momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




JR福知山線脱線事故と母親達の愛情弁当

みのもんたのサタデーずばッと(サタズバ)で、
JR福知山線脱線事故の特集がありました。
悲しい話が多かった中、とっても心温まる話が紹介され、
私はその心温まる話を聞いて、朝からポロポロ泣きました。

名札のように作られた紙に、当番の名前が書かれていました。
月曜○○、火曜○○、水曜○○、木曜○○、金曜○○、という感じに。
そして、当番の名前の下には、約束が書かれていました。
(1)食べ終わったお弁当箱は、次の曜日の友達に預けてください。
(2)金曜日は関ちゃんに、祝日は次の曜日の人に。
(3)渡し忘れても気にしない。適当に作ってくれるからね。


これは、福知山線脱線事故で、母親を亡くした男の子と
彼の弁当を作り続けた同級生のお母さん達の約束です。

彼は、今年の春、高校を卒業しました。
同級生の母親達5人組は、事故から4年間、毎日交代で、
彼が卒業するまでお弁当を作り続けたそうです。

すごいよなぁ。
あったかい。血が繋がってなくても。
とくに3番目の約束はぐっときました、涙。

大学生になった彼がテレビに出ていました。
礼儀正しくて爽やかな子で、中学生の多感な時期に
母親を亡くしたようには見えませんでした。
栄養と愛情が詰まった弁当の力も大きそうです。
私は食べてないけど、なんだかエネルギーをいただきました。

ドキュメンタリー番組で感じたこと


< 池袋三越の閉店セール、跡地はヤマダ電機

Top

category

スポンサーリンク


link

XML