momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




龍馬伝の原作は福田靖オリジナルの坂本龍馬

龍馬伝(2010年のNHK大河ドラマ)の公式サイトで、福田靖さん(龍馬伝の脚本家)のインタビューが公開されてました。

龍馬伝の原作は無いんですね。福田靖さんのオリジナル脚本のようです。大河ドラマは1年間だから大変なんだろうなぁ。

ドラマは三菱グループの礎を作った岩崎弥太郎の目線で書かれていて、明治維新後、三菱という会社を作って成功した岩崎弥太郎が、当時を振り返るという設定で物語が進んでいくそうです。

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」との違いを意識されたようです。司馬遼太郎さんとの大きな違いは、同じ名前の人物だけど同じ坂本龍馬ではない。
今回の大河ドラマは、《オリジナルの“坂本龍馬”》だと語られてました。

かっこいい〜。
かっこいいと言えば、インタビューと一緒に公開されていた
写真の福田靖さんは、知的でかっこいい方でありました。

インタビューの中で面白かったのが、龍馬はすごい人物なんだけど、
ちょっと美化され過ぎている部分もあると語っていたこと。
それは私も、坂本龍馬に限らずいろんな人に常々感じます。
ワイドショーを見てても亡くなられると凄い人になるんですよね。
でも、ある意味、死んだ人のことを悪く言わないのは、
日本人の良いところでもあるなぁとは思うんですけどね。

毎日新聞の朝刊にも福田靖さんのインタビューが掲載されてました。

子供のころから“あの坂本龍馬”だったはずはない。
ごく普通の青年が脱藩し、幕末の動乱に飛び込んでいく過程を描きたい。

恋多き男だった側面も、掘り下げている。
妻お龍、幼なじみの加尾、千葉定吉の娘佐那、長崎の芸妓・お元。
4人の女性とのからみは「月9(フジテレビの月曜夜9時の連ドラ)も
真っ青のラブストーリーにするつもり。


おぉぉぉぉぉぉ。月9も真っ青ですか。
それは楽しみなのです。
妻の「お龍さん」は真木よう子。
幼なじみの「平井加尾」は広末涼子。
千葉定吉の娘「千葉佐那」は貫地谷しほり。
長崎の芸妓「お元」は蒼井優。
できたら私もからめて欲しい(笑)

大河ドラマ「龍馬伝」の感想


< ドラマ「地デジカ家族」ちびまる子の伊藤綺夏

Top

category

スポンサーリンク


link

XML