momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




トラブルに注意!間違いだらけの婚活ブーム

今週のダイヤモンドは『婚活』が特集でした。
タイトルは「間違いだらけの婚活ブーム」。
18頁にわたって特集が組まれていました。

婚活サイトの比較や婚活パーティーの特徴だけでなく、
婚活の落とし穴なども紹介し、注意を呼びかけていて、
婚活を煽る雑誌が多い中、ちょっと新鮮な特集でした。


国勢調査によると、2005年の25〜44歳の独身者は約1400万人。
そのうち結婚紹介所を利用している人は約60万人。
独身者の4%。たった4%です。
婚活ブームに見えるけれど、実際に婚活している独身者は少数でした。
ただ、結婚相談所に興味がある人は約700万人いたので、
時間がないのか、勇気がないのか、不安なのか、動けない人は多いみたい。

国民生活センターによると、2008年度の苦情件数は3111件。
会員数を水増ししたり、嘘の学歴や実際より高い収入を書くよう促したり、
解約に応じない、返金しないなどのトラブルが続出しているみたいです。
そして相談者の契約料平均額は51万円。けっこうな額ですね。
結婚相手よりもまず結婚紹介所を探すのが大変そうです。


国(厚生労働省)が「官製お見合い」に補助金を
出し始めたのは、たしか2002年でした。
今では5割の自治体がなんらかの結婚支援を行っていて、
婚活に熱心な自治体は、山形県、茨城県、石川県、
愛知県、兵庫県、奈良県、福岡県、長崎県などのようです。

ダイヤモンドで品川区の婚活事業が紹介されてましたが、
(しながわ水族館パーティーや身だしなみマナーセミナーなど)
安心感があるからなのかカップリング率は高いみたいです。
情報は、自治体が発行している広報やHPから発信されてそうだけど、
こういう情報をマメにチェックする人だから、高い気もします。
広報はマメにチェックしたほうがいいかも。

小渕優子さんのインタビューも掲載されていました。
親から子へ、夫婦や家族のよさを伝えていくことが大切だ、
というような事も、語られていましたが、
私も子の結婚観に親が与える影響は大きいように思います。

【婚活】結婚の理想と現実


< さんまちゃんのラブメイト10は遠野舞子さん

Top

category

スポンサーリンク


link

XML