momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




大切な人と食べたいチョコケーキランキング

明日はバレンタインデーですね。

恋愛相談室で日曜日のバレンタインを心配している男子の相談がありました。もらう側の男子も気になるのね。日曜日だと恋人同士はいいけど、家が厳しい学生さんや片思いさんは寂しいよね。

そういえば、私が学生の頃、13日に渡すのは義理チョコで、14日に渡すのが本命で、15日に渡すのが大嫌いな人に渡すという儀式が流行ってましたが、今から思うと、なぜにわざわざ大嫌いな人にチョコレートを渡すのかが意味不明です(笑)。

ところで、先日、日経新聞の日経プラスワンに、
「大切な人と食べたいチョコケーキ」のランキングが掲載されていました。

1位 シャン=ポール・エヴァン「グアヤキル」
2位 ダロワイヨ「オペラ」
3位 デメル「ザッハトルテ」
4位 オッジ「ショコラ デ ショコラ」
5位 トップス「チョコレートケーキ」
6位 ベルアメール「ショコラ・ノワール」
7位 ヴィタメール「ザッハトルテ」
8位 デメル「アンナトルテ」
9位 グラマシーニューヨーク「アフロ」
10位 シーキューブ「フェリチタ チョッコラータ」

ほとんど知らないっす。
解説を読んでいるとけっこう有名なチョコケーキばかりみたい。



写真はランキング2位に輝いたダロワイヨ「オペラ」です。
一口サイズにカットした「オペラ」を買ってみました。

高さ2センチくらいのケーキなのに、7層になってます。
チョコレート、コーヒー味のバタークリーム、
コーヒーシロップを湿したスポンジ、ガナッシュなどが重なり、
色んな味わいがしました。でも、後に残るのは、チョコよりコーヒーの味。
バタークリームが苦手だからそう感じたのかもしれません。
今度は1位のシャン=ポール・エヴァン「グアヤキル」を食べてみたいです。

辛党のスイーツ生活


< みんみん池袋店でランチ!ドラゴンチャーハン

Top

category

スポンサーリンク


link

XML