momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




藤田紀子挑戦「焼きトマトダイエット」の方法

えーん。ショック。

最近、テレビをあまり観てないので、「ビューティーコロシアム女性芸能人真剣ダイエットSP」の特番があることを知りませんでした。

整形シリーズは好きじゃないけどダイエットシリーズは好きなの。気がついたときは、山田花子ちゃんのウェディング姿。ずいぶん綺麗に痩せていたので花ちゃんが頑張っている姿が見たかったわ。

がっくしだったけど、最後の藤田紀子さんの「焼きトマトダイエット」は見ることができました。63歳のダイエットです。自分より年上の人が頑張っているのを見るのは励みになります。デビィ夫人もそうだったけど、還暦過ぎても美しくありたいと願うだけあって紀子さんも努力家。食事ダイエットだけでなく運動(内藤流ボクササイズ&刀エクササイズ)も頑張ってました。

本音としては食事療法だけでどれだけ痩せるのか知りたいんだけどね。だから運動はして欲しくないんだけど、美しく健康的に痩せるためにはやっぱり運動も必要。ビューティーコロシアムを見ていて思うのは、食事と運動のどちらも必要だということ。そしてお酒はダイエットの天敵。紀子さんは飲んでなかったけど他の人を見ていて痛感。

トマトにリコピンが含まれているのも、焼いたほうが吸収率はいいのも知ってたけど、《生》と《焼き》では3倍も差があるのは知らなかった。私は生のトマトのほうが好きなんだけど、これからは焼いてみよっと。せっかくなので藤田さんのダイエットレポート。

【ダイエット前の藤田紀子(63歳)】
・身長   → 157.4センチ
・体重   → 53.0キロ
・体脂肪率 → 27.1%

【焼きトマトダイエット】
《推奨者》
 農学博士西堀すき江(東海学園大学教授)

《トマトの特徴》
 トマトには、カロテン、ビタミンC、クエン酸、食物繊維など体に有効な成分が含まれていますが、ダイエットに効果的な栄養素はリコピン(リコペン)。トマトはリコピンの含有量は食物の中でナンバーワン。

《リコピンの特徴》
 小腸で吸収されて血中に入ったリコピンは、高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やし、コレステロール値がバランスの良い状態になり、体全体の血流を良くします。
 ↓↓
基礎代謝が高まり、脂肪燃焼しやすい体になると考えられている。

《トマトを焼く理由は?》
 生のトマトに含まれるリコピンは細胞の中にあるので体内には吸収されにくいが、トマトを焼くことで細胞壁が崩れるため、体内へのリコピンの吸収率がUP。
 ↓↓
吸収率は生のトマトのおよそ3倍!

《焼きトマトダイエットのルール》
 ダイエット方法は簡単。朝昼は普通に食べて夕食だけ焼きトマトダイエット。
 トマト中サイズなら2個、プチトマトなら約15個を夕食前に焼いて食べる。
 オリーブオイルをかけると、リコピンの吸収率は生のトマトのおよそ6倍。

《トマトの焼き方》
 トマトの焼き方は自由。藤田紀子さんはオーブントースターで焼いてました。いろいろやってみてオーブントースターで焼くのが早くて綺麗にやけるとのこと。

【ダイエット結果】
・開始 5日目(53.0キロ→51.8キロ)マイナス1.2キロ
・開始28日目(53.0キロ→50.3キロ)マイナス2.7キロ
・開始40日目(53.0キロ→49.1キロ)マイナス3.9キロ

《そして2ヶ月半後》
・体重   → (53.0キロ→47.4キロ)マイナス5.6キロ
・体脂肪率 → (27.1% →23.3%)マイナス3.8%
・ウエスト → (80.5p →65.3cm)マイナス15.2cm

ウエストの減り方が凄い。
たぶん内臓脂肪が多い太り方をしていたんだと思われ。
私と藤田さんの身長は同じくらいなんだけど、
私が最高に太っていた頃のサイズに似てます。
今は44キロくらいをキープ中。
特別頑張ってはないけど夕食はすっごい気を遣ってます。

【ダイエット】痩せた芸能人


< 小説「悪人」の博多弁や長崎弁や佐賀弁に感化

Top

category

スポンサーリンク


link

XML