momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




篤姫がハリスにハリスが混浴に驚く

昨日の篤姫(26話・嵐の建白書)は、駆け足で話が進んでいきましたが、
篤姫と家定のシーンは、いつものようにまったりと時間が流れていました。

五目並べデートはもちろんのこと、新たにおやつデートも加わり、
新婚さんというより、仲睦まじい老夫婦って感じです(笑)。
そんなデート中、篤姫がハリスのことをこう申しておりました。

日本人が器用で勤勉なことも知っているのには驚きました。

暗いニュースを見ていると、そんな日本人は過去の栄光のように聞こえます。
でも、暗いニュースばかり流れているから、そう思うだけで、
明るい所に目を向けると、素敵な日本人はたくさんいるんだよね。

たとえば、警察に届けられる落とし物。
毎年、物は1000万点、現金は100億円を超えるそうです。
外国人の多くは、これを聞かされるとビックリするんだとか。

拾った物を自分の物にする日本人もいると思います。
でも、100億円もの現金を届けた人達がいるのも事実なんだよね。
ニュースにならないだけで、まだまだ日本も捨てたもんじゃないよね。


ハリスの話に戻るけど、ハリスの目に映った日本人は、
器用で勤勉だけではありませんでした。

江戸時代の銭湯は混浴だったんだけど、
ハリスは、男と女が同じ浴槽に入ることに、たいそう驚いたそうです。
毎日お風呂に入る日本人の清潔さにも驚いたらしいけど。

ハリスの日記には、「私は、何事にも間違いのない国民が、
どうしてこのように品の悪いことをするのか、判断に苦しんでいる」
と書かれているそうです。(参考・日経新聞)

日本人の第一印象が、器用で勤勉だったからこそ、驚いたのかもしれませぬ。
でも、男性が紳士だったからこそ、女性は安心してお風呂に入れたのかも。

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 悩み相談できる友達の存在は思春期に必要

Top

category

スポンサーリンク


link

XML