momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




亭主関白は夫婦円満の秘訣?

★愛の三原則。
 ・ありがとう!をためらわずに言おう。
 ・ごめんなさい!を恐れずに言おう。
 ・愛してる!を照れずに言おう。

★非勝三原則。
 ・勝たない。
 ・勝てない。
 ・勝ちたくない。

これ、全国亭主関白協会に掲載されている三原則です。
夫婦間だけでなく、恋人同士でも通じるものがあります。
他にも、家族の絆、いじめ防止、そして浮気三原則がありました。
昔、新聞で紹介されていて知ったサイトなんだけど、
ひさしぶりに訪問すると、パワーアップしてました。


全国亭主関白協会には、亭主関白道段位なるものもあるんだけど、
昔、私が見たときは、かなりの亭主関白ぶりを発揮していたような。
が、いつのまにか、新しい認定基準ができていました。

新旧の認定基準を比較すると、時代を映していて面白いです。
少しだけ抜粋すると、

 ★建前の亭主関白(←昔風です)
 ・けんかをしたとき、声に出して「出ていけー!」と言える人
 ・帰宅したら、妻や子に「お帰りなさいませ」と言わせている人
 ★本音の亭主関白(←今風です)
 ・愛妻と手をつないで散歩ができる人
 ・家事手伝いが上手な人

かなり違います(笑)。死語になってしまったのか、
“男子厨房に入らず”、なんて言葉も聞かなくなりました。

しかし、わたしが子どもの頃は、まだこれが当たり前でした。
私の母は父よりも、何倍も商才があり、収入も上だったけど、
家のことは、私にさせることはあっても、父には一切させませんでした。
家だけでなく、学校でも男子に家庭科の授業はなかったしね。
(家庭科が男女必修になったのは、中学が平成5年、高校が平成6年です)
その影響か、私も家事を男性にさせるのは気がひけます。
甘えることもありますが、やっぱり罪悪感を感じてしまいます。

でも、最近は料理をする男性が増えましたね。
男の料理教室は大人気のようです。
男の料理は、今や珍しいものではなく、かっこいいとすら思われるようになりました。
いいか悪いかは別にして、当たり前なんて、時代とともに変わるもんなんだよね。
男が料理するの〜と驚いていた私も、今では羨ましく思ってます。

話変わって、こちらの愛妻の素晴らしき進化年表も笑えます。
よく観察してるよね。平和だ〜。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 一緒に行動する時間は恋人と夫婦で違う

Top

category

スポンサーリンク


link

XML