momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




となりの芝生のモデルは橋田先生のお姑さん

となりの芝生が来週で最終回です。
あっという間の12話でした。寂しいわ。

知子(瀬戸朝香)が働きはじめてから、
辞めます、辞めません、辞めさせないで、辞めたくない
の繰り返しで、少々退屈していましたが、
要(大倉孝二)と時枝(三浦理恵子)の浮気から
昼ドラみたいな展開になり、頭が冴えてきました。
橋田ドラマでは珍しいベットシーンまでありましたし。。。
只野仁の「ふん!ふん!ふん!」のような露骨さはなかったけど、
親のアレを見てしまったような気持ち悪さを感じました。

要と時枝は火事に巻き込まれ、浮気が発覚しましたが、
33年前のドラマでは、無理心中したそうです。
設定は微妙に変えているんですね。
たしかに、最近、無理心中の事件は聞かなくなりました。

33年前は、嫁の立場で脚本を書かれた橋田先生。
橋田先生の著書に、お姑さんの話が書かれているんだけど、
「おしん」や「となりの芝生」や「渡る世間は鬼ばかり」で、
姑の意地悪さが書けたのは主人のお母さんのおかげで、
結婚してお姑さんができなければドラマは生まれなかった、
だからお義母さんには感謝していると書かれてました。

おもしろいのが、「おしん」に登場した佐賀のお姑さん、
NHKに抗議電話を殺到させたあの強烈なお姑さんは、
橋田先生のお姑さんがモデルだったそうです。
しかし、お姑さんの方は、自分はおしんだと勘違いし、
おしんのモデルとして、朝ドラを見ていたそうです。
おもしろいよね、人間って、傷つけられたことは覚えているのに、
自分が傷つけた事は都合良く忘れてしまうんだろうね。

橋田ドラマは、姑に思い入れのあるドラマだからか、
となりの芝生に登場するふたりのお母さんは、
娘の母(秋野波江)も、息子の母(泉ピン子)も、リアルです。
母親って、娘には厳しいけど、息子には甘くなるよね。
秋野波江と泉ピン子、どちらもうちの母親に似てます(-_-)。
最終回はどうなるんだろう。
元サヤに戻るにしても、1時間じゃもの足りないです。

ところで、瀬戸朝香ちゃん。おめでたなんですね。
実生活はイノッチと幸せそうでよかったですぅ。

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< フロプレステージュ(FLO)のタルト

Top

category

スポンサーリンク


link

XML