momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




0カロリーは太らない(ゼロカロリー実験)

0カロリーは太らないのか?

「所さんの目がテン」で実験してました。

ゼロカロリー食品は、厳密には《カロリー0》ではありません。清涼飲料水の場合、100mlあたり5キロカロリー未満なら「ノンカロリー」または「カロリーゼロ」と表示してよいと健康増進法で定められているので、「カロリーゼロ」で売られている商品にもカロリーはあります。

ちりも積もれば山となり、調子に乗って飲み過ぎたら、きっと太るはず!と思っていたのでありますが、「所さんの目がテン」でのゼロカロリー実験は意外な結果でした。

●実験方法
ゼロカロリードリンクとゼロカロリー食べ物をひたすら食べる。
●食べたゼロカロリー食品は330個
炭酸飲料50本、ビールテイスト飲料20本、紅茶10本、
ゼリー180個、ようかん20個、あんみつ20個、もずく30個
●実験するのは、番組スタッフ3人(男性)。
●実験期間は、3日間+3日間。

普段の食生活とかけ離れないように、実験開始3日前から栄養士さんが考えたメニューを食べ、実験中も同じ条件の食事を食べてました。そして無駄にカロリーを消費しないため運動禁止。食べて寝るだけの生活です。

★実験結果。
スタッフAさん 82.65キロ → 81.75キロ
スタッフBさん 71.70キロ → 71.10キロ
スタッフCさん 60.65キロ → 59.95キロ

なんと全員が痩せていました。

ゼロカロリー食品は、【砂糖】のかわりに【甘味料】を使うことにより、カロリーを抑えているんだけど、この【甘味料】は、食物繊維のように体内で消化する事ができないので、そのまま排泄されてしまうそうです。だから太らないそうです。

商品によって使われている【甘味料】は違い、代表的な甘味料は3種類。
《アセスルファムカリウム》砂糖の200倍〜300倍。
《スクラロース》砂糖の600倍。
《ネオテーム》 砂糖の7000倍〜1万倍。

この甘味料の発見によりゼロカロリー食品が誕生したわけだけど、驚いたのが『なぜ【甘味料】がそんなに甘いのかはまだよくわかっていない』そうなのです。そんな得体のしれないものを食べていても大丈夫なんだろうか・・・。

その後、蟻さんで実験してました。蟻さんが、【砂糖】と【甘味料】のどちらを好むのか5時間くらいかけて実験。結果は、ほとんどの蟻が【砂糖】に集まっていました。3日間ゼロカロリー実験した男性スタッフ3人も、最初は元気だったのに最後の日はぐったりしていたし、大丈夫なんだろうか・・・。

そもそも砂糖自体摂りすぎは身体に良くないと言われていますが、もしかして人間で壮大なる実験中なのではないかと思っちゃいましたよ。考えすぎだとは思うけど。

【ダイエット】テレビ番組の方法


< 小作の甲州ほうとう(山梨のご当地グルメ)

Top

category

スポンサーリンク


link

XML