momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




善光寺の漢字の中に棲んでいる5羽の鳩&牛

紅葉のきれいな季節に善光寺に行きました。あいにくの雨でしたがかえって風情があるように思えました。

さすが1400年もの歴史あるお寺。心が洗われ感動しっぱなしでした。

初めて体験した「お戒檀巡り」は、とくに感動。本堂のご本尊の下にある真っ暗な回廊(地下通路)を歩き「極楽の錠前」に触れるだけなんだけど、これがびっくりするくらい暗闇でびびりました。

こわかったけど「極楽の錠前」に触れると極楽浄土が約束されるということなので、恐る恐る進みながらがんばりました。



写真は、山門(三門)の写真です。
楼上に「善光寺」と書かれた額が掲げられているのですが、
よおくよおく見ると、文字の中に鳩が5羽も棲んでいるのです。



漢字の所を拡大してみました。5羽の鳩がいるのわかります?
善の文字が一番わかりやすいかも。善の上の点点が鳩になっています。

さらに驚くのが、「善」の漢字は、よくよく見ると牛の顔なのです。
「牛に引かれて善光寺参り」こんなところに牛さんがいたなんて。

カメラと一緒に日本をお散歩


< 九九や旬粋のそばクレープ&そばガレット

Top

category

スポンサーリンク


link

XML