっちゃいます。

109箇所の身体のサイズは、バストやヒップなどよく測る場所だけでなく、乳頭間幅、鎖骨なんかも測ってくれます。地面から右肩、左肩までの高さなんかも測るから、身体がどちらに歪んでいるかも数値を見ればわかるし、右手首囲、左手首囲も測るので、どちらの手に肉がついているかもわかります。

私は、左右の歪みはあまりありませんでした。これは意外でした。でも、腹筋がないから骨盤が開き、内臓が下がり、下腹がでっぱり、猫背気味です。腹筋がないと、肩の力で身体を動かそうとするから、肩こりがひどくなるそうで、当たってます。慢性的な肩こりは腹筋のなさも原因しているみたいです。また腰の血の巡りも悪くなりそうな姿勢なんだとか。当たってます。

そういえば、フィットネスに通っていたときも、「肩で腹筋している」とよく注意されました。ここで薦められたストレッチや運動もフィットネスで教えてもらったものと似てました。腹筋(インナーマッスル)を鍛えないと、骨盤がどんどん開いていきそうです。本気にならなくては。。。と決心しました。

2月1日



entry

category

スポンサーリンク


link

XML