momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ポンカンのカロリーと白い筋でダイエット

今年の冬はポンカンにはまった。

「ワケありポンカン」なるものを買ったので。

ワケありだから形は悪かった。
だけど上等品のワケありだったから、味はとってもおいしかった。見た目のごつごつさからは想像できないほど皮はむきやすかったし、なにより安かったから、誰にも遠慮することなくパクパク食べた。あまりのおいしさに2度も追加注文してしまった。

今朝、そのポンカンがなくなった。
最後のポンカンを食べ終えてしまった。
うわぁ〜ん。さみしい。今年の冬が終わった感じ。

ところで、みかんの皮って、頭からむく?お尻からむく?
薄皮もキレイにむいちゃう人?白い筋は食べる?
私は頭からむいて、薄皮も白い筋もおいしく食べる人。

薄皮や白い筋を食べないのはもったいないと思ってる。薄皮や白い筋にはペクチン(食物繊維)がたっぷり含まれ、下痢や便秘を予防してくれる。ダイエットにもよい。また、同じく薄皮に含まれるビタミンPは毛細血管を強くしてくれる。

昔、女芸人のいとうあさこが、番組の中でグレープフルーツダイエットをしていたが、果実だけを食べていたときは効果なかったのに、薄皮も一緒に丸ごと食べるようにしたら、便秘が解消し体重も減少していた。

わざわざ食物繊維のサプリメントを買わなくても、こうして自然の果物から栄養素がとれるのは有り難いことだ。ただ、食べ過ぎるとダイエットの意味はないので注意。ポンカンのカロリーは1個あたり約60キロカロリーなので食べ過ぎに気をつけたい。

と言いつつ、遠慮なくパクパク食べていた私は、1日10個くらい食べる日もあった。でも、食事前に食べていたので、バナナダイエットと似たような効果が得られ、今年の冬は太らなかった。珍しく40キロ前半をキープしている。

毎年、みかんだけで終わる冬が、今年はポンカンのおかげで充実した。
ポンカンありがとう。また来年も迎えにいくよ〜。元気に育ってね〜。

【ダイエット】失敗と反省と方法


< 宮崎あおい「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML