momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ドラゴンクエスト経験者の大人は過半数

ドラゴンクエストのことがダイヤモンドに載ってました。

18歳以上の男女を対象にしたアンケート結果なのですが、
ドラゴンクエストシリーズをプレーしたことはありますか?
という質問に《51.4%の人がある》と答えていました。

ドラクエ経験者って多いんですね。
でも、1作目の発売は1986年だから、
その頃高校生だった人も、もう30代後半になっているわけで、
学生の頃の経験も含めると、妥当な結果なのかなと思いました。

私も、ファミコン時代に、会社の人に勧められドラクエしました。
最初は抵抗感があったのですが、見事にはまってしまい、
徹夜して仕事に行ったこともあります。今思うと非常に不健康。

「ドラゴンクエストIX」は8月5日現在で350万本を突破したそうです。
購入している層は、ドラクエI、II、IIIで遊んだ大人が多いんだとか。

私が子どもの頃の大人は、ゲームはもちろん漫画も読みませんでした。
大人とは、そういうもんなんだと思っていましたが、
今時の大人は、漫画は読んじゃうし、ゲームにもはまります。
大人になったから、興味が無くなるわけではなく、
若い頃からの習慣が、大人になっても続くんでしょうね。

うちの母親は演歌が大好きです。
今も昔も変わらず、演歌ばかり聴いてます。
子どもの頃、演歌は大人が聞く音楽だと思ってたけど、
私が大人になっても、私が演歌に興味を持つことはありませんでした。
私が好きな音楽は、学生の頃からあまり変わってなくて、
ユーミンや小田さんやサザンは今でも好きで、聴くと落ち着きます。

子どもの頃から好きだったキティちゃんは今でも可愛いし、
プーさんやディズニーも変わらず好きです。
キャラクター好きは、おばさんになっても健在です。

だから、私も「ドラクエIX」に夢中になれると思うのです。
しかし、やっぱり、やりたい気持ちよりも、
いい大人が!という自制心が働いてしまいます。
また、時間がもったいないという気持ちも強いです。
なので、興味はあるけどためらっている次第であります。

ドラクエじゃなければ、心惹かれないんだけどね。
ゲーム業界も、子どもの数が減っているから、
ドラクエのような大人が好きそうなソフトを開発し、
大人を取り込まないと経営が大変なんだろうなぁ。

日日是なんとかなるな2009年後


< 蚊に指されやすい血液型刺されにくい血液型

Top

category

スポンサーリンク


link

XML