momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




曲げられない女の良さに気づいたときは最終回

「曲げられない女」を初めてまともに観ました。

時々用事しながら見てたので、人間関係は知ってたけど、こんなにぐっとくるドラマだったとは、知らなかった。最初からちゃんと見ればよかった。
気がついたときはもう最終回ざんす。

「曲げられない女」である早紀(菅野美穂)には、生まれてから一度も言ったことない言葉がある。それを引っ張って引っ張って、なかなか教えてくれないから、意外な言葉なんだろうとは思ったけど「助けて」だとは。
言われると納得なんだけど想像つかなかった。想像つかなかったけど気持ちはわかるからうるっときた。

私も苦手だ。「助けて」は苦手。
助けて欲しいときほど、ひとりで頑張ってしまう。
恥ずかしいから?
プライドが高いから?
素直じゃないから?
どれもなんか違う。
うまく言えないけど、人に迷惑や心配をかけるのが嫌なんだと思う。
自分が誰かの重荷になることが、私には重荷になる。
頼られることは重荷じゃないのに、むしろ必要とされて嬉しいのに、
なのに「助けて」と言えない。不思議だ。
でもそんな私にも、いた。「助けて」と言える人が、いた。
ドラマの最後で、早紀(菅野美穂)が日記を書いてた。

人って1回失ってみないと本当に大切なものが分からない。
生きるってもしかしたら余計なものは捨てて、
本当に必要なものを大切にする事かも知れない。


ここで泣けてきた。今も思い出すと泣けてくる。
人生って後になって気がつくことが多すぎる。

自分から「助けて」と言うのはやっぱり苦手だけど、
でも、今だってたくさんの人から助けられて生きてる。
ももカフェだってそう。たくさんの人に支えられている。
私はひとりじゃない。それは忘れちゃいけない。
捨てたらもう二度と戻ってこない。このことも忘れちゃいけないんだ。

すっかり荻原早紀に感情移入してしまいましたが、
早紀の友達の永作博美と谷原章介の気持ちもわかる。
ドラマは、菅野美穂と永作博美と谷原章介との関係がいいね。
ドラマなんだから、現実離れしたっていいじゃない。
最終回は3人で(+子ども達)仲良く暮らして欲しい。

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< たい菓子で有名な「天音(あまね)」の桜餅

Top

category

スポンサーリンク


link

XML