momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




横山秀夫原作の映画「ルパンの消息」の感想

映画「ルパンの消息」を観ました。
WOWOWのドラマWシリーズです。

おもしろかったです。
星の数は4個(5段階)!

原作は横山秀夫。デビュー作。
サントリーミステリー大賞の佳作作品で、15年後に出版された幻のデビュー作なんだそうです。実は、彼の作品は一冊も読んだことがありませんが、映画は「半落ち」「クライマーズ・ハイ」に続き3作目。読んだことないのにファンになりそうです。

主演は上川隆也。
かこっいいです。刑事役がよく似合います。

物語は1968年に本当に起こった「三億円強奪事件」と架空の事件である「女教師自殺事件」が絡み合い、時効まで残り24時間で二転三転しながら真相に向かっていきます。伏線の張り方もうまいんだけど、回収の仕方もうまくて、まるでパズルのピースをはめていくような感じでした。

ここからちょっぴりネタバレ。

佐藤めぐみの存在が良かったです。
唯一、癒される存在であると同時に意外な真相だと思う。
この映画を見終わったとき、
彼女の存在があると無いではずいぶん違うと思う。

ただ、私は砂時計を観てから、彼女のファンで、
彼女が制服を着て、あの場所に座った瞬間から、
きっと彼女があの娘なんだろうなと思って見てました。
彼女の存在感が大きくなればなるほど、その気持ち確信に変わり、
最後の最後に真実がわかっても、あまり感動しませんでした。
もし、これが小説なら、こんな推理はしないだろうし、
配役で物語を推理してしまう自分の先入観が憎たらしかったです。

あと犯人。
刑事訴訟法225条を知ってても良さそうな感じもしました。
でも、これで大どんでん返しするのはさすがだと思いました。

ちょっぴりネタバレありWOWOWドラマ


< イオンスチーマーナノケア体験でお肌が潤う

Top

category

スポンサーリンク


link

XML