momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




離婚は転職と同じなのか?助け合う力を磨く

先月放送された久米宏のテレビってヤツは!?(録画)を観ました。
ゲストに勝間和代さんもいました。
最近は、紙媒体だけでなく、テレビでもよく見かけるようになり、
飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍です。

どこの本屋に行っても、顔写真付きの書籍が並んでいて、
しかも、本職は作家かと思うくらい次々と新刊が出版され、
ファンからはカツマーと呼ばれ、なんだか教祖様みたい。

私も、彼女の本を読むまでは、努力の人だと好意的な目で見ていましたが、
彼女の本を読み、彼女の考え方に触れてから、すっかり駄目になりました。
苦手な人でも、よくよく知ると、好きになっていくものですが、
勝間さんの場合は、彼女の持論を聞くたび、嫌悪感が膨らんでいきます。

久米さんの番組では、「離婚は転職と同じ!」と熱弁されてました。

真意はもっと深いところにあるのかもしれません。
もしかしたら、離婚に悩んでいる人には、救いの言葉になるかもしれない。
でも、相手あっての結婚であり離婚です。
どんなダメダメ夫でも、好きで一緒になった仲なのに冷たくない?
逆の立場になって、こんな風にテレビで言われたら、私なら悲しい。
百歩譲って夫婦はいいよ、大人同士だから。
そういう相手と結婚したのも、自己責任だとあきらめることもできます。
でも、子どもはどうなんだろう?どんな父親でも父親は父親。
会社のように辞めたら終わり!さようなら〜!にはならないと思うんだけど。

物事の見え方や考え方は、人によって違います。
彼女がどんな考え方をしようとどういう形で広めようとそれは自由なんです。
よそはよそ、うちはうちは、私もわかっているのです。

ただ、彼女の言葉の影響力はとても大きく、
内閣府の少子化対策プロジェクトチームのメンバーにも選ばれ、
21世紀の日本女性の生き方のお手本になるんだと思うとなんかやるせない。
でも、それが求められているんだよね。これからは。

以前、彼女の本を読んだ感想を書いたとき、
池田信夫氏のブログに彼女がコメントを残しているのを教えてもらいました。
あざとい発言は、自分より若年層(つまり知識と経験が少ない人)に
本を手にとってもらうためにわざとやっていると自分でも認める確信犯。
不満を感じる人がいるのも戦略なんだって。

最近出版された新刊のタイトルは「断る力」。
本の帯には、長いから簡単にまとめるけど、
『離婚をしたときから私の世界はドラマティックに変わった』と。
また離婚の話・・・。けしかけてる?

久米さんの番組に一緒に出演されていた綾戸智絵さんが、
彼女も勝間さんと同じくシングルマザーなんだけど、
離婚後、父親役も頑張ろうとしていたら、息子に言われたそうです。
「いいよ、女なんだから」って。
その時から、無理して父親の役割までしなくても、
周りにいる男性に頼ればいいと悟ったという話をされてました。

断る力を磨くより、綾戸さんのように助け合う力を磨く方が、
ずっと生きやすいしあったかいと私は思うのであります。
もちろん持てる荷物は限られてるから断ることも必要だけどね。

ドキュメンタリー番組で感じたこと


< ロイズポテトチップチョコレートのカロリー

Top

category

スポンサーリンク


link

XML